• 締切済み

修繕費用

台所の床が割れました。 二階の床も割れました。 乱暴ではなく、普通の生活でです。 張替えには大体いくらかかるか教えてください。 賃貸なのですが、大家さんを通すとでていけ、といわれるでしょうか。 割れた、といってもヒビなんですが、結局はりかえだと思うのです。 大家さんを通さないならよく近所の人たちが利用している工務店に頼みます。 感じがいいし、近所の何軒かで利用していたのを見たので 信頼できそうだからです。 ただ、大家さんを通さずいきなり見積もりにきてもらうのではなく 経験者の方に聞きたかったのです。 現在借金もあるので、すぐ修理というわけにもいかないのですが、 今後を考えて教えていただきたく投稿しました。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• monnjya
回答No.2

賃貸物件は大家さんの財産です。 大家さんの財産を勝手にいじってしまうとトラブルになりかねません。 一般的に、通常の用法で使っていて経年劣化による損耗は 大家の負担での修繕になります。 借り主さんの故意・過失による損耗は借り主負担です。 前者の場合も、通常に住まうにあたって不便が生じない程度のものであれば 我慢してくださいという話になるかもしれません。 自費で直す、自分の知っている業者で修理する場合も、大家さんの承諾を得てください。

noname#67324
質問者

お礼

大家さんを通すのが常識だということはわかりました。 以前ねずみが出て、風呂の下に住み着いていたり、屋根裏にすんでいたりと怖かったので、 大家さんに知らせたら風呂を全部とりかえてくれました。 その際玄関ドアもゆがんで鍵がかからない状態だったことを 伝えるとそれもなおしてくれて100万かかったといっていました。 今回はこちらで払います。といってたのでそう度々は無理かな、と。 たびたびといっても5年たっているのですけど、ねずみの件からは・・・。 今のところにすんでそろそろ10年です・・・。

• tomop55
回答No.1

賃貸なら、大家さんにその旨をお話ししてみたら どうでしょう? 金額は、 状況やお店により開きはありますから。 賃貸をしてるところは 特定の取引先があるはずです。 私は過去凄いぼろいアパートにいて玄関の鍵は壊れるし お風呂のガスもついたりつかなかったりして 大家さんに直ぐ連絡しました。 勿論、ただ普通に生活してただけで、壊すような事はしてないのでその事も伝えました。 タダで直してくれましたよ。 っと、言うか敷金礼金払って普通に生活してるだけなのに 壊れたからといって、コチラは壊す事してなくタダの老朽で修理費取られたらその大家さんぼったクリじゃないですか? 出てけなんて状況的に言われないと思いますよ。