• ベストアンサー

貸家の蛇口、襖交換はやってもらえるの?

3月から75000円で家を借りる事になりました。契約の後に気づいたのですが、台所の蛇口とトイレの手を洗う水がでる部分がかなりふるいです。それとふすまも1枚、しみのあるものがあったのでそれらを入居前に新しくしてもらう権利はあるのでしょうか? 普通、アパートなどだと壁紙と畳はきれいな状態で入居できますよね。廊下の壁にもかなり傷があったので、それを直して欲しいと不動産屋に言ったら、チェック用紙を渡されて(前になおすことはできないが)退去時にきずなどの修繕費を請求されるといけないので、入る前に写真に撮っておいて下さいと言われました。傷もひとつではないので、できればクロスの張替えなどもして欲しいのですが、大屋さん負担で直して欲しいというのはおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.4

No.2です。 > ひとつ教えて欲しいのですが、普通は前の人が退去した時点で クロスの張替えなどはするものではないのでしょうか? No.3さんの書く通り綺麗にする義務はまったくありません。綺麗にするのは 「綺麗にして早く契約してもらいたいからです」 今は供給過多の地域が多いですので(日本全体で平均しても供給過多です)、なるべく綺麗にして、空室率を減らしたいと家主が考えているからです。 綺麗にする義務はまったく無いので、逆に言うと質問者様が借りたお家のように、汚いままでも借りたい人がいれば、わざわざ綺麗にしません。 これは賃貸だけでなく、中古の売買でも同じです。売主が不動産業者でも、中古マンションや中古売家を綺麗にリフォームして買主に引き渡す義務はまったくありません。

lala2155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きれいにして早く契約してもらいたいから・・・ これは納得でした!

その他の回答 (3)

  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/496)
回答No.3

業者してます。 結論から言いますと、大家さんが「嫌だ」といえばそれ以上どうにもなりません。 昨今の賃貸で大家さんがリフォームを行うのは、綺麗にして早く契約してもらいたいからです。決して貸主にリフォームしなければならない義務がある訳ではありません。貸主にあるのはあくまでも「機能の維持」です。当然、借主にも、新しくしてもらう権利はありません。 色々な希望があるのであれば本来は契約前にすべきでしたね。

lala2155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答をいただいたものを見てみると、新しくしてもらう権利は ないようですね。 だめもとで、言ってだけみようと思っています。 あせってすぐに契約してしまって、事前に 直してもらるかどうかなど聞けばよかったと反省しております、、

  • coffeecan
  • ベストアンサー率55% (155/280)
回答No.2

不動産業で宅建主任者をしています。 すでに契約済ということは、「今の状態の家を、家賃●円で借ります」という契約を結んだという意味です。 契約後に「きたない」という理由での交換は通常認められません。希望があれば契約前に交渉すべきでした。 希望を言ってはいけないということはありません。が、今から交渉しても無理あるいは費用請求されることも考えられます。 なぜなら、質問者様の希望は「契約内容(貸家の状態)の変更」になりますから。 そうすると家主側も「そんなに追加が多いなら礼金をもっといただきます」とか、「じゃあ家賃を8万円にするならやりましょう」、など「契約内容の変更」交渉を持ちかけて来る可能性が十分にあるということです。

lala2155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「希望があれば契約前に交渉すべきでした。」 まさに、そのとおりなんです。とても気にいって すぐに契約してしまったので。。。 交渉が無理でも、気にいった物件なので、きたない箇所は 自費で直すしかないと思っています。 ひとつ教えて欲しいのですが、普通は前の人が退去した時点で クロスの張替えなどはするものではないのでしょうか? 家を借りる前にアパートやマンションを見ましたが どこも畳とクロスは新しかったので疑問に思いました

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

設備として記載されているもので、壊れているものは、 大家負担です。 古いだけでは交換は要求できません。 > 大屋さん負担で直して欲しいというのはおかしいでしょうか? それはおかしくありません。 が、直さないのも問題ありません、 家賃75000円というのは、そのへんも込みということなので しょうね。

lala2155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、壊れていないものを交換してほしいというのは 強くいえる立場ではないのですね・・

関連するQ&A

  • 柱の傷や襖の梁

    ペット不可賃貸物件にすんでますが、内緒でペットを3年程 飼育しています。 敷金礼金0円物件だったので、退居時に修繕基本料金を 支払うかたちになっております。 修繕対象として、以下が請求されます。 ・壁紙/クロス張替え費用 ・畳、表替え費用 ・床クロス張替え費用 ・襖張替え費用 ※住居年数によって全額負担と一部負担が変わってきます。 ただし、うちにはペットがいる為、柱や壁に傷がある状態です。 柱は、木造で爪による傷が多数あり、修繕費用がいくらかかる ものかが非常に不安です。 また、襖はボロボロ状態で、一部梁にひびが入っているので おそらく襖は交換と思ってます。。。 現在引越しを控えており、退去時にこの部分についてトラブルに ならないよう予め対策出来る方法などもありましたら、 教えてください。 「誰か助けて状態です?!((+_+))」

  • 退去時 畳・襖・クロス張替えについて

    最近2DKのアパートを退去しました。 重要事項説明書に退去時にクリーニング代、襖張替、畳張替、修繕費を負担すると書いてあったのですが、損傷がある場合、損傷が無くても替える等記載はなく、入居時に襖は確実に張り替えられていませんでした。(写真も残っています) 畳に関しては分かりませんが、1枚だけ色が全然違う古い感じの畳は最初からありました。 そして敷金返還の関して見積書が届いたところ、畳張替え50%、襖張替え100%の記載。納得いかず、この負担率はおかしい!という話をしたところ不動産屋が大家に話をすると言ってくれたのですが、ネットを見てみると畳張替えは支払わなくて良いとのこと。 物件がある地域の消費者センターにも電話をしてみたところ払う必要はない、と言われたので、再度不動産屋に電話をかけ、知人に言われたのですが、畳張替えは払わなくてよいと言われたのですがと言うと、急に怒鳴るような感じで誰の権利があってその人は言ってるんですか!その人の判断であってうちは関係ない!と言われました。 私も、いきなり口調が変ったので驚き、消費者センターの方もそう言ってるみたいなんですが・・・と言ったところ、普通の態度に戻り、分かりました。払わないということですね。うちでは決めかねるので大家にもう一度相談します。と言われました。 不動産会社は大手です・・・全国的にあると思います。そこの方が怒鳴るように言うなんて・・・ しかも知人と消費者センターと言った時の態度の違い・・・ しかも大家と少し話したというと、あせった感じで誰と話したんですか!?と聞かれました。 私も多少の傷や汚れはあるかもしれない、と思っていたので、もし払う必要がないなら、と思って、そう聞いたんですが?というニュアンスで言っただけだったんですが・・・これは払う必要はあるのでしょうか? ちなみに畳にはカーペットを引いていました。退去時にはずしたところ、い草の臭いもしていましたし、入居期間は11ヶ月と短いです。 あとペット可物件で猫を飼っていました。 爪とぎ保護のためのカーペットです。しかし猫の臭いはほぼなく、粗相もしたことがありません。ペットを飼っていない友人が訪問した際にも聞きましたが猫の臭いはしないとのこと。 常に消臭剤等使っていました。 畳等にしみなど一切なく、襖が猫で傷がついているということもありません。 クロスに関しては、タバコを吸っていましたが、洋室でしか吸っていません。洋室のクロス張替えは仕方がないと思っていました。(ちなみに洋室のクロスも入居時張り替えてはいませんでした。) しかし、洗面所もヤニ汚れがあるとのこと。和室や洋室、洗面所にも最初から傷や汚れありましたと写真添付で不動産屋に言いましたが不動産屋曰く1年住んでいないので本来は90%負担のところを80%にしたんだから!と言われました。 態度がころころ変わったりするので、どうも信用しずらいのですが・・・どうなんでしょうか。 洋室に関しては仕方ないとおもっていますが、洋室や洗面所も最初から傷や破れ、シミ、ヤニなのか日焼けなのか分かりませんが変色があったクロスです。 入居時のままだったら良かったんですけどと言われました。生活してたら汚れるし、もともと汚れていた上に、生活をし、タバコを吸っていたので、入居時よりか汚れるにきまっている、と思いました。しかもヤニ汚れはほんの少しでもクリーニングで落とすことは不可能です!と言われました。 禁煙者対象の物件でもないのに、吸うなら仕方がない、とのこと。 和室に関しては私は変色等なかったと思っています。時計を掛けていたんですが時計の形に変色等ありませんでした。それでも80%負担で全張替えです。 長文乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 敷金:特約条項ではなく、「補修修繕説明書」に畳・襖・クリーニングが書かれてあるときは?

    要点だけ先に書きます。 1.畳・ふすまは通常損耗範囲内である。 2.特約条項はないが、畳・ふすはは退去時借主負担で張り替える別紙の「説明書」があり、私は入居の際、署名と判を押している。 3.畳(6畳)に3万円、ふすま5枚に1万5千円、クリーニングに3万5千円要求されました。 質問:この場合は小額訴訟で訴えても無負担、あるいは減額になることはないですか? 以下、詳細 約1年住んだアパートを退去したのですが、立ち退きの際、畳、ふすま、ハウスクリーニングの負担を8万円ほど求められました。ネットで調べていると、特約条項にこれらの負担が書いてあっても無効だという情報はよく目にするのですが、契約書の冊子に別紙で「退去時補修修繕説明書」というのがあり、その中に畳の張替え・ふすま張替え・ハウスクリーニングを借主負担とする旨の記述がある場合はどうなるのでしょうか。 この「説明書」には私の署名・捺印をしています。それぞれいくらかかるかは書かれてありません。 ちなみに、明け渡したときの状況はクロスやフロアーのキズを一部指摘されましたが、立会い業者が「生活感がないねぇ」というくらいきれいな状態でした。立ち退きの際の掃除もしました。入居したときは前入居者のタバコのヤニが壁・押入れ・ドアについていて雑巾が黒くなったぐらいなので、むしろ入居前よりきれいになっていると言っていいくらいです(ハウスクリーニングって壁とかドアは対象外の配管とか何か特殊なとこだけするものなのでしょうか?)。 畳や襖を張り替えるのは、通常損耗でも一度使ったら次の入居者は嫌がるからということです(そっちよりヤニのほうが嫌なんだけど・・・)。

  • 退去時の修繕費について

    賃貸アパートの退去時にかかる費用について教えてください。 3年間すんだアパートをこのたび退去することになりました。 和室と洋室が一部屋ずつあり、和室は今時珍しい砂壁と襖は松が描かれた襖紙です。 このたびの退去に伴い大家さんが砂壁と襖をクロスに貼り替えたいらしく・・・。↓ ・クロス貼り変え用下地工事(材木)費用 ・襖(こちらの不注意で一部破れアリ)のクロス費用 ・今まで砂壁だったのをクロスにする費用(砂壁もこちらの不注意でこ すれ傷アリ) を請求されました。 他にも、 ・まったく汚していない(入居時と変わらない)トイレの壁紙、台所のレンガ柄 なども請求されました。 古いアパートなので入居時から綺麗ではなく、入居してすぐに壊れた箇所もあるくらいです。 こちらとしては傷等のこれまでの修繕費は払おうと思いますが、上記のリフォーム費用は払うべきなのか疑問です。 払うべきかどうか教えてください!

  • クロスの張替え、畳、ふすま交換にかかる費用って?

    現在賃貸マンションに住んでいます。今年の秋に息子を連れて実家(一戸建築30年)に帰ることになりました。理由は実家に住んでいた妹家族が家を購入したので実家の母親と同居する為です。 実家に帰るのを機会に内装を綺麗にしようと思っています。築30年の木造ですので外観も結構ボロさが増していますが貯金もあまりないので内装のクロス張替えとふすま交換、畳の張替えぐらいと考えています。 専門業者を何社か呼んで見積もりしてもらう予定ですが大体の相場が知りたくて。。。クロスの張替えは7.5畳の洋間(全面、8畳洋間(全面)6畳洋間(天井のみ)キッチン6畳(天井のみ)畳みは6畳和室全張替えでふすまは和室2室の5枚替えたいと思っています。 (猫を飼っていてボロボロなので。) 息子が喘息をもっているのでこれからの生活の為、現在猫は家の横の倉庫で暮らしています。 それぞれクロス屋さん畳屋さんふすま屋さんに頼んだらいいのでしょうか?見積もりしてもらう際ここは安く言えるって部分も教えていただければ幸いです。 京都の宇治市に住んでいますが近辺で安くそれらの改修をしてくれる業者ないでしょうか?お勧めでもかまいません。それらを30万ぐらいでできますでしょうか。壁紙や畳の質など特にはこだわりはありません。 詳しい方もしくは専門業者様のご回答よろしくお願いします。

  • 退去の修繕費

    12帖LDK+6畳+6畳で敷金14万円払いました 入居して6年 4年前に大家さまが変わり、契約内容が変わりました。  更新料10万円が1万円に 退去の修繕費 最初はクリーニング代のみ でしたが 更新する度に、畳 ふすまの取替えが追加されました。 追加理由は今までに退去した部屋の修繕費が思ったよりかかったので 借主にも負担していただくとの理由でした。 畳は1畳安くても5000円×12畳で6万円  クリーニング4万円  ふすまは わからない とのことでしたが4枚あります。 クロスとフローリングのことは 契約書に特に書いてありませんが 一部 家具の跡やキズがあります 全体の修繕費用を請求されるのではないか心配です。 以前 お隣に住んでいた方が フローリングを直径3cm焦がした所 フローリングは1枚だけ取り替えることはできないので 部屋全体のフローリング張り替え費用を請求したと聞きました。 ふすまは 汚してしまったので こちらの負担と理解できますが フローリング全体の料金を請求された場合 払うべきでしょうか? 畳は大家さまもちとも聞きましたが 契約書にかいてあろので払うしかないでしょうか? 築15年で 入居した時 フローリングはすでに キズや色あせが目立つ状態でした このような場合 100%こちら負担も疑問です。 宜しくお願い致します。

  • 借家の敷金の精算について

    先月、約2年と半年住んでいた借家を退去しました。 そして、 昨日敷金の精算について、とゆう紙が届いたのですが、畳の張り替え、襖の張り替え、清掃代金、は解るのですが、クロスの張り替えが約3万7千円とゆうのがちょっと疑問で… 前にアパートに住んでいた時は出る時に私達が汚してしまった所だけの張り替えだったのですごく安かったのですが、(アパートより借家の方が退去時にお金がかかるとゆうのは聞いていましたが) 元々汚れていた壁紙もいくつかありましたし、どこを張り替えたのか、精算の紙が届いただけなので全く解りません。 3万7千円とゆう金額でどのくらいのクロスの張り替えができるのか、良く解らないですが、私的には、トイレの壁紙とガスコンロの横下くらいしか思い当たらないので… 借家退去時のクロスの張り替えの値段ってこんなものでしょうか?

  • 賃貸マンションの退去時のお金について!

    昨年1月に入居しました。築20年の2DKのマンションです。こちらが悪いことは重々承知ですが、ペット不可のマンションで、猫を飼っています。 すでに、ふすまが1枚アナが空いた状態です。(机を移動中に過ってぶつけてしまいました) 畳には猫が走り回ってできた傷もあります。 壁紙はたぼこを吸わないので、綺麗ではありますが、猫のつめとぎのあとがあります。 柱にもつめの跡があります。明らかに私の責任でできた、傷、穴です。しかし、築20年ということなので、もともと在った、柱のアナや、浴槽のとれない汚れなど、「最初から」というものも多いです。 入居時は、畳、壁紙、ふすまの上紙は新品に貼りかえられてありました。 退去するときは多額のお金がかかるのでしょか?管理会社は不動産会社が、対応してくれますので、おそらく退去時の立会いは、不動産会社だと思います。 契約書には、借主の責任で復旧とされています。 入居時に敷金20万円、礼金なしという形で入りました。 返ってくるお金は最初からないということになりますので、退去時の負担が大きくなるので、いまさらながら、びびっています。こちらが、ペット不可のマンションで飼っているのが悪いのは承知です。その退去時にかかるお金を今から貯蓄しておくことも考えておりますので、質問いたしました。 また、もし、猫を飼っていなかったとしても、退去時の汚れなどは、請求の対象になるのでしょうか?どのみち、ふすまの張替えや、壁紙、畳の張り替えはあるはずなのですが。

  • 畳の張替えの際の敷金について

    初めてマンションを賃貸で借りようとしているものです。 物件も決まり、不動産屋の方と話し合いの時に感じた疑問 なのですが一般的にそうなのかアドバイスを頂きたく質問 しました。 まずHP等で敷金について色々と調べると ”敷金とは家賃の滞納した際の使われるお金、もしくは退去  時の破損や汚してしまった部屋の修繕費に使われるお金。” ということで自分の中では退去の際に必要とされるお金という 認識でいました。 不動産屋の方の話だと ”今回入居するに辺り、キッチンの破損の修繕、壁紙の張替え は前入居者の方の敷金で修繕するとのことですが、畳の張替え に関しては今回張り替えるのであれば退去の際に畳の張替え代 が発生致します。ただ張り替えずにそのままでよいのであれば、 退去の際に畳みの張替え代はかかりません。” という話でした。 修繕に関して畳の張替えだけ違った仕組みというのが一般的な のでしょうか? 新居として住むので畳の張替えはする予定ですが、皆さんの意 見をぜひ参考にしたいのでご回答お願い致します。

  • 敷金返還 ふすま張替えについて

    こんにちは。 敷金返還についてのご質問です。  現在、敷金精算額について不動産屋を仲介して、大家とやり取り中です。 そこで納得いかない点がいくつもあります。 こっちの過失としては ・壁のクロスの壁紙が2cm破れてる ・ふすま、穴があいた2枚、汚した1枚です。 大家の言い分としては ・クロス張替えの料金が「m×2」1050×2=2100円となっていて、 「傷が小さいのになんで数量が2になるんですか」と聞いたら「こういうものです」といわれました。 ・ふすまを張り替える際に今まで使用した、壁紙の種類が無いから7枚とも張り替え費用を敷金から指し引くとの事でした。 1年9ヶ月住んでいました。 タバコは吸いません。ペットは飼っていません。 大家の言い分にしなくていけないのでしょうか ご回答、よろしくお願いいたします。