• ベストアンサー

名前に「他人」が入るときの読み方

名前に「他人」が入るときの読み方 40代50代くらいの男性で名前に「他人」の文字がある人がいて、 読み方がわからなくて気になっています。 わかる方がいたら教えて下さい。 いままで見たのは、 ・他人男 ・他人光 ・他人太 です。

  • pppa
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazucha
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

珍しいお名前ですね。 調べてみたら、『他人男』は『たにお』と読むようです。 どこかの教授で本も書いていらっしゃる、『庄司他人男(しょうじたにお)』さんという方が いらっしゃいました。 他人光、他人太はわかりませんが 上記から推測すると『たにみつ』『たにた』でしょうか・・・? たにみつはともかく、たにたって変ですね。 なんて読むんでしょう・・・ 蛇足ですが、明治時代に『山本他人輔(やまもとたにすけ)』さんという方もいらっしゃいました。 昭和の海軍大将には『山屋他人(やまやたにん)』さんという方がいらっしゃいます。 正解が出せなくて申し訳ないです。 私も気になるので、他の方の回答に期待ですね!

pppa
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 自分でも勝手に頭の中でタニオとかタニタとか読んでいたのですが タニスケさんなどもいらっしゃるんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

『難読姓氏辞典』(大野史朗・藤田豊/東京堂出版)に『他人馬』と書いて「よそうま」と読む例が載っていました。 ですから、「よそお」・「よそみつ」・「よそた」かもしれません。

pppa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり難読名前みたいですね。 たまたま何人も「他人」のつく名前の人がいたので自分が 知らないだけで、もしかしたらよくある名前なのだろうかと 思っていました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人を覚えるのが苦手…

    30代男です。 名前はわかるのに、顔がわからないとか。 顔は出てくるのに、何と言う名前かわからないとか。 顔と名前を言われても「…そんな人いましたっけ?」と真顔で返事したり。 他人を覚えるのが本当苦手です。 「他人に興味なさそうだよね。」とよく言われるので、たぶんそうだと思います。 ってか、他人をジーッと見つめたり相手の事を知る為に色々話しかけるのがすごく失礼な気がします。 家族・彼女・親友・同僚レベルの近さなら覚えてますが、知り合い以下は全く覚えません。 「それ相手に失礼だから、いい加減直しなよ。」と言われるんですが、じゃあどうやって直せばいいか…と言うのが全く思いつきません。

  • この名前どう思いますか?

    もうじき、赤ちゃんが生まれますので、赤ちゃんの名前について、参考意見をいただければと思い投稿させていただきました。 生まれてくる子供は、男3人兄弟の3番目です。上の2人の名前に「○○太」とつくので、やはり「太」の文字を使うことを考えています。 候補としては かんた・・・幹太or寛太 りょうた・・・遼太or良太 の2つの名前を考えています。 苗字との組み合わせなど、総合的に考えることが大切だとは思いますが、まず、一般的に読みやすい名前か?名前から受ける印象などという点でご意見をお伺いできればと思いますので、よろしくお願いします。

  • 他人の名前の呼び方の傾向の違いについて

    以前から気になっていたのですが、 改まった場でない限り、 日常的に職場や学校で他人に声をかける際に 男性は相手を「苗字+敬称」で、 女性は相手を「名前+敬称」で することが多いような気がします。 特に男性は苗字が同じ人がグループ内にいる場合にしか 相手を名前の方で声をかけることがない感じです。 私自身は20代後半の男性なのですが、 職場では男性からは苗字で女性からは名前で呼ばれています。 (相手の年齢が自分と比較して高い低いかかわらず、その傾向が強いです) ちなみに私自身は男女問わず「苗字+敬称」で声をかけています。 この事象は何か心理的なものが作用しているのでしょうか? 子供の頃から不思議に思っていて、、 何度か仮説を立てようとしたのですが自力では立てられなかったので、 どなたかこの質問におつきあいいただければと思います。 心理学に興味がありますので、 相手に声をかける際の 苗字と名前の使い分け方や使い分ける時の心理状態などについて ご教授いただければと思います。

  • 男の子の名前について

    名前について考えています。最後に「た」がつく三文字の名前で、一つの単語として成り立つような特殊な感じの名前です。(太に変換できないような)今のところ考え付いたのが かなた ひなた なゆた あらた なのですが、これ以外に成り立つ名前はありますか?

  • 男性の名前

    男性の名前の最後につく、″夫(お)″•″太(た)″•″也(や)″ で、好きな順番は何ですか? 私は、也→太→夫 です。

  • 他人に名前を聞くときはまず自分から名乗ること

     名前に限らないことなのですが、自分のことを明かさずに情報だけを仕入れようというのってどうなの?とよく思います。例えばこの掲示板でも、「自分はこう思う」と自分の立場を示さずに他人の意見だけ聞こうとする人たちは多いですよね、別にそれはその人の勝手なのですが、それってフェアじゃないとか思わないのか疑問です。他人に対してフェアであろうとしないのは、意識せずとも他人よりアドバンテージを得ようとする心理の表れじゃないかという気もします。所詮この世は弱肉強食ですから、他人よりアドバンテージを得ようとするのが悪いとは言いません、ただその自覚がないとすれば問題だと思うのです。みなさんはどう思いますか?

  • 「太久真」という名前

    中学校の頃、同級生に「太久真(たくま)」という男の子がいました。 珍しい名前だと思っていたのですが、先日、全く別の「太久真(たくま)」さんに出会いました。 ネットで検索すると「太久真」さんという名前の方はけっこういらっしゃるようです。 この「太久真(たくま)」という名前には、何か共通の由来があるのでしょうか。 有名な人やキャラクターなんかの名前とか。 ご存じの方、教えてください。

  • このフォントの名前を教えて下さい

    以下のフォントを調べてます。名前や編集(太文字、斜文字等)が必要ならば方法も教えて下さい。 (1)

  • 男性の名前、女性の名前

    日本人の名前で、末尾に「太」や「夫」が付くと男性の名前、「子」や「美」が付くと女性の名前という印象が強いですが、なぜですか。

  • 男女問わず、他人の事情にやたら詳しい人間がいるのは何故ですか?

    あいつはA子と付き合ってる B太はどこそこの大学にいってるよ。 C美は社長と結婚したんだって D男はソニーに就職したってよ。 他人のことには首つっこんでくるくせに、自分のことは一切話さない。 何なんですか? 恋愛相談とかされる人。 僕はわからない。 相手のことを知るには、まず自分の好きな女をいわねばならないんですか? あーぁ、メンドクサイ。 僕は他人のことばかり詳しい人間を軽蔑します。 僕は、わざわざ自分のこと言わなくていいと思います。 他人の噂は確かに知りたいという興味がありますが、どうでもいいような素振りを見せ付けます。 その方が楽ですよ。