• 締切済み
  • 困ってます

扁桃炎の症状と薬の副作用について。

今週の初めくらいに全身倦怠感を感じ、その後喉が腫れ食事も満足に出来ないほどになってしまったため病院(内科)に行ったところ、扁桃炎と診断され ロキソニン・メイアクト(抗生物質)・ダーゼン・セルベックス(胃薬)とうがい薬をもらい、服用しています。 薬を飲み始めたのは昨夜からです。 この扁桃炎、喉が確かに一番痛く生活に支障(特に食事)が出るほどなのですが その他、口内炎(内部・舌)口唇炎(上下に一カ所ずつ膿をともない触ると痛い)・歯茎の腫れなどがみられます。 これは扁桃炎の時多く見られる症状なのでしょうか? 口唇炎は特に外から見ても目立つため医師にも指摘されましたが「此処も痛そうだね」しか云われませんでした。 喉も勿論痛いのですが、その他口の周り・内部ともに荒れているため痛くて辛くて、食事を取るどころではありません。 そして、薬をネットで調べてみたところ、「副作用」として"唇や口内のただれ"というのがあり気になっています。 口唇炎は扁桃炎が酷くなる前から(といっても誤差は1~2日ですが)有る症状なので薬の副作用ということはないと思いますが 歯茎や口内が腫れたり痛いのはもしかして・・・と思っています。 喉の腫れ以外の症状は、扁桃炎の一環と見て良いんでしょうか? それとも他の病気を疑うべきでしょうか? もしくは副作用の疑いがあるでしょうか? ちょっと専門ぽくなってしまいますが、ご自分の体験からのアドバイスなどでも構いませんので何かご助言いただければと思います。 医者に行けば・・・・とは思うのですが動くこと自体が辛くて、取り越し苦労で済めば・・・と思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数9524
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2

#1の方のおっしゃるとおりと思います。 「ヘルペス性歯肉口内炎」という疾患があります。口内炎、口唇炎が多発し、かつ歯肉炎で発赤・腫脹・出血します。初期に抗ヘルペス剤を使用すれば発熱期間などの短縮に効果があります。口内炎などがしっかり治癒するには2週間くらいかかるでしょうか。 ヘルパンギーナ、手足口病などの夏風邪ウイルスでも口内炎はできますが、口唇炎、歯肉炎はきません。お大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。 ヘルペス性歯肉口内炎という病名を調べてみましたところ、私がかかっているものと症状がよく似ているという印象を受けました。 口内炎や口唇炎も数的にはいずれも片手で数えられる程度なので、その点だけ違うかな?とは思うのですが・・・ 通院先に知らせるべきでしょうか? 参考にさせていただきたいと思います。本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 扁桃炎、咽頭炎ですが・・

    1年半前に始めて扁桃炎に掛かってから、季節の変わり目や体に負担をかけると風邪と平行して扁桃炎に掛かってしまいます。 お医者様にもう大丈夫だと言われても喉の違和感というか、何かある感じがとれず、自分で見てみてもあきらかに腫れたままなのです。 白くはないのですが口内炎のようなクレーターもあることがあります。 この腫れはもう一生取れないのでしょうか?不安で仕方ありません。 最近なった時は1ヶ月以上通院して、白いものも取れ、色自体は綺麗になったんですが、腫れはひきません。伸びきってしまったようになっています。 音楽をやっていたりして、歌うことが多いのもあるのかもしれませんが扁桃炎をやってから思うように声も出ませんしすぐに喉が痛くなってしまいます。こういう場合、手術した方がよろしいでしょうか? 質問がたくさんになってしまいまして申し訳ないです。 このまま不安を抱えて生活をしていくのがつらいので、是非回答ください。

  • 扁桃炎に効く薬

    3歳の息子が1週間前から38度~40度台の熱を出しています。 耳鼻科で扁桃炎との診断が下り、セフェム系抗生物質のメイアクトを処方してもらい、飲んでいますが、一向に熱が下がりません。 どんどん体力が落ちているので、心配でなりません・・・ もう年末年始で病院が休みに入ってしまうので、早く治したいと思っています。 薬を変えてもらおうかと思っているのですが、どういう薬が効くのでしょうか? 友人から聞いた話なんですが、扁桃炎はペニシリン系の抗生物質が効くとの事ですが、本当でしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 扁桃炎について

    扁桃炎について カラオケで友達と同じくらいの曲数歌ってるのに私だけ普通に話せないくらい喉がかれる。 少しの風邪だけで普通に話せなくなる 1、上記は扁桃腺摘出手術でどの程度改善されますか? 2、ポリープと扁桃炎はどうやって見分けるのですか? 症状など教えてください ちなみに歌手などでは無いので喉を頻繁に使ってるわけでは無いです。

  • 回答No.1

歯科・口腔外科医です。 口腔内写真を拝見せず診断してしまうと医師法または歯科医師法に抵触する恐れがあるため一般的な意見にとどめます。 口内炎や口唇炎はご自分で診断されたのでしょうか? このような水泡が多発しているときはウイルス性の感染症が強く疑われます。その際、どのウイルス性かということは、発熱していた期間が何日であったかということが重要となってきます。 恐らく多忙で睡眠時間などなかったのではないでしょうか?全身的な疲労やストレスから免疫力の低下から起こったと推測されます。 内科医が抗生物質を投与しなかったのは正解でしょう。 ウイルス性であることや、投与すると余計にひどくなりどのウイルスかも特定できませんからね。 口周囲にできていた場合はヘルペスウイルスの感染が疑われ(疱疹性歯肉口内炎)、咽頭や口蓋部に多発する場合はエンテロウイルスの混合感染が考えられヘルパンギーナを疑います。 また診断するにあっては、年齢や性差、発熱の機関、そして体温、手や足や全身に症状はないか、などの情報が必要なため、この情報だけでは不足しています。 この手の疾患の治療としては「放置」 です。ほっとくと勝手に治ります。 このような疾患のかんじゃさんの場合、院内でも洗口くらいの処置です。 なぜかというと薬が効かないからです。投与するにしても解熱剤程度です。ただヘルペスウイルス科のみにはARA-Aやアシクロビルなどを投与します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有り難う御座いました。 口内炎・口唇炎は自己診断です。歯茎などの腫れもです。 唇に膿の塊が二カ所出来ています。このように荒れるのは余り覚えがありません。 なるべく触らないようにしていますが、食事したりマスクをしたりするのでどうしても触れてしまい膿が取れて血が出たり、また膿が溜まったりしています。 水泡が多発しているという感じではありません。また口周囲にもありません。 口内炎は、一般の人が「口内炎できたー」って云うときのアレです。 正確になんていうのかは解らないですが・・・舌に二カ所出来ています。鏡で見ると喉の奥にも出来ているようです。 ビタミンを飲んだところ、舌の方はだいぶ治まってきたようです。 確かに疲れていて睡眠時間も少なかったです。 (ただどちらかというと時間があるのに眠れない感じでしたが) 発熱は、最初の二日ほど家に体温計が無く計れなかったのですが 日曜の夜怠かったと医師に話したところ、その時から熱があったはずといわれ、月曜は熱がだいぶあるのが自覚できました。 火曜に病院に行った昼過ぎ計ったときは36.8度くらいで、夜体温計を購入し家で計ったときは37.3度くらい、次の日は36.5~36.7度くらいまで下がり 今日は36.2度くらいになりました。大体平熱は36度くらいです。 月曜が恐らく一番熱が高かったと思います。37.3度あった時でだいぶ楽になったと感じたほどでした。 全身怠いだけで他に特に自覚症状はありません。 一応必要かも知れませんので書いておきますが、24才女性です。 放っておけば治ると云うこと・・・でしょうか? もし他に必要な事柄が有れば追記します。

関連するQ&A

  • 扁桃炎について

    二週間前に喉の激痛、酷い悪寒、高熱で耳鼻咽喉科に行き、扁桃炎とのことでした。そのときは、サワシリン、桔梗湯を処方され、翌日には平熱になり、悪寒も痛みもなくなり、扁桃腺に付いていた白いものもほとんどきれいになっていました。 薬を飲み切り、もうすっかり治ったと思った数日後、また喉の違和感と若干の痛み、鏡で見てみると腫れているようなのでまた病院に行き、残ってた菌のせいで?また扁桃炎になったらしく、今度は別の抗生物質(メイアクト)、漢方を処方されました。 抗生物質を飲んで今日で5日目ですが、良くなってる気配がありません。腫れはもしかしたらほんの少しマシにはなったかもしれませんが、白いのは増えた気がします。しかし痛みはありませんし、熱もなく違和感を感じるぐらいです。 5日間飲んでも変わらないというのは効果が出ていないということなのでしょうか?また病院に行った方がいんでしょうか? あと、扁桃炎の時は殺菌系のうがい薬が良いんでしょうか?今は以前耳鼻咽喉科で処方されたアズノールでうがいをしているのですが効果はないでしょうか?… 回答よろしくお願いいたします。

  • 扁桃炎について

    扁桃炎について 19歳、大学生の女です。 一週間前から体調が悪く(微熱、頭痛など)、五日前くらいから喉が痛くなり痛みが日に日に増していったので、今月の24日(金)に耳鼻咽喉科に行きました。 そこで扁桃炎だと診断され薬を処方していただいたのですが、喉の痛みが全然引きません。 治るどころか悪化している気がします。 今日は唾を飲むだけでも喉に激痛が走り、水分もあまり摂取できない状態です。夜も痛みであまり眠れませんでした。 鏡を見るとかなり腫れていて右側だけに白いもの(膿でしょうか?)が金曜日よりもたくさん付着してるみたいでした。 処方してもらった薬は、メイアクトとターゼン(毎食後)を4日分、イソジン(一日5、6回)、ロキソニン(発熱・疼痛時)を6回分です。 ロキソニンという薬を飲んでいるときは喉の痛みがかなり引きますが、しばらくするとまた痛み出します。 一日に二錠までと言われたので、痛くなるたびに飲むわけにもいかず… この土日はとにかく安静にしています。 熱は微熱程度で高くても37.3℃くらいなのであまり身体はきつくありません。 ほとんど喉の痛みだけなのですが、それでも安静にしていなければいけないのでしょうか? 金曜日は朝に病院、その後学校に行ったらなんとか授業は受けきりましたが頭痛が激しくなり、喉も更に痛くなりました。(自宅に帰ってロキソニンを飲んで寝たら頭痛は治り、喉の痛みも随分治まりました。効果が切れると喉の痛みは復活しましたが…) 喉が痛いだけだと油断して学校に行くとやはり治りが遅くなってしまいますか? また、症状がひどくなっているように思うのですが、まだ薬(メイアクト・ターゼン)を金曜日、土曜日としか飲んでいないのでこれから効いて快方に向かうのでしょうか? それとも2日飲んで効かないということは薬が合っていないのでしょうか…? 早く治ってほしいのに喉の痛みも悪化していくし、治る気配が無いのでとても辛いです…

  • これって扁桃炎??

    3日程前から喉がイガイガするようになり、翌日には痛みが出始めました。口を開けて喉を見てみたら横の部分に白い米粒状の物が一つ出来てました。下の奥の方には赤い大きいぶつぶつも出来てます。 痛みがかなり激しかったので、耳鼻科で診てもらったら 「扁桃炎」と診断されました。 でも、ネットで調べてみると高熱が出るとよく書いてあるのですが、私の場合は全く熱は出ていません。 ただ一回だけ(3時間程度)体がだるかった時がありましたが。これって本当に扁桃炎でしょうか? 一応、薬(抗生物質、解熱、痛み止め)は飲んでます。 薬を飲んでも痛みはあまりとれません。

  • 扁桃炎は抗菌薬がないと治りませんか?

    10日前に5年以上ぶりに扁桃炎にかかり39.2℃発熱しました。 ステロイドと抗菌薬の点滴を受け直ぐに解熱、喉の腫れも治まり2日半くらいで回復しました。 抗菌薬は5日間最後まで飲み切りました。 今日、また喉に違和感を感じ体温測定すると38.5℃あります。 抗菌薬はもうありません。 ピーエイ錠(風邪薬) ロキソプロフェンしかありません。 明日も仕事です。 ロキソニンだけでも扁桃炎は治りますか? 明日病院を受診するべきでしょうか? また、喋りすぎで扁桃炎になることはありますか? 喉が痛くなる前に2時間ほど喋ってました。

  • 扁桃炎で薬1日分の処方の場合

    扁桃炎で薬1日分の処方の場合 わかる方よろしくお願いします。 昨日夜より全身倦怠、悪寒、喉の痛み、頭痛、38.5度の発熱があり、今日休日診療で診てもらい抗生物質や解熱鎮痛剤等を1日分処方してもらいました。 扁桃炎の診断でした。 ボーっとしていたのでちゃんと話を聞いて来なかったのですが、普通扁桃炎なら抗生物質は数日間飲まないといけないですよね? お医者さんは休日診療では薬は1日分しか出せないのでなんちゃら(このなんちゃらを覚えてません)と言っていました。 明日の朝までの薬はありますが、明日自覚する症状が緩和されていても、病院に行ったほうがいいでしょうか? 以前に扁桃炎になった時は、39度以上の発熱があったので怖いです。 わかる方、アドバイスお願いします。

  • 発熱のない扁桃炎

    3日前に急に右側の喉の奥が痛みだし、内科に行き抗生物質を処方してもらいました。 診断結果ははっきり教えてもらえず、症状が変わったらまた来るようにとしか言われませんでした。 今現在、痛みは相変わらずで、特に夜は何もしなくてもかなり痛みを感じます。 自分で症状を調べた結果、扁桃炎では?と思うのですが、発熱は一切ありません。(今まで扁桃炎になったことはないです) 扁桃炎でも全く発熱しないこともあるのでしょうか?

  • 扁桃炎なのですが・・・

    26歳♀です。 タイトルのとおり、扁桃炎にかかっております。 扁桃炎は何度かかかったことがあり、その際は高熱が出て、耳鼻科にて抗生物質の点滴をして回復しました。 しかし今回の扁桃炎は、嚥下痛・リンパ腺腫脹・扁桃腺の腫れおよび白苔の付着等の症状があるものの、扁桃炎に特徴的な発熱がありません(38度程度まででしたら耐えられるので自覚がないだけとも考えられますが・・・)。しかも、偏側性です。一週間ほど前に左側のみ、そして一旦抗生物質で回復しましたが、今度は右側へ引越ししていました。でも、やっぱり熱は出ません。 耳鼻科にも受診しましたが、抗生物質を処方されて終了です。 医師の友人(泌尿器科医)は、「なんか変な病気もってるんじゃないのぉ?」というので、免疫不全とか何か免疫に関する疾患ではないかと怖くなってしまいました。(母が悪性リンパ腫で他界しているので・・・) 来週も耳鼻科に受診するので聞いてみるつもりでいるのですが、同じような症状になったことある方いらっしゃいますか? 熱の出ない扁桃炎なんてあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 扁桃炎(経験者の方)

    一昨日、喉に異物感があったので、鏡を見てみたところ 喉の左側の扁桃(?)の辺りに赤いポツっという 腫れがあり、そこから白い膿が出てました。 痛みも、熱も、飲み込みの困難もありませんが 常に喉に異物感があります。 医療用トローチやうがいなど毎日してますが 放っておいたら、膿や腫れは消えるのでしょうか? 扁桃炎の経験した方、回答お願いします

  • 子供の扁桃炎が治りません。

    小2の子供のことです。13日前に扁桃炎と診断されて、フロモックスをずっと飲んでいて、腫れは最初よりは減ってきていますが、まだ、のどが痛くて、リンパ腺が腫れていて、首や肩がこってすごく痛いと言っています。昼間も少ししか遊ぶ元気もありません。学校も2週間休んでいます。昨日血液検査と尿検査をしましたが、異常はありませんでした。昨日から、クラリシッドに薬が変わりました。食事は、いつもの半分ぐらいは、食べてることは食べています。扁桃炎がこんなに長引いて治らないことは、あるのでしょうか?大学病院とかに連れて行った方が、いいのでしょうか?今は、小さいときからずっとかかっている、小児科と耳鼻科の先生に見ていただいているのですが。どうしたらいいのか解らないので、よろしくお願い致します。

  • 扁桃炎になりましたが、なんだかいつもと違います…

    当方20代の女です。 2年前くらいから、半年か1年に1度くらい扁桃炎になります。 いつもは掛かり付けの病院で点滴、飲み薬を3種類(風邪薬、鎮痛剤、抗生物質)貰うとその日の内に劇的に回復していました。 ですが、今回はなかなか治ってくれません。 4、5日前に扁桃腺が腫れて化膿していることに気付き、その2日後くらいに病院に行きました。 病院はいつもと同じなのですが、内科の先生と貰った薬がいつもと違うものでした。 そして薬を飲むものの、一向に良くならず…。 毎回劇的なスピードで回復するので、不安になり、翌日また病院に行きました。 その日はいつもの先生にいつもの様に点滴をしてもらい、抗生物質のみ前と同じものに替えて頂きました。 が、喉の痛みと腫れ、化膿は一向に良くなりません。 いつもと違う事態に正直少しびびっています。 今の症状をまとめて書くと 喉の痛み、扁桃腺の腫れ、化膿(結構酷い)、微熱、全身倦怠感、といった感じです。 熱はいつも39度前後までは上がるのですが、今回は微熱程度です。 他の病気も疑いましたが、特に口が開かない訳でもなく、じんましんや湿疹が出来ている訳でもなく、薬の副作用さえも体感しておりません。 やはり、ただ扁桃腺が長引いているだけなのでしょうか? それともまた別のものでしょうか? どなたか分かる方、体験されたことのある方、知人の話でもなんでもいいので、何かアドバイスなどして頂ければと思います。 乱文で読みにくいかとは思いますが、よろしくお願い致します。