• 締切済み

1グラムの脂肪を燃やすのに必要な酸素量は?

脂肪を燃焼(分解?)させるのには酸素が必要とのことですが、 ではいったいどのくらいの酸素が必要なのでしょうか? 例えば脂肪1グラムに対して必要な酸素の量はどのくらいなのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• heigani10
回答No.2

1グラム燃やすには9カロリー(およそ38ジュール)の熱が必要で すべてが熱に変われば炭素の数×2 水素の数×二分の一 たとえば c15h10の場合 炭素が15個だからに炭素の数の倍なので30個で水素が10個なので酸素は5個で良いのです あわせて20個になるわけです たまに思わしくない反応をしますが例外 不完全燃焼で一酸化炭素が出て1対1になったり 過酸化水素 水素2酸素2になってっややこしくなるので正式な数はわかりません 

ddaaiissuukkee
質問者

お礼

具体的な数字を載せての詳しいご説明ありがとうございました。 とても理解できました。

• inaken11
回答No.1

その、脂肪1gの中に、水素原子何個と、炭素原子何個含まれているか、わかれば、必要な酸素の量がわかる。 一言で脂肪といっても、いろいろな分子構造を持っているので。

ddaaiissuukkee
質問者

お礼

なるほど。 一言で脂肪といってもその中にはいろいろな分子構造があるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。