• ベストアンサー

フロア貼替の値段について

私は、現在賃貸マンションに住んでいます。 先週、不注意で自室の廊下に洗濯水を浸水させてしまい 床のフロアを貼り替えすることになってしまいました。 そこで、マンションオーナー指定の建築会社に見積もりを頼んだところ 予想以上に高い金額の見積もりがあがってきました。 修理内容としては、廊下部分(巾1.00m位)のフロア5~6平米の貼り替えで 見積書には「フロア・ソフト巾木取替及び処分費・・・一式」となっており総額で九万という金額できました。 この金額は一般的に考えて妥当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます ちょっとお安めでしょう 大工の手間賃はちょとした工事も1部屋貼り替えもあまり変わりません うちの実績ですと 1日3-4万円、半日2-3万円でしょう 材料費は4000-6000円/平米 処分費用 清掃・ワックス費用 普通に安い業者に依頼しても1.5-2.0万円/平米は必要です 入居者責任での修繕費用としては6平米9万円は格安でしょうね ぼったくり大家なら15-20万円の請求でしょう...(笑)。

fanrbox
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 代金的な情報は参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「建設物価」という本(4,000円くらい)を買えば、いろんな工事で使用する部品の平均単価が分かります。 それで計算し、差額がありすぎればオーナーと交渉すればよろしいかと思い ます。 手っ取り早く比較検討したいなら、どこかの業者にその見積りを見せて、同様の工事見積りを出してもらうという方法もあります。 但し、金額欄をすべてふせて出さないとトラブルの原因になったり、正当な 見積りは出ないと思います。 見積り入手後、工事仕様がすべて同じなので、この業者で修理してもよいか オーナーと交渉してはいかがでしょう。 但し、業者の信頼性という問題もあり、オーナーが応じてくれるかは不明です。

fanrbox
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 早速「建設物価」で単価等調べてみたいと思います。