• 締切済み

女性は外見より内面を見るというけど矛盾してませんか?

-rino-の回答

  • -rino-
  • ベストアンサー率59% (39/66)
回答No.40

こんにちは! NO.31で動物から見た回答をした者です^^ お礼コメント拝見しました。ありがとうございました。 文才の無い長文回答を解読してくださって、嬉しく思いました。 理解していただいているとは思いますが、動物でも人間でも、「例外」 はたくさんありますので、あくまで傾向のお話です。 かくいう私も、女性なのに男性っぽい趣向は多々ありますので^^ ご質問にお答えします。 ■オスが派手な外見をしている動物の場合(オスに優先選択権) >オスが派手でメスが地味ということはメスは外見に惹かれるけど、オスは >外見以外の要素で判断するということになりませんか?しかも、メスは >外見の悪いオスは振られて、外見の良いオスだけ受け入れられると言うこと オスは健康なメスを選び、他の要素はそれほど気にしていないように思いますが、 私は専門家ではないのでそこまでは分かりません(すみません)。 もしかしたら、健康かつ見た目が好みなメスを選んでいるかもしれませんね^^ どちらにしても、内面を見てからの求愛はで無いといえると思います。 初めて出会ってすぐにアプローチですので。 アプローチを仕掛けるのはオスですから、優先選択権はオスにあるとはいえ。 実際は振られるオスも多いでしょうからメスの方が選ぶ権利は大きいとは 言えると思いますね。 前回の回答は、少し説明不足でしたね。 外見の派手なオスは、外見的にはそれ程 個々に違いは無いのです。 羽の汚いオスのクジャクは居ません。みんな綺麗です。羽の大きさなど 若干違いはあるかもしれませんが微々たるものだと思います。 では何故振られるオスがいるのか? メスが外見に見とれる習性を利用して気をひいた後は、ダンスをして求愛行動を する動物も多いです。気をひいた後はパフォーマンスにかかっているわけです。 パフォーマンス中に他のオスが近づいた場合、オス同士でケンカして強さ を競い始める動物も居ます。派手な外見を持つオスでも、内面を磨かなければ メス獲得は厳しい状況も多いと言えると思います。 (鳥類にこのパターンが多い) ■オスが派手な外見をしていない動物の場合(メスに優先選択権) >メスがオスを選ぶ場合、内面重視とありました。そうかもしれません。 >ですが、オスはそういう場合どうするんでしょうか? >その場合は外見の良いメスだけを受け取るということになるんでしょうか? オスが派手な外見をしていない動物は、一夫多妻が多いです。 一夫多妻といいますか、ほぼ「夫婦という概念」は無いような感じですね。 群れをなしている場合が多く、繁殖期、ボスとなるオスはその群れにいる ほとんどのメスと交尾しますので、群れに居るメスは基本的には全て繁殖対象に なると思います。群れのメスは、ボスが選ぶとはいえないと思います。 母娘や姉妹など、血縁関係のメスが群れていることも多いので。 ボスは外見で選ばれることは無いので(統率力がある、ケンカに強いなど) メスはボスに内面的な魅力を感じているということになると思います。 とはいえ下っ端のオスと交尾するメスも居ます。この場合のメスは、ボスに 選んでもらえなかった者も含まれると思います。群れの一員なのに、何故 選んでもらえないのか?ん~そこは動物に聞いてみないとハッキリとは分から ないと思いますが、外見要素も内面要素(群れなので知り得る)も原因になる のかもしれませんね。 ■全体的なこと >オスはメスを外見で判断しないのが多いという結論の方がメスはオスを >外見で判断しないというのよりも妥当な気がします。 ん~そうですかね? 『オス→メス=外見 メス→オス=内面』 の傾向という 見方になると思うのですが。私が自分で読んでるからですかね(汗)。 こちらの回答も合わせて読んでいただいた場合も、同じ感想になるか 教えていただければ幸いです^^

psuedoase
質問者

お礼

私の理解力が乏しいのは本当に申し訳ありません。 -rino-さんは動物的視点から、健康であることや、ケンカに強いなどといった外見ではない因子で「交尾」するかどうか決める場合もあるとありましたが、まず要約して私が感じたのは ・まず鳥の場合、外見をパスしてからじゃないと内面が発揮されない=内面で判断しているということには絶対にならない。むしろ外見プラス内面で決める力をメスが持っているので、オスはメスを外見で選べる力は持っていないんじゃないか?つまり、こんなにメスがオスの選抜基準が高いので、オスが生殖するためにはメスを一々選べる状況にあるのか?=オスが外見で選べる立場に居ないという考えの方が普通じゃないのか? ・生殖することと「愛」とは決して同価値ではない。 血縁同士で交尾するくらいですから、選んでいるというより、生殖機能がある動物ならどれでもいいといった印象です。つまり、確かに力が強いボス的存在のオスはメスを惹くことが出来るかもしれません。しかし、生殖しているからといってそれの証明にはなりえないんではないか? ということです。 私が単に動物に関して無知であって、交尾やパフォーマンスについて何を意味しているのかただ理解できていないだけかもしれませんが;; でも、又興味深い意見とても嬉しかったです。 ありがとうございました!!

psuedoase
質問者

補足

又の回答ありがとうございます! 色々忙しくなってしまい、お礼が大変遅れてしまいました。 本当に申し訳ありません。 まず、最初のオスが外見は派手だけども、他のオスと違いはあまりない、とありましたが、それは人間の視点からだと思います。 人間界で言えば私だけかもしれませんが、玉木宏とオダギリジョーの違いがあまり分からなかった時期がありました。 もし他の動物に理性があったとしても、人間にも分からなかったんだから違いは到底分からないと思います。 それに、私から見て、鳥なんて種類が違っていても皆同じように見えてしまいます。。(洞察力が無いだけかもしれませんが。。 つまり、外見の違いなんていうのは、鳥の視点になってみないと分からないと思うのです。 どちらにせよ、内面ではないことだけは確かというは同感です。 そして、ダンスなどで求愛とありましたが、それも外見をパスしてからの話ですよね? つまり、内面も磨かなければ駄目と言うのもありますが、それは外見を求めていないということでは全く違うと思います。 むしろ、外見が最初の関門なのですから、外見が良くなければ内面すら見てもらえないと言う、完全なる外見重視プラス内面も見るということになりませんか? つまり、外見だけ見るよりもさらにハードルがあがっているわけです。 オスが派手な外見をしていないのは一夫多妻が多いとありましたが、 それはどういうことかと私的に思うのですが、 夫婦と言う概念は無い、つまり「愛」よりも「繁殖」といった事柄を目的としている気がします。 つまり、繁殖出来るなら、血縁だろうがなんだろうが何でも良いということです。(実際は全く動物学については無知なので分かりませんが その点からみて、外見も内面も関係ないので、下っ端のオスと交尾する雌というのも説明がつくかもしれません。 どちらにせよ、人間のような「愛」という概念と「交尾」ということ自体は必ずしも等しくないということです。 どっかで習ったのですが、人間においても、「交尾」と「愛」は独立しているといってもいいらしいです。 つまり「交尾」したからといって、そこに「愛」があるとは言えないということです。

関連するQ&A

  • 恋愛は、外見?内面?

    外見に自信ありの女性に質問です。 やはり、みなさんのようなお綺麗な女性は、付き合う男性もレベルの高い人だと思いますが、 たまに、相手がさえない人だったり、かっこよくない人だったり、そういう人たちと付き合ってる人いますよね? あれは、なんでなの? あと、皆さんは外見重視ですか。内面重視ですか。 女性の皆さんの観点から解説お願いします。

  • 付き合うなら外見と内面どっちを大切にする?

    高1です。 もしあなたが付き合う立場だとしたら、 あなたは相手の外見と内面どっちを重視しますか? 私のクラスでこの話題で盛り上がってます。 私の周りの人はみんな内面!と言い切ります。 簡単に言えば ・外見は普通だけど内面はすごく良い人 ・外見は良いけど内面は最悪な人 あなたならどちらと付き合いたいと思いますか?

  • 外見と内面、どっちが大事?(男性の方お願いします!!)

    女性を見る時、外見と内面のどちらをより重視しますか?? 外見と内面を○:○という感じで書いてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • 外見vs内面=?

    彼氏や彼女、好きな人、恋愛対象になる人に求めるのは外見?それとも内面? 外見にもいろいろとあると思いますが例えば顔、背、スタイル、服装、持ってる車、etc   内面は性格、趣味、価値観など。 また外見と内面だったらどのくらいの割合になりますか? ちなみに私は7対3くらいで外見を重視してしまいます。

  • 内面と外見、どちらが大切?

    一概にですが・・・、男の人って、女性に対して内面的なものよりも見た目(キレイとかだけでなく、胸が大きいとか、スタイルがいい(人によって好みはありますが))を気にするものなのでしょうか? 例えば、究極の選択として、目の前に、むちゃくちゃ外見は好みではないが、一緒にいて楽しいし、リラックスできる人とむちゃくちゃ自分の好みだけれども、自分と波長が合わず、一緒にいても神経使うし・・・っていう人がいて、どちらかを選べといわれたら、前者、後者どちらを選びますか? 私は女性ですので、男性が外見に結構重みを置いているように見受けることがあります(一概に言えませんが・・・)。ですので、こういう質問をしてみたのですが・・・。 ☆もちろん、総合的(どちらの面もひっくるめて)っていうのが現実か?!とは思いますが・・・

  • 外見が大切?それとも内面?

    私は20代前半の女性です。同姓の女性についての質問なのですが・・・ 女性の外見は良い事にこしたことはないと思っています。もちろん性格もよければ、なお更良いと思いますが・・・。かといって外見が良くて性格が悪い人が良いというわけではありません・・・。 先日、ある集まりに参加した際に自分的に、どうしても外見が許せないという人達がいて、初めは我慢してその人達と話ていたのですが、どうしても我慢しきれず理由をつけその場を去ってしまいました。 外見といっても、顔が悪いという意味ではなく私的レベルで化粧や髪のお手入れをしていないという意味です。例えば髪は何ヶ月も美容院にいっていない感じがする人などです・・・。また肥満体系であったり、分厚いビン底めがねをしていてオシャレには感じられませんでした。私自身コンタクトなのでどうしてコンタクトにしないのか疑問に感じました。 初対面の上、性格も暗く感じてしまったのが敗因なのだと思います。やはり私にはそのような人たちとの付き合いは無理なのだと感じてしまいました・・。それまで自分は性格で人を判断していると思っていたために、そのような人たちと付き合えないという事を認識し、自分の至らなさに少し落ち込みました。 皆様は外見と内面どちらが大切でしょうか? 内面がよければ本当に外見を気にされない方がおおいのでしょうか? 同じ様な経験のある方の投稿お待ちしております。

  • 外見と内面について。

    最近人間関係に悩んでいます。 それは外見で判断する人のほうが多いのではないかということです。 前々から考えていたのですが、最近友達が他の友達に私を写真つきで紹介したのがきっかけです。 友達は昔からの同級生ですが、その友達の友達は会ったことも話したこともありません。ただ友達からエピソードなどを聞いたことがあるくらいです。 しかし、その方は私の写真を見て、デブは嫌いだからと返事してました。 友達がどの写真を送ったかわかりませんがあったこともない話したこともない人をこのように言うものなんでしょうか? 遊び盛りの年だから言えることなのかもしれませんが、私は外見で見てる人の方が多いように感じます。 1.あなたは外見と内面どちらを重視しますか? 2.↑の理由。 3.自分が同じ状況で同じ事を言われた場合どう思うかを教えてください。

  • 女性にとって外見とは

     タイトル通り。  女性が男性を好きになるとき、外見は関係ないですか?これは、ブ男かどうかということだけでなく、背の高低なども含めます。後、ファッションなど。  内面重視とは聞きますが、具体的にはどういうことが大事な要素ですか? それでも外見には限度はあるようにも思いますが(笑)  よろしくお願いします

  • 女性から見て、あまり接したくない男性とはどんな人でしょうか?外見的・内面的どちらでもいいので 具体的に教えてください 

    女性から見て、 あまり話したくない、 または接したくない、 または友達と思われたくない 男性とはどんな人でしょうか? 外見的・内面的どちらでもいいので 具体的に教えてください 

  • 内面が好きで、外見がタイプではない彼女

    とあるきっかけで、内面が好きで、外見がタイプではない彼女が出来ました。 内面は今まで出会った女性のなかで最も好きです。 ただ、彼女は、少し太っています。でも、痩せてほしいのです。太っている人というのは、自己管理が出来ないという世間体があります。 痩せてくれたら、親にも紹介して、結婚も考えたいと思っています。 痩せてほしいと思っていて、今まで遠まわしにその旨を伝えていましたが、努力はしていると言っているのですが、なかなか結果が出てきません。 ある日、はっぱをかける意味で、もう少し痩せたら親にも紹介したいし、結婚しよう。という趣旨の言葉をかけました。 痩せるために、僕も協力するし(僕も禁煙後に太ったことがあり、ダイエット経験があります)色々教えてあげる。という言葉をかけました。 そうしたら、そんなに外見が大事なら他の人と結婚すればいいじゃないと喧嘩になりました。 世間体を気にする自分がいけないのでしょうか。。。