• ベストアンサー

シュウマイには??

こんにちは。 いつもいつも素朴な疑問をぶつけてますが、今回もよろしくお願いします。 先日、会社の同僚(横浜出身)とランチをしていたところ シュウマイにソースをかけた私に彼女がビックリしていました。 なんでも、シュウマイには酢醤油がスタンダードだそうで…。 (シュウマイへの冒涜!!だと冗談混じりに騒いでました。) 私は子供の頃から、父がソース派だったので何のためらいもなく シュウマイにはソース!目玉焼きにもソース!文字焼きにもソース! でした。 ところがっ! 私の周りに訊いて見ると、シュウマイにはしょう油派が 目玉焼きにはしょう油派が圧倒的に多い! 「ソースでしょ!」というと「えーーーっ!」といわれることの多いこと。 みなさんはどうですか? 1.しゅうまい 2.目玉焼き 3.文字焼き  にはしょう油?それともソース?それとも違う何かを?? それと地域でビックリした食べ方とかあります? ***私は関西の人が、天ぷらにソースをかけていたのにビックリして 思わず、「それソースですよ!!」と叫んでしまいました。 「わかってるよ」と冷ややかに言われたときは「ひょえ~」と心で思いました。*** そんなわけで、何派かきかせてくださ~い!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134301
noname#134301
回答No.28

kuirinkurinさんこんにちは。 先日餃子を食べようと思ったら、酢をきらしてる事に気付き、かわりにバルサミコ酢(イタリアンとかで使うものですね)+醤油で食べたのですが、イマイチでした(笑)。 日・中・伊のコラボを試みたのですが・・・いやはや。失敗でした。 さてわたしの場合なんですが、 しゅうまい・・・醤油(+からし) 目玉焼き・・・ごはんで食べる時は醤油、パンで食べる時は塩(今シーズニングソルトにハマっているのでハーブソルトやガーリックソルトだったりします。)+ブラックペッパー もんじゃ焼き・・・まだお店のを2回しか食べた事がありません。そのときはすでに味がついているものでした。 昔友人が、コロッケに醤油をかけて食べていたのをまねしたら、おいしかったので、醤油をかけて食べるようになりました。それまではウスターソース派でしたね。牡蠣フライもタルタルソースか醤油をかけて食べてます。 あと、天ぷらは天つゆで食べるのが好きですが、なぜかナスとピーマンの天ぷらはウスターソースで食べるのも好きです。ナスはソースで食べる方が旨いかも。 kuirinkurinさんはクリームコロッケには何をかけてたべられるんですか?やっぱりソースなんですか? わたしはタルタルソースです。(理想はグレービーソースでーす)醤油の時もありますが・・・。 焼きうどんも醤油味が好きですね。 というわけでウスターソースの出番が少ないので、うちにはもう何年もウスターソースが存在しません(笑)。

kuirinkurin
質問者

お礼

こんにちは~♪ >先日餃子を食べようと思ったら、酢をきらしてる事に気付き、かわりにバルサミ コ酢 おぉ、チャレンジャーですね! 同じ酢系でもやっぱり違うんですね(笑) **あっ、そういえば、昔、アイスティーにガムシロ入れるんだったら **同じお茶だし、と、ウーロン茶にガムシロをいれてみたことがありました。 **想像状では美味しいはず!だったのですが、妙な味でした(苦笑) けっこう私もチャレンジャー?? >kuirinkurinさんはクリームコロッケには何をかけてたべられるんですか? クリームコロッケにはトマト系のソースですね。 でも、かくし味にソースをちょっとまぜたりして(*^^*) 焼きうどんは私も醤油派ですよ~♪うどんにソースはまずい!! 我が家には数種類のソースが常時待機してます(笑) ありがとうございました♪

その他の回答 (28)

• suteneko
回答No.8

こんにちわ。 おいしそうな質問ですね(^^) 神奈川出身です。 シュウマイ・・・しょうゆ+からし 目玉焼き・・・しょうゆ、ソース、ケチャップを気分次第で 文字焼き・・・もんじゃ焼きでしょうか?だったら、生地に味がついているので何もつけません。 文字焼き≠もんじゃ焼きだったら、判りませんです。

kuirinkurin
質問者

お礼

こんにちは。 神奈川出身の方から見てシュウマイにソースってかなり邪道なんでしょうか? そういえば,ミスドの飲茶のシュウマイ&エビ蒸しは酢醤油&からしですよね。 3.はもんじゃです。わかりにくくてゴメンナサイ。

• Rikos
回答No.7

私の父もソース派でしたので、小さい頃はシュウマイや豚まんはソースで食べていました。 目玉焼きは、塩ですね。(主人は醤油です) 文字焼きは、もんじゃ焼きのことでしょうか? もんじゃはソース、お好み焼きはソースです。 最近は、 シュウマイ・・・からし+醤油 目玉焼き・・・塩・コショウ もんじゃ・・・ソース お好み焼き・・・ソースが多いですが、スジ肉でしたら、醤油のお好み焼きも美味しいです。 関西は、薄焼きに醤油というところもありますね。 天ぷらにソース! これも、昔の我が家ではありました。 夕食の天ぷらが残った時に、温め直すとべたつくので 冷えたままソースで食べていました。 今では、あまりソースでは食べませんが・・・。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >文字焼きは、もんじゃ焼きのことでしょうか? そうです♪わかりにくい書き方でごめんなさい。 お父様はソース派でしたか!! 最近かわってしまったのはご主人の影響ですか?? ソース美味しいじゃないですかぁ(泣)もどって~~~!(笑)

• Pikake
回答No.6

こんにちは!北海道出身の私、元来しょう油好きってこともありますが、 1、しゅうまい 辛子しょう油 2、目玉焼き  しょう油、たまに気分でケチャップ 3、文字焼き!?って、もしかしたらもんじゃ焼き!?   だったらソースです。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 え~、3.はもしかしてのもんじゃです(*・・*;) わかりにくくてすいません…。 しょう油派が圧倒的に多いですね…。 む~っ、私って少数派…。 私も目玉焼きは気分でかわります♪ ちなみに、ソースとマヨネ~ズです! 美味しいですよ~♪

noname#4040
noname#4040
回答No.5

kuirinkurinさん こんにちわ。 横浜は崎陽軒と言うシューマイが名物なので、横浜出身のお友達の驚きは相当なものだったと想像します(^^ゞ さて、 1、シューマイ = 醤油&からし 2、目玉焼き = 醤油 3、文字焼き = って何?(^_^;)お好み焼きみたいなものかしら?だとしたら、、、ソース+マヨネーズ(違ってたらごめんなさい) 私は関東の人間ですが天ぷらにソースは、仰天しました! >思わず、「それソースですよ!!」と叫んでしまいました。 目のあたりにしたら私もきっと叫んでます!「間違ってますよ!!」って。。。(゜-゜)

kuirinkurin
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですよ~。 「シュウマイの神様お許し下さい!ここにソースで食べるなんて言うふざけた人間が!!ああ、横浜の市民のみなさんお許しお~~~」って言ってました(笑) シュウマイのスタンダードってやっぱりしょう油?? 3.はもんじゃで~す。わかりにくくてゴメンナサイ。

• mocharie
回答No.4

1.何もつけないがつけるとすれば醤油 2.絶対に醤油。夫は塩コショウです。 3.文字焼きってわからないです・・・ ちなみに私は会社の飲み会で、かきフライに醤油をかけて皆にひかれたました。 普通ソースorタルタルなのですね。でもかきフライには絶対醤油がおススメです。 夫も醤油の方が美味しいと認めました。いかリングも醤油にさせました。 てんぷらはつゆがなければ醤油ですが、夫はソースで食べるときがありますね。 私はソースもケチャップもあまり好きではありません。全部その味になってしまう気がして。 でもスタンダードを知っておかないと思わぬところで驚きますもんね。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね!! 育った家庭がスタンダードと思っていたら「あらっ??」みたいな…。 3.はもんじゃです。わかりにくくてゴメンナサイ。

• azzaro
回答No.3

1.ご飯のおかずならカラシ醤油、おつまみならそのままです。 2.ハム・ベーコンエッグなら硬めに焼いてソース、目玉焼きだけなら半熟でしょうゆ 3.文字焼き???? 生まれも育ちも関東です。

kuirinkurin
質問者

お礼

しつれいしました。 3.はもんじゃです。 お食事用とおつみ用で焼き方も違うんですね!! 私は断然かた焼き派です!半熟は食べられないのです…。

• nattu123
回答No.2

こんにちは。 神奈川出身です。 シュウマイ・・・しょう油 目玉焼き ・・・しょう油   です。 文字焼きってなんですか? 私も分かりません。

kuirinkurin
質問者

お礼

失礼しました。 3.はもんじゃです。

• TK0318
回答No.1

シュウマイ・・・しょう油 目玉焼・・・塩 文字焼き・・・へ? あのー文字焼きってなんですか?(汗 他の2つは上記のとおりです。

kuirinkurin
質問者

お礼

しつれいしました。 3.はもんじゃです。