• 締切済み

トイレの床修理とリフォーム工事の代金の相場

築30年ほどの戸建てです。トイレの床のクロス下のべニア板が一部割れてその修理見積もりをお願いして来てもらいました。床修理とクロスの張替えにプラスして壁紙と便器本体も新しいのにした方が良いと言われました。大体どれぐらいの予算を考えていたらよいでしょうか?やはり一つのお店で決めてしまうより、2か所ぐらい見積もりを出してもらった方がいいでしょうか?相場がわからないもので、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。見積もりが出るのが1週間後です。

みんなの回答

noname#231538
noname#231538
回答No.4

私がイメージする相場を無責任にお答えしますと、床(クッションと木下地)だけの単独工事¥7万~¥10万? 壁紙単独工事2万~3万? 新規便器に交換単独工事¥15万~¥30万? 便器本体価格は自動車と一緒で仕様と金額はピンキリです。但しこれらの単独工事を組み合せて一緒に行う場合(床+便器など)は必要経費がはね上がる場合があるのも一般的です(と私は思っています)。 今回のご質問内容を見ると、便器工事がポイントかもしれません。 床の木工事の為に便器の取外しと再取付けが必要なのですか? 現在の便器に故障や不備がなく出費を抑えたい場合は、新規便器でなく既存便器を取外し、再取付けで快く見積もりしてくれる業者さんを探したいですね。現在の便器に故障や不備があれば、その交換出費は仕方ないですね。

• cactus48
回答No.3

まず工事材料等には差はありません。見積もり代金が工事会社によって 差があるのは、ほとんどが工事費や人件費等が違うからです。 工事材料は使用する材料によって価格の差はありますが、工事費や人件 費は工事会社の言い値ですから、まずは1社で見積もりをして決めない で、複数の所に見積もりをして頂き、その中で最も低価格で良心的な所 と契約を結びましょう。2ヶ所では少ないですね。最低でも3ヶ所は必 要と思います。 壁紙に汚れが目立つようなら張り替えた方が良いでしょうが、まだ張り 替えるだけ汚れていないなら、経費の無駄ですから壁紙を張り替えろと 無理な事を言う所とは契約しない方が良いと思います。 あくまで依頼者の要望を優先して聞く所を選ばれた方が良いと思います。 要望を幾つも聞いていたら、本当にキリがありませんよ。次から次へと どうですかと言って来ますから、無駄な経費は出さない工夫も必要と思 います。

回答No.2

一概に相場はお答え出来ませんが。 見積もりの構造はお話できます。 もちれん、相見積もりは絶対です。相見積もりの準備のためにも 行いたいリフォーム内容は固めておいた方が精度が上がります。 簡単な項目からいきます。 古い便器の撤去作業費。古い便器の廃棄作業費。古い床材の撤去作業費。新しい床材の材料費。新しい床材の施工費。新しい便器の製品費用。新しい便器の設置費。 その他、水周りの点検と整備費。 廃材の破棄費用。これらの一連の作業が何人で何日かかるのか、、 これは先の様々な作業費として見積もるのか、作業費はまとめて見積もるのか、くらいがハッキリした方がいい項目ですね。 1人作業で2日なら人件費で6万から10万くらいで、後は床材費、便器費用、廃棄費用くらいでしょうか。 ハッキリした金額まで出せずに恐縮ですが、ご参考になれば幸甚です。

noname#231330
noname#231330
回答No.1

どんな修理をどんな資材を使ってするかもわからないのに、相場なんて回答できませんが。