• 締切済み

修繕費29万円!?

退室にあたり、敷金から修繕費を引かれました。 喫煙者のため、あまり期待しないで見積もりを待ったのですが、1kのアパートでなんと29万円という見積もりを出されました。 敷金は10万円払っておりますので、追加で19万円支払わなくてはとのことです。 素人のため、相場がよくわからないのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみに、 ハウスクリーニング 35,000 エアコン洗浄 10,000 壁クロス 86,000(単価1,700) 天井クロス 24,000(単価2,000) 台所クロス 15,000(単価1,700) フローリング 12,0000(単価10,000) です。

noname#4748
noname#4748

みんなの回答

• asuca
回答No.10

>「地域の消費生活センター」というのは、引越前の地域でしょうか?かなり遠いので、何度も何度もかようわけには行かないのですが・・・。 まずは電話相談してください。 その後必要に応じた行動を支持してくれますので。

• sigino
回答No.9

家主です。 #7の業者さんと同意見です。通常の借家仕様の単価よりは高めですね。分譲ではごく普通の単価ですが。 >「家賃に乗せる」とはどういった意味なのでしょうか。 改装費用の分、家賃を値上げし、改装時に入居者に負担をもとめない、という意味です。 ガイドラインはこれをすすめていますし、家主もこうしたいのですが、実際にやるとお客さんが来てくれないという(家主にとっての)問題があります。

回答No.8

>>こうなったら徹底抗戦ですね! といいたいのですが、なかなかそうもいかず・・・。 できるだけ話し合いで妥協点を探そうと思います。  妥協点は10万円でしょうね。裁判起こすと相手は負けるので起こせません。したがって現実的には、10万円以上取るのは無理なわけです。  だからよほどのことがない限り、敷金以上の見積もりは出しません。  よほどとろい人は言われた金額を払ったりします。あなたもだいぶなめられましたね。この人だったら、言いなりのお金を払うだろうと思われたのでしょう。  それともよほど汚く使ったのでしょうか?

• angeleye1
回答No.7

業者側です。 クロス・床の単価は若干高いかと思われますが HCとエアコンは妥当かと思われます。 ガイドラインでも確かに指摘され、裁判の判例でも負けてますが実際は厳しいでしょうね。 仮に家賃に乗せるのなら「家賃について、ただし喫煙者は1割増」とすればよいでしょうか?

noname#4748
質問者

お礼

単価のお話ありがとうございます。 「若干」程度の高さなんですね。そこを指摘するのは難しいのでしょうね・・・。 >仮に家賃に乗せるのなら「家賃について、ただし喫煙者は1割増」とすればよいでしょうか? 申し訳ないです。勉強不足で意味がよくわかりませんでした。「家賃に乗せる」とはどういった意味なのでしょうか。

• farnorth
回答No.6

ぼったくり~! というのは他の方と同じですので、現実的な妥協策を。  まずは自分で徹底的にクリーニング(面倒でしょうが…)&再度見積り。  エアコン洗浄は専用の洗浄剤(1500円?)くらいで落としましょう。フローリングはヤニはあまりつかないので自分で洗浄剤でこすれば不問。家具の跡でも一般的には不問になります。クロスが元がまっ白ならヤニは目立ちますが、経年による劣化は借り主の責任ではないです。せめて1/3くらいにという交渉を。  トータル、敷金でおつりをもらうくらいの気持ちで考えたほうがいいと思いますよ。

noname#4748
質問者

お礼

実は、もう引越&引渡し済みなんです。 引渡し後に見積もりとの事でしたので。 なので鍵は持っておらず、部屋には入れません・・・。 ただ、 >せめて1/3くらいにという交渉を。 この手頂きました。 交渉ですね。交渉。根気強くやってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

たばこが禁止でない限りたばこのヤニで汚れた分は払うことはありません。 もしそれ払ったとしても1Kのアパートで10万円を超えることはありません。

noname#4748
質問者

お礼

ありがとうございます。 >たばこが禁止でない限りたばこのヤニで汚れた分は払うことはありません。 そうなんですか?なるほど。 >もしそれ払ったとしても1Kのアパートで10万円を超えることはありません。 ですよね・・・。 こうなったら徹底抗戦ですね! といいたいのですが、なかなかそうもいかず・・・。 できるだけ話し合いで妥協点を探そうと思います。

• pm-770c
回答No.4

基本的に通常の使用では、修繕費を払う必要はありません。室内のリホームは、家主が行います。 裁判の凡例のあります。 詳しくは、「全国借地借家人」のホームページを見てください。ページのコピーを家主に見せるのも良いとおもいます。

参考URL:
http://www21.u-page.so-net.ne.jp/gf7/cappucci/syaku/
noname#4748
質問者

お礼

タバコのヤニなど、通常の使用ではない部分も確かにあります。 その分は支払うつもりだったのですが・・・。 教えていただいたホームページを参考に、勉強してもう一度話し合いをしてみようと思います。

回答No.3

だまされていますね。 自然に汚れた分は払うことありません。 そんなお金は突っぱねて敷金10万円も取り戻すべきです。 でも、実際問題としてはめんどうなので、敷金分で妥協する人も多いようですが。

noname#4748
質問者

お礼

タバコのヤニは「自然な汚れ」ではないですよね? その分を考えて、マイナスにならなければいいかと思っていたのですが・・・。 正直、かなりヘコんでます。

• asuca
回答No.2

政府が出しているガイドラインが参考URLにありますのでそれに沿って確認し落ち度がなければお住まいの地域の消費生活センターに相談してください。 http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/subject/msub_sikikinseisan.htm

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/topics/keiyaku/kaihukugaido.htm
noname#4748
質問者

お礼

ありがとうございます。 「地域の消費生活センター」というのは、引越前の地域でしょうか?かなり遠いので、何度も何度もかようわけには行かないのですが・・・。 とは言え、金額が金額なだけに、そうも言ってられませんね。

• asuca
回答No.1

これはおかしいですよ。 壊したとか改造したとかでなければ通常使用によって起こった劣化は貸し主側が回復するものであって借り主の負担には鳴りません。 http://plaza24.mbn.or.jp/~nick_room/fudousan/sikikin.htm ですからすべて突っぱねてもかまいません。 落書きをしたなどの明中は損などは借り主の負担になりますが。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/macintosh/sikikin/
noname#4748
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにヤニで変色しているから、壁は全部取り替えるだろうな・・・ とは思っていたのですが・・・。 あまりにも予想金額とかけ離れていたので、驚いています。