• ベストアンサー

忙しい彼に言うべきか・・

gosmaniaの回答

• gosmania
回答No.7

私も昨年春に体調を崩し暫く休んでいましたが、結局その職場は辞めました。 体調を崩した原因は仕事でした。 2ヶ月に1日しか休みが取れないとか、昇給が数年間無いとか、時間外労働etc... 労働基準監督所が知ったら、絶対ヤバイという労働環境・条件の中で仕事をしていましたから。 その事を知る家族や友人たちは、この不況の中でも「頼むから辞めてくれ」と再三私に言っていましたが、そんな中でも仕事を続けたのはその仕事が好きだったからという理由と、もう一つ。やはり「逃げることになるのではないか」という自責の念からです。 当時私にも彼がいましたが、心配させまいと言いたい事も我慢した結果、彼は私の元を去っていきました。お互い大変な時こそ、いろいろと話し合って乗り越えて行きたいと願っていた彼の意に反していたからです。 相談してもらえなかった事が、彼はとても悲しかったそうです。 結婚の話が2人の間に出ているのなら、なおさらです。 話をちゃんとした方がいいと思いますよ。 ちゃんとあなたの事を大切に思っているのなら、話し合えるはずですから。 いまだに私は療養生活を余儀なくされている状態です。 当たり前ですが、体を悪くしてまで働いても、結局職場は何もしてくれませんでした。働けないと分かったら、「はい、さよなら」です。 rinrin1166さんが、どういう理由で体調を崩されたのか、そしてどういう理由で仕事を辞めようと考えているのか、この文面からは分かりません。 でも、いろいろ考えて自分が出された結論でしょうから、まずは彼に正直に話してみてはどうですか?これからの人生を共に歩んでいこうとしているのですから 彼も親身になってくれるはずです。あなたが前向きに考えた上での結論であれば、彼は決してあなたが逃げるのだとは思わないはずですから。 自分の体は自分がケアしてあげるしかありません。 全て健康あってのことであり、同時にあなたの健康は家族や彼のためにもなるのです。 きっとこの時間は神様がくれた休日。 これから先のことをゆっくり考えるよう、与えてくれた大切な時間。 ネガティブにならず、ポジティブに物事を考えて 本をいっぱい読むもよし、音楽を聴くもよし、こうやって投稿していろんな人の意見や考え方に触れるもよし。 自分が自分らしく生きられるよう次へのステップの為の準備期間だと思って過ごすと、自ずときっといい方向へ事が進むから。 ...今の彼に私が言われた言葉です。 スミマセン。ウケウリデス...(^^;)。 でも、いつか自分が自分らしくいる事に気がついたのならきっとその時に あれは逃げでは無かったと確信できると思います。 私も休んでいるこの時期、いろんな事を考えようやく新たにやりたい仕事が見えてきました。残念ながら体調が完全でない今、しばらくはその仕事につくことは出来ません(体を使うので)。でもその仕事に就ける体に戻るまで、アルバイトでも何でもいいから働いて体を作って、余暇を利用してその仕事についての勉強をしたりして下準備をしようかと思ってます。 今はとにかく体を治す事が一番です。 お互い1日も早く回復して、自分らしく生きたいですね(^o^)/

rinrin1166
質問者

お礼

神様がくれた休日、なるほど。 色々ありがとうございます。メモって おきますね!!