• 締切済み

彼女の不安

はじめまして。26歳の男です。 僕は今、付き合って一年半の2歳年上の彼女がいます。、プロポーズもOKをもらい、お互いの両親への挨拶も済ませて、式場を探している段階です。しかし、2ヶ月ほど前に僕が体調を崩し(身体的に)決めかけていた式場探しがストップ、彼女が落ち込んでしまいました。 今は僕の体調は回復に向かっていて、もう何も心配はないのですが、彼女から熱が冷めたといって、結婚を待ってほしいと言われました。理由を聞くと、これから先また体調が悪くなるかもしれないから時期は決めずにしばらくは結婚を待ってほしいとのことでした。 彼女の言いたいことはわかっているつもりです、誰も不安なこと(また体調を崩すかもしれない)があるまま結婚したくないですよね・・ だから僕は、彼女の不安が取れるまで待つことにしました。でもいつまで待てばいいのか、時期を聞いても、彼女は「いつまで待つか決めないとだめなの?」と言います。 このままではお互い気まずくなり結婚自体がなくなってしまうのではないかと不安になってしまいます。 どうすれば彼女の不安を取り除けるでしょうか?

noname#190982
noname#190982

みんなの回答

回答No.3

結婚というのはお互いの厚い信頼がなければ成功しないと思います。 ご質問を読んでいて、少しひっかかったのですが、これは彼女だけではなく、yunikkuruさんの不安でもありますよね。 1年半付き合った彼女をどうか信じて待ってあげてください。 彼女も不安でいっぱいなんですから、期間などは明確に示せなくて当然だと思います。 なので今はなにも言わずに、楽しくお付き合いを続けていってはいかがですか? いろんな楽しいところに行って楽しく過ごしていれば、だんだんと彼女さんも不安な気持ちが晴れて、また前向きに結婚について 一緒に真剣に考えてくれると思うんです。もしくはいまも考えているのかもしれません。 体調が安定しない彼女さんを、yunikkuruさんは大きな心と余裕を持ってサポートしてあげてください。

noname#190982
質問者

お礼

ありがとうございます。僕が不安に思っていると彼女もますます不安になってしまいますね。。 今は楽しく過ごして、彼女の気持ちが落ち着くまで、彼女を信じて待ってみようと思います。

回答No.2

私も、これから結婚して生活を共にしようとする気があるなら、そんな言い方はしないと思います。 パートナーの体調が悪ければ、支えるのが当然でしょう。 私の彼も体調を崩すことがありますが、だからなおさら早く結婚して、そばで支えたいと思いますよ。 結婚していれば、堂々とできますし。 式は質問者さんの体調が完全に良くなって挙げるとして、先に籍を入れることもできるのに、質問者さんの彼女は、そうは考えられないんですかね… 不安を取り除くもなにも、結婚したとしても、質問者さんは一生彼女の顔色をうかがって生活しなければならなくなりそうですね。

noname#190982
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女は結婚式をしてから籍を入れるという考え方です。僕も彼女の顔色をうかがいながら生活していくなんて考えられません。やはり彼女に本当に僕を愛しているか確認しようと思います。

  • weight69
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.1

このお考えは間違っています。 >彼女の言いたいことはわかっているつもりです、誰も不安なこと(また体調を崩すかもしれない)があるまま結婚したくないですよね・・ 個人的な意見で述べさしてもらいます。 気分を害されたらスルーでも構いません。 式で、「健やかなる時も病めるときも…」とありますが、 彼女は、健康に不安がある(と決め付けている)あなたが結婚相手として ふさわしくないと思っているのですか? あなたを愛しているのなら病気なんて問題になりません。 また病気になったら、看病するくらい、妻になる女性としては当たり前です。 逆もしかりで、彼女が病気になったらあなたが看病することになります。 僕があなたの立場なら、激高してしばらく放置します。 そこで彼女から連絡が来れば式場探しを再開します。 来なければ縁がなかったとあきらめます。

noname#190982
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女が本当に僕を愛しているのか確かめるべきなんですね。 彼女は、結婚までいけるタイミングを失ったと言っています。結婚に焦っていた中で、順調に進んでいたところ落とし穴に落ちたみたいになったそうです。結婚の話はしばらくやめて今までのように付きあう形にしたいと言われてしまいました。

関連するQ&A

  • 結婚出来るのか、不安です

    1年半つきあっている彼と結婚が決まっていたのですが、 挙式数ヶ月前に「このまま結婚しても、幸せな結婚生活が見えないから、結婚は取りやめたい」と言われ、予約していた式場もキャンセルとなってしまいました。 原因は、私にあり、この1年半、彼の優しさに甘えて、わがまま言いたい放題言ったり、気にいらない事があると感情的になって、彼に当たったり、時には彼に物を投げつけたり・・・というつきあいでした。 彼は、その度に私を理解しようと努めてくれていました。自分の性格の事で彼に叱られた事もありますが、本気で自分の言動を反省した事はない気がします。プロポーズもされて、このまま結婚・・・という矢先、また私が自己中心的な言動をとったり、わがままがひどくなり、その事で喧嘩になり、それが式場キャンセルの決定打になりました。 彼からは「今は○○ちゃん(私)との結婚は考えられない。好きだからつきあってきたけれど、思いやりのない言動をされる度に、辛かった・・・少し距離置きたい」と言われました。 彼を失うかもしれない怖さを初めて感じ、本気で自分の今までの行動を恥じました。彼に対して優しさがなかったと思います。 彼としばらく距離を置き、今現在は週1会っています。 私が感情的になる事ももうなくなり、普通に楽しく会えています。 彼も「やっぱり、○○ちゃん(私)が必要だよ」とか「好きだよ」と言ってくれるのですが、本心から言ってくれているのか、不安で仕方ありません。自分なりに、彼に対して思いやりをもって接する様にはしていますが、完全に私の事を信じきってはいないのだろうな、と思うと、辛いです。 彼からは「このまま、仲良くつきあっていって、いずれまたプロポーズして、結婚したい」と言われています。私もそれを望んでいますが、 1度式場をキャンセルされたショックが、自分の中に残っています。 そうさせてしまったのは、自分なので、文句を言える立場ではないのですが、1度そういう事があったカップルはなかなかやり直すのは難しいと聞くし、不安です。 会っている時は楽しくて、問題ないのですが、家に帰ってきて、1人になると、このままつきあっていって結婚出来るのかどうか、とか色々と考え込んで、沈んでしまい、悪いほうへばかり考えてしまいます。 解決策を、教えて下さい。 お願いします。

  • 婚約の定義

    お付き合いしている方と一年以内に結婚の予定があります。お互いの両親に挨拶をして了承をもらい、式場探し、指輪探しをしているところですが、プロポーズはまだです。 この状態は婚約というのでしょうか?

  • 結婚に関しての不安

    9年お付き合いをしている彼がいます。私も彼も27歳です。 私は、常に将来を考えるタイプの人間であるために、 結婚を迫ったりしてしまったこともあります。 結婚はいつするか?など・・・こんなにもつきあっているのだから、しっかり将来のこと考えてほしいとか・・ 26歳になったら、とか姉が結婚したら結婚しようとかずるずるといきました。 そんな中、2ヶ月前に、プロポーズと言えるのかわからない軽いプロポーズでしたが、(車の中で、そろそろ結婚の準備する?と言われました)をいただき、まずはお互いの家族紹介を含めたお食事会を進めていくことになりました。お食事会を開き、まずお互いの家族に相手を紹介。 彼はずっとお父様に合わせたくなかったようで、こんなにも付き合っていたのに1度も合わせてくれませんでした。(私とお父様の相性がよくないと考えていたようです。私の嫌いなタイプだから合わせたくないということでした。彼は合わせることにかなり慎重になっていました。)お食事会でお目にかかり、確かに、わたし自身も合うかという不安はありましたが、私のことをよく思ってくださっているので私もどうにか寄り添っていきたいと思いました。 「結婚は本人同士だけのものではなく 家族同士がずっと寄り添うもの」 ということを聞いたことがあります。 不安になった私は、本人+親の6名でお食事会を開いてくれないかと彼にお願いし開く予定しています。 にもかかわらず彼はなかなか、親の行ける日程を聞いてくれないのです。 もともと、行動力がない彼。 結婚の話がとんとん拍子で進んでいきません。 私が仕切ることもできますが、それもどうなのかと。 彼の心の底からのプロポーズがないにも関わらず、 でしゃばるのもと思ってしまいます。 そう思うと、彼の結婚に体する思いが弱いのではと不安になったり、 今後の生活が不安になります 彼の給与はそれほど高くなく年収230万円ほど お互い工夫して支え合わなければ乗り越えていけないものだと思っています。 それなのに、こんな不安ばかりでやっていけるのだろうか このような形で結婚してもよいのでしょうか 私は、なかなか動いてくれない彼に、 結婚に対してどう思っているのか考えてほしいとかなり強く伝えたにも関わらず、 友達と遊びにいったりしています。 友達とは週3くらいのペースで遊んでいます。 まだ、遊びたい時期のよう。結婚したら遊ぶ回数が減ってしまうから今遊びたい 結婚前から制限されるのは意味がわからないと言われます。 そんな事を言われるとますます、結婚はまだ早いのか この人とではないのかと不安になります。 私は、彼がそんなにもまだ遊びたく、結婚に関してしっかり引っ張っていってくれないのであれば、別れるべきかと悩んでいます。 皆さんどうお考えでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ないです どうぞよろしくお願いいたします。

  • 順調な交際なのに不安になる。体験聞かせてください。

    20代半ばの女です。 2歳年上の彼と交際して3年になります。 この先一緒に過ごしていくのは彼が良いと思っています。 まだちゃんとしたプロポーズはされていませんが、 お互いの両親と会ったりと、ここ最近は将来の話もしたりして 結婚に対しての意識も強くなってきました。 一緒に住める物件を探したり、 とても順調で凄く待ち望んでいた事なのになぜか不安な事ばかり思ってしまうんです。 結婚後、仕事と両立できるのかとか、 私が子供なんて育てられるの? 同棲、結婚したら自分(今私は実家暮らしです)の居場所がなくなってしまうような、 戻れる場所が無くなってしまうみたいな 現に実家から出たら、私の今使ってる部屋は他の用途で使われてしまうと思うのですが(^_^.) 無性にモアモアした不安が付きまとうんです。 まだプロポーズされた訳でもないのに、マリッジブルー?? 何ともいえない気持ちです。 自分の結婚ってピンと来ないんです。 みなさんこんな気持ちになるのでしょうか? 体験談聞かせてください<m(__)m>

  • 婚約中なのに、不安で寂しくて辛いです

    7月に入籍、10月に挙式予定になっています。私は30代前半、彼は3歳年下の20代後半です。結婚前提で付き合い始めて、約半年でプロポーズされ今に至ります。 両家両親への挨拶は済み、来月結納予定です。婚約指輪も頂き、式場の予約も済ませています。 プロポーズされて少し後までは、彼からも連絡をくれて、不安になることはありませんでしたが、徐々に連絡頻度が減ってきており、用事がなければ全く連絡なし、LINEもかなり長時間未読になる事が増えています。お互いの家は公共機関で1時間程度なのに、最近は会う頻度も月に1~2回です。(以前は月に3~4回) 結婚式の話などで喧嘩したりなどもありません。 彼はまだ20代ですし、プロポーズして後悔しているのでは、そのうち破談になってしまうのではとすごく不安です。 ここで検索してみると、婚約期間中で連絡頻度を気にしたり、私の様に不安になっている方の質問はあまりないように感じました。婚約したらこんな状況でも普通は安心するものですか?私は不安で辛いですが、彼にも言えずにいます。 長文になってしまいすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • きちんと婚約orプロポーズされてない

    結婚する時期が決まっています。入籍予定3~4ヵ月前になった今、やっとこさ新居探しを始めたばかりです。 でもきちんと婚約してないし、きちんとプロポーズらしい言葉をもらっていません。 このままなんとなく入籍になっちゃいそうで…。よく流れのままプロポーズもなく結婚したという話は聞きますが。 女から催促するのもなんかアレだしな~とか思うし。 指輪も欲しいのにな~ 経験者の女性の皆さん婚約とかプロポーズとかちゃんとありましたか?

  • 婚約者に時間が欲しいと言われ、時間をおいたら逆に

    27歳 会社員の男です。 宜しくお願いします。 今年の夏に、同い年の彼女にプロポーズをし、10月に両方の両親に挨拶に行き、結婚の承諾はもらいました。 先月は式場を巡り、もう一回行って決めようか、という段階でした。 そんな折、彼女がマリッジブルーになったかも、今は結婚のことを考えられないと言いだし、式場探しは一時ストップしました。 彼女は、最初金銭面的な不安や、結婚生活に対する不安を持っていたようですが、徐々にマリッジブルーを超える内容になってきてしまいました。 簡単に彼女の気持ちの流れを説明すると 金銭面的な不安や、結婚生活に対する不安 ↓ ↓(私は、この内容なら話し合えば解決できると思っていました) ↓ 3日程考える ↓ ↓ ↓ 私のことを愛してあげているか疑問に思い始める ↓ ↓ ↓ 1週間ほど考える ↓ ↓ ↓ 自分の気持ちがよくわからない。 私のことは好きだけど、愛してはいなかった。時間が欲しい。 ↓ ↓ ↓ 今 現在、彼女とは連絡を取らないようにしていて、2月までに考えて欲しいと伝えてあります。 問題なのが、私がこの期間待てるかどうかと言うことです。 これじゃいかん、と思い、彼女の事を忘れる為、他のことに集中しようと思い無理やり気分を変えようとしても、思うことは彼女の事ばかり。 私のことを好きでなくてもいいから結婚してほしい。 でも、それで彼女は幸せなのだろうか。 自問自答でした。 待っている間、彼女のことばかり、考えてしまい、でも私にはできることもなくかなり辛い状況でした。 その為、仕事にも影響が出始てきてしまいました。 さすがに精神的にまいってきたので、彼女との事は終わったんだと思うことにしました。 そうしたら・・・ 見事にはまってしまい、今は全く、辛くありません。 むしろ、このまま結婚していいのかと。 どなたか似たような経験がある方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • これからが不安でたまりません

    こんばんは。20代後半女性です。 最近、気持ちが落ち込むことが多くなりました。今日はいろんなことが頭を巡ってなかなか眠れません。 これまでも今の彼との結婚の問題(結婚しようとは話していますが時期などは未定)、親から結婚について急かされ続けていること、年齢的なことからいろいろ悩んだりはしていました。 それに加え、会社でもストレスを強く感じることが続いたり、立て続けに体調を崩したりして、この先の自分に強い不安を感じています。 今の会社で結婚・出産後も働き続けられるだろうかとか、そもそも私は子どもが産める体なのかとか、大きな病気になるんじゃないかとか、不安でたまりません。特に健康面での不安が大きいです。 気晴らしをしようにも、外で人と会うのも、買い物に出かけるのもすごく面倒です。全体的に力が入らない感じで、このまま気持ちも弱ってしまうんじゃないかと不安です。 いろんなことが不安でどうしようもないのですが、少しでも気持ちを楽にしたいです。どんなことでも良いので、アドバイスなどいただけたらとても嬉しいです。

  • 婚約して2年後に式や籍をいする方はいますでしょうか

    今現在お付き合いして9年の婚約者がいます。 私は女32才です。 親同士の顔合わせは去年の5月にもう住んでおります。 それからいろいろ式場などみにいくのですがなかなか決まりません。 いろいろなことがわかり喧嘩もしてしまい結婚もどうしようかなど考えてしまうときもあります。 式場探しをいったん休んでたのですが、また最近式場探しをして、3つにしぼりこの中で決めることになりましたが、やはりこれ以上前に進みません。彼もその気があるのかなっておもってしまう時があります。 結婚に踏み切れないかんじです。結婚はすると言ってますしプロポーズもありました。 占いとかをみても確かに来年いっぱいまでは、結婚に向かないそうなのです。彼とは結婚はしたいのですが、もうこっちばかりが決めてみててもしょうがない感じになってきてしまいました。 婚約して2年後に結婚式や入籍いるかたはいますでしょうか?2011年に結婚するかたなどいますでしょうか よろしくお願いします。

  • 結婚できるのか不安です。

    付き合って一年の彼氏がおります。 お互い30代で同い年です。 わたしは年齢的にも結婚をかなり意識しており、付き合う際には結婚を考えながらの付き合いじゃないと付き合えない、ダラダラ付き合いたくはない…と伝えた上で付き合いました。 しかし一年経ちますが、結婚の話は進まず、プロポーズもまだされません。 年明けくらいに彼の方から『そろそろ結婚の話を進めていかないとね』と言われましたが、実際何も進んでません。 いつなの?と聞いた時、『もうすぐ一年だしねー』と言われただけでした。 先がなければダラダラ付き合いたくありません。 彼氏とは仲良く喧嘩もなく過ごしてきましたし、先月も仲良く旅行へ行きました。 彼氏にプロポーズされたいし、もうちょっと焦らせたいです。 彼氏のことは本当に好きだし大切ですが、先のことをのんびり考えてるならわたしも前に進まないといけません。 今とても不安です。 何かアドバイスいただけませんか?