• ベストアンサー

千と千尋の神隠しの両親

pomer666の回答

• pomer666
回答No.3

それって油屋周辺の露店で、何の肉かわからず気持ち悪いのに作画の上手さのせいでやけに旨そうにみえるやつをむさぼってるシーン? もしそうだとしたら、ちょっと難しい質問だと思いますねぇ。 たしかに、あの辺りのシーンでの両親の様子は少し変ですね。油屋の世界って神様がいる世界だから他人に憑依するような奴がいてもおかしくないし、また、湯婆婆が外の世界から迷い込んできたも者を豚に変えてしまうためにそういう魔法を常に張ってたかもしれないし、色々と推測できますよね。ただ、最初の方の千尋がこの世界で場違いな存在であることや、結局ストーリーの最後まで何の伏線も張られていないことから、千尋を陥れるために両親を豚に変えたわけではないようです。まぁこの映画自体、一人の少女が働くことや愛することを通じて成長していく姿をテーマにしてるようなので、両親は千尋が働く為の目的(豚から人間に戻してもらう)としての役割があったのかとおもいますねぇ。 そもそも、最後のシーンで元の世界に戻ってきたとき、両親が何気ない顔でそばにいることや、ハクが千尋が子供のころに溺れた川の神様だったことから、ストーリー(油屋世界での出来事)自体が千尋の夢や幻覚だったかもしれませんもんね(ファンタジーではよくあるテですが、それを「神隠し」としているところがハイセンスだと思います)。 まぁその辺はあまり深い意味合いはないんじゃないでしょうかねぇ。 私なんかはもっぱら両親が食べてる「謎の」肉の味を想像しながら観てました(笑)。

yuuukoooo
質問者

お礼

ここまで深く頭が回りませんでした。 でも、確かに深い意味合いはないという気もしますよね。 考え出すといくらでも深くなりそうです。 あの肉、確かに謎ですね!