• ベストアンサー

シュウマイには??

こんにちは。 いつもいつも素朴な疑問をぶつけてますが、今回もよろしくお願いします。 先日、会社の同僚(横浜出身)とランチをしていたところ シュウマイにソースをかけた私に彼女がビックリしていました。 なんでも、シュウマイには酢醤油がスタンダードだそうで…。 (シュウマイへの冒涜!!だと冗談混じりに騒いでました。) 私は子供の頃から、父がソース派だったので何のためらいもなく シュウマイにはソース!目玉焼きにもソース!文字焼きにもソース! でした。 ところがっ! 私の周りに訊いて見ると、シュウマイにはしょう油派が 目玉焼きにはしょう油派が圧倒的に多い! 「ソースでしょ!」というと「えーーーっ!」といわれることの多いこと。 みなさんはどうですか? 1.しゅうまい 2.目玉焼き 3.文字焼き  にはしょう油?それともソース?それとも違う何かを?? それと地域でビックリした食べ方とかあります? ***私は関西の人が、天ぷらにソースをかけていたのにビックリして 思わず、「それソースですよ!!」と叫んでしまいました。 「わかってるよ」と冷ややかに言われたときは「ひょえ~」と心で思いました。*** そんなわけで、何派かきかせてくださ~い!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134301
noname#134301
回答No.28

kuirinkurinさんこんにちは。 先日餃子を食べようと思ったら、酢をきらしてる事に気付き、かわりにバルサミコ酢(イタリアンとかで使うものですね)+醤油で食べたのですが、イマイチでした(笑)。 日・中・伊のコラボを試みたのですが・・・いやはや。失敗でした。 さてわたしの場合なんですが、 しゅうまい・・・醤油(+からし) 目玉焼き・・・ごはんで食べる時は醤油、パンで食べる時は塩(今シーズニングソルトにハマっているのでハーブソルトやガーリックソルトだったりします。)+ブラックペッパー もんじゃ焼き・・・まだお店のを2回しか食べた事がありません。そのときはすでに味がついているものでした。 昔友人が、コロッケに醤油をかけて食べていたのをまねしたら、おいしかったので、醤油をかけて食べるようになりました。それまではウスターソース派でしたね。牡蠣フライもタルタルソースか醤油をかけて食べてます。 あと、天ぷらは天つゆで食べるのが好きですが、なぜかナスとピーマンの天ぷらはウスターソースで食べるのも好きです。ナスはソースで食べる方が旨いかも。 kuirinkurinさんはクリームコロッケには何をかけてたべられるんですか?やっぱりソースなんですか? わたしはタルタルソースです。(理想はグレービーソースでーす)醤油の時もありますが・・・。 焼きうどんも醤油味が好きですね。 というわけでウスターソースの出番が少ないので、うちにはもう何年もウスターソースが存在しません(笑)。

kuirinkurin
質問者

お礼

こんにちは~♪ >先日餃子を食べようと思ったら、酢をきらしてる事に気付き、かわりにバルサミ コ酢 おぉ、チャレンジャーですね! 同じ酢系でもやっぱり違うんですね(笑) **あっ、そういえば、昔、アイスティーにガムシロ入れるんだったら **同じお茶だし、と、ウーロン茶にガムシロをいれてみたことがありました。 **想像状では美味しいはず!だったのですが、妙な味でした(苦笑) けっこう私もチャレンジャー?? >kuirinkurinさんはクリームコロッケには何をかけてたべられるんですか? クリームコロッケにはトマト系のソースですね。 でも、かくし味にソースをちょっとまぜたりして(*^^*) 焼きうどんは私も醤油派ですよ~♪うどんにソースはまずい!! 我が家には数種類のソースが常時待機してます(笑) ありがとうございました♪

その他の回答 (28)

  • suteneko
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.8

こんにちわ。 おいしそうな質問ですね(^^) 神奈川出身です。 シュウマイ・・・しょうゆ+からし 目玉焼き・・・しょうゆ、ソース、ケチャップを気分次第で 文字焼き・・・もんじゃ焼きでしょうか?だったら、生地に味がついているので何もつけません。 文字焼き≠もんじゃ焼きだったら、判りませんです。

kuirinkurin
質問者

お礼

こんにちは。 神奈川出身の方から見てシュウマイにソースってかなり邪道なんでしょうか? そういえば,ミスドの飲茶のシュウマイ&エビ蒸しは酢醤油&からしですよね。 3.はもんじゃです。わかりにくくてゴメンナサイ。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.7

私の父もソース派でしたので、小さい頃はシュウマイや豚まんはソースで食べていました。 目玉焼きは、塩ですね。(主人は醤油です) 文字焼きは、もんじゃ焼きのことでしょうか? もんじゃはソース、お好み焼きはソースです。 最近は、 シュウマイ・・・からし+醤油 目玉焼き・・・塩・コショウ もんじゃ・・・ソース お好み焼き・・・ソースが多いですが、スジ肉でしたら、醤油のお好み焼きも美味しいです。 関西は、薄焼きに醤油というところもありますね。 天ぷらにソース! これも、昔の我が家ではありました。 夕食の天ぷらが残った時に、温め直すとべたつくので 冷えたままソースで食べていました。 今では、あまりソースでは食べませんが・・・。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >文字焼きは、もんじゃ焼きのことでしょうか? そうです♪わかりにくい書き方でごめんなさい。 お父様はソース派でしたか!! 最近かわってしまったのはご主人の影響ですか?? ソース美味しいじゃないですかぁ(泣)もどって~~~!(笑)

  • Pikake
  • ベストアンサー率55% (80/143)
回答No.6

こんにちは!北海道出身の私、元来しょう油好きってこともありますが、 1、しゅうまい 辛子しょう油 2、目玉焼き  しょう油、たまに気分でケチャップ 3、文字焼き!?って、もしかしたらもんじゃ焼き!?   だったらソースです。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 え~、3.はもしかしてのもんじゃです(*・・*;) わかりにくくてすいません…。 しょう油派が圧倒的に多いですね…。 む~っ、私って少数派…。 私も目玉焼きは気分でかわります♪ ちなみに、ソースとマヨネ~ズです! 美味しいですよ~♪

noname#4040
noname#4040
回答No.5

kuirinkurinさん こんにちわ。 横浜は崎陽軒と言うシューマイが名物なので、横浜出身のお友達の驚きは相当なものだったと想像します(^^ゞ さて、 1、シューマイ = 醤油&からし 2、目玉焼き = 醤油 3、文字焼き = って何?(^_^;)お好み焼きみたいなものかしら?だとしたら、、、ソース+マヨネーズ(違ってたらごめんなさい) 私は関東の人間ですが天ぷらにソースは、仰天しました! >思わず、「それソースですよ!!」と叫んでしまいました。 目のあたりにしたら私もきっと叫んでます!「間違ってますよ!!」って。。。(゜-゜)

kuirinkurin
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですよ~。 「シュウマイの神様お許し下さい!ここにソースで食べるなんて言うふざけた人間が!!ああ、横浜の市民のみなさんお許しお~~~」って言ってました(笑) シュウマイのスタンダードってやっぱりしょう油?? 3.はもんじゃで~す。わかりにくくてゴメンナサイ。

  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.4

1.何もつけないがつけるとすれば醤油 2.絶対に醤油。夫は塩コショウです。 3.文字焼きってわからないです・・・ ちなみに私は会社の飲み会で、かきフライに醤油をかけて皆にひかれたました。 普通ソースorタルタルなのですね。でもかきフライには絶対醤油がおススメです。 夫も醤油の方が美味しいと認めました。いかリングも醤油にさせました。 てんぷらはつゆがなければ醤油ですが、夫はソースで食べるときがありますね。 私はソースもケチャップもあまり好きではありません。全部その味になってしまう気がして。 でもスタンダードを知っておかないと思わぬところで驚きますもんね。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね!! 育った家庭がスタンダードと思っていたら「あらっ??」みたいな…。 3.はもんじゃです。わかりにくくてゴメンナサイ。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

1.ご飯のおかずならカラシ醤油、おつまみならそのままです。 2.ハム・ベーコンエッグなら硬めに焼いてソース、目玉焼きだけなら半熟でしょうゆ 3.文字焼き???? 生まれも育ちも関東です。

kuirinkurin
質問者

お礼

しつれいしました。 3.はもんじゃです。 お食事用とおつみ用で焼き方も違うんですね!! 私は断然かた焼き派です!半熟は食べられないのです…。

  • nattu123
  • ベストアンサー率15% (17/111)
回答No.2

こんにちは。 神奈川出身です。 シュウマイ・・・しょう油 目玉焼き ・・・しょう油   です。 文字焼きってなんですか? 私も分かりません。

kuirinkurin
質問者

お礼

失礼しました。 3.はもんじゃです。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

シュウマイ・・・しょう油 目玉焼・・・塩 文字焼き・・・へ? あのー文字焼きってなんですか?(汗 他の2つは上記のとおりです。

kuirinkurin
質問者

お礼

しつれいしました。 3.はもんじゃです。

関連するQ&A

  • ○○に○○。

    「目玉焼きにウスターソース」「冷奴に醤油」「そうめんに生姜」。私にとっては、スタンダードな食べ方です。基本的に好みの問題だと言うことは分かっているんですが、人と一緒に食事をするとびっくりすることがあります。その家庭ではスタンダードでも、違う家庭だと「え?」って感じです。 私が一番びっくりしたのは、「冷奴にポン酢」でした。他にもびっくりするような家庭独自のスタンダードってあるんでしょうか?

  • 目玉焼きには、しょう油 ? ソース ? 他には ?

    非常に素朴な質問です。 目玉焼きには・・・ しょう油 ? ソース ? 他には ? 一体何をかけていますか ?

  • ソース派? 醤油派?

    よく目玉焼きにはソースか醤油かどちらをかけるか?という論争が湧き上がりますが、それ以外の食べ物で同じようにソース派と醤油派に分かれるものって何があるでしょうか? またみなさんはどっち派ですか?  因みに、、、今日職場で議論になったものは以下の二点です。   1)シュウマイ   2)豚饅  私は関西人なのですがどちらもソース(もう少し言うとカラシ+ソース)なんです。 しかし周りの関東の同僚には全くといっていいほど同意を得られません(^^;  よろしくお願いします。  

  • 天ぷらにつけるのは醤油 or ソース?

    先日友人と天ぷらを食べる機会がありました。 その時、てんつゆがなかったのでいつも通り醤油をかけたところ それを見た友人から「それはおかしい、てんぷらにはソースをかけるものだ」といわれてしました。 それまで天ぷらには醤油、フライにはソースと固く信じていた私にとってその言葉は意外であり許せないものでした。 塩なら許せるとしてもソースは許せません。 これは地域的な問題でしょうか、それとも好み? まさか私がおかしいって事はないですよね。

  • 何かけて食べますか?

    以下の料理に何かけて食べますか? 出身地も合わせてお願いします♪ ※(2)は調理段階での味付けに使うものをお答えいただければ (1)目玉焼き (2)卵焼き (3)しゅうまい (4)ぎょうざ (5)トマト ちなみにわたしは(1)塩・こしょう(2)砂糖(3)そのまま(4)しょうゆ・ラー油・酢(5)ドレッシング 東京都出身です。 お暇な方ご回答くださ~いヽ(・∀・)ノ

  • みなさんが食べる豚まんはどれですか ?

    これも好みもありますし、色々とありそうですが。 1.どこの豚まんを買いますか ? 2.それをどうやって食べていますか ? 1位 酢醤油+からし」 2位「醤油+からし」 3位「何もつけずに」 4位「ウスターソース」 5位「何もつけずに」 「醤油+からし+ラー油」 個人的にはいつも揚子江の豚まんです。 http://yousukou.com/ http://yousukou.com/page_best.php

  • この材料で何が作れますか?

    余った材料があって、これで何か食べるもの作れないかなと思っています。 ・強力粉、小麦粉、てんぷら粉、パン粉 です。 また唐揚げ等の時に使えばいいんですが、とりあえず何か作れないかなと。 調味料は 塩、胡椒、粗挽き胡椒、ガーリックパウダー、醤油、とんかつソース、酢、オリーブオイル くらいです。 砂糖やミリン、甘味料はないです。 オーブンレンジ類もないです。 よろしくお願いします。

  • 食材と味付け

    トンカツ  オデン  アンかけヤキソバ  皿ウドン  等々にはどうしてカラシをつけるんだろう?      トンカツやオデンにはかけない酢を後二者にはかけるのは何故なんだろう?     ま、確かにその方が旨くなる事は確かなんだけど、どうして旨いと感じるんだろう?     他に、ポテトフライにはケチャップ  餃子にはラー油   トンカツにはソース       刺身には醤油とワサビ   目玉焼きにはマヨネーズに醤油(パン食の時には塩コショウ)     トンカツは醤油で食うのもおつなもんだが、この逆に刺身にソースはあわんわな~!!     カツどんにカラシやワサビも×だわな。 でも理由が分からん。     日本人のDNAに埋め込まれた何かが働いているとしか思えんが、如何?     中には          『イヤ、そんな事ないよ、あんかけ焼きそば や 皿ウドンに「酢」かけないヨ~!!     みそ汁にケチャップは欠かせないヨ~!!     ラーメンにマヨネーズは絶対だヨ~!!  盛りソバにペッパソースもそうだヨ~!!     醤油をかけたトースト、うんまいヨ~』     なんちゅ~人がいるのかも知れないけどサ~!!     「人それぞれなんだから~!! しょうがないでしょ~!!」           っちゅ~回答は100%期待せずにおりまして、もっと根源的なもの     つまり「な~るほど~!! そうだったのか~!!」          と納得できる回答が来ればうれしいな。   

  • シュウマイは何で「焼売」

    シュウマイって漢字で書くと「焼売」ですよね! 蒸し料理なのに焼き売り何でしょうか? 凄くつまらない質問ですが語源をご存知方教えて下さい

  • 入力モードを最初からひらがなにしたい

    検索や、書き込みなど、ひらがな入力(ローマ字)を使うことのほうが圧倒的に多いので、インターネット(Explorer)起動時に自動的にひらがな入力になるようにする方法は無いでしょうか? IMEのプロパティはスタンダード、ナチュラルインプットともに、入力設定の初期入力モードは、ひらがなにしているのですが、いつも直接入力になっていて、何文字か打った後に気付いてから消して、左上の半角/全角キーを押して変更しています。 教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう