• ベストアンサー

他人が自宅の住所と電話で保険証を作成している

はじめまして。snowdustと申します。 私自身ではなく、知人の身に起きたことなのですが、 事の起こりは、メッセージ伝言サービスの会社と名乗るところからの 「佐藤花子(仮名)さんはいらっしゃいますか」という電話でした。 そんな人はいないと伝え、どのようなご用件でしょうかと尋ねると、 また別の同じ苗字の名前を出してきて、 「佐藤太郎(仮名)さんよりの伝言ですが、ご本人様でないとお伝えできません」 といわれたそうです。 そういう名前の人間はいないといっても、内容は教えてもらえませんでした。 本人確認はどのようにしたのか尋ねたところ、保険証だそうです。 ところが、知人宅には、佐藤花子という名前の人間はおらず、 親族にもそのような名前の人はいないのです。 いないのですが、知人の自宅の住所、電話番号を使った保険証が 身分証明として利用されていたそうです。 翌日、朝の8時過ぎに、今度はとある消費者金融の会社から、 同じ名前の人宛に電話がかかってきました。 知人は、本人ではないといわずに、なんでしょう?というと、 借りたお金の督促だったそうです。 そこで、前日のことも話し、そのような人はおらず、 本人確認が保険証だということを再確認し、 会社のほうでも調査して欲しい旨伝え、後日電話待ちとなっています。 この場合、どう対処したらよいのでしょうか? やはり警察に被害届を出すのが一番なのでしょうか? どんな証拠を集めればよいでしょうか? 何かよいアドバイスや同じ経験の方がいらっしゃいましたら、 ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.1

健康保険証は住所は「自署」です。つまり印字されているものではないので虚偽の住所を書いてもわかりません。 #一部の健康保険証しか見たことはないので自信はありませんが。 実際に佐藤花子さんがご友人のご家族にいなければあまり気にする必要はないのではと思います。保険証に書かれている名前(被保険者・被扶養者)は社会保険事務所や健保組合などに問い合わせれば「資格がある人物」であるかどうかは直ぐに分かります。詳しいこと(実際の住所等)まで教えてくれるかどうかは難しいとは思いますけれど。 住所は書くことは出来ても名前を書き添えることは無理ですし、もし勝手に書き添えたとしても偽造になりますから。 お友達が健康保険証を紛失したということならば問題ですがそれにしたって「いないひと」の名前があるというのはいささか合点がいきません。 あなた様が仰るとおり自分の健康保険証の住所欄に勝手にご友人の住所を書き込んだものと思われます。ただ確実にお知り合いもしくはそれに近い人物ではあると思います。 がご友人に請求が回ってくるということはないのではないでしょうか。 実際の被害がないのに被害届を出すのは難しいかもしれません。もちろん住所を勝手に使われたという実害がありますがそこから派生する財産や命の危険性が脅かされることが明かでない場合には難しいのではないでしょうか。 明らかにご友人の名前が使われたのであれば大変問題ですが...。

snowdust
質問者

お礼

ありがとうございました。

snowdust
質問者

補足

LAMY様のほうに一緒にレスをしてしまいました。^^; ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• goo0
回答No.4

ご友人が何らかの被害にあったなら、警察に被害届けを出したほうがいいし、今の段階なら、その必要はないでしょう。

snowdust
質問者

補足

ありがとうございました。

noname#160975
noname#160975
回答No.3

どんな証拠を集めればいいのか?ということでしたがもし悪意の誰かが騙そうとして偽造したのならこの場合の被害者は消費者金融会社です。あなたはただ電話番号を使われただけですので証拠を集める必要はありません。あなたがお金を騙し取られたとか自分の名前を使われたのなら別ですが、そうではないのだから大丈夫です。

snowdust
質問者

補足

確かに、そうですね^^; 知人にもそう伝えてみます。 ありがとうございます。

• LAMY
回答No.2

最初に考えたのは「保険証の間違い」です。 最寄の社会保険事務所に連絡してみては如何でしょうか? 次は悪用していると考え、警察でしょうね。 偽造やなりすましの可能性もありますね。 被害が拡大しそうな予感がしますから、両方に届けられて は如何でしょうか...素人の考えですが(^-^;

snowdust
質問者

補足

>LAMY様 >treky様 ご回答ありがとうございます。 住所だけならいざ知らず、自宅の固定電話の番号まで使われているので、 明らかに意図的悪意のある行為ではないかと思っております。 知人には警察と社会保険事務所への相談と届出をすすめてみます。 また何か詳細がわかり進展があれば、ご相談、報告等させていただきます。