• ベストアンサー

二歳児に必要な脂肪の量をおしえてください

こんにちわ、いつもお世話になっています。 先日、二歳の娘が”霰粒腫”という目の病気になりました。 脂肪を過多にとると良くない病気だそうで、脂肪の摂取量をコントロールしなくてはなりません。 二歳児に必要な脂肪の量とは何グラムくらいでしょうか? お詳しい方教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miko724
回答No.2

お聞きになりたい主旨よくわかりました。では、あくまでもひとつの目安と考えて参考になさってください♪  2歳の女の子のエネルギー所要量の目安は1日あたり1050~1200kcalです。その25~30%を脂質でとることが望ましいとかんがえられています。  ということは、1日あたり脂質からとるエネルギー量の目安は260~360kalですね。  脂質は1gを9kcalと計算します。  計算してみますと、約30~40gということになります。 ☆それにしても、病状は快方にむかっているとのこと。よかったです。  

sachi3016
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変遅くなりまして申し訳ございません。まさに知りたかった事をお教え頂いて感謝しております。 これからは食べ物の成分表示をよく見て、がんばっていこうと思います。

その他の回答 (1)

• miko724
回答No.1

体質の要因が大きい病気と思いますが・・・。  ドクターやナースなどから具体的なアドバイスはなにもなかったのでしょうか?

sachi3016
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ドクターに薬を出していただき、病状自体は治りつつあります。しかし、この子の場合発症した原因がよくわかりません。生クリームを沢山使ったケーキを食べた後にかかったので、高脂肪のクリームも一因ではないかと考えているところです。 ”霰粒腫”は再発しやすいそうなので、ドクターからも「脂肪分の多いお菓子は控えるように」と言われております。 そこで二歳児の脂肪の摂取量を探していますが、カロリーの何パーセントを脂肪でとることが望ましいという表示が多く、何グラムかという所がよく分かりません。そのあたりを教えて頂けると助かります。