• ベストアンサー
  • 困ってます

キッチン床のリフィームについて

キッチンの床から、水がにじみでるようになって リフォームが必要になりそうです。 水周りのリフォームは、自分でも防水処理が可能なのでしょうか?水道管の漏水までは不可能かと思いますが、床をはがしたばあい、どうしたらいいのか悩んでいます。 ご意見お待ちしております (。´_`)ノ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Chiypon
  • ベストアンサー率22% (14/63)

おそらく排水がうまく流れていないか、パッキンの交換かと思われますが、こればっかりは見てみないとわかりません。 もし自分でされるのでしたら、まず流しの下の扉を開けて、配水管を見てください。 それが伸びてる方向に、パカッと開けられるようなものが付いてませんか?配水管がその中の管に伸びていっていると思うのですが、詰まっているとそこから逆流することがあります。どこで詰まっているかは調べてみないとわかりませんが、そのつまりさえ取れば、逆流はなくなるので、床をはがさなくてもよいと思いますが。 設備屋さんに一度聞いてみるとよいと思います。 すでに水が溢れて、床が長い間水浸しで、腐ってきているというのでしたら床の張替えをする必要があるのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パカっと開けられるところ、、、ないのですが、 配水管がふにゃふにゃなタイプ(ボロ家に多いそうですが・・・)なので、逆流かもしれません!! ありがとうございます。 まずは水道やサン→設備やさんにみてもらいます! 床の張替えはその後ですね。。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

もう見てもらったのかな? 我が家の流しは 流しとパイプの継ぎ目のところのステンレスが錆びてボロボロ パッキンが効いていませんでした。(パイプの外にに水が付いていた) 取り付け部分を外して、コーキングでごまかしてもう15年以上なります。(古い家ですみません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今朝みてもらってきました!ありがとうございます。 排水がやっぱり、、で詰まってるそうです。。 パッキンではないそうです。 15年だなんて、、、私の家なんて、築不明ですから(爆笑) ありがとうございました。

  • 回答No.1

キッチンの下が濡れるのであれば、管の接続が悪いかもしれません。水道屋さんに見てもらうといいですよ。 濡れてるのを見つけて日が浅ければ張り替える必要はないと思います。 とりあえず早めに見てもらう方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます♪ はい、明日にでも水道やサンにきてもらうことにします!(うちはボロ家なので、メーターが中にあって、水道やサンから丁度、「検針させてください」って葉書がはいっていたんです!ないすたいみんぐ) ぬれるのを見つけてから・・・長いかもしれません(涙) まったく、大雑把なもので。。 大変参考になりました。ありがとうございます。