事件事故に異常な記憶力、芸能ネタ・スポーツネタが覚えられず困惑

このQ&Aのポイント
  • 事件事故の詳細を生き字引のように覚えるが、芸能ネタやスポーツネタを覚えられない
  • 成績は中程度で社会科の地理関係分野でトップ。しかし歴史には弱く、明治維新以前は全く駄目
  • 覚えてしまうことでコミュニケーション上役に立たないと感じ、自分が嫌になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

事件事故は異常に記憶し芸能スポーツはダメ

私は、事件事故の起きた日や死者数、犯人名など生き字引のような記憶力があるのですが、芸能ネタ、スポーツネタ、芸能人、スポーツ選手が覚えられません。 そもそも、事件事故記憶力が鋭いのか自分でも気味が悪いのです。 学校の成績は中程度。 社会科は「地理関係分野」だけ中学、高校と学年トップ。 (先生が驚くのです。) 歴史になると(特に明治維新以前)は全然駄目です。 こんなに極端なのがなぜか? 芸能ネタ、スポーツネタがもう少し頭に入れば、周りに話題が合わせやすいのに。 コミュニケーション上役に立たないことを覚えてしまう、こんな自分がいやになることがあります。 私の頭の中の引き出しはどうなっているのでしょう?

noname#141155
noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問を見てアスペルガーの人だと思いました。 アスペルガーは発達障害の一種ですが、あまり知識のない人からすると 障害というと重度なイメージを持たれますが、恋人も居れば結婚も出来るし美男美女も居るし、 普通のサラリーマンから医者まで居るので身の回りに居る少し特徴的、個性的な面を持った普通の人の事です。 他は普通なのに何かにだけ突出した能力を発揮する広汎性発達障害の人も居ます。 学習障害との併発の可能性が高そうですが。そのパターンの人だと感じました。 突然そうは言われても、障害という言葉を受けいれ難いようでしたら そういう脳の特徴として一種の生まれ持った能力として生かされてはいかがでしょうか? ごく普通の人には無い能力ですから、生かせる方法があると 注目・重宝されそうですね。

noname#141155
質問者

お礼

確かに思い当たる節はあります。 法律違反はいやです。(駐車違反など) 繁華街に行き、駐車場がない時、妻はここら辺に停めといて大丈夫よ。みんな停めてるじゃないと言います。 私は停めるのがいやです。なぜ警察が取り締まらないのかと思う方です。その駐車違反のお金で駐車場を作れば・・・と思います。 曲ったことは大嫌いです。(違法行為、迷惑行為、・・・) たとえは悪いかも知れません・・・ 最近多い「できちゃった婚」不快です。 これを「おめでた婚」なんていうのはいかがなものか・・・。 婚前交渉をダメとは言いません。「できちゃった」にならないようにすべきではないでしょうか?(使うものを使うとか・・・) 役に立たないトリビア これが行かせるところへ行けば良いのでしょうね。 でも地理の先生はいやです。 教えることの難しさがあります。

その他の回答 (3)

回答No.3

学習障害の一種ではないでしょうか。ただし障害といってもたいていの場合は病気でも無いし一般的な障害とは違います。日本は欧米諸国と比べ研究も支援もかなり遅れているとの事で、その判断基準すら確立されていないそうです。 下記はURLは読字障害という学習障害を取り上げたNHKの番組のHPです。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/081012.html (下記は一部抜粋) 会話能力にも問題はなく、しかも眼に異常があるわけでもないのに、文章を読むのに著しい困難を抱える人たちがいる。読字障害だ。数字の「7」は読めるのに「seven」を見せると読めない中学生が見つかった。当時は、まれなケースと思われていたが、英米では人口の10%、日本では5%もいることが判ってきた。最新の研究によって読字障害の人は一般の人と、脳での情報処理の仕方が異なることが明らかになってきた。 一方、読字障害の人には独創的な発想が出来る人や空間処理能力が高い人が多い。映画ジュラシックパークで恐竜博士のモデルになったモンタナ州立大学の考古学者ジャック・ホーナー博士も読字障害の一人。小学3年生程度と言う。 また、少し前にもう少し幅広く学習障害全般をこれまたNHKになりますが、クローズアップ現代という番組で取り上げられていた時の概要がHPに残っています。 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2009/0902-2.html (下記は一部抜粋) 人とのコミュニケーションがうまくとれず、周りの状況にあわせた行動が苦手な高機能自閉症やアスペルガー症候群。知的な発達に問題ないのに読み書きや計算など、特定の学習だけが極端に苦手な学習障害(LD)。落ち着いて物事に集中することができない注意欠陥多動性障害(ADHD)。これらの知的に遅れのない「発達障害児」は、文部科学省の調査によると、通常学級に在籍する小中学生の約6%にのぼると言われ、いじめの対象になることもあり対策が急がれていた。専門家不足や教師への研修体制などが整わず、全国で模索と混乱が続いている。 得意分野では極めて優れた能力を発揮する発達障害の子供達の教育はどうあるべきか?30年以上前から取り組むイギリスでは、

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人とのコミュニケーションがうまくとれず 取れないわけではないです。 芸能スポーツが極端に苦手です。 また歴史も。 地理ほどではありませんが、政治経済はまあ得意です。 ほんと 役に立ちません。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.2

>私の頭の中の引き出しはどうなっているのでしょう? サヴァン症候群の一種ではないでしょうか。 症状は人よってバラバラなので絶対ではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 簡単言うと天才とホニャララは紙一重の症状です。

noname#141155
質問者

お礼

普通に生活し普通に家庭を持っています。 恋もし失恋経験も・・・ 天才ではないでしょう。 学校の成績は並です。 子供のころ切手が趣味。カタログをよく見ていました。 これが近代史を覚えたきっかけかも。 図鑑も図書室でよく見ていました。 クイズ番組は一部不得意ジャンルを除けば強いです。 アタック25 「ある人物」で画面多数あいてるのに答えられませんでした。(苦手ジャンルでした。)

回答No.1

頭の中の引き出しは、憶測しか立たないので(そもそも何に興味があるのかないのか等)病院に行かないと分からないと思います。 周りの会話に入りたいのなら、覚えておきたい事をメモしておいたらどうですか?無理して覚える必要は無いと思います。

noname#141155
質問者

お礼

地理が得意なのは、小学校時代から地図と地球儀、鉄道時刻表が好きだったからだと思います。(旅行大好きです。) またニュースが好きでした。新聞を小学生から見ています。 百科事典も好きでした。 今でもそうですが、マンガ、小説はあまり読んだことがありません。 漢字検定ちょっと試験問題の本読んだだけで、2級合格。 ちょっと勉強し、準一級受かりました。(一級を目指すつもりはありません。) トリビアばかりであまり役に立ちません。

関連するQ&A

  • 決して忘れられない凶悪事件・事故

    皆様にとって、大きな衝撃を受けた凶悪事件、又は事故を教えて下さい。 私の場合は、聞かれたら迷わず、1988年に起きた【宮崎 勤事件】を挙げます。 その理由として、その当事、私は大学2年生で、アパートを借りて、独り暮らしをしていました。 その私が借りていたアパートの近くで(距離で言えば1キロあるかないかでしょうか…)、幼女が誘拐され殺害されてしまったのです。 テレビのニュースで事件発生を知り、正直、震え上がった記憶が今でも鮮明に頭に焼き付いています…。何度もうちのアパートに警察の方が2人1組で聞き込みに来られたり、町内で「不要不急の外出は控えて下さい!!」とパトロール車が巡回したり…。 翌年の6月、容疑者・宮崎 勤が逮捕されたというニュースを大学の学食でテレビのニュース速報に出たとき、学食全体が「わあっ!」とざわめき、拍手が起こったことも、非常にはっきりと記憶しています。 皆様からの御回答をどうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 事件や事故が怖い

    普段の生活で誰にも言ったことはないのですが、どうにかしてこの考えを変えたいので質問させてもらいます。 私は、傷害事件や殺人事件・交通事故のニュースを見るたびに異常に恐怖に陥り、それらの知識が増えるほど恐怖心も増し、近年は外に出かける度に不吉なイメージが頭をよぎるようになりました。 例えば、私が自転車に乗っていて「もうちょっとで大事故になるところだった」(すべて相手の前方不注意によるもの)という場面に遭遇したことが何度かあるのですが、それらの経験とニュースの知識で恐怖が膨れ上がり、今では道路を歩いたり自転車で通っているだけで緊張します。バイクや車のエンジン音を聞くだけで不安になり、緊張してしまうんです。 また、どこへ出かけても自分の視界に入るすべての人を警戒しています。たまに、ナンパ目的かわかりませんが、車の中から話しかけてきたり、「わっ」とか言って通り過ぎる人がいますが、それだけでもすごく不快に思い、いつまでも忘れません。 私は要するに死が怖いのです。しかし、命あるものは必ず死がありますから、こんな当然のことに異常な恐怖を感じていたくないのです。 自分が常にいろんなことに恐れていること、怖いイメージが頭をよぎることを直したいのです。気の持ちようとか、自分を変えられるものの考え方がありましたら教えてください。

  • 2005年前後 記憶喪失の青年が巻き込まれた事件

    警察に捕まった人物名 事件名 番組名などを教えてください ネットで検索出来るものが良いです 2003年から2005年の生放送番組で同級生だった女性と友人を名乗る犯罪者が記憶喪失の青年と電話で会話し青年のやってほしい事を聞くという番組と同時進行していた事件 青年は億単位の大金を持っていた 25歳前後だが少年と呼ばれていた 青年は水虫で引きこもり 青年はレイプ殺人犯集団を説得したという事でテレビに出るようになったが番組に出ている友達を名乗る人たちが主犯だった前半TV局は友達を名乗れば出演させていた模様 友人を名乗る連中が監禁レイプ殺人事件を起こし逮捕され出演条件が厳しくなった模様 犯人たちは複数いる または新たに雇う 少年は同級生だった女性(坂井さんとよんでいた)としかまともに話さない 犯人たちは友人を名乗っているが記憶喪失の青年は知らないという 犯人たちは自分たちの事を「オレ」だといい名前は言わない犯人たちはレイプ殺人集団 少年は友人を名乗る連中に何度も名前をたずねたが「オレだ」しか言わない 犯人たちは青年のファンをレイプしていた 主犯格の女の名前は川東 犯人たちの目的は少年の人気を落とす 金を使わせる ファンや芸能人をレイプすること お金を管理していた同級生の女性が殺されてから 犯人たちはねつ造したテープをもとに お金を勝手に大量に使った(踊る大走査線レジェンド?シリーズ制作費 募金 株の売り買い) 生放送の番組中主犯格だった女が事件の全容を話す 犯人たちの事 警察の不祥事 TV局の不祥事 記憶喪失の青年は行方不明になっているが 現在山口県 下関市にある 下関病院(精神病院)に通院している 住所は番組中言った場所である 警察は事件名が分からないと捜査出来ない 知らないという 警察の不祥事だからだろう 2005年か2006年6月頃警察の裏金問題と同じ時期に事件が発覚 青年の好きなもの 青い空 後に歌などに使われる 記憶喪失の青年のお願いや発言により影響を受けたものと思われるもの一覧 朝専用の缶コーヒーを作って ハードディスクビデオにDVDをつけて レイプの罪を重くして ニンテンドーに携帯ゲーム機を作成依頼画面が2たつかワイド画面にしてほしいステレオ音声にしてほしい ソフトはカートリッジにしてほしい エミュレーターのようなものを作ってほしい ファイナルファンタジー3をポリゴンでリメイクして サガ2秘宝伝説をリメイクして ドラゴンクエスト3みたいのを作って「ドラゴンクエスト9だと思われる」 個人情報保護法を作って ネットで見れる百科事典をつくって 道路を作りすぎないで 道路族がテレビで話題になった 時効は外国にはないと発言し時効の撤廃に影響を与えたと思われる ガンダムSEEDに影響を与えたと思われる クローンとかの話が好き 同級生の女性に私の過去の事を本にしてと言っている 本は発売されたが犯罪者たちにねつ造されたものが出版された 事件発覚後本物が出版された 田島陽子 三宅久幸 宮崎哲弥が好きと言っており TVタックルに出るようになった 少年はTVタックルを見ており政治の事をやってほしいといいTVタックルが政治番組になった 法律の番組を作ってほしいと依頼 行列のできる法律?が出来た 太田総理の番組制作依頼をした 金さんを出して 白血病の恋愛ドラマを作ってと言っていた「世界の中心で愛を叫ぶ」と思われる 世界の中心で愛を叫ぶは映画館に行けないからドラマにして おちょう婦人が出る漫画をドラマにして「エースをねらえ」 アタックナンバー1をドラマにして すいかみたいなドラマを作って 健康に良いものが好きで 健康オタクが出現するようになった お笑い芸人を出して(ダンディさかの?たちが出るようになった) もっとお笑い芸人をだして 女性芸人を出して 踊るさんま御殿を見ており番組中少年が好きと言った以下の芸能人が次の週?出演するようになった 磯野貴理子 ベッキー はしのえみ 坂下千里子 温水洋一 高嶋ちさ子 伊東美咲が好きと言っており伊東美咲の知名度が上がったと思われる がんばれって言うなと発言しており がんばらないがドラマなどに使われた(ナースあおい?) 後半やしきたかじんの番組(そこまでいって委員会だと思われる)しか見ていないという 少年は青い空が好きと言っていて 番組中好き?と言っていたアーティストに一青窈 川島あい 水樹奈々いきものがかり 絢香 柴田淳 坂本真綾 柴咲コウ影響を与えたと思われる 一青窈 ハナミズキ青年が依頼した? 川島あいさん 水樹奈々さん の歌詞によく「空」が出てくる(これは関係ないかも) 宇多田光さんに文句をいいながらぼくはくまというタイトルの歌を作ってと言っている 関係者に聞いてくれませんか 人気が出るかもしれませんよ

  • 幕末から明治維新の時代をどのようにお考えですか?

     今、幕末から、明治維新に関する本をいろいろあさって読んでいるのですが、読んでいるうちに、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の「餅つきの例え」を思い出しました。漠然とした記憶なので、調べてみると「織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座りしままに 食うは徳川」ということでした。江戸時代の狂歌(私は、狂歌というのがどういうものか知りません。現在のサラリーマン川柳みたいなものでしょうか?そもそも、歴史とか、文化にはオンチです。)なのだそうですが、これを「幕末から明治維新の時代に登場する人物や、出来事・事件に当てはめたらどんなことが言えるのだろうか?」という疑問というか、興味が、ふと湧いてきました。  「戦国から江戸に至る時代」が単純だったとは思いませんが、「幕末から明治維新の時代」というのは、藩の立場、登場人物、思想の変化、事件の背景など、かなり複雑だった(わずかに本を読んだだけの知識に基づく個人的な印象)ような気がしますので、 単純に   「織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座りしままに 食うは徳川」 などというようなことでは表現できないと思いますが、日本の歴史に関心を持たれている方が、「幕末から明治維新の時代」をどのようにとらえておられるのか、「教えてほしい」という気持ちになり、質問しました。  幕末から明治維新の時代を「織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座りしままに 食うは徳川」というようなフレーズで表現していただければ、おもしろいと思いますが、「天下餅」という単語や、「天下餅=総理大臣(伊藤博文)」などという、人物に当てはめることにもこだわりません。明治維新を表現する興味ある「いいまわし」を教えて下さい。既存の「いいまわし」だけでなく、普段考えておられることなどをご回答いただければ、これから、勉強するに当たって参考になると思います。<(_ _)>

  • 何の漫画のことだかわかりますか?

    先日妹が「何かの漫画で犯人の動機があの事件だか事故さえなかったらきっとあの人も今頃偉大な功績を残していただろうに・・って思われたいがためってのなかった?」と聞かれました。なんとなく私もそんなシーンを何かの漫画でみた気はするのですが思い出せず2人でモヤモヤしてました。 以下2人の会話から思い出したこと抜粋 ・殺人事件だったか事故の偽装だったかは思い出せない ・犯人が男か女だったかもよく思い出せないがおそらく男だった気が・・ ・動機は自分のやっていること(研究?スポーツ?)に限界を感じたものの引き際が決められず、かといって周りから失望されるのが嫌で「あの事故さえなかったら・・あんなことがあったんだから仕方ない」と思われたい、そんな感じ?? ・QEDかもしれない!!・・けど思いだせず・・ ・CMBかもしれない!!・・けど思い出せず・・ と、こんな感じで2人そろって曖昧な記憶しかないものの 確かにそんな漫画があったー!!という妙な感覚が残ってます。 多分推理ものだと思うので昔読んでた金田一とかコナンとかでそんなことがあったのかな? と思うもののよく分からず。 どなたか「これじゃないかな?」と思うものあったら教えてください。

  • ニュース速報の内容

    最近ふと思ったのですが、ニュース速報のハードルが低くないですか? 昔からこうでしたっけ。 アラームがなるとびくっとして、何が起きたのかとテレビを見ます。 芸能人の訃報とか…どうでもいいとはいいませんが 速報を流すことでしょうか。 一番はもちろん、災害や事件、事故。 国の体制に関わる政治家のこともまぁわからなくはないです。 海外の大きな事件、事故、災害もわからなくはないです。 でも芸能ネタっていりますかね? スポーツの結果とかもそうですが。今すぐ緊急な話ですかね。 まあニュース番組でAKBの総選挙の結果とか報道するのもどうかと思いますが。 どうにもあまりにもいろいろ流しすぎると 緊張感を失って、重要なニュースを見逃すかと思います。 竜巻警報とか…防災に関わるものとか、災害とか。 こんなの流すなよ、って思ったものありますか? 芸能、スポーツも早く知りたい人もいるとは思いますが 公共、緊急、という要素ではそこまでする必要があるとは思えないです。

  • 正当防衛?これって罪になるの?

    以前特番か何かで秋葉原殺傷事件の現場にいた人が「あの時自分に何かできていれば・・・」といった発言をしていました。 これを聞いて、実際どんな行動なら日本の法律ではOKになるのか知りたくなりました。 ―ケース1― ・刃物を持った男が街中で暴れている(怪我人や死者は無し。ただ暴れている状態) (1)犯人を素手や物で殴り怪我を負わせる (2)犯人を素手や物で殴り死なせてしまう ―ケース2― ・刃物を持った男が街中で暴れている(怪我人や死者が出ている) (3)犯人を素手や物で殴り怪我を負わせる (4)犯人を素手や物で殴り死なせてしまう (5)刺された警官の拳銃を奪い、犯人に向けて構える (6)刺された警官の拳銃を奪い、発砲(威嚇射撃) (7)刺された警官の拳銃を奪い、発砲(犯人に怪我を負わせる) (8)刺された警官の拳銃を奪い、発砲(犯人を死なせてしまう) かなり無茶苦茶な設定の物もありますが、気になったので教えてください。

  • 動画サイトでの「犯人は自分です」という商法

    世間が大きく関心を示す事件や事故があった時、動画サイトで犯人は自分だの、 自分が犯人の家族だの友人だの嘘の動画をアップして再生件数で稼ぐことは、 特に法には触れないのしょうか?

  • 性被害のトラウマについて

    わたしは18才の浪人生です。 中学二年のときにレイプ未遂にあいました。犯人にいきなり後ろから抱きつかれて、口を押さえられ、雑木林に連れ込まれました。服の中に手をいれられ、胸などを触られ、服を脱がそうとしてきました。 でも、間一髪のところで人がきて犯人は逃げていきました。 犯人についての記憶は一切ありません。 このことは誰にも言っていません。 でも5年たって、その雑木林に近づくこともできるようになり、友達にも話すことができました。心が軽くなりました。 でも、その日からそのことが頭から離れなくなりました。 私は犯人についての記憶、その後どうやって家に帰ったかを覚えていません。高校に入ってからはほとんど忘れるようにもなっていました。あまりに記憶が不鮮明なのです。断片的です。先に犯されなかったと書きましたが、自分で記憶を捏造したのかも知れないと思い始めています。 こういう思いが頭の中を反芻して勉強に集中できません。どうやったらこの記憶を消せますか? また、この事件のあとから、男に後ろに立たれたり、急に声かけられると普通の人よりびっくりしていまいます。 ナンパもこわいです、動悸がとまりません。 また、将来、体を許してもいいと思える人ができたとき、自分がちゃんと行為に及べるのか不安です。 この後遺症や不安感を取り除くことはできますか?

  • 事故物件に住みますか?

    夜分遅くにすみませんm(__)m 眠れない夜なのです。そこで怖いお話が頭をぐるぐるしています。 事故物件とは、ウィキペディアにはこう書かれています。 『殺人、自殺、火災(放火ないし失火)などの刑事事件に該当しうる事柄で死者の出た物件 事件性のない事故、災害(地震による崩壊など)や孤独死などで居住者が死亡した物件』 特に心霊としてお話にあがりますのは、殺人と自殺のあったお部屋ですね。 こんな都会の、しかも人気のある土地に建っている物件で、家賃がすっごくお安い! 変です。。 いかにもな物件に、あなた様は住みますか?