• 締切済み

事件や事故が怖い

普段の生活で誰にも言ったことはないのですが、どうにかしてこの考えを変えたいので質問させてもらいます。 私は、傷害事件や殺人事件・交通事故のニュースを見るたびに異常に恐怖に陥り、それらの知識が増えるほど恐怖心も増し、近年は外に出かける度に不吉なイメージが頭をよぎるようになりました。 例えば、私が自転車に乗っていて「もうちょっとで大事故になるところだった」(すべて相手の前方不注意によるもの)という場面に遭遇したことが何度かあるのですが、それらの経験とニュースの知識で恐怖が膨れ上がり、今では道路を歩いたり自転車で通っているだけで緊張します。バイクや車のエンジン音を聞くだけで不安になり、緊張してしまうんです。 また、どこへ出かけても自分の視界に入るすべての人を警戒しています。たまに、ナンパ目的かわかりませんが、車の中から話しかけてきたり、「わっ」とか言って通り過ぎる人がいますが、それだけでもすごく不快に思い、いつまでも忘れません。 私は要するに死が怖いのです。しかし、命あるものは必ず死がありますから、こんな当然のことに異常な恐怖を感じていたくないのです。 自分が常にいろんなことに恐れていること、怖いイメージが頭をよぎることを直したいのです。気の持ちようとか、自分を変えられるものの考え方がありましたら教えてください。

みんなの回答

• miminini
回答No.4

精神科に通うのは、はじめは抵抗がありますよね。私も精神科の勝手なイメージを持っていたんです・・・。でも今は、気軽に先生に悩みを相談に行くって感じに通院しています。先生を信頼して、心の底から自分の悩みや不安や辛さなどを全部話してしまいます。友達には、本心までは言えなかったんです、言ったら異常な子だと思われて友達を失うかも・・・。と考えてしまって自分の中でドンドン不安や怖さや辛さを抱え込んじゃってたんです。今考えたら、もっと早く病院に行っておけば良かった、そしたら早く辛さから開放されてのになぁ~と思う。 何でも相談できて、辛いときは助けの手を差し伸べてくれる精神科の先生がいると、凄く気持ちが楽になりますよ。遠慮も何もいらずに話をすることができ、全部受け止めてもらえるところ、精神科って、みんなが思ってるようなとこじゃないですよ。

biankibianka
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 通院することへあまり強く抵抗を感じる必要はなさそうですね。今の問題は病院に行くほどのレベルではないと思うので、将来すごく悩むことがあったら病院へ行くことも選択肢の一つにしたいと思います。

• miminini
回答No.3

私も死に恐怖心をもち、神経内科に通っています。精神科に通うなんて・・・異常な人間だと思われるのでは・・・。と初めは思っていたのですが、全然そんな感じではなく、最近は若い人も通院している人が多いんですよ。恐怖心や不安感を持たずに普通に生活出来るように、今は薬の力を借りています。先生に話すことで心が楽になったりもするし、通う前の私と今の私では比べ物にならないくらい明るいし行動的にもなったんですよ。恐怖心や不安感も前とは違い、良くなってきています。 誰かに自分の考えている不安や恐怖を伝えることで、一人で悩まずにすみます。病院の先生って、絶対に情報をもらさないし、たとえ家族でも知られることはないので、安心して話せますよ。 一度、行ってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に通院されているのですね。確かに、今まで私も精神科に通うなんて普通じゃないと思ってきました。 この件ではないのですが、長年苦痛に思っていたことがあり、それはさすがに何度も泣きながら「明日こそ病院に行こう」と思っていました。(結局毎回朝になると精神科に行くなんて普通じゃないという考えが先立ってしまい、行かずに終わっていました。) しかし、今ではその問題も解決し、そこまで苦痛に思う経験はしていません。この問題についても常に頭から離れないだけで苦痛というほどではないのですが、これだけでも病院に行ったほうがいいのでしょうか? 精神科に通院されている方で不快に思われた方がいましたら申し訳ありません。正直に書きたかったのでそのまま書きました。しかし、そのような方からも意見を聞きたいので回答を宜しくお願いします。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

こういう恐怖は誰にでもあると思います。程度が違うだけで、あなたはそれが人と比べると異常なくらい強いというだけのことだと思います。 誰にも言ったことがない、という点がいけないのだと思いますよ。誰かに言うなり、こういうところで吐き出して誰かに聞いてもらうだけで、かなり軽減されると思います。カウンセリングを受けるようなものですからね。 事故のニュースなんかあったら、「こわいよねえ」と話せる相手がいれば、恐怖は薄まるでしょ。ここでアンケートを募って「みんなも怖いんだ、、、」とわかれば安心するかも。 私は車の免許を取った初めのうちは事故が怖くて、今でも忘れませんがセブンイレブンの駐車場から国道に出るのに、車がすっかりいなくなるまで何分も(15分ぐらいに思えましたが、実際は5分も経ってなかったでしょうね)待っていたことがあります。右折じゃなくて左折ですよ、通り過ぎる運転手が不思議そうに(なんで入らないんだ? こんなにあいてるのに、と思った?)私の顔を見たものです。 トラックに周囲を囲まれたときは生きた心地がしなかった(笑)。 今でも、事故現場を見たりするとなるべく運転したくないな、と思ったりします。 周囲を警戒して用心すれば、大けがをすることなくていいんじゃないですか。用心することに対して嫌悪感を持つことの方が問題だと思いますよ。無理に自分を変えることはないです。誰だって口に出さないだけで、死ぬのは怖いはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >誰かに言うなり、こういうところで吐き出して誰かに聞いてもらうだけで、かなり軽減されると思います。 何度かここで色々なことを質問させてもらっているのですが、そうすることでとても気持ちがすっきりします。そこで、今回思い切ってこの問題も聞いてみることにしました。 ニュースを見て「怖い!怖い!」とはよく言うんです。それに対してみんな「怖いねえ」と口では言うけれど、「自分とは違う世界の話」というふうに捉えているみたいです。 事故が怖いので運転免許も持っていません。一番怖いのは、相手の不注意による事故です。いくら自分が警戒していても防ぎようがない場合です。信号待ちしていたら後ろからトラックに追突されたとか、対向車線からはみ出してきて衝突したとか・・。 さまざまな事件や事故で理不尽さを感じるのでこのように怖いんだと思います。自分で警戒していたらちゃんと報われる世界だったらいいのに、と本当に思います。

• vanial
回答No.1

こういう心の問題はデリケートなので断定はできませんが、 精神的な疾患に近いものを感じます。 生活に支障をきたしたり、不安で生活が苦しい場合、一度心療内科に行って相談する事をお勧めします。 >車の中から話しかけてきたり、「わっ」とか言って通り過ぎる人がいますが これは私でも不快ですし、怖いです。(笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活ができないほど苦しい・・というわけではないのですが、マイナスのことばかり考えてると人生そのものがマイナスに向かってしまいそうで不安です。 最近気づいたことなのですが、私自身とてもデリケートみたいです。精神的に弱いです。普段の生活ではとても明るく、精神的に強いと思っていたこともあり、精神的な問題で病院にかかることは自分の中でずっと拒否し続けていました。 しかしもっと自分と向きあう必要性があるみたいですね。