• 締切済み

決して忘れられない凶悪事件・事故

皆様にとって、大きな衝撃を受けた凶悪事件、又は事故を教えて下さい。 私の場合は、聞かれたら迷わず、1988年に起きた【宮崎 勤事件】を挙げます。 その理由として、その当事、私は大学2年生で、アパートを借りて、独り暮らしをしていました。 その私が借りていたアパートの近くで(距離で言えば1キロあるかないかでしょうか…)、幼女が誘拐され殺害されてしまったのです。 テレビのニュースで事件発生を知り、正直、震え上がった記憶が今でも鮮明に頭に焼き付いています…。何度もうちのアパートに警察の方が2人1組で聞き込みに来られたり、町内で「不要不急の外出は控えて下さい!!」とパトロール車が巡回したり…。 翌年の6月、容疑者・宮崎 勤が逮捕されたというニュースを大学の学食でテレビのニュース速報に出たとき、学食全体が「わあっ!」とざわめき、拍手が起こったことも、非常にはっきりと記憶しています。 皆様からの御回答をどうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さってありがとうございます。

noname#198699
noname#198699

みんなの回答

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.13

事故の方で、昭和47年頃に起きた「急行きたぐに号北陸トンネル内で大火災」

noname#230414
noname#230414
回答No.12

三河島事故 昭和37年5月3日 160名死亡 296名負傷 身元不明1名 行旅死亡人として現場近くのお寺に埋葬されています。 鶴見事故 昭和38年11月9日 後続の電車に乗つていました.もし乗つていたらと身震いしました運命の悪戯ですか。 161名死亡 北九州監禁事件 名古屋アべク事件 マスコミの取材の仕方考えさせられた事件。 松本サリン事件。 警察が事情を聴取している時に.マスコミは犯人としている。 宮崎勤事件 左手に障害を持つて.虐められたり表に出ず過ごした幼少期.そんな影の部分で起こした事件。 親戚は関係ないのに.押しかけている。 親戚は関係ないと思います。

回答No.11

1、世田谷一家惨殺事件 2000年の年末に発生した事件で、今だ未解決。犯人は外国人で、海外逃亡しているらしい。 2、和歌山毒物カレー事件 夏祭りのカレーに毒物が混入された事件。林容疑者の顔が浮かんでくる・・・TVに出ていましたよね?態度が悪かった、覚えがあります。 3、新潟少女監禁事件 9歳の女の子が、9年間以上も監禁されていたなんて・・・ あとは、池袋通り魔事件・附属池田小事件などなど・・・思い出そうとしてみると、以外(?)とたくさんの事件が思い出されます。忘れてはいけないのに・・・ もう1つ大切な忘れてはならない事故を思い出しました!! 福岡海の中道大橋飲酒運転事故 後ろから追突され車が海に落ち、3人の子供が死にました。まだ幼い子供でした。確か両親が助けようとしたけれど、助けられなかったんじゃないかと思います。それから取締りが強化されました。

回答No.10

和歌山毒カレー事件の林真須美 ライヴドア野口さん&警察ジャーナリスト黒木岩男(たしかこの名前)さんの不審死

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.9

酒鬼薔薇聖斗 この名を聞けば、誰でも浮かんでくる事件だと思う。 犯人が少年だとわかっときは、言葉を失った。 こういう凶悪犯罪は、大人が犯すものだとばかり思ってたので・・・。 宮崎勤事件も忘れられないと言えばわすれられないが、事件そのものより、その事件のせいで同姓同名のクラスメイトが激しい虐めに合い出したことの方が忘れられない。 遠くで起こっている事件より、目の前で行われている虐めの方が、子供の自分にはよほどリアルで怖かった。

noname#215107
noname#215107
回答No.8

グリコ森永事件です。 犯人が脅迫状に使っていた和文タイプライターと同じ「パンライター」を所有していた知り合いが捜査の対象となったのが、非常に印象になっています。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

事件では「妊婦切り裂き殺害事件」  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%A6%8A%E5%A9%A6%E5%88%87%E3%82%8A%E8%A3%82%E3%81%8D%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6  1988年に、名古屋で起きた、残忍としか言い様がないこの事件、未だ犯人は逮捕されていないのです。  子供の目の前で殺害され、電話機を体内に入れられるなど、忘れたくても忘れられない事件です。  もう一点、先日起きた別の女性の乳房を切除したしまうという、医療過誤事件で思い出したのが、やはり1988年に起きた、同じ姓の女性と間違えて、別の女性の子供を、中絶してしまったという事件。  この事件については、おそらくご本人が、心に深い傷を負われているという配慮からか、検索しても、全くヒットしません。しかし、忘れられない医療過誤事件です。  事故では、地元、大阪で起きた、天神橋筋六丁目の地下鉄工事現場で発生した、ガス爆発事故。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%85%AD%E3%82%AC%E3%82%B9%E7%88%86%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85  大阪で、万博が開催された年の、新学期の始まりの日である4月8日に発生、79名の方が亡くなられ、420名の方が重軽傷を負われるという、大惨事になりました。  大阪のテレビ番組は、大阪ガスの1社スポンサーの番組が多く放送されているのが、特徴の一つですが、この事故発生以後、約半年間は、こうした番組では、CMは一切流さず、代わりに、「ガス臭いときは、夜中でも必ず、大阪ガスへご通報ください」というアナウンスと共に、大阪ガスの各営業所の電話番号のテロップが、延々と流されていました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

女子高生コンクリート詰め殺人事件。 何気無く事件の詳細記事を読んだのは数年後ですがトラウマになるくらい怖かった。しばらく血の気が引き、不眠症になりました。 結婚前の独身時だったけれど、この時高校生の娘さんのいる親はビビったでしょうね。 普通にバイトして自転車で帰宅するだけでこんな目に遭うなんて。 猟奇的殺人事件やレイプを扱った小説も読みましたが後味が悪いのは、こんな事件はいつでも起こりえるという距離感の薄さと、死体さえ見つからなければ事件そのものが闇に消える犯罪に対しての憤慨の混じった気持ちでしょうか。

回答No.5

こんにちは。 「福知山線脱線事故」ですね。 http://matome.naver.jp/odai/2133532595725695201 マンションに激突して、大破した車両の光景は、今でも脳裏に焼き付いています。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

うーん。やはり昭和の方が衝撃的でしたから、そこを生きてしまった人は今は平和だと思っていると思います。 吉信ちゃん事件、誘拐事件のドラマのお手本のような事件でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/吉展ちゃん誘拐殺人事件 金嬉老事件。船の上でライフルで射殺された瞬間をTVで見てました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/金嬉老事件 浅間山荘。学校のTVでずっと見てました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/あさま山荘事件 よど号。ハイジャックのお手本ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/よど号ハイジャック事件 三菱爆破。今の刑事ドラマの爆弾事件はこの時の連続爆破を参考にしてますよね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/三菱重工爆破事件 三菱銀行人質事件。これもTVでかじりつき。最後は突入で射殺。 http://ja.wikipedia.org/wiki/三菱銀行人質事件 オウム真理教事件。まあ世界的に見ても科学兵器を使ったテロ事件として歴史に残ってます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/オウム真理教事件 このように最初の方はほんの10数年の間に全部起きていて、今のドラマはこの辺を参考にしてますよね。実際にはこれ以降はこんな事件起きてないのですよ。特に爆破などは。犯人をスナイパーが遠方射撃で射殺するなんてのもTVで中継してましたしこれも、以降は本当は無いこと。 昭和ってドラマの基本の事件がいっぱい起きていたのでこれを見てきた我々は、ドラマより現実の方が怖かったです。 事故も日航の墜落とかありますが、でも東日本大震災が起きてしまったので、これは戦後最大の災害だと思います。

関連するQ&A

  • 【zz劇場】印象に残ってる凶悪事件ワースト3

    今までの人生で印象に残ってる凶悪事件ワースト3をあげてください そしてその事件をどのように感じましたか? 私は 1:オウム サリン事件 2:宮崎 勤 幼女誘拐殺人事件 3:(すぐに思いつかないので保留) です。

  • 凶悪犯罪者の親が自殺した事件を教えて下さい。

    タイトル通りです。国内国外問いません! 私の知っている限りでは、金閣寺放火事件の林承賢の母親が汽車から飛び降り自殺、あさま山荘事件の坂東國男の父親が首吊り自殺、埼玉連続幼女誘拐事件の宮崎勤の父親が橋から飛び降り自殺、以上です。 お願いします。

  • ・・でどうなったの。宮崎勤事件は。。

    ・・でどうなったの。宮崎勤事件は。。 女の子の骨を送りつけた驚愕の事件でしたが・・ 以前ニュースでやっていたの 見逃してしまったのでどうなったかわかりません。 死刑になったの?!

  • 死刑執行しすぎでしょ、鳩山法相

    今日、20年前の連続幼女殺害事件の宮崎勤死刑囚を含む3人の 死刑が執行されました。1ヶ月おきに3~4人ずつ、鳩山法相になって13人だそうです。 あまりにも多すぎると思うのですが、宮崎死刑囚にいたっては 弁護士が再審請求の準備をしていた矢先の執行だったそうです。 法務大臣って、いつでも何人でも死刑囚を執行できるのですか?

  • 宮崎勤君が作家になったら本は売れたと思いますか?

    佐川君や元少年Aが本を書いたらヒットしました。 連続少女誘拐殺害事件の犯人である宮崎勤君がもし、獄中で犯行時のことを本にして出版したらヒットしたと思いますか?

  • 宮崎勤事件後のアニメについて

     いま、大学のレポートでアニメ(魔法少女)について考えているのですが、そこで気になることが一つあったので質問します。  1988-1989にかけて、宮崎勤死刑囚が事件を起こしたことがニュースになりました。私は当時、生まれていなかったのですが、その約三年後、アニメや漫画で人気となった「美少女戦士セーラームーン」が出てきた時、私も誕生しました。その辺はどうでもいいんですが。    当時10代だった人に、その頃のことを聞くと、やはり「オタク=犯罪者」という認識が強くて、アニメを観ている事を公言出来なかった、というんですが、先述したように92年には「美少女戦士セーラームーン」 。95年には、最近映画が公開された「新世紀エヴァンゲリオン」といったアニメや漫画が話題になったと思います。  今現在は市民権すら獲得して、オタクも一つのステータスのように受け入れられているように思います。もちろん、今でもオタクを嫌いな人は居るでしょうけれど。  ただ、それは2000年に入ってからの話であって、それまでの期間は、やっぱり相当叩かれていたんじゃないかな、と思うのですが、なぜそれでも90年代は有名なアニメが多いのでしょうか。  質問内容が複雑でわかりにくいので、まとめます。    宮崎勤の事件があって、そのわずか三年後に「美少女戦士セーラームーン」が人気になったのは 何故か。  アニメや漫画は事件の影響を受けなかったのか。  この二つです。とても愚問としか思えないことですが、当時のことをあまり知らない人間なので、ご容赦いただけるとありがたいです。  蛇足として述べますが、私はアニメや漫画が好きです。オタクというほどのめりこんでいるわけではありませんが。

  • 「罪を憎んで人を憎まず」と言いますが…

    本当に「罪を憎んで人を憎まず」だと考えられますか?… 帝銀事件とか、津山事件とか、よしのぶちゃん事件とか、グリコ森永事件とか、宮崎勤の誘拐事件とか、オウム真理教の教祖や信者たちが起こした様々な犯罪とか、酒鬼薔薇聖斗事件とか、池田小学校の児童の殺人事件とか、和歌山カレー毒物混入事件の林真須美とか、秋葉原の大量殺傷事件とか…その他

  • この事件、何罪と、思われるか?

    「地元大阪で、1月15日(木曜日)のお昼、午後零時前後。 AMラジオで、NHKや民放合わせて、AMラジオ局3局だが、ローカル単位のニュース番組で、聞いた事件から、質問したい」と、思います。 問題の事件ですが、3局のニュース番組で、伝えてた内容を、合わせた所… 「大阪府の東大阪市内で、「住宅街の歩道を、横切る様に、針金が付けられた所を、自転車に乗っていた、近くに住む、60歳代の男性が、引っかかって、転倒し、顎(アゴ)等に、軽いケガを負った」イタズラによる、事件が、昨日(1月14日)の夕方、発生しました。 被害者を、治療した、近くの病院の医師によると、「被害者が、もし自転車のスピードを、多く出して、現場付近を、通ってたら、大ケガを負ったのは、間違い無い」と、言う事で、大阪府警では、捜査して、イタズラした犯人を、追ってます…」的な内容による、ニュースに、なります。 しかし、どのニュース番組も… 「大阪府警は、何の疑い等で、捜査してます…」的な内容では、全く伝えてなかったです。 それから、良く似た事件は、比較的最近、首都圏でも、発生した様に、民放のテレビ局のニュース番組中心にですが、見たり聞いた記憶が、あります。 そこで、質問したいのは… 「問題の事件だが、テレビや、ラジオに、新聞で言えば、「○○の疑い等で…?」の部分。 主に、適用されると、思われる罪は、何罪なのか?」に、なります。

  • 過去に日本人が海外でやらかした事件

    先日、バージニア工科大学で銃の乱射事件が起こり、32名の方が亡くなられました。 ニュース速報では『犯人はアジア系』と出たのを見たとき私は、「自国民(日本人)ではない」と思いました。 殺せない、と言えばそれまでですが、「自国民ではない」と思えることは幸せなことだと感じました。はっきり言って、自分が良識のある韓国人か中国人として育っていたなら、そのニュースを見たとき「もしかすると…」と思っていたと思います。また、留学生などの絶対数が少ないとはいえ、アメリカの方も『アジア系』と聞いて日本人を連想した方は少ないと思います。 話は逸れましたが、過去に日本人か日系人が海外で犯した殺人や誘拐、強姦事件などがありましたら教えて下さい。 強盗で成功した事例などもあれば教えて下さい。

  • 秋葉原、長崎ともに処分?

    秋葉原事件の加藤と 長崎の幼女解剖殺人ともに なぜ?さっさと処分しないのでしょうか? インターネットの記事や新聞など週刊誌も加害者のことばかり記事にしています。 カウンセラーなど血税を使ってまでつけています。 本来なら被害者の遺族にカウンセラーをつけ、そして癒し元の感情に戻して行く。 そうしていくのが筋ではないでしょうか? もうこの世界には2度と戻って来れない両者。 もっと昔に起こった幼女殺人の宮崎勤に似ている。 どちらも幼女つまり弱者を相手にしたもの。 どちらも解剖をしたかったなどと。 こんなものにカウンセラー血税を使ってまですることでしょうか? 今後このようなことが起きないように犯人の心のいきさつを調べ役立てる。 などとしているようですが、 それなら、被害者の心のいきさつを調べて癒しながらその思いを綴り、どれほど辛いのか? それを明らかにして行く。 そうするべきではないのでしょうか? 早々に処分し、被害者を大切にする。 大切にし、なおかつ明らかにし、心のうつりかわりを調べ、今後の示しに使わせてもらう。 加藤のようなものには、処分すればすぐになくなるものなので、被害者遺族はこれからもずっと存続するわけなので、末長く記事にもしていける。 そのほうが、みなさんのためにもよいでしょう? なぜこういうふうにしていかないのでしょうか?