• 締切済み

事件や事故が怖い

普段の生活で誰にも言ったことはないのですが、どうにかしてこの考えを変えたいので質問させてもらいます。 私は、傷害事件や殺人事件・交通事故のニュースを見るたびに異常に恐怖に陥り、それらの知識が増えるほど恐怖心も増し、近年は外に出かける度に不吉なイメージが頭をよぎるようになりました。 例えば、私が自転車に乗っていて「もうちょっとで大事故になるところだった」(すべて相手の前方不注意によるもの)という場面に遭遇したことが何度かあるのですが、それらの経験とニュースの知識で恐怖が膨れ上がり、今では道路を歩いたり自転車で通っているだけで緊張します。バイクや車のエンジン音を聞くだけで不安になり、緊張してしまうんです。 また、どこへ出かけても自分の視界に入るすべての人を警戒しています。たまに、ナンパ目的かわかりませんが、車の中から話しかけてきたり、「わっ」とか言って通り過ぎる人がいますが、それだけでもすごく不快に思い、いつまでも忘れません。 私は要するに死が怖いのです。しかし、命あるものは必ず死がありますから、こんな当然のことに異常な恐怖を感じていたくないのです。 自分が常にいろんなことに恐れていること、怖いイメージが頭をよぎることを直したいのです。気の持ちようとか、自分を変えられるものの考え方がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • miminini
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

精神科に通うのは、はじめは抵抗がありますよね。私も精神科の勝手なイメージを持っていたんです・・・。でも今は、気軽に先生に悩みを相談に行くって感じに通院しています。先生を信頼して、心の底から自分の悩みや不安や辛さなどを全部話してしまいます。友達には、本心までは言えなかったんです、言ったら異常な子だと思われて友達を失うかも・・・。と考えてしまって自分の中でドンドン不安や怖さや辛さを抱え込んじゃってたんです。今考えたら、もっと早く病院に行っておけば良かった、そしたら早く辛さから開放されてのになぁ~と思う。 何でも相談できて、辛いときは助けの手を差し伸べてくれる精神科の先生がいると、凄く気持ちが楽になりますよ。遠慮も何もいらずに話をすることができ、全部受け止めてもらえるところ、精神科って、みんなが思ってるようなとこじゃないですよ。

biankibianka
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 通院することへあまり強く抵抗を感じる必要はなさそうですね。今の問題は病院に行くほどのレベルではないと思うので、将来すごく悩むことがあったら病院へ行くことも選択肢の一つにしたいと思います。

  • miminini
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も死に恐怖心をもち、神経内科に通っています。精神科に通うなんて・・・異常な人間だと思われるのでは・・・。と初めは思っていたのですが、全然そんな感じではなく、最近は若い人も通院している人が多いんですよ。恐怖心や不安感を持たずに普通に生活出来るように、今は薬の力を借りています。先生に話すことで心が楽になったりもするし、通う前の私と今の私では比べ物にならないくらい明るいし行動的にもなったんですよ。恐怖心や不安感も前とは違い、良くなってきています。 誰かに自分の考えている不安や恐怖を伝えることで、一人で悩まずにすみます。病院の先生って、絶対に情報をもらさないし、たとえ家族でも知られることはないので、安心して話せますよ。 一度、行ってみてはいかがでしょうか?

biankibianka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に通院されているのですね。確かに、今まで私も精神科に通うなんて普通じゃないと思ってきました。 この件ではないのですが、長年苦痛に思っていたことがあり、それはさすがに何度も泣きながら「明日こそ病院に行こう」と思っていました。(結局毎回朝になると精神科に行くなんて普通じゃないという考えが先立ってしまい、行かずに終わっていました。) しかし、今ではその問題も解決し、そこまで苦痛に思う経験はしていません。この問題についても常に頭から離れないだけで苦痛というほどではないのですが、これだけでも病院に行ったほうがいいのでしょうか? 精神科に通院されている方で不快に思われた方がいましたら申し訳ありません。正直に書きたかったのでそのまま書きました。しかし、そのような方からも意見を聞きたいので回答を宜しくお願いします。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

こういう恐怖は誰にでもあると思います。程度が違うだけで、あなたはそれが人と比べると異常なくらい強いというだけのことだと思います。 誰にも言ったことがない、という点がいけないのだと思いますよ。誰かに言うなり、こういうところで吐き出して誰かに聞いてもらうだけで、かなり軽減されると思います。カウンセリングを受けるようなものですからね。 事故のニュースなんかあったら、「こわいよねえ」と話せる相手がいれば、恐怖は薄まるでしょ。ここでアンケートを募って「みんなも怖いんだ、、、」とわかれば安心するかも。 私は車の免許を取った初めのうちは事故が怖くて、今でも忘れませんがセブンイレブンの駐車場から国道に出るのに、車がすっかりいなくなるまで何分も(15分ぐらいに思えましたが、実際は5分も経ってなかったでしょうね)待っていたことがあります。右折じゃなくて左折ですよ、通り過ぎる運転手が不思議そうに(なんで入らないんだ? こんなにあいてるのに、と思った?)私の顔を見たものです。 トラックに周囲を囲まれたときは生きた心地がしなかった(笑)。 今でも、事故現場を見たりするとなるべく運転したくないな、と思ったりします。 周囲を警戒して用心すれば、大けがをすることなくていいんじゃないですか。用心することに対して嫌悪感を持つことの方が問題だと思いますよ。無理に自分を変えることはないです。誰だって口に出さないだけで、死ぬのは怖いはずです。

biankibianka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >誰かに言うなり、こういうところで吐き出して誰かに聞いてもらうだけで、かなり軽減されると思います。 何度かここで色々なことを質問させてもらっているのですが、そうすることでとても気持ちがすっきりします。そこで、今回思い切ってこの問題も聞いてみることにしました。 ニュースを見て「怖い!怖い!」とはよく言うんです。それに対してみんな「怖いねえ」と口では言うけれど、「自分とは違う世界の話」というふうに捉えているみたいです。 事故が怖いので運転免許も持っていません。一番怖いのは、相手の不注意による事故です。いくら自分が警戒していても防ぎようがない場合です。信号待ちしていたら後ろからトラックに追突されたとか、対向車線からはみ出してきて衝突したとか・・。 さまざまな事件や事故で理不尽さを感じるのでこのように怖いんだと思います。自分で警戒していたらちゃんと報われる世界だったらいいのに、と本当に思います。

  • vanial
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.1

こういう心の問題はデリケートなので断定はできませんが、 精神的な疾患に近いものを感じます。 生活に支障をきたしたり、不安で生活が苦しい場合、一度心療内科に行って相談する事をお勧めします。 >車の中から話しかけてきたり、「わっ」とか言って通り過ぎる人がいますが これは私でも不快ですし、怖いです。(笑

biankibianka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活ができないほど苦しい・・というわけではないのですが、マイナスのことばかり考えてると人生そのものがマイナスに向かってしまいそうで不安です。 最近気づいたことなのですが、私自身とてもデリケートみたいです。精神的に弱いです。普段の生活ではとても明るく、精神的に強いと思っていたこともあり、精神的な問題で病院にかかることは自分の中でずっと拒否し続けていました。 しかしもっと自分と向きあう必要性があるみたいですね。

関連するQ&A

  • 事件・事故のニュースのスクラップ

    自分の住んでいる地区の事件や事故の記事はどうやったら調べられますか?ニュースでは大きな事件や死亡事故なら取り上げられますが小さな事故はスルーされます。パトカーや救急車・消防車がサイレンを鳴らしながら通り過ぎていったことは何度もありますが調べてもニュースになっていませんでした。自分の住んでいる地区の記事は区役所か図書館でしかありませんか?

  • 事件や事故は「仕方ない」のか

    毎日ニュースを読んでいると、事件や事故って絶対に発生するなあと思って 事故は大体が車の運転ミスでしょうし (個人の判断能力をどうこう言っても仕方がないというか) 人間関係トラブルを出来るだけ減らせば事件には巻き込まれにくいでしょうが、他人が怒るタイミングなんてわからないですし、ましてや無差別⚪︎人なんて単なる運でしかない気がします。 考えても意味ないですか?

  • 事故に遭いました

    自転車で通勤中事故に遭いました。 信号を渡る途中、左折してきた車が前輪にぶつかり前輪はぐしゃぐしゃ。 しかし自分は咄嗟に自転車から降りたため、こけた時のかすり傷程度で済みました。 相手は女性で突然の事故に困惑しながらもすぐ病院に連れて行ってくれて、その診察料なども受け持ってくれました。 自転車も弁償すると言い、何度も誤り自分の家族にも頭を下げたりする方でした。 自分は怪我もしてないことだし自転車も弁償すると言ってくれてるのでこれで十分だと思ってるのですが、家族は人身事故に変わりはないので警察に届けるべきだと言っています。 もし警察に届けたら女性はどんな処罰を受けるのでしょうか? 正直知識がなく何も分からないのでどうするのが適切なのかわかりません。 お願いします。

  • 決して忘れられない凶悪事件・事故

    皆様にとって、大きな衝撃を受けた凶悪事件、又は事故を教えて下さい。 私の場合は、聞かれたら迷わず、1988年に起きた【宮崎 勤事件】を挙げます。 その理由として、その当事、私は大学2年生で、アパートを借りて、独り暮らしをしていました。 その私が借りていたアパートの近くで(距離で言えば1キロあるかないかでしょうか…)、幼女が誘拐され殺害されてしまったのです。 テレビのニュースで事件発生を知り、正直、震え上がった記憶が今でも鮮明に頭に焼き付いています…。何度もうちのアパートに警察の方が2人1組で聞き込みに来られたり、町内で「不要不急の外出は控えて下さい!!」とパトロール車が巡回したり…。 翌年の6月、容疑者・宮崎 勤が逮捕されたというニュースを大学の学食でテレビのニュース速報に出たとき、学食全体が「わあっ!」とざわめき、拍手が起こったことも、非常にはっきりと記憶しています。 皆様からの御回答をどうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 「痛い」思いをするのがとても怖いんです。

     「事故」「骨折」‥‥等など、痛い思いをするのが、とても怖いです。  特に今ニュースで「ナイフで刺された」と事件が報道されます。  私はすぐ自分に置き換えちゃって「痛いのかな?痛いだろうな?」と思ってブルブル震えてしまいます。  自分が気をつけていても、不意に‥‥やられたら‥‥と思うと、怖くすぎです。 出歩けば「誰かにブスッとやられたらどうしよう」と、散歩で知らない人とすれ違う度に震えたり、家に居ても、強盗が来たらどうしよう!と思い、「どこに居ても危ない」という思いに駆られてしまいます。 『痛い』という思いをするのがとても嫌で、車と当たったら痛いだろうなとか、『痛い』という思いに異常な恐怖を感じてしまいます。 殺伐とした世の中に生まれ、「あぁ、ほのぼのとした時代に生まれたかった」と思う事もあります。 みなさんは、そういう恐怖はありますか?

  • ひき逃げって凶悪事件ですか?

    よく、警察密着24時やニュース番組なんかでひき逃げが凶悪事件として取り扱われますが、ひき逃げってそんなに凶悪な事件でしょうか? 人をはねた事からのあまりの恐怖心でその場から一刻も逃げたいと思うのは自然な感情ではないでしょうか? 飲酒運転で起こした事故は言語道断だとは思いますが。

  • 交通事故の加害者を好きになってしまいました。

    つい先日交通事故にあいました。 自分が自転車で相手が車の事故です。 道路を自転車で走っていたら脇道からいきなり車が左折しようと出てきて危ないとおもった瞬間には車にぶつかり倒れていました。 頭で正直なにが起きたというかんじの状態でした。 でも、すぐに車から降りて大丈夫ですか? 私が病院に連れていきますから車に乗ってくださいと言われ病院にいきました。 怪我は軽度で打撲と擦り傷だけですみました。 診察が終わるとすぐに現場に向かいました。 そこで、警察と現場検証に立ち会いました。 それも終わると、自転車と自分を家まで送ってもらいました。 次の日、保険屋から連絡があり書類を 書き、 後日、加害者の方から連絡があり事故を物損事故することを決めて電話を 切りました。 これからは保険屋と自転車屋との交渉だけなのかなというところかとおもいます。 相手の迅速な対応と心遣いに好きになってしまいました。 相手は自分より二つくらい上の方なのですがこういう経験がなくてどうして良いものか困ってます。どうしたらよいでしょうか??

  • セイタカアワダチソウが事件の鍵?

    昨日から今日にかけて交通事故の件のニュースというか報道がされています。福岡かどこかの事件だと思うのですが。 それで何度も途中から見るので事件の全容がつかめません。セイタカアワダチソウが何か事件の鍵を握るみたいなことを言っていましたが、いったいどういう事件なんですか? 替え玉とか検察がどうとか、どういうことなんでしょう?

  • 事故にあったのですが。。。

    昨日自転車に乗っていると横から原付に当てられました。 原付は一応ブレーキをかけてくれたせいか、私は完全に転倒することなく、自転車も壊れたところなかったのですが、私の脚にタイヤの跡が・・・。 突然起こったことなのでびっくりしましたが、そのときは何もなかったのと用事があったため警察に行かずそのままでした。本来は原付の方が警察に連絡しなくてはならないはずでしょうが、名前と携帯番号を書いた紙を渡されただけで終わりました。 事故の緊張が解けたせいか原付とぶつかった側の脚がいたくなってきたので、一応警察と病院に行ってきました。 警察では双方そろわないと何もできないと言われたのと、事故をどうするかは話し合いで決めてくださいといわれました。 私は通院するほどの大きな怪我はしなかったので1度の治療費は確実にもらえるとは思うのですが、この事故をどのように扱えばよいか悩んでいます。通院しなくても治るまでには時間がかかるし、原付側は見てなかったと言っていたし何かの罰則はあるべきだと思うのですが、事故について知識がないのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 事故死と判断された事件の再捜査はしてもらえる?

    先々月、姉が自宅で死亡しました。 姉は、病気で半身マヒがあり自宅で一人、車椅子生活でした。 頼りは訪問ヘルパーさんで、とても信頼していたようです。 死亡した日の朝、ヘルパーさんが倒れている姉を発見し、警察に通報。 車椅子からベットに移り損ねて転倒し、起き上がることができずに窒息した事故死。 と検死の結果が出ました(書類には、死因は脳卒中になっていました) 事故死とのことで、詳しい調べもなく、遺体を火葬し、居宅を片付けましたが 最近になって、半年間で400万程の貯金が無くなっていることが分かりました。 姉は、通帳の入出金等、お金の管理もヘルパーさんにしてもらっていたようですが ヘルパーさんに聞いても知らないといいます。 姉は、経済的な余裕はなく、細々と生活していました。400万は、全財産です。 車椅子生活になり、家から一人で出られない状態で、全財産を使ってしまう 大きな買い物をしたとは思えません。 掃除した際にも、高価な物や新しい物はありませんでした。現金も小銭だけでした。 何かお金絡みの事件ではないのかと思えてなりません。 一度、事故死と判断され、遺体もなく、現場もキレイにしてしまった状態で 警察に再捜査をお願いしても受けてもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう