• ベストアンサー

医療機関を評価するお薦めサイトを教えてください。

こんばんは。 医療機関を第三者的立場から公平に (できれば、一般の目や情報で成り立っているもの) をご存知ないでしょうか? 今回、医者に身内の死亡診断書を書いてもらったのですが 記載に一部謝りがあり、しかも訂正を求めたら拒否される (最終的には訂正印は押してもらいましたが、  普通の神経の持ち主なら清書で書き直すはず。) と言う目に合いました。 変な書き込みなどはする気ありません。ただ、この病院が 世間一般でどのような認知をされているか知りたいと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ottsu
回答No.1

いい評判、おすすめの病院しか載っていないのですが・・・ 私がよく利用するのはここです。 批判やマイナス評価のサイトは分かりません。 でも、いい評判よりマイナス評価を情報として欲しいですよね。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/
akausagi
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございました。 私も、できればいい評判よりマイナス評価を知りたい方ですが、 病院評価のHPをはじめて見たので参考になりました。 今後も利用させてもらうつもりです。

その他の回答 (1)

• keipapa
回答No.2

厚生労働省の外郭団体になるかと思いますが 「日本医療機能評価機構」というのがあります 現在、認定施設はまだ一部ですがおいおい増えてくると思います (確かこの評価により保険の請求金額が変わるような・・・) 施設全体の評価ですのである特定の個人の評価とはリンクはされないと思いますが・・・ 但し、施設が改善の方向に眼を向けているのでそれに合わない個人は変わっていくか・淘汰されるとは思います

参考URL:
http://jcqhc.or.jp/html/index.htm
akausagi
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 保険の請求金額まで変わる評価なら、ある程度信じられると思います。 参考にさせて頂きます。