• 締切済み

修繕費29万円!?

退室にあたり、敷金から修繕費を引かれました。 喫煙者のため、あまり期待しないで見積もりを待ったのですが、1kのアパートでなんと29万円という見積もりを出されました。 敷金は10万円払っておりますので、追加で19万円支払わなくてはとのことです。 素人のため、相場がよくわからないのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみに、 ハウスクリーニング 35,000 エアコン洗浄 10,000 壁クロス 86,000(単価1,700) 天井クロス 24,000(単価2,000) 台所クロス 15,000(単価1,700) フローリング 12,0000(単価10,000) です。

noname#4748
noname#4748

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.10

>「地域の消費生活センター」というのは、引越前の地域でしょうか?かなり遠いので、何度も何度もかようわけには行かないのですが・・・。 まずは電話相談してください。 その後必要に応じた行動を支持してくれますので。

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.9

家主です。 #7の業者さんと同意見です。通常の借家仕様の単価よりは高めですね。分譲ではごく普通の単価ですが。 >「家賃に乗せる」とはどういった意味なのでしょうか。 改装費用の分、家賃を値上げし、改装時に入居者に負担をもとめない、という意味です。 ガイドラインはこれをすすめていますし、家主もこうしたいのですが、実際にやるとお客さんが来てくれないという(家主にとっての)問題があります。

回答No.8

>>こうなったら徹底抗戦ですね! といいたいのですが、なかなかそうもいかず・・・。 できるだけ話し合いで妥協点を探そうと思います。  妥協点は10万円でしょうね。裁判起こすと相手は負けるので起こせません。したがって現実的には、10万円以上取るのは無理なわけです。  だからよほどのことがない限り、敷金以上の見積もりは出しません。  よほどとろい人は言われた金額を払ったりします。あなたもだいぶなめられましたね。この人だったら、言いなりのお金を払うだろうと思われたのでしょう。  それともよほど汚く使ったのでしょうか?

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.7

業者側です。 クロス・床の単価は若干高いかと思われますが HCとエアコンは妥当かと思われます。 ガイドラインでも確かに指摘され、裁判の判例でも負けてますが実際は厳しいでしょうね。 仮に家賃に乗せるのなら「家賃について、ただし喫煙者は1割増」とすればよいでしょうか?

noname#4748
質問者

お礼

単価のお話ありがとうございます。 「若干」程度の高さなんですね。そこを指摘するのは難しいのでしょうね・・・。 >仮に家賃に乗せるのなら「家賃について、ただし喫煙者は1割増」とすればよいでしょうか? 申し訳ないです。勉強不足で意味がよくわかりませんでした。「家賃に乗せる」とはどういった意味なのでしょうか。

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.6

 ぼったくり~! というのは他の方と同じですので、現実的な妥協策を。  まずは自分で徹底的にクリーニング(面倒でしょうが…)&再度見積り。  エアコン洗浄は専用の洗浄剤(1500円?)くらいで落としましょう。フローリングはヤニはあまりつかないので自分で洗浄剤でこすれば不問。家具の跡でも一般的には不問になります。クロスが元がまっ白ならヤニは目立ちますが、経年による劣化は借り主の責任ではないです。せめて1/3くらいにという交渉を。  トータル、敷金でおつりをもらうくらいの気持ちで考えたほうがいいと思いますよ。

noname#4748
質問者

お礼

実は、もう引越&引渡し済みなんです。 引渡し後に見積もりとの事でしたので。 なので鍵は持っておらず、部屋には入れません・・・。 ただ、 >せめて1/3くらいにという交渉を。 この手頂きました。 交渉ですね。交渉。根気強くやってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

たばこが禁止でない限りたばこのヤニで汚れた分は払うことはありません。 もしそれ払ったとしても1Kのアパートで10万円を超えることはありません。

noname#4748
質問者

お礼

ありがとうございます。 >たばこが禁止でない限りたばこのヤニで汚れた分は払うことはありません。 そうなんですか?なるほど。 >もしそれ払ったとしても1Kのアパートで10万円を超えることはありません。 ですよね・・・。 こうなったら徹底抗戦ですね! といいたいのですが、なかなかそうもいかず・・・。 できるだけ話し合いで妥協点を探そうと思います。

  • pm-770c
  • ベストアンサー率43% (351/803)
回答No.4

基本的に通常の使用では、修繕費を払う必要はありません。室内のリホームは、家主が行います。 裁判の凡例のあります。 詳しくは、「全国借地借家人」のホームページを見てください。ページのコピーを家主に見せるのも良いとおもいます。

参考URL:
http://www21.u-page.so-net.ne.jp/gf7/cappucci/syaku/
noname#4748
質問者

お礼

タバコのヤニなど、通常の使用ではない部分も確かにあります。 その分は支払うつもりだったのですが・・・。 教えていただいたホームページを参考に、勉強してもう一度話し合いをしてみようと思います。

回答No.3

だまされていますね。 自然に汚れた分は払うことありません。 そんなお金は突っぱねて敷金10万円も取り戻すべきです。 でも、実際問題としてはめんどうなので、敷金分で妥協する人も多いようですが。

noname#4748
質問者

お礼

タバコのヤニは「自然な汚れ」ではないですよね? その分を考えて、マイナスにならなければいいかと思っていたのですが・・・。 正直、かなりヘコんでます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

政府が出しているガイドラインが参考URLにありますのでそれに沿って確認し落ち度がなければお住まいの地域の消費生活センターに相談してください。 http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/subject/msub_sikikinseisan.htm

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/topics/keiyaku/kaihukugaido.htm
noname#4748
質問者

お礼

ありがとうございます。 「地域の消費生活センター」というのは、引越前の地域でしょうか?かなり遠いので、何度も何度もかようわけには行かないのですが・・・。 とは言え、金額が金額なだけに、そうも言ってられませんね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

これはおかしいですよ。 壊したとか改造したとかでなければ通常使用によって起こった劣化は貸し主側が回復するものであって借り主の負担には鳴りません。 http://plaza24.mbn.or.jp/~nick_room/fudousan/sikikin.htm ですからすべて突っぱねてもかまいません。 落書きをしたなどの明中は損などは借り主の負担になりますが。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/macintosh/sikikin/
noname#4748
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにヤニで変色しているから、壁は全部取り替えるだろうな・・・ とは思っていたのですが・・・。 あまりにも予想金額とかけ離れていたので、驚いています。

関連するQ&A

  • ペット可賃貸の修繕費

    今回、4年間小型犬(一匹)と暮らしていたアパートから退去したのですが 大きなシミがを作ってしまった6帖フローリングとペットの臭いがついた クロスを張り替えるため敷金では足りず(クリーニング代は5万1千円) 7万2千円の支払いを求められました。 大家さんの話では業者からは22万の見積書が届いているが私への請求額は 半分の金額とのことでした。ペットの臭いの他に雨漏りでクロスの一部が 膨らんでいたり天井の板?一箇所にひびが入っていたのでこちらも全て修理されるの かもしれないですが大家さんからはフローリングとクロスの修理としか聞かされていません。 敷金は家賃1ヶ月分、犬がいるということで 大家さんの希望で敷金2ヶ月分などではなく家賃を元々提示されていた 金額から5千円UPの8万6千円で契約しました。 教えて頂きたいのはこの修繕費の折半というのは一般的に妥当でしょうか。 むしろ良心的なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸物件退去時の修繕項目について

    賃貸物件を退去する時の修繕項目について教えて下さい。 退去時の修繕費用について見積書が来たのですが、修繕項目について疑問に思いました。 見積書に書かれている項目は下記の通り ・トイレを含む全ての部屋の壁と天井のクロス張り替え ・台所の床のCF張り ・襖張り替え ・ハウスクリーニング 下記は賃貸借契約書の、室内の修繕項目とクリーニングに関わる部分 ・乙(借り主)は、物件内の~(中略。壁とか床とか柱とか全部。)~の汚損又は破損の修理費を負担する。 ・乙は本契約終了の際、ハウスクリーニング費用を負担すること。 契約書の内容から、借り主は、ハウスクリーニングと、汚れるか破れるかしたクロスと襖の張り替えについて負担しなければいけないのはわかるのですが、明らかに汚れても破れてもいない箇所や、入居時に新品ではなかった箇所の修繕も負担しないといけないのでしょうか? ちなみに、入居の時点で… ・壁の数カ所に猫が爪を研いだ形跡がありました。 ・台所の床には家具を置いていたと思われるシミが数カ所ありました。 借り主は、大家がこうだと言えば問答無用で従わないといけないものなのでしょうか?そのあたりの事情に詳しい方がいましたら、法的な側面も含めて教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アパート引き払い時のこの敷金精算は仕方ない?

    こんにちは。 先日、6-7年間住んでいた東京のアパート(1K・洋室)を引き払って実家に帰ってきた者です。 今日、敷金精算表が郵送されてきました。 その内訳は下記の通りです。 ハウスクリーニング:25,000円 壁クロス貼り替え24m2:28,800円 天井クロス貼り替え10.5m2:12,600円 絨毯洗浄:8,000円 キッチン壁クロス貼り替え11m2:13,200円 -------------------------------------- 税込み合計:91,980円 敷金:43,000円 -------------------------------------- 請求金額:48,980円 こちらの金額を5日以内に振り込むようにという通達でした。 立ち退き時は大家は仕事で不在のため、この見積もり業者と話をして、アパートの状態・おおよその見積もりに関して話を聞いてきましたが、そもそもハウスクリーニング代とクロス貼り替え代というのは、私が負担しなくてはいけないものなのでしょうか。 確かに長年住んでおりましたので、クロスは汚れています(電化製品の使用に関する黒ずみ・ポスターを貼り付けたためのピンの穴は私の手によるものですが)。 また、家主負担はその他の修繕費用で180,810円となっておりました。 上記に関しまして、経験者の方・詳しい方からアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 修繕費について

    4年半ほど2LDKのアパートを借りていました。 立会い時の修繕箇所は ・トイレの便座の割れ ・ボード2枚にわたる壁穴 ・タバコのヤニ等の汚れによるクロス張り替え(玄関・11帖・6帖・6帖) ・同じく天井の塗装(11帖と6帖の2部屋) ・塗料をこぼして取れない汚れのついたクッションフロア張り替え(11帖) 修繕箇所には自分でも納得しています。 問題は、その請求額です。 先ほど管理会社から電話があり、修繕費自体は約20万で、敷金(3万2千円)を引いて約17万だと言われました。 「減価償却分はどうなっていますか?」と聞いたのですが、 「過失による修繕費用は負担していただきます」と言われ、 「私の利用年数だと30~40%くらいは大家さん負担になるのでは?」と聞き返すと 「いや・・・5年以上経過してるならそういうこともありますけど・・・30~40%は無理ですねぇ」と。 納得できないのでゴネてたら、「じゃあ、大家さんに相談してみます。また明日ご連絡します」とのことで電話を切りました。 次に連絡が来たら、見積書を送るようにいうつもりですが、減価償却後の金額としてどの程度が妥当ですか? ちなみに契約書には ・ハウスクリーニング代25000円はこちらが負担 ・過失による修繕費はこちらが負担(全額だとか、割合だとかの表記なし) と書かれてます。

  • 修繕費を支払いたくないのですが・・・

    新築で入居をし、2年契約でしたが半年で退去しました。 2年契約ということで敷金は違約金として没収されるということです。 しかし修繕費として約8万の請求を受けました。 理由はハウスクリーニング代として3万。 フローリングの床に4つ足の椅子を置いていたため、床がへこんでいるのでフローリングの張替え。 トータルで8万近くの請求を受けたのですが、原状回復が「新築のときと同じように戻す」のように見えて払いたくないのですが、支払わなければならないでしょうか。 どなたか分かる方よろしくお願いいたします。 その支払いは4月の1週目なのです。 それまでにキチンと納得して支払うなら支払うでいきたいのでよろしくお願いします

  • 退去の修繕費

    12帖LDK+6畳+6畳で敷金14万円払いました 入居して6年 4年前に大家さまが変わり、契約内容が変わりました。  更新料10万円が1万円に 退去の修繕費 最初はクリーニング代のみ でしたが 更新する度に、畳 ふすまの取替えが追加されました。 追加理由は今までに退去した部屋の修繕費が思ったよりかかったので 借主にも負担していただくとの理由でした。 畳は1畳安くても5000円×12畳で6万円  クリーニング4万円  ふすまは わからない とのことでしたが4枚あります。 クロスとフローリングのことは 契約書に特に書いてありませんが 一部 家具の跡やキズがあります 全体の修繕費用を請求されるのではないか心配です。 以前 お隣に住んでいた方が フローリングを直径3cm焦がした所 フローリングは1枚だけ取り替えることはできないので 部屋全体のフローリング張り替え費用を請求したと聞きました。 ふすまは 汚してしまったので こちらの負担と理解できますが フローリング全体の料金を請求された場合 払うべきでしょうか? 畳は大家さまもちとも聞きましたが 契約書にかいてあろので払うしかないでしょうか? 築15年で 入居した時 フローリングはすでに キズや色あせが目立つ状態でした このような場合 100%こちら負担も疑問です。 宜しくお願い致します。

  • 11年住んだアパート退出時の修繕費について

    本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、 その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、 この場をお借りして質問させて頂きます。 この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、 敷金として20万円を納めております。 この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から 立会いにて修繕費を見積もって頂きました。 見積もり明細は、、、 クリーニング 一式 50000円 鍵交換 一箇所 10000円 クロス張替え(全室) 263900円 CF張替え(トイレ・洗面所) 17500円 小計 341400円 値引き ▲159023円 改計 190477円 消費税 9523円 合計 200000円 上記見積もりを頂き、アパート入居の際に 納めた敷金内で済ませてくださるとの事だったので、 その時は納得して帰って来たのですが、 よく考えてみると、ハウスクリーニング代の支払いを こちらがする事は不自然な気がしましたし、 また、11年という長期間で経年劣化しているクロスの張替え費用を、 当方が全額負担するという事にも少し疑問を感じたので、 質問させて頂きます。 これは、こちらが負担するのが当たり前の事なのでしょうか? 出来れば専門の方のご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 退去時の修繕費用について

    現在築20年くらいのマンションで、リフォームした部屋に5年程住んでおります。近々引っ越そうかと思い、部屋を見て、リフォーム代としてどのくらい取られるのか不安になりました。 自分が見たところによると、 1、ガラス2枚にひびが入っている。 2、クロス(天井も含む)の境目?のようなところに茶色い汚れが浮き出てきている。(線状になっています。自分は喫煙しますので、そのためかとも思いますが、線状というのは・・・) 3、天井と壁のクロスが離れてきている。(隙間がでてきた) 4、網戸が動かない(これは最初から動きにくかった) というような状況があげられます。 リフォームしてあったと言っても、窓枠等はそのままでかなり古い状態で、窓を閉めると閉めた時の衝撃でガラスにひびが入ったのかな、とも思えるくらいです。全体的に内装はかなりの手抜きをしているように思えます。 退出時はなるべく自分で清掃をしようと思っていますが、上記の4点は自分ではどうにもならないと思います。敷金としては20万円渡してあります。だいたいどのくらいの修繕費が請求されるものでしょうか?

  • 修繕費について

    半年間賃貸していた2LDKマンションの退去時に下記内容の修繕費を請求されました。 ・クロス張替え(全面75m2+DK1式)=\87,000 ・畳表替え(6帖)=\30,000 ・ハウスクリーニング=\35,000 ・税込合計金額=\159,600 私は喫煙者ですが、当時妻が妊娠中であったため室内での喫煙はほとんどありませんでした。 しかも、妻は潔癖症なほどの綺麗好きであるため、水周りなどの汚れも皆無でした。。。 以前4年間ほど住んでいた3LDKマンションより高い金額です。 (その時の請求は13万程度でしたし、当時はタバコも普通に吸ってました) このような状況では、修繕費としていくらぐらいが妥当なのでしょうか。

  • 1k部屋

    退去時に3万のハウスクリーニングと修繕費プラスで6万5千円でした。 敷金越えました、何回も一人暮らししていて初めてです、フローリングシートに冷蔵庫の脚跡が付いてるくらいで壁の米粒ほどの傷も入れてるみたいで困りました。さびれた不動産でわざわざ業者との見積もり書のコピーも送付して送ってきました。さっそく文句言うんですけど、明らかにぼってますよね?