• 締切済み

リフォーム時のクロスの張替え費用

近所の工務店に家のリフォームをお願いするのですが、クロスの張替え代が 高い気がします。古い家で砂壁があるせいかと思うのですがそれにしても高い気がします。 電気屋、水道屋は見積前に下見に来ましたが、内装業者だけ来ないで見積もりが出ているのも不信感があります。 内壁だけ自分たちで業者を探してやってもらうことってできますか? 工務店さんは知り合いなのでそういうことをすると感じ悪いでしょうか?

みんなの回答

• OldHelper
回答No.3

「クロスの張替え」ではなくて「内装のやり替え」でしょう。 砂壁にクロスは貼りませんから、和室の壁を下地からやり直してクロス仕上げにする工事です。 内装業者が見積するのではなく、工務店が下見に来て工務店が見積するんです。 工務店が大工を手配して下地を作り、クロス屋を手配して仕上げをするんです。 「内装だけ別手配をする」ということは「工務店を断る」ということです。

poporo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下地作りは大工さんがやるんですね。

• ts0472
回答No.2

壁基礎に 防カビ処理されたシートや板が使われるのが一般的です https://www.monotaro.com/k/store/%96h%8E%BC%83V%81%5B%83g/ https://sea.ap.teacup.com/kabi/247.html 効果の期間については不明ですが床材などにもに多く使われているものなので長期的な持続性があるんじゃないか?と思っています

poporo333
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 なるほど防カビのものがあるのですね。

• ts0472
回答No.1

砂壁にクロスを貼る? 張替えではなく 新設? 砂壁凹凸があったり ひび割れなどを起こす場合があり ベニヤ板などを壁に固定してから板の上に壁紙を貼る場合が多く 材料費や基礎工事の負担が増える場合が多いと思います 他に 壁紙の種類でも価格差が出る事も多いと思います 砂壁のように湿度をコントロールできるような壁紙は割高だと思います

poporo333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洋間と和室があるので洋間は張り替えで、和室の砂壁はおっしゃるように 板を貼ってからクロスを貼るのだと思います。 ただその方法でカビが生えないか心配なのですが。