• ベストアンサー

他人のふりをして就職

知人が、実はまったくの他人になりすまして就職していたことがわかりました。しかも名前を使われた方は、まだそのことを知らないそうです。 私は今すぐ、知人に辞表を出し、本名で生きることを勧めたんですが、本人は聞き入れてくれません。このまま行くと知人はどのような罪に問われるのでしょうか? それが解れば、もう少し知人に強く説得できるので、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/99-2/Matumiya.htm ふたつの裁判例 の一に同等の判決例がだされています。 写真は本人だが、名前や住所が偽造。 私文書偽造 ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E6%9B%B8%E5%81%BD%E9%80%A0%E7%BD%AA#.E7.A7.81.E6.96.87.E6.9B.B8.E5.81.BD.E9.80.A0.E7.BD.AA.EF.BC.88.E7.8B.AD.E7.BE.A9.EF.BC.89 三年以上、五年以下の懲役です。

dari007
質問者

お礼

お陰で説得することができました、どうやら本人も、犯罪だとは思っていなかったようです。 近日中にでも辞表を出して、まともな暮らしにもどってくれると思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tanuki4u
回答No.5

>#4 お!これは失礼した。

• Tacosan
回答No.4

3月以上 5年以下, ですね>#2.

• sfx1208
回答No.3

相談者さんが、その友人に力説しても、まず聞き入れる可能性が無いと思いますよ。 他人に成り済まして、就職しているのですから健康保険等も既に他人名義で作成されていると思います。 下手したら、その名義の状態で携帯電話やクレジット関係を契約している可能性もあり、そうなれば詐欺罪にも関係してきます。 相談者さんは、その使われている名義の方を知っていますか? もし知っているなら、友人を説得するのではなく、名義を使われた方にきちんと説明して、その方の判断に任せるのが一番です。

• v008
回答No.1

知人との関係がどの程度のものかは存じませんが、正直言ってまともではありません。 ですから関らないほうが良いと思います。関与すればあなたも何らかの被害があるとも思います。 確信犯ですから 犯罪は法が裁くのではなく 無法と言う環境が結果的に裁きます。 だからみんな 更正するのです。