• ベストアンサー

薬を飲んでから症状が悪化しているように思います。 このまま服用しても大丈夫でしょうか?

病院で薬を処方してもらったのですが、薬を飲んでから症状が悪化しているように思います。 このまま服用しても大丈夫でしょうか? 口唇炎、舌炎、歯茎の腫れ(白く浮く)、上あごの腫れ(火傷したときのような違和感が、さらに激しい感じ)、 リンパの腫れ、のどの痛み、発熱(38度超)の症状で病院へ行きました。 特に病名は言われず「バイ菌が入ったかな?」と言われ薬を処方してもらいましたが、 全ての症状が悪化しているように思います。 特に、歯茎と上あごの腫れはひどくなり、口をしっかりと閉じられない状態です。 処方してもらった薬は セゾンカプセル100mg ターゼン10mg錠 ビタノイリンカプセル50 含嗽用ハチアズレ顆粒 アラセナA軟膏 です。 自分なりに調べた結果、ヘルペスではないかと思うのですが、 ヘルペスで処方される薬として検索でヒットしたのはアラセナA軟膏だけでした。 明日になっても改善されなければ、別の病院へ行きますが、今夜はこのままこの薬を飲み続けても大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

明日他の病院に行って他の病院で、この薬を貰ったのですが、かえって悪くなったようなので、検査して下さいと言って、薬を見せいてください、そうすれば、今の病院の診察が合っていても、他の薬を処方してくれると思います 今の薬は一日位でしたら、抜いても大丈夫ですから、薬を飲む事はやめてください 途中で悪くなるようでしたら、救急病院で構いませんので、行って診察して下さい

その他の回答 (2)

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

服用を止めて、違う医院を訪ねます。 薬の現物を持参して症状をお話下さい。 往々に、大病院はインターンなどや、やっとライセンスを取ったような若造の経験不足が診察に当ります。信用は不可です。 町の、経験豊富な医者の方が安心です。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

すぐに救急車を依頼して診て貰い、点滴などの処置を受けた方が安全でしょう。脱水症状、呼吸困難などで夜中に悪化したら危険ですよ。明日違う病院へ行く予定なら、今から言った方が良いのではないですか。お大事に。

関連するQ&A

  • アラセナAは口唇ヘルペスにも性器ヘルペスにもOK?

    性器ヘルペスになりアラセナAという軟膏を処方され使っているのですが、唇の端に出来物ができています。 今まで口唇ヘルペスにもなったことはなかったのですが、もしかしたらうつってしまったのかもと心配しています。 アラセナA軟膏は唇用と性器用と違いますか? 唇につけても大丈夫でしょうか? またニキビとヘルペスの見分け方は何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 風邪薬の飲んだら悪化した

    始めに…当方、慢性胃炎と逆流性食道炎です。現在服用している薬は「パリエット20(夕食後)」と、喉の違和感があるので「ツムラ・半夏厚朴湯(毎食後)」を飲んでいます。小まめに「アズノールうがい」も。 今回の風邪の主な症状は「喉の腫れ」「倦怠感」「手足のシビレ」「顎のリンパの腫れ」 鼻水はなく、熱はなく、咳も多くありません。風邪を引くといつも喉の腫れが酷くなるので、症状が現れやすい(過敏)と言われています。 7日前に症状が現れ、初めの3日間くらいは様子を見ていたのですが、やはり風邪っぽいので4日前から風邪薬を飲み始めました。 以前かかりつけの病院からもらった「PL顆粒」「ニコラーゼ10mg錠」「トランサミンカプセル250mg」を飲み始めました。二日分です。 そして、丁度通院日だったので…先生に診てもらい、風邪薬の追加で今日で4日目の服用になります。同じ処方ですが、ニコラーゼがターゼンに代わって二日飲みました。 先生(消化器科)の指示通り、薬の服用は長くて4日間くらいで…風邪薬を数日間も服用するのはよくないので、一先ず今日の夕食でお薬を中止してまた様子を見ようと思ってます。 ただ、いつもの風邪と違うのは「顎のリンパの腫れ」と「しびれ」です。 リンパの腫れのシコリのように出来てます。 腫れてるのは左側の顎なのですが、風邪を引く直前に口内炎になりました。自分の奥歯で左頬の裏を噛んでしまったのですが。左側に大きな虫歯はありません。 白っぽくなって、口内炎で萎えるな~と思っていたら、風邪の症状が出てきて、そして口内炎がある側のリンパが腫れ、顔の左側は痛いし… そして普段はそうでもないですが、やたらと手足がしびれるんです。 お薬飲んで、昨日辺りで回復感があったので「もう平気かな?」と思ったのですが、今日になって急に悪化し、喉は真っ赤に腫れ(喉ちんこの周辺が腫れて血管膨張)、顎のリンパ節も痛いです。シビレも多く、食欲はあるのですが口内炎で…。我慢して食べれるときは食べますが。 アクエリアスや生姜湯を良く飲んで、水分は摂るようにしてます。 月曜日まで病院には行けないのですが、薬を飲んでから悪化した原因は何か考えられるでしょうか? ニコラーゼがダーゼンに代わったことは、問題ないと思いますが…ジェネリックなので。 普段は慢性胃炎や逆食炎があるので、風邪引いたときも消化器科のいつもの先生に「胃に優しいお薬を!」と頂いているのですが、前は抗生物質などももらってましたが、最近は上記の3種です。 他に「耳鼻咽喉」や「内科」等で考えられる病気はありますでしょうか?もしくは口腔ですかね…。 口内炎とリンパの関係が気になります。

  • ヘルペス アラセナA軟膏

    ヘルペスのときに塗るアラセナA軟膏のことですが これは処方せんがなければ買えないのでしょうか? 病院にいけないので、少々高くなってもいいので 薬だけ売ってもらいたいのですが不可能ですか?(TT) まだヘルペスってかんじじゃないのですが 今疲れがたまっていて、再発しそうなので (現在ちくちく痛む感じがあり) とにかく薬が欲しいのですが、薬局で 頼んでみても、処方せんがないと買えないのですか?

  • ヘルペスの薬 と その後の症状について

    よろしくお願いします。 先日下の子がヘルパンギーナになりました。 治るのにすごく時間がかかったんですが、やっと治りました。 その間、私もうつらないように気をつけてはいたんですが、子供がヘルパンギーナになって5日目に唇に出来物がたくさん出来てリンパが腫れてきました。 もしかしてヘルペス?と思って病院に行ったら、ヘルペスだと診断されてジェニナック錠200mgとカロナール錠200 200mgとアラセナーA軟膏3%を処方されました。 処方された内服薬は抗生物質だと思うんですが、抗ウィルス剤じゃないのでしょうか? 初めてヘルペスになったためわかりません。 ヘルペスと診断されて2日目くらいに顔の左 半分がしびれてる感じがしました。 ヘルペスは唇の左側ばかりに出来てるからでしょうか? もともとヘルペス持ちの母親に聞いたら、『私は顔がしびれてると思ったらその後帯状疱疹になった』と言われ怖くなりました。 ネットで調べたら、ヘルペスと帯状疱疹はウィルスが違うと出ていたんですが、そうなんでしょうか? リンパのマッサージはたまにしてるので痛いところをマッサージしてました。 4日目の今日はだいぶしびれがとれてきた気がします。 しびれがなくなってきてもぶり返して帯状疱疹なんてことがあるんでしょうか? お盆中でやっている病院がないので怖く質問させていただきました。 薬も今日で飲み終わり、月曜日まで大丈夫かな?と不安になりながら待っている状態です。 薬の内用やその後の経過など知っているかたがおりましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 薬とビタミン剤

    こんにちは。   唇にヘルペスができてしまいアラセナA軟膏3%をつけているのですが、 今月中・・早めに治したいなぁと思いビタミン剤を飲んでみようかと思っています。 ですが、私は現在副鼻腔炎の治療でメチスタ250mgとエリスロシン200mgを服用しています。 飲み合わせが悪いビタミン剤などはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘルペスで・・・・

    私は性器ヘルペスがあります。 同じようなことで悩んでいるかたがいましたら 相談にのってほしいです。 なりそうだなと思ったときに 薬(私が使っているのはアラセナ-A軟膏)って 処方箋がないと買えないと聞きました。 ヘルペスになりそうだなって思ったときに 軟膏があればすぐに対処できるのですが ないとき、とても困ります。 再発はいつ起こるかわからないし 病院も初診になってしまうし、土日がはいれば なかなか行くこともできないし生理中のときに 診察をうけにいくこともなかなかですし・・。 ヘルペスの再発で薬が欲しくて病院に行ったとき、 再発は軽いので診察をうけにくる患者さんはいないですよと言われてしまったこともあります。 私は薬を常備しておきたいのですが みなさんどうされているのですか? 軟膏も結構小さいので一度再発するとすぐになくなってしまいます・・・。 軟膏をかうときにまとめ買いするという方法がいいですよね? 再発のときは薬を塗られていない方も多いのでしょうか?

  • 扁桃炎の症状と薬の副作用について。

    今週の初めくらいに全身倦怠感を感じ、その後喉が腫れ食事も満足に出来ないほどになってしまったため病院(内科)に行ったところ、扁桃炎と診断され ロキソニン・メイアクト(抗生物質)・ダーゼン・セルベックス(胃薬)とうがい薬をもらい、服用しています。 薬を飲み始めたのは昨夜からです。 この扁桃炎、喉が確かに一番痛く生活に支障(特に食事)が出るほどなのですが その他、口内炎(内部・舌)口唇炎(上下に一カ所ずつ膿をともない触ると痛い)・歯茎の腫れなどがみられます。 これは扁桃炎の時多く見られる症状なのでしょうか? 口唇炎は特に外から見ても目立つため医師にも指摘されましたが「此処も痛そうだね」しか云われませんでした。 喉も勿論痛いのですが、その他口の周り・内部ともに荒れているため痛くて辛くて、食事を取るどころではありません。 そして、薬をネットで調べてみたところ、「副作用」として"唇や口内のただれ"というのがあり気になっています。 口唇炎は扁桃炎が酷くなる前から(といっても誤差は1~2日ですが)有る症状なので薬の副作用ということはないと思いますが 歯茎や口内が腫れたり痛いのはもしかして・・・と思っています。 喉の腫れ以外の症状は、扁桃炎の一環と見て良いんでしょうか? それとも他の病気を疑うべきでしょうか? もしくは副作用の疑いがあるでしょうか? ちょっと専門ぽくなってしまいますが、ご自分の体験からのアドバイスなどでも構いませんので何かご助言いただければと思います。 医者に行けば・・・・とは思うのですが動くこと自体が辛くて、取り越し苦労で済めば・・・と思っています。

  • ヘルペスの薬と扁桃腺の薬の飲み合わせ

    現在急性扁桃炎の治療のため、 クラビット100、ムコスタ、ビオフェルミンR、トランサミンカプセル250を飲んでいます。 症状は慢性化してしまったようで、完治はしていません。 昨夜から、3年ぶりのヘルペスを発症してしまいました。 (3年前までは、疲れると頻繁に発症していました) あさってとても大事な用があるので、すぐにでも病院に行って、薬を処方してもらいたいのですが、 休日の為、とりあえず以前処方してもらった、アラセナAを付けています。 (この、アラセナ1年以上前に使用期限が切れているのですが、大丈夫でしょうか..?) けど、現在飲んでいる扁桃腺の薬と、ヘルペスの薬は一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか? もし、一緒に飲めないとしたら、今、身体がとても辛いので、できれば皮膚科には行きたくないんです。 (とても混んでいますし) 今日は薬局等も休みで、相談できません。 ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。 それと、ヘルペスを早く治すのにいい方法がありましたら、 ぜひ教えて下さい。 大事な用があるので、1日も早く直したいのです...。

  • ゲンタシンとアラセナSについて

    ゲンタシンとアラセナSについて 以前、足の付け根にデキモノが出来て婦人科でゲンタシン軟膏を処方されました。デキモノが出来そうになったら早めに塗ってひどくならない様に、と繰り返しています。 最近また同じ症状になり、処方されたゲンタシンが無くなったのでマツキヨに買いに行った所、ゲンタシンは病院でしか処方されない物で、アラセナSという軟膏が中身が全く同じと言われ購入しました。パッケージに口唇ヘルペスと書いてあったので、口唇ヘルペスではないですが塗って大丈夫ですか?と聞いた所、ゲンタシンで大丈夫なら中身は全く同じだから大丈夫との事でした。 しかしその後腫れ上がって歩くのも痛いです。 立ち仕事なので歩いて擦れたせいか、軟膏のせいなのか、…本当に全く同じなんでしょうか?

  • 口唇ヘルペスの処方箋について

    口唇ヘルペスの処方箋に詳しい方にお聞きしたいのですが、先日初めて口唇ヘルペスにかかりました。ちょうど皮膚科が休みの日だったので近所の総合内科に行きました。処方された薬は(かぜもひいていたためか)ピーアイという総合的に効くかぜ薬、鼻水などに効くムコダイン、アレルギーに効くポララミン、ヘルペスに効くアラセナA軟膏が処方されました。症状が出てから8日経ちますがいっこうに良くなりません。黄色いつゆが出てきてしょちゅうティッシュでふきとるくらいです。今日また病院に行こうと思っているのですが、運悪くまた皮膚科が休みなので、同じ総合内科に行こうと思います。やはりヘルペスに適する飲み薬を処方してくれる皮膚科でないと治らないでしょうか?

専門家に質問してみよう