• ベストアンサー

シングルマザー 今後の身の振り方について

50才 6年前に離婚をし27歳・24才・21歳の3人の娘たちの母(正社員 事務系)です。 現在、3女は1年前に結婚し家を出て 賃貸アパートに長女と次女と3人で住んでおります。 アパートの家賃は3DKで9万円 娘達は2万円の家賃 今まで扶養家族が3人だったのが扶養家族がいなくなり 税金も上がり母親ばかりが負担するのもおかしいと気づき 今月から3万に値上げ、娘達はしぶしぶ承諾しました。 実は私には3年お付き合いしている方がおります。(45歳独身) お休みの日はいつも一緒に過ごし(娘たちも理解) これから現在のアパートを出て彼の家に住むことも可能です。 彼は こちらに来ることはかまわないけど 負担はもちろん3人公平にしていつかは巣立つものなのだからしばらくは 一緒にいてあげたほうが良いんじゃないかと言っております。 娘たちを独立させ彼の元に行くべきか 娘たちと同居するかどちらにするか迷っております。 客観的なアドバイスなどいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyobi10
回答No.22

NO7です。 質問者さまも、回答者側も文字だけの世界なので、伝わらない微妙なニュアンスはあるかと思います。お互い歯がゆい気もするかもしれませんが・・・。 私が思ったのは、質問者さまは、子供も成人したことだし、そろそろ再婚してもいいかな・・・。という気持ちだったのだと思います。 世の中、再婚する人は大勢います。 その時期が、いつになるのか、、子供がまだ小学生ならOKでしょうか? 一生、再婚なんてとんでもないと言うのでしょうか? 一生、好きな人も作ってはいけないと言うのでしょうか? 子供が全て結婚してからならOKでしょうか? 子供が必ず結婚するのでしょうか?しても離婚するかもしれません。 世の中に大勢いる再婚者は全て、子供のことを考えていないというのでしょうか? それもまた、極論ではないかと私は思います。 質問者さまなりに、今の時期が最適かもしれないと、思ったのではと思います。 質問者さまと子供さんとの関係は、やはり、ここではわからないことだと思うので、とにかく、腹を割って話をすることが最良ではないかと思います。

bibico
質問者

お礼

質問者の気持ちにたった暖かくまたわかりやすい ご回答を数回にわたり有難うございました。 娘たちとももっと話し合うことにいたしました。 結婚などは今すぐにではなく自然に 良いタイミングが来たら決めることにしたいと思います。 今回貴重なご意見を聞けたことこの場を借りて皆様にもお礼を申し上げます。 有難うございました。

その他の回答 (21)

• rodste
回答No.1

23歳: 長女出産 26歳: 次女出産 29歳: 3女出産 44歳: 離婚 47歳: 別の男(42歳)と知り合い週末を過ごす 50歳: 現時点。 若い時に子供を育てて、大変だったろうけど それは あなたが承諾して 生まれたのだから。 長女と次女は、もっと家賃を負担すべきです。 あと2年くらいは同居してよいのでは?

bibico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初ご回答者様のことかと思いましたが 私のことだったのですね(笑) 家賃はやっぱりもっと負担すべきですね 気がつくのが遅すぎました。