• ベストアンサー

US Patent Agent資格について

takapatの回答

• ベストアンサー
  • takapat
回答No.1

US Patent Agent(米国特許出願代理人)の資格が日本の企業に就職するのに有利な点は無いと思います。 現地代理人は現地の事情に詳しく、実際の手続きが可能な現地に居るからこそ国内移行後の手続きを任せられるのであって、 資格だけあっても実務経験が無く現地とのコネクションもなければ日本で採用するメリットがあるとは思えません。 日本で出願代理を行うには弁護士又は弁理士の資格がなければできません。Patent Attorney、弁理士を目指してはどうでしょうか?