• 締切済み

女性は外見より内面を見るというけど矛盾してませんか?

-rino-の回答

• -rino-
回答No.40

こんにちは! NO.31で動物から見た回答をした者です^^ お礼コメント拝見しました。ありがとうございました。 文才の無い長文回答を解読してくださって、嬉しく思いました。 理解していただいているとは思いますが、動物でも人間でも、「例外」 はたくさんありますので、あくまで傾向のお話です。 かくいう私も、女性なのに男性っぽい趣向は多々ありますので^^ ご質問にお答えします。 ■オスが派手な外見をしている動物の場合(オスに優先選択権) >オスが派手でメスが地味ということはメスは外見に惹かれるけど、オスは >外見以外の要素で判断するということになりませんか?しかも、メスは >外見の悪いオスは振られて、外見の良いオスだけ受け入れられると言うこと オスは健康なメスを選び、他の要素はそれほど気にしていないように思いますが、 私は専門家ではないのでそこまでは分かりません(すみません)。 もしかしたら、健康かつ見た目が好みなメスを選んでいるかもしれませんね^^ どちらにしても、内面を見てからの求愛はで無いといえると思います。 初めて出会ってすぐにアプローチですので。 アプローチを仕掛けるのはオスですから、優先選択権はオスにあるとはいえ。 実際は振られるオスも多いでしょうからメスの方が選ぶ権利は大きいとは 言えると思いますね。 前回の回答は、少し説明不足でしたね。 外見の派手なオスは、外見的にはそれ程 個々に違いは無いのです。 羽の汚いオスのクジャクは居ません。みんな綺麗です。羽の大きさなど 若干違いはあるかもしれませんが微々たるものだと思います。 では何故振られるオスがいるのか? メスが外見に見とれる習性を利用して気をひいた後は、ダンスをして求愛行動を する動物も多いです。気をひいた後はパフォーマンスにかかっているわけです。 パフォーマンス中に他のオスが近づいた場合、オス同士でケンカして強さ を競い始める動物も居ます。派手な外見を持つオスでも、内面を磨かなければ メス獲得は厳しい状況も多いと言えると思います。 (鳥類にこのパターンが多い) ■オスが派手な外見をしていない動物の場合(メスに優先選択権) >メスがオスを選ぶ場合、内面重視とありました。そうかもしれません。 >ですが、オスはそういう場合どうするんでしょうか? >その場合は外見の良いメスだけを受け取るということになるんでしょうか? オスが派手な外見をしていない動物は、一夫多妻が多いです。 一夫多妻といいますか、ほぼ「夫婦という概念」は無いような感じですね。 群れをなしている場合が多く、繁殖期、ボスとなるオスはその群れにいる ほとんどのメスと交尾しますので、群れに居るメスは基本的には全て繁殖対象に なると思います。群れのメスは、ボスが選ぶとはいえないと思います。 母娘や姉妹など、血縁関係のメスが群れていることも多いので。 ボスは外見で選ばれることは無いので(統率力がある、ケンカに強いなど) メスはボスに内面的な魅力を感じているということになると思います。 とはいえ下っ端のオスと交尾するメスも居ます。この場合のメスは、ボスに 選んでもらえなかった者も含まれると思います。群れの一員なのに、何故 選んでもらえないのか?ん~そこは動物に聞いてみないとハッキリとは分から ないと思いますが、外見要素も内面要素(群れなので知り得る)も原因になる のかもしれませんね。 ■全体的なこと >オスはメスを外見で判断しないのが多いという結論の方がメスはオスを >外見で判断しないというのよりも妥当な気がします。 ん~そうですかね? 『オス→メス=外見 メス→オス=内面』 の傾向という 見方になると思うのですが。私が自分で読んでるからですかね(汗)。 こちらの回答も合わせて読んでいただいた場合も、同じ感想になるか 教えていただければ幸いです^^

psuedoase
質問者

お礼

私の理解力が乏しいのは本当に申し訳ありません。 -rino-さんは動物的視点から、健康であることや、ケンカに強いなどといった外見ではない因子で「交尾」するかどうか決める場合もあるとありましたが、まず要約して私が感じたのは ・まず鳥の場合、外見をパスしてからじゃないと内面が発揮されない=内面で判断しているということには絶対にならない。むしろ外見プラス内面で決める力をメスが持っているので、オスはメスを外見で選べる力は持っていないんじゃないか?つまり、こんなにメスがオスの選抜基準が高いので、オスが生殖するためにはメスを一々選べる状況にあるのか?=オスが外見で選べる立場に居ないという考えの方が普通じゃないのか? ・生殖することと「愛」とは決して同価値ではない。 血縁同士で交尾するくらいですから、選んでいるというより、生殖機能がある動物ならどれでもいいといった印象です。つまり、確かに力が強いボス的存在のオスはメスを惹くことが出来るかもしれません。しかし、生殖しているからといってそれの証明にはなりえないんではないか? ということです。 私が単に動物に関して無知であって、交尾やパフォーマンスについて何を意味しているのかただ理解できていないだけかもしれませんが;; でも、又興味深い意見とても嬉しかったです。 ありがとうございました!!

psuedoase
質問者

補足

又の回答ありがとうございます! 色々忙しくなってしまい、お礼が大変遅れてしまいました。 本当に申し訳ありません。 まず、最初のオスが外見は派手だけども、他のオスと違いはあまりない、とありましたが、それは人間の視点からだと思います。 人間界で言えば私だけかもしれませんが、玉木宏とオダギリジョーの違いがあまり分からなかった時期がありました。 もし他の動物に理性があったとしても、人間にも分からなかったんだから違いは到底分からないと思います。 それに、私から見て、鳥なんて種類が違っていても皆同じように見えてしまいます。。(洞察力が無いだけかもしれませんが。。 つまり、外見の違いなんていうのは、鳥の視点になってみないと分からないと思うのです。 どちらにせよ、内面ではないことだけは確かというは同感です。 そして、ダンスなどで求愛とありましたが、それも外見をパスしてからの話ですよね? つまり、内面も磨かなければ駄目と言うのもありますが、それは外見を求めていないということでは全く違うと思います。 むしろ、外見が最初の関門なのですから、外見が良くなければ内面すら見てもらえないと言う、完全なる外見重視プラス内面も見るということになりませんか? つまり、外見だけ見るよりもさらにハードルがあがっているわけです。 オスが派手な外見をしていないのは一夫多妻が多いとありましたが、 それはどういうことかと私的に思うのですが、 夫婦と言う概念は無い、つまり「愛」よりも「繁殖」といった事柄を目的としている気がします。 つまり、繁殖出来るなら、血縁だろうがなんだろうが何でも良いということです。(実際は全く動物学については無知なので分かりませんが その点からみて、外見も内面も関係ないので、下っ端のオスと交尾する雌というのも説明がつくかもしれません。 どちらにせよ、人間のような「愛」という概念と「交尾」ということ自体は必ずしも等しくないということです。 どっかで習ったのですが、人間においても、「交尾」と「愛」は独立しているといってもいいらしいです。 つまり「交尾」したからといって、そこに「愛」があるとは言えないということです。