ヘルペスのリップ使用について

このQ&Aのポイント
  • ヘルペスの水疱ができる前の段階でもリップクリームや口紅を使用しても問題はないが、ウイルスが唇全体に広がり他の場所にもヘルペスを発症する可能性はある
  • ヘルペス治療中でもリップクリームや口紅の使用は続けても問題はない
  • ヘルペスが治った後でも普通にリップクリームや口紅を使用しても問題はない
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルペスの時に使用したリップを使用し続けても大丈夫?

唇の端にヘルペスが出来てしまいました。まだ水疱になる前の段階なので、早めに、前回処方されたアラセナ-A軟膏を塗っています。 ところで、現在使っているリップクリームや口紅には、ウイルスが付着していると思うのですが、ヘルペスが治った後も、普通に使用し続けても問題無いのでしょうか。 また、水泡が出来たり、つぶれたりする前の段階でも、リップクリームや口紅を塗ることによって、ウイルスが唇全体に広がって、他の場所にもヘルペスを発症してしまうということは、あり得るのでしょうか。 今までは特に問題無かったのですが、気になったので、質問をさせていただきました。 回答を宜しくお願いいたします。

noname#78921
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mym46
回答No.1

6年前に上唇にできたときは上唇の水泡部付近だけに薬を塗っていたので、つぶれたときに直下の唇に感染してしまいました。  今回上唇に再発したときは、直下付近の唇に最初薬を塗り、上唇も水泡の遠くから薬を塗り始めて用心したので、付近への感染はありませんでした。  素人考えですが、水泡からの飛沫が全然なければ、良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。