• ベストアンサー

貸し家にする際の修繕費用がドンドン増えていって困ってます。

はじめまして、macs25と申します。 2009年4月以降に実家の一軒屋を貸し家にしようと思ってます。 地元の不動産屋さんに見てもらった際、当初は 「クロス・襖の張替えのみでOK」 とのことでしたので 敷金・礼金の30万円内で修復したいと不動産業者に打診したところ、 その不動産業者の紹介の工務店の見積もりがキレイにちょうど30万円ギリギリで その内訳には、クロスの張替え以外にも、、、 ・風呂・台所リモコン ・台所のシンクの取替え が入っており、返答をためらっていると 借主が付いたと不動産屋から連絡があり 借主の要望でさらに、、、 ・キッチンカウンターの撤去 ・庭の植木の撤去 と追加の工事が発生するとのことでした。 追加分の見積もりも出ていない状況なのに 不動産屋から借主が急いでいるとの理由で 契約を急かされて困っています。 借主からの要望で修繕したり、要望が通ったら入居するということは よくあることなのでしょうか? また当方は紹介された工務店が信用ならず 別の工務店にお願いしようと思っておりますが その事で何か問題になったりしないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.2

大家の一人です。 合い見積をするべきと考えます。 1社では、それが妥当かの見分けが付きません。 確かに募集を頼んだ不動産屋が手配した工務店以外に自分でとなると不動産屋からの心象が心配だと考えがちでしょうけど、なにをどう考えても選択は質問者側にありますよね。 賃貸物件として、現状を貸すのであって改変を希望するのは、相手側です。私ならばその改変費用は相手に委ねて退去時に復旧する義務に値すると考えます。 ・・、とは言っても設備の充実は入居者募集の利点でもあります。そこをどのように経営者として考えるかですね。 ポイントは、「どう対処しようか」ということにすればよいと考えます。 風呂リモコンは、ガス屋を替えましょう。そうすれば、貸与契約で追炊き付き給湯器に台所風呂リモコンが工事費もタダで出来るはずです。 台所シンクは、扉などボロなら思い切って交換はすべきと思います。 キッチンカウンターや植木などは却下でもいいんじゃないですか? 工事費30万円というのは、この場合には不動産屋へのバックは当然入っていると思えます。打診の内容どおりにしてきました。 他の見積金額を交渉手段として進めるべきと考えます。 私も、まだ築後8年目ですがキッチンを順次システムキッチンに変えていっています。競争力を持っていたいです。

macs25
質問者

お礼

sirousagi1さんご回答ありがとうございます。 sirousagi1さんの "現状を貸す"という基本軸、そして 再投資による競争力の維持。 是非見習いさせて頂きたいと思いました。 キッチンカウンター・植木はそのままで 風呂リモコンは勝手に工務店が見積もっていただけなので 却下にしました。 >貸与契約で追炊き付き給湯器に台所風呂リモコンが工事費もタダ 良く調べます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• angiras
回答No.3

現住所が遠隔地ですとなかなか手が届かないところもありますので、ある程度はしょうがないかなと思います。 私も戸建オーナーですが、貸すなら庭木は全部撤去して駐車場にすべきでしょう。借家人で庭木の手入れが好きな方は少ないので、そんな方に遭遇するかどうか?? 定期的に選定を入れないと大変なことになります。駐車場は広すぎて困ることはありません。

macs25
質問者

お礼

angirasさんご回答ありがとうございます。 同じ戸建オーナー様からのアドバイスを頂けて 大変嬉しく思います。 戸建のシンボルとして「庭付き」に価値があると思っていましたが、 全く逆という事実に驚きました。 庭があるより駐車場2台の方が価値(賃料)が上がるということですね。 ありがとうございました。

• mimicann
回答No.1

建築兼大家してます。 >>・キッチンカウンターの撤去 >>・庭の植木の撤去 キッチンカウンターの撤去は断っても良いと思います。 しかし、庭の植木は借りる人は手入れや虫がつく等で大変嫌がります。 賃貸ならば、植木は撤去すべきです。 >>また当方は紹介された工務店が信用ならず >>別の工務店にお願いしようと思っておりますが >>その事で何か問題になったりしないでしょうか? 合い見積もりも絶対すべきです。 問題になりません。

macs25
質問者

お礼

mimicannさん迅速なる回答恐れ入ります。 賃貸ならば植木は撤去すべきとの旨、 大変参考になりました。 合い見積もりもして然るべきなんですね。 自信が持てました。 ありがとうございました。