• 締切済み

彼女の不安

はじめまして。26歳の男です。 僕は今、付き合って一年半の2歳年上の彼女がいます。、プロポーズもOKをもらい、お互いの両親への挨拶も済ませて、式場を探している段階です。しかし、2ヶ月ほど前に僕が体調を崩し(身体的に)決めかけていた式場探しがストップ、彼女が落ち込んでしまいました。 今は僕の体調は回復に向かっていて、もう何も心配はないのですが、彼女から熱が冷めたといって、結婚を待ってほしいと言われました。理由を聞くと、これから先また体調が悪くなるかもしれないから時期は決めずにしばらくは結婚を待ってほしいとのことでした。 彼女の言いたいことはわかっているつもりです、誰も不安なこと(また体調を崩すかもしれない)があるまま結婚したくないですよね・・ だから僕は、彼女の不安が取れるまで待つことにしました。でもいつまで待てばいいのか、時期を聞いても、彼女は「いつまで待つか決めないとだめなの?」と言います。 このままではお互い気まずくなり結婚自体がなくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。 どうすれば彼女の不安を取り除けるでしょうか?

noname#190982

みんなの回答

回答No.3

結婚というのはお互いの厚い信頼がなければ成功しないと思います。 ご質問を読んでいて、少しひっかかったのですが、これは彼女だけではなく、yunikkuruさんの不安でもありますよね。 1年半付き合った彼女をどうか信じて待ってあげてください。 彼女も不安でいっぱいなんですから、期間などは明確に示せなくて当然だと思います。 なので今はなにも言わずに、楽しくお付き合いを続けていってはいかがですか? いろんな楽しいところに行って楽しく過ごしていれば、だんだんと彼女さんも不安な気持ちが晴れて、また前向きに結婚について 一緒に真剣に考えてくれると思うんです。もしくはいまも考えているのかもしれません。 体調が安定しない彼女さんを、yunikkuruさんは大きな心と余裕を持ってサポートしてあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。僕が不安に思っていると彼女もますます不安になってしまいますね。。 今は楽しく過ごして、彼女の気持ちが落ち着くまで、彼女を信じて待ってみようと思います。

回答No.2

私も、これから結婚して生活を共にしようとする気があるなら、そんな言い方はしないと思います。 パートナーの体調が悪ければ、支えるのが当然でしょう。 私の彼も体調を崩すことがありますが、だからなおさら早く結婚して、そばで支えたいと思いますよ。 結婚していれば、堂々とできますし。 式は質問者さんの体調が完全に良くなって挙げるとして、先に籍を入れることもできるのに、質問者さんの彼女は、そうは考えられないんですかね… 不安を取り除くもなにも、結婚したとしても、質問者さんは一生彼女の顔色をうかがって生活しなければならなくなりそうですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。彼女は結婚式をしてから籍を入れるという考え方です。僕も彼女の顔色をうかがいながら生活していくなんて考えられません。やはり彼女に本当に僕を愛しているか確認しようと思います。

• weight69
回答No.1

このお考えは間違っています。 >彼女の言いたいことはわかっているつもりです、誰も不安なこと(また体調を崩すかもしれない)があるまま結婚したくないですよね・・ 個人的な意見で述べさしてもらいます。 気分を害されたらスルーでも構いません。 式で、「健やかなる時も病めるときも…」とありますが、 彼女は、健康に不安がある(と決め付けている)あなたが結婚相手として ふさわしくないと思っているのですか? あなたを愛しているのなら病気なんて問題になりません。 また病気になったら、看病するくらい、妻になる女性としては当たり前です。 逆もしかりで、彼女が病気になったらあなたが看病することになります。 僕があなたの立場なら、激高してしばらく放置します。 そこで彼女から連絡が来れば式場探しを再開します。 来なければ縁がなかったとあきらめます。

質問者

お礼

ありがとうございます。彼女が本当に僕を愛しているのか確かめるべきなんですね。 彼女は、結婚までいけるタイミングを失ったと言っています。結婚に焦っていた中で、順調に進んでいたところ落とし穴に落ちたみたいになったそうです。結婚の話はしばらくやめて今までのように付きあう形にしたいと言われてしまいました。