• ベストアンサー

薬とビタミン剤

こんにちは。   唇にヘルペスができてしまいアラセナA軟膏3%をつけているのですが、 今月中・・早めに治したいなぁと思いビタミン剤を飲んでみようかと思っています。 ですが、私は現在副鼻腔炎の治療でメチスタ250mgとエリスロシン200mgを服用しています。 飲み合わせが悪いビタミン剤などはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0128t
回答No.2

ドラッグストア勤務です。 粘膜抵抗を上げる、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、が一緒になったものが良いです。漢方や生薬でも皮膚抵抗を上げるものがあるので、実際にドラッグストアで聞いてみてください。

mommy-e
質問者

お礼

ビタミンB2、B6。 昨日ドラッグストアによった時に、販売責任者さんに聞いて買ってみました! 副鼻腔炎だけでなく、風邪薬を飲むときもCだけでなくBも摂取したほうがいいと教えてくれました。 漢方は・・以前、麻黄湯を飲んだ時にちょっと怖い思いをした経験があって、なかなか手が前に進まなかったので・・ 噛んで食べるタイプのビタミン剤を勧めていただき購入してみました。   ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• albert8
回答No.3

問題はありませんが免疫力低下によるヘルペスの治療にはビタミン剤では太刀打ちできません。それよりも夜更かしを避け休養や睡眠時間をふやす、しっかり体を温めることで免疫力を回復させることが大事です。ヘルペスが発症しても相変わらず同じ生活を続けてると治りは悪くなるでしょう。その生活に免疫力を低下させる原因があるからです。もちろん副鼻腔炎の根本治療にもなります。

mommy-e
質問者

お礼

睡眠は毎日7時間以上はとっているのですが・・ 体調崩して免疫力が低下していたのかもしれませんね。。。 体を温める! これはよく聞きますね。これからはいつもより長めに湯船につかろうとおもいます。   ありがとうございました!

• DarkMoon
回答No.1

素人に質問するよりも、ドラッグストアなどの薬剤師さんに質問した方が安全だと思います。

mommy-e
質問者

お礼

処方せん薬局に友人が勤務しているので聞いてもらいました! やっぱり薬は専門の方でないと不安なものがありますね・・。   ありがとうございました!