• 締切済み

床張替えの値段。

台所の床が割れました。 二階の床も割れました。 乱暴ではなく、普通の生活でです。 張替えには大体いくらかかるか教えてください。 賃貸なのですが、大家さんを通すとでていけ、といわれるでしょうか。 割れた、といってもヒビなんですが、結局はりかえだと思うのです。 大家さんを通さないならよく近所の人たちが利用している工務店に頼みます。 感じがいいし、近所の何軒かで利用していたのを見たので 信頼できそうだからです。 ただ、大家さんを通さずいきなり見積もりにきてもらうのではなく 経験者の方に聞きたかったのです。 現在借金もあるので、すぐ修理というわけにもいかないのですが、 今後を考えて教えていただきたく投稿しました。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

福岡の工務店です。 この場合は大家さんに修繕してもらうのが筋ですよw 工事代金が知りたいとの事でしたが・・・ フロアーの種類、フロアーの張替えなのか、上張りでいいのか、下地はどうか(悪くなっていないか?)によって違います。 ウチは金額が安いのでひかえますw・・・が、一般的に坪数×20,000円ってところが相場じゃないですか?

• toto
回答No.1

解答です。 まず初めに大家さんに話を通して下さい。 賃貸住宅は貴方の持ち物ではないのです。 誤って壊した場合も、自然に摩耗・消耗した場合も、直すのは持ち主です。 自然な消耗・摩耗の場合は持ち主負担で修理、そうでないは場合は過失の割合により借りている人に請求となります。 勝手に(ないしょで)直した場合、最悪退去の際修理のやり直し料金を求められます(法的には無許可の改造と見なされます)。 正直に事態を報告して、自分に非が無いと思うならその旨を伝えましょう(高圧的にならないよう注意)。 もしかしたら持ち主側で修理か、修理代金の支払い割合の交渉が可能となるはずです。 もしも全額負担を要求された場合、そこで初めて修理業者をこちらで用意させて欲しいというような交渉に入れば良いと思います。