• ベストアンサー

2階とキッチンの床の一部がへこんでいます。

2階とキッチンの床の一部がへこんでいます。 キッチンは水周りだし、床下が腐っているのかとも思いますが、 2階はしばらく前からぎしぎしいって、いまはぶよぶよの状態でしす。 築30年以上がたっていますし、今後十数年と長く住む予定もありませんので、 修理をするにもとにかく安く仕上げたいと思っています。どこに依頼をすればいいのか、 自分でも修復は可能かどなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsu01
回答No.1

拙宅も築30年超えています。やはり台所の床の一部がぶよぶよです。 面倒くさいので、18mm厚のコンパネをど~んと1枚敷きました。もう置いてあるだけです。 この上にフローリング風のビニールクロスを、これまた敷いただけです。 (接着剤で貼るつもりでしたが、ずれないからいいや、でそのまんま) 段差が出来てしまっているのが欠点ですが、つまずく人もいないのでそのままです。 古い家なので、部屋ごとに敷居の段差があり、バリアフリーとは程遠い家です。(笑)

kurukurua
質問者

補足

コンパネってなんですか? それをしいて、ビニールクロスしたらぐらぐらしないんですか??

その他の回答 (1)

• tatsu01
回答No.2

コンパネって、畳1枚分くらいある板(合板)のことです。大きなホームセンターに行けばあります。 簡単に言えば、穴をふさぐために穴より十分に大きな板で、穴のまわりごと塞いじゃう、って事です。 ぶよぶよしているのは、30センチ四方位の部分で、その回りはしっかりしています。 そこに60センチ四方の板をひいても、用は足りるのですが、かえって出っ張りがあって邪魔じゃないですか。 問題の箇所を塞ぐために、シンクの前だけ畳1枚分のスペース板を置いて全体的に高くしちゃいました、 って事です。

kurukurua
質問者

お礼

なるほどですね。 安くしあげたいとなると、そういうのもありですね。 2階の部屋は中央にへこみがあるから、それは使えないけど、キッチンはそれでいけそうかな。。 有難うございました。