• ベストアンサー

シュウマイには??

こんにちは。 いつもいつも素朴な疑問をぶつけてますが、今回もよろしくお願いします。 先日、会社の同僚(横浜出身)とランチをしていたところ シュウマイにソースをかけた私に彼女がビックリしていました。 なんでも、シュウマイには酢醤油がスタンダードだそうで…。 (シュウマイへの冒涜!!だと冗談混じりに騒いでました。) 私は子供の頃から、父がソース派だったので何のためらいもなく シュウマイにはソース!目玉焼きにもソース!文字焼きにもソース! でした。 ところがっ! 私の周りに訊いて見ると、シュウマイにはしょう油派が 目玉焼きにはしょう油派が圧倒的に多い! 「ソースでしょ!」というと「えーーーっ!」といわれることの多いこと。 みなさんはどうですか? 1.しゅうまい 2.目玉焼き 3.文字焼き  にはしょう油?それともソース?それとも違う何かを?? それと地域でビックリした食べ方とかあります? ***私は関西の人が、天ぷらにソースをかけていたのにビックリして 思わず、「それソースですよ!!」と叫んでしまいました。 「わかってるよ」と冷ややかに言われたときは「ひょえ~」と心で思いました。*** そんなわけで、何派かきかせてくださ~い!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134301
noname#134301
回答No.28

kuirinkurinさんこんにちは。 先日餃子を食べようと思ったら、酢をきらしてる事に気付き、かわりにバルサミコ酢(イタリアンとかで使うものですね)+醤油で食べたのですが、イマイチでした(笑)。 日・中・伊のコラボを試みたのですが・・・いやはや。失敗でした。 さてわたしの場合なんですが、 しゅうまい・・・醤油(+からし) 目玉焼き・・・ごはんで食べる時は醤油、パンで食べる時は塩(今シーズニングソルトにハマっているのでハーブソルトやガーリックソルトだったりします。)+ブラックペッパー もんじゃ焼き・・・まだお店のを2回しか食べた事がありません。そのときはすでに味がついているものでした。 昔友人が、コロッケに醤油をかけて食べていたのをまねしたら、おいしかったので、醤油をかけて食べるようになりました。それまではウスターソース派でしたね。牡蠣フライもタルタルソースか醤油をかけて食べてます。 あと、天ぷらは天つゆで食べるのが好きですが、なぜかナスとピーマンの天ぷらはウスターソースで食べるのも好きです。ナスはソースで食べる方が旨いかも。 kuirinkurinさんはクリームコロッケには何をかけてたべられるんですか?やっぱりソースなんですか? わたしはタルタルソースです。(理想はグレービーソースでーす)醤油の時もありますが・・・。 焼きうどんも醤油味が好きですね。 というわけでウスターソースの出番が少ないので、うちにはもう何年もウスターソースが存在しません(笑)。

kuirinkurin
質問者

お礼

こんにちは~♪ >先日餃子を食べようと思ったら、酢をきらしてる事に気付き、かわりにバルサミ コ酢 おぉ、チャレンジャーですね! 同じ酢系でもやっぱり違うんですね(笑) **あっ、そういえば、昔、アイスティーにガムシロ入れるんだったら **同じお茶だし、と、ウーロン茶にガムシロをいれてみたことがありました。 **想像状では美味しいはず!だったのですが、妙な味でした(苦笑) けっこう私もチャレンジャー?? >kuirinkurinさんはクリームコロッケには何をかけてたべられるんですか? クリームコロッケにはトマト系のソースですね。 でも、かくし味にソースをちょっとまぜたりして(*^^*) 焼きうどんは私も醤油派ですよ~♪うどんにソースはまずい!! 我が家には数種類のソースが常時待機してます(笑) ありがとうございました♪

その他の回答 (28)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.29

今日551のシュウマイを買ってきました。 やっぱり醤油+酢+からしが一番美味しかった。 ソースもまずくは無いけど口に合わない・・・

kuirinkurin
質問者

お礼

551のシュウマイ! い~な~! たべたいっっなっと! そうですか・・・ソースは口に合わないんですね(涙) Pesukoさん、場所お借りします。。。 回答いただいたみなさん、本当にありがとうございました。 思ってた以上に、ソース派が少ないですね・・・。 シュウマイのスタンダードは醤油系だということと 私の好みのソースはとっても少数派だと今回知りました(T^T) でももっと少数派のケチャップ派の人もいるのにはビックリしました。 また、素朴な疑問がでてきましたらその時もどうかおつきあい下さいませ♪ すべての方にポイントを!という気持ちなんですが・・・。 独断と偏見で選ばせていただきました。 スイマセン・・・m(__)m ほんとうにありがとうございました。

  • pion-703
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.27

こんにちは! シュウマイのタレは、何派ですかですよね~^^ 私は、酢醤油で旦那は、酢醤油でもソースでも どちらでもいけるみたいです!(笑) ちなみに、私の知人のお店のお父さんは、シューマイ には、絶対ソース!だったそうです。(笑) その方のお店は、中華料理店でそのお父さんは、亡く なられましだが、今は知人が継いでいるそうです。 WEBもありますので、よかったらどうぞ!^^ http://www9.ocn.ne.jp/~cozy0709/

kuirinkurin
質問者

お礼

こんにちは~。 見てきましたよ~。美味しそうなラーメンでした♪ うぅ、、おなか空いた…。 いろいろな回答をいただいてみると 味の好みって当たり前ですが、ほんっとうに千差万別ですねぇ。 私の父も絶対ソース派なんですよ。 で、お父さん子だった私も当たり前のように シュウマイ→ソース,目玉焼き→ソースになったんですよね~。 醤油ではちょっと物足りないと感じてしまうんですよ。。。

回答No.26

こんにちは~面白い質問ですねvええっと私は・・・ 1.しゅうまい→何も付けないか酢醤油か醤油。  う~ん。しゅうまいや肉まんにソースはわかるんですけど、(何故?)  餃子は・・・確かに不気味ですね。(笑) 2.目玉焼き→塩。(主人は醤油。たまにソースの時も)  余談ですが、卵かけご飯は醤油です。主人は絶対ソースだ!といいますが。 3.もんじゃ焼き・・・関西なので食べたことありません。  昔、東京に10年くらい住んでいたのですが、存在を知りませんでした。  東京でも郊外というか、端のほうでは食べないものなんでしょうか・・・  最近スーパーとかで、もんじゃ焼きミックス?なるものを見かけますが  結構、高いので遠巻きに眺めています。買ってみようかなぁ・・・。 

kuirinkurin
質問者

お礼

こんにちは~。ありがとうございます♪ >卵かけご飯は醤油です。主人は絶対ソースだ!といいますが え~~~っ。これはビックリ!ですね! 美味しいのでしょうか? 3.は中央区の月島というところがとっても有名で、美味しいお店がいっぱいありま すよ~。私もんじゃ好きなので,一日に数軒はしごしたことが…。  一つがだいたい1000~1500円ぐらいなので、お財布ピ~ンチ!になりました…。

  • vod7
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.25

1.しゅうまい→酢醤油。   しゅうまいは酢醤油で食べるのが一番おいしいと思ってました・・。 2.目玉焼き→醤油。 3.もんじゃは食べたことないです。 ソースをかけるのはとんかつ・たこ焼き・お好み焼きくらいですかねぇ。 マヨネーズもケチャップも苦手なんで、大抵なんでも醤油かけちゃいます。 何もかけずにそのまま食べることも多いです。

kuirinkurin
質問者

お礼

こんにちは~。 そういえば、ミスドで飲茶を頼むと酢醤油ですよね。 あれはあれで私も食べてます。 ん~。私の中では、ミスドのはベツモノ扱いになってるのかな? 普段はソースを当たり前のようにかけて食べてます。 酢醤油というと、餃子をイメージしてしまうんですが、 その感覚でいくと(シュウマイ=酢醤油)、餃子にソースと考えると 不気味ですね…。 もしかして、醤油&酢醤油派の皆さんから見たら 私のシュウマイにソースって、餃子にソースと同じ感覚ですか…。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.24

こんにちは。 1しゅうまい  蒸篭で蒸したような、蒸しシュウマイ:酢醤油+ラー油  油で揚げた、揚げシュウマイ:ウスターソース+からし 2目玉焼き  ご飯と食べる時:ソース+マヨネーズ  パンに乗せて食べる時:とろけるチーズ+ソース+ブラックペパ 3文字焼き  なにかわかりません。  お好み焼き?だったら、お好みソース+マヨネーズ

kuirinkurin
質問者

お礼

こんにちは♪ 調理法によって変えるんですね~。 蒸しシュウマイにラー油! これははじめてききました。 餃子と同じような食べ方するんですね♪ 目玉焼きにソース&マヨ→好き好き♪ とろけるチーズ→これまた初!う~ん,おいしそう。。 3.→「もんじゃ」です。わかりにくくてゴメンナサイね ありがとうございました♪

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.23

こんにちは。生粋の千葉県民です。 1)しゅうまい。。。お醤油+からし 2)目玉焼き。。。お醤油 3)文字焼き(ってもんじゃですよね?)。。。お醤油 つまり大半がお醤油なんです。ソースはコロッケとカツ系くらいでしょうか。 肉まん(関西では豚マン?)もお醤油+からしです。付けないことの方が多いですが。 千葉は野田や銚子などのお醤油の産地だからかなー???   いえ、単なる好みです。

kuirinkurin
質問者

お礼

こんにちは。 お醤油派って本当に多いんですね!! 私のようなソース派は少数派であるということが よく分かってしまいました・・・。 ちょっと寂しい。でも美味しいと思うからいいかな~。 ありがとうございました♪

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.22

#10です。 >関西の方ですか? 違います。(東海地方出身です) >もんじゃも美味しいですよ。 一度、お店で食べてみましたが口に合いませんでした。

kuirinkurin
質問者

お礼

再度ありがとうございます♪ 口に合わないのではしょうがないですよね~。 失礼しましたm(__)m

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.21

>えっ。関西で言う天ぷらってさつま揚げなんですか 違います、両方とも「てんぷら」です。 間違うことはありません、その前後のシュチェーションで判断できます。 さて、私は 1)醤油+酢+からし 2)半熟目玉にはウスターソース   硬い目玉には醤油 3)モンジャはたべない。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!両方「天ぷら」っていうんですね。 同じ目玉焼きでも半熟とかた焼きで使い分けるんですね。 モンジャは食べないのかぁ・・・。 見た目に拒絶しちゃうのかなぁ・・・。 う~ん・・・。

noname#21343
noname#21343
回答No.20

 名古屋生まれ、学生時代を京都で過ごし、現在は埼玉県民です。 1)シュウマイ=シュウマイのアタマにカラシを少し乗せて、普通の醤油で。「カラシ醤油」ってのは「カラシを醤油で溶いたもの」だと思うので、少し違う気が。 2)目玉焼き=基本(そのまま単品で食べる時)は塩。パンに乗せるときはマヨネーズ、半熟をアツアツご飯に乗せて食べる時は醤油ですね。 3)もんじゃ焼き=食べたことがありません。というか「食べよう」という気すら起こりません。実物を初めて目にしたのは関東に来てからなんですが、だって、見た目が「ゲ○」みたいじゃないですか(爆)。 ↑を見ていただければお分かりの通り、オトナになるまで「未体験の食品」ってのは、なかなか口にしようという気が起きないもんですよ(謎)。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >見た目が「ゲ○」みたいじゃないですか(爆)。 関西の人達もそういってました・・・。 食べるとおいしいのにぃ~。(泣) >オトナになるまで「未体験の食品」ってのは、なかなか口にしようという気が起きないもんですよ(謎)。 確かにそれは言えますね!

回答No.19

九州20代女性です。 1.酢醤油+カラシ 2.醤油 3.もんじゃって最初からソースがまざってるんじゃないんですか?東京で食べた時、味付いてたから何が入ってたんやら…?? みなさんのいうソースってどういうソース? あのサラサラのソース?あれは家では使うことないです。 ちょっととろっとする中濃ソースやとんかつソースは 揚げ物にかける人も見ますけど。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >みなさんのいうソースってどういうソース? 人それぞれ違うとは思いますが、 私のいうソースは中濃もしくはとんかつソースです♪ ソースはちょっと甘めな方が美味しいと思っているのは私だけ??

関連するQ&A

  • ○○に○○。

    「目玉焼きにウスターソース」「冷奴に醤油」「そうめんに生姜」。私にとっては、スタンダードな食べ方です。基本的に好みの問題だと言うことは分かっているんですが、人と一緒に食事をするとびっくりすることがあります。その家庭ではスタンダードでも、違う家庭だと「え?」って感じです。 私が一番びっくりしたのは、「冷奴にポン酢」でした。他にもびっくりするような家庭独自のスタンダードってあるんでしょうか?

  • 目玉焼きには、しょう油 ? ソース ? 他には ?

    非常に素朴な質問です。 目玉焼きには・・・ しょう油 ? ソース ? 他には ? 一体何をかけていますか ?

  • ソース派? 醤油派?

    よく目玉焼きにはソースか醤油かどちらをかけるか?という論争が湧き上がりますが、それ以外の食べ物で同じようにソース派と醤油派に分かれるものって何があるでしょうか? またみなさんはどっち派ですか?  因みに、、、今日職場で議論になったものは以下の二点です。   1)シュウマイ   2)豚饅  私は関西人なのですがどちらもソース(もう少し言うとカラシ+ソース)なんです。 しかし周りの関東の同僚には全くといっていいほど同意を得られません(^^;  よろしくお願いします。  

  • 天ぷらにつけるのは醤油 or ソース?

    先日友人と天ぷらを食べる機会がありました。 その時、てんつゆがなかったのでいつも通り醤油をかけたところ それを見た友人から「それはおかしい、てんぷらにはソースをかけるものだ」といわれてしました。 それまで天ぷらには醤油、フライにはソースと固く信じていた私にとってその言葉は意外であり許せないものでした。 塩なら許せるとしてもソースは許せません。 これは地域的な問題でしょうか、それとも好み? まさか私がおかしいって事はないですよね。

  • 何かけて食べますか?

    以下の料理に何かけて食べますか? 出身地も合わせてお願いします♪ ※(2)は調理段階での味付けに使うものをお答えいただければ (1)目玉焼き (2)卵焼き (3)しゅうまい (4)ぎょうざ (5)トマト ちなみにわたしは(1)塩・こしょう(2)砂糖(3)そのまま(4)しょうゆ・ラー油・酢(5)ドレッシング 東京都出身です。 お暇な方ご回答くださ~いヽ(・∀・)ノ

  • みなさんが食べる豚まんはどれですか ?

    これも好みもありますし、色々とありそうですが。 1.どこの豚まんを買いますか ? 2.それをどうやって食べていますか ? 1位 酢醤油+からし」 2位「醤油+からし」 3位「何もつけずに」 4位「ウスターソース」 5位「何もつけずに」 「醤油+からし+ラー油」 個人的にはいつも揚子江の豚まんです。 http://yousukou.com/ http://yousukou.com/page_best.php

  • この材料で何が作れますか?

    余った材料があって、これで何か食べるもの作れないかなと思っています。 ・強力粉、小麦粉、てんぷら粉、パン粉 です。 また唐揚げ等の時に使えばいいんですが、とりあえず何か作れないかなと。 調味料は 塩、胡椒、粗挽き胡椒、ガーリックパウダー、醤油、とんかつソース、酢、オリーブオイル くらいです。 砂糖やミリン、甘味料はないです。 オーブンレンジ類もないです。 よろしくお願いします。

  • 食材と味付け

    トンカツ  オデン  アンかけヤキソバ  皿ウドン  等々にはどうしてカラシをつけるんだろう?      トンカツやオデンにはかけない酢を後二者にはかけるのは何故なんだろう?     ま、確かにその方が旨くなる事は確かなんだけど、どうして旨いと感じるんだろう?     他に、ポテトフライにはケチャップ  餃子にはラー油   トンカツにはソース       刺身には醤油とワサビ   目玉焼きにはマヨネーズに醤油(パン食の時には塩コショウ)     トンカツは醤油で食うのもおつなもんだが、この逆に刺身にソースはあわんわな~!!     カツどんにカラシやワサビも×だわな。 でも理由が分からん。     日本人のDNAに埋め込まれた何かが働いているとしか思えんが、如何?     中には          『イヤ、そんな事ないよ、あんかけ焼きそば や 皿ウドンに「酢」かけないヨ~!!     みそ汁にケチャップは欠かせないヨ~!!     ラーメンにマヨネーズは絶対だヨ~!!  盛りソバにペッパソースもそうだヨ~!!     醤油をかけたトースト、うんまいヨ~』     なんちゅ~人がいるのかも知れないけどサ~!!     「人それぞれなんだから~!! しょうがないでしょ~!!」           っちゅ~回答は100%期待せずにおりまして、もっと根源的なもの     つまり「な~るほど~!! そうだったのか~!!」          と納得できる回答が来ればうれしいな。   

  • シュウマイは何で「焼売」

    シュウマイって漢字で書くと「焼売」ですよね! 蒸し料理なのに焼き売り何でしょうか? 凄くつまらない質問ですが語源をご存知方教えて下さい

  • 入力モードを最初からひらがなにしたい

    検索や、書き込みなど、ひらがな入力(ローマ字)を使うことのほうが圧倒的に多いので、インターネット(Explorer)起動時に自動的にひらがな入力になるようにする方法は無いでしょうか? IMEのプロパティはスタンダード、ナチュラルインプットともに、入力設定の初期入力モードは、ひらがなにしているのですが、いつも直接入力になっていて、何文字か打った後に気付いてから消して、左上の半角/全角キーを押して変更しています。 教えてください、お願いします。