• ベストアンサー

こんなダメダメ人間で情けないです

noname#203300の回答

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 主人は何にも責めたりしませんが、  それで十分でしょう。ご主人の理解があって、ゆっくり療養できる恵まれた環境にあって、それ以上を望むのは『贅沢』です。厳しいようですが、質問者様が『ダメダメ人間で情けない』のは、ご自分の幸せを全くわかっていない点です。

noname#94093
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そういう考え方もありますね。たしかに今の現状に感謝しないといけないですね。

関連するQ&A

  • 人間関係が苦痛になってしまった

    四年前結婚して現在3歳の息子がいます。結婚してから人間関係が苦痛になってしまいました。主人とは付き合って半年で結婚、翌年産後鬱から軽い鬱になり去年の冬によくなりましたが、それ以前からも独身時代の仕事と主婦業の違いに戸惑い、姑さんとの付き合いやママさん同士の付き合いが今までの世界とまるで違うものに感じられ、結婚して知らない土地にきたせいもあるのか今まで全く人間関係やお付き合いでうまくいったな~と思えることがなくなり、自信もすっかりなくなってしまい、人と接することが怖くなってしまったのです。いろいろ反省し、もともと言葉少なな性格なので改めようとしたりしますが、逆に今度は極度に緊張していつも失敗ばかりしてしまいます。変なこといったりちょっと文脈からそれる内容のことを言ってしまったり…自分でわかっていますがどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 同じような気持ちになったことがある人っているでしょうか?人間関係やお付き合いでなにかアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 人間的にダメダメ主人とうまくやる方法

    主人は人間的に問題があります。 自己中心的で無神経です。 具体的には ・私が子供をあやしながら苦労して夕飯を作ったのに夕飯の前にいきなりサーティーワンへアイスを食べに行くと言い出す ・寝る前なのに、子供に好き勝手に果物を食べさせて、子供のはみがきなどのアフターケアはしない ・子供の要求に応えてその後のフォローなし、例えば、使うつもりのない冷えピタを空けるように子供に要求されて開けっ放し ・私と喧嘩をして気に入らないと3、4日間家出しました。その間連絡不通です。 ・夫婦間でもめて話し合いをしたくても「くだらない」と言われて終わってしまう あげるとキリがないのですが、主人の自己中心的で無神経の程度をわかっていただけたでしょうか。 人によっては大したことない!って思われたりするかもしれませんが でも、私にとってみれば一緒にいて楽しいですが、一緒に生活するのは苦痛です。 はっきり言って、この結婚は大失敗でした。 ストレス感じっぱなしです。 結婚相手としては最悪です。 主人の血縁関係にはどうやら離散した家族がいたらしいです。 主人にはそういう血が流れているんですよね。きっと。。。 主人の悪口ばかりですね。申し訳ありません。 でも、子供がいるのでせめて自立するまでどうにかやっていかなければなりません。 以前こちらで「No.3053017 夫婦を続ける努力、疲れました 」で質問させていただき アドバイスや励ましの言葉で前向きになったのですが やはり精神的にも体力的にも疲れているので難しいです。 子供がいるのでお互いに連携して育児をしたいのですが 主人の自己中心的で無神経な態度は日常茶飯事で つい先日、なかなかうまくいかずイライラしてキレてしまいました。 そして、私の精神状態が子供へ影響してしまい 子供に対しても怒りっぽくなってしまって。。。 もう、自分を嫌いになりそうです。 前回の質問で回答をいただき ・自分の感情をコントロールできるようにしよう ・主人はもともとこういう人間なので何も期待しない覚悟をしよう ・ゴタゴタと困った事や問題などネガティブな出来事は要領と機転で乗り切ろう と心に決めたはずなのですが。 どうしたらうまくやっていけるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 具体的な経験談などきかせていただけるとありがたいです。

  • 人間関係で悩んでます。

    人間関係で悩んでます。 私は高校1年生です。今人間関係で困っています。 学校でいじめにあっているわけではないのですが、周りの人間のほとんどと性格が合わないんです。だからそこにいるだけで、吐き気や頭痛を感じてなにもやるきになれません。家に帰っても、ストレスがたまることが多く、吐き気が止まりません。ストレスを発散できる場所がないんです。 こんな自分が悲しく思えて仕方ないんです。中学のころは普通に楽しいと思える生活ができていたのに、なんでこうなってしまってるんだろうといつも考えてしまいます。中学のころから仲が良い子達はそれぞれの高校でも楽しく生活できているのにどうして私は出来ないんだろうと。 こんな生活が嫌で仕方ありません。誰か助けてください。

  • 職場での人間関係について

    最近仕事をやめました。自分がやりたかった仕事で、続けたかったんですが、人間関係が合わず、半年でやめてしまいました。自分のしたかった仕事なら人間関係でやめるのはもったいないといわれましたが、精神的に否定されたり、無視されたりして、仕事ができない状態になっていきました。それにパワハラもあり、職場の雰囲気自体が冷たい感く意地悪な感じで、このままやって仕事にやりがいがもてても精神的に職場でいじめにあっているというトラウマを持ってしまいそうだったので。私の前にいた方も心の病気で休んだままです。理由は私と同じでした。やめてよかったのかどうかまだ考えてしまいますが、他の方はどうされているのでしょうか。

  • 再就職での人間関係

    先月まで営業事務のパートを半年していましたが女性社員の派閥で苦しみ退職しました。人間関係特に女性社員同士のいざこざやいじめはどこにでもあるものだと覚悟して再就職を探し、やりたかった経理のパートに勤め始めました。 しかし情けないことに3日でリタイアしてしまいました。 小さな会社ですが、社員の女性がとても横柄で命令口調なのです。 社長の奥さんは表面的にはとても親しみやすくいい人なのですが、 古株の社員に頭が上がらないみたいです。 45という年齢で一人で生きるために、今度こそと張り切っていただけに 自分自身が情けなく、弱い人間に思えて滅入っています。 定年まで働くつもりだったので、少しでも人間関係がいいところと思っていましたが、中に入ってみないと分からないし、やはりどこでも何かしら人間関係はあるものだと再認識しました。 妹も数年前までは転職を繰り返していて、数件目ですごく人間関係のいいところを見つけたといっていましたが、そんなところはまれでしょうか。 借金癖のある主人と昨年別れて、それでも相当な決意と覚悟で臨んだ再出発なのに、世の中甘くないと再認識しています。 どちらかというと人間づきあいが得意ではなく神経質なので、勤めて明るく元気に振舞っていますが、それだけでも気を使います。 夫婦で経営している小さな会社とかだったら、他の社員がいないのでまだましかなと思ったりしていますが、それもあたりはずれがあります。 最初から人間関係とか気を使いすぎるから、先々のことまで考えて不安になってしまいます。仕事を覚えることを優先にとは思っていますが、いろんなことを考えてしまいます。 みなさん人間関係がどんなにひどくても我慢して続けていらっしゃるのでしょうか。

  • 人間らしい生き方ってなんでしょう?。。。

    つい最近父がなくなりました。 その病気はその仕事関係についてる人間はなりやすいそうです。 もちろん本人の不摂生もあるのでしょうが。 私も以前仕事のストレスから病気になったことがあります。 人間らしい生き方、自分らしい生き方って何でしょう? もちろん人それぞれなのはわかっていますが、 最近 ふと思うことがあります。 皆さんが自分らしい生き方をしているなとか、 この瞬間が 自分らしい生き方だなと思うときを 教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 人間関係のストレス

    職場の人間関係の複雑さにストレスが蓄積してきました。 簡単に言いますと、パワハラ相談を受けているうちに 自らも巻き込まれてさらに、状況が複雑になったということです。 仕事の忙しさよりも人間関係の方が疲れると 感じるこの頃です。 このような状況の時、みなさんはどうされていますか? 私は家に帰っても仕事の事をを考えてしまう方です。 どうかよろしくお願いします。

  • 新しい職場で人間関係に悩んで短期間で退職。

    新しい職場で人間関係に悩んで短期間で退職。 その後、転職をした方。 仕事はどうですか? 転職してよかったですか? それともあまり変わらないですか? むしろ悪化してしまいましたか? 今職場での人間関係というか上司からのパワハラに悩んでいます。 転職を考えているのですが、どこに行ってもそのような上司はいるのでしょうか? 上司のパワハラで鬱になりかけています。 是非いろんな回答お願いします。

  • 適応障害で退職しようと考えています。

    適応障害で退職しようと考えています。 職場での仕事とパワハラが原因での適応障害と診断され休職し2ヶ月がたちました。先生、主人と相談し病気の原因となる仕事を退職しようと思います。 仕事を考えるだけで吐き気、頭痛、涙が止まりません。 退職に伴い上司には退職届けを退職日の2週間前には提出するつもりです。 健康保険や失業時の手続きなどその他、の知識が皆無ですので、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 枕の位置と人間関係 

    以前にもお世話になったのですが、 再度教えてください。 現在、添付図の赤枠の部屋が私の個室です。 ベランダ側に沿ってベッドを置き、北西に枕を置いて寝ています。 誕生日は1973年5月2日です。 (昭和48年なので乾(けん)で最大吉は西と教えていただきました) 前回は恋愛、結婚について伺いましたが、 何の努力も行動もせず仕事ばかりしておりました。 今回伺いたいのは仕事の人間関係の改善についてです。 今年はじめから職場の人間関係が悪化し、 体調を崩し半年ほど休職し、秋に復帰したのですが、 パワハラや女性の2:1の関係に悩んでおり、 孤独感でいっぱいです。 仕事では人事考課で最大評価を頂いておりますが、 人間関係に疲れてしまって…何とか改善したいのです。 年末で大掃除しながら少しでも良いと思うことを実践し、 年明けからの仕事と人間関係の改善に努力したいと思っています。 なにか具体的なアドバイスをいただきたく、 お願いいたします。

専門家に質問してみよう