• 締切済み

借家の修繕費用について

一畳ほどのキッチンなんですが 床が下がってしまって抜けそうなので 修繕することになったんですが 床の下がりの原因は台所やバスルームが有るので普段から湿気が多かったのと 水道管からの水滴が落ち床から浸透し床下の柱?が腐敗してしまったそうです 大家さんからは水道管にタオルを巻いて下にトレーなど置いてくれないと腐敗の可能性が有ることを言われていたのですが タオルはしたのですがトレーは置いてなかった為に責任はないとのことで自分達が全額負担になってしまいました ちなみに修繕するのに隣に有るバスルームを外さなきゃいけない(一回取ると戻すのは難しいらしく新しいのを入れる形になってます)ので 修繕費用が約50万~60万(まだ見積書が無いので正確ではないです)ほどらしいんですが 一括で払わなきゃいけないのですが そんなお金が有りません 自分はパートで月12万くらい 親は家庭保護受けてる状態で 自分は家から出ているので家庭保護は受けてる形にはならないのでローンなどは組めるんですが 銀行などで借入が可能なら教えて欲しいです あとこのような状況で出来ること(金額を下げたりなど)有ったら詳しい方教えて下さい

みんなの回答

• 517hama
回答No.2

たとえば、質問者さんが故意に部屋中に水を撒き散らし続けたとか、いつも水を出し続けていて、そのせいで床が腐ったのでなければ、大家さんに修繕の義務が発生します。 私も借家に住んだ経験がありますが、大家さんや管理会社の考え方次第で様々な要求がでます。 基本的には、通常の生活をしている範囲内で不具合が発生すれば、それは管理会社や大家の責任で修繕すべきことです。 契約が大家さんと直接なのか、管理会社を解しているのかがはっきりしませんが、どちらにしろ、質問者さんが修繕すべきないようではないですよ

• siro23
回答No.1

水道管からの水滴で床(クッション、フローリング)が腐るはずないでしょ。 布基礎で床下も湿気やすい、築20~30年経過していて、コンパネやフローリングなどの合板に使われているボンドが寿命で 分離している。床がボヨボヨする、凹むなど。 直し方 床板を取り除く。 根太の入れ替え。 コンパネ+クッションかフローリングを貼る。 ちなみにユニットバスは入れ替えないからね。 部分補修も出来るから5万もしないと思うよ。 入居者の範囲 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf 完全に舐められてる。 雨漏り、水漏れなどアパート本体の修繕管理は大家の義務だから払う必要は無い。 レンタカー借りてて車検してって言われてるような物。 不動産屋、管理会社にも出てきてもらえ。 それでも払えって来るならハトマークの無料法律相談とか裁判するぞぐらいいうべき。 大家も知ってて請求してくる時があるから注意してね。 不動産屋+大家+内装業をしてる者です。