• ベストアンサー

ヘルシーカレー

pche121の回答

• pche121
回答No.2

市販のカレールーを使うとカロリーが高くなるので、私は小麦粉もルーも使いません。 はじめに、バター少量で玉葱のみじん切り(すりおろしでも可)をじっくり炒めて、カレー粉と、好きなスパイスを入れます。 辛いのが好きなので、カイエンヌパウダーもたくさん入れて、クミンなどを入れます。 そこに、スープ(固形チキンスープの素と水)を入れて、具は別に炒めたり、茹でたりしてから加えます。 豆の場合は、缶詰のミックスビーンズを使ってます。 あとは、ブロッコリーや、いんげんなどを軽く下茹でしてから加えて暫く煮込みます。 こんな感じで私は作ってますよ。 簡単で、サラっとしたカレーになります。トマトジュースを入れても美味しいです。

mermaid-cher
質問者

お礼

カレールーよりカレー粉を使った方がカロリーをおさえられるんですね!とてもためになりました、ありがとうございます!お料理初心者なので、できたら分量も教えてもらえたらうれしいです。