• ベストアンサー

ヘルシーカレー

ヘルシーなカレーのアイディアをお願いします。できるだけ簡単でおいしいレシピを教えて下さい!豆を使ったカレー等のレシピが知りたいです。にんじんが苦手なので(^^;)にんじんを使わないでOKなレシピをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.8

#2です。 市販のカレールーは、油と小麦粉がたくさん入っているのでカロリーが高くなりますが、野菜だけでトロミを付け、カレー粉で味付けをする事で、油と小麦粉を使わずカレーが作れます。 小麦粉を使わない分、サラサラした感じになりますが、さっぱりとして美味しいです。ドロっとしたカレーが好きなら、玉葱を炒めた後、小麦粉を適量(下の分量だと大さじ1ぐらい)入れるとドロっとしたカレーになります。 さて、私が作る時の分量ですが、ちゃんと計って作った事は無い(いつも適当です)ので大体ですが・・・ 1.玉葱 中1個をみじん切り(すりおろしてもいい)にして、テフロン加工のフライパンにバター小匙1を入れて、狐色になるまでじっくり炒める。 2.カレー粉 大さじ1~2 好みのスパイス(クミン、クローブ、ターメリック、シナモン、カイエンヌ、パプリカ等)を入れてさらに炒める。(小麦粉を入れるならこの後) 3.鍋に1カップの水と、チキンスープの素(固形)1個、ローリエ、2のカレーを入れて、しばらく(10分ぐらい)煮る。味見をして足りない物を足す。チキンスープの代わりにトマトジュース1カップでもいい。 4.具を用意する。例:下茹でしたブロッコリーやカリフラワー、アスパラ等。缶詰のミックスビーンズや、コーン。軽く炒めたなす、かぼちゃ等。きのこ等は小分けにしておく。 5.下準備した具を4の鍋に入れて15分程煮る。きのこ等は最後の方にいれる。 6.仕上げに、好みでガラムマサラを振り入れたり、ケチャップやソース、醤油等で味を整える。 7.盛り付ける。普通に、ご飯と一緒でもいいし、ナンを用意しても。トッピングにアーモンドや、フライドオニオンをのせてもいい。 サラサラなので、スープのようにも出来ます。具は殆ど入れないで、耐熱容器に入れ、卵を落としレンジで1~2分加熱して半熟卵にしてパンに付けながら食べても美味しいですよ。 味は好みで調味してください。思い出しながらの分量なので間違えてたらごめんなさい。

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#66183
noname#66183
回答No.9

#4です。 私もアバウトなので毎回違う味になってしまいますが、大体のパターンをご紹介します。 味や食感の好みがあるとは思いますが、私の作るカレーはかなピリ辛&サラサラでインド風になります。 《材料》2~3人分 (分量はホントにアバウトです。味をみながら調節してください。スパイスはスーパーで入手できますが無い物は無いままで○です。) ・ニンニク 2~3かけ(みじん切り) ・しょうが 1~2かけ(みじん切り) ・鷹の爪  5~6本(かなり辛めです。)  ・オイル  大さじ1 ・玉ねぎ 大2個(みじん切り) ・ホールトマト水煮缶 1缶 ・りんご  1/4個(溶けるので薄切り、みじん切り、すり下ろし、何でも○) ・チキンブイヨンorだしの素 ・カレー粉   大さじ1~2 ・ローリエ   5~6枚 ・クローブ(丁字)  10粒(粉末なら中さじ1) ・ターメリック(うこん)  中さじ1(入れすぎると苦いです。) ・クミン    小さじ1 ・シナモン   小さじ1 ・カルダモン(割っておく)  5粒 ・ガラムマサラ  中さじ1 ・こしょう    小さじ1 ・塩       適宜 (1)鍋にオイルをいれ”にんにく””しょうが””鷹の爪””カルダモン”を焦がさないように炒めます。 香りがオイルに移ったら、口当たりの悪い”鷹の爪””カルダモン”は取り出します。 ※肉類を入れるときは、このオイルで炒めてから肉のみ取り出します。 (2)そこへ玉ねぎ・りんごを入れきつね色になるまで弱火で炒めます。  (時間がなければきつね色にならなくても○)。粉末のスパイスはここで入れてください。 (3)ホールトマトを潰しながら入れます。ブイヨン(だしの素)、ガラムマサラ以外を入れます。  (水分が足りないと感じるようでしたら、トマトジュース、水などを入れてください。) (4)あくとりをしてください。香りが出てきたら、ローリエ、クローブ(ホール)は取り出して下さい。 味を調整してください。 最初はなかなか馴染みにくいと思いますが、どうしても物足りないときは、隠し味で醤油、 ウスターソースなどを入れるとなじめると思います。 最後にガラムマサラを入れます。グッと味わい深くなります。 これを基本に茹で野菜、肉類、魚介類を足すだけです。 一般的なカレーに慣れてると違和感があると思いますが、慣れてくるとクセになりますよ! 食べ方は、ナンにつけても○、ご飯にかけても○です。 でもご飯には「スッー」と染みってしまいますので、インド風に一口ずつまぜて食べてください。 是非試してください!

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.7

油を使わずにということで。 ・玉葱:スライスして,固形スープを入れたお湯でとろとろになるまで煮る。このとき,好みでローリエ,セージ等を加える。 ・アスパラ,ブロッコリーを適当な大きさに切って,スープの中へ。 ・じゃがいもを丸のまま洗ってラップに包みレンジに3分ほどかける。串がすっと通る固さだったら四つ切りにする。(中心部を刺さないと,真ん中は生煮えのこともあるので注意) 一部はとろみ付けのためにつぶしておく。 ・マッシュルームをスライスしてスープに入れる。(水煮缶でもOK) ・ぶつ切りにしたトマト(皮が気になるようなら,湯どおして剥いておく),またはへたを取ったプチトマトを二つに切ったものを入れる。 ・アサリのむき身を洗って汚れを取った後,臭みをとるため,さっとお湯をかけて,スープに入れる。 ・カレーパウダー,ターメリック,グローブ,シナモン等を入れ,つぶしておいたじゃがいもを混ぜて煮立たせ,とろみが少なそうなら,水溶き片栗粉を好みで。煮立ったところにガラムマサラを入れ,チリペッパー,カイエンペッパー等で辛みを付ける。 お皿に切っておいたじゃがいもを皮付きのまま載せて,カレーをかける。 っと,ミネストローネ風カレーのできあがり。トマトベースのスープにすればミネストローネ,ホワイトクリームにすればクラムチャウダーになります♪ お肉の代わりにアサリを使うのは,東京の下町では昔からよくやったんですよ。出汁も出るし,肉より安いって。今ではどっちの方が安いんだろ?(^^;; 最後の所は市販のルーを入れるだけでもOKです。その場合は,隠し味にケチャップと醤油を少々入れます。 あと,時間があれば,玉葱を櫛切りにして,前日くらいからくつくつ煮込んでおくと甘みが出て美味しいです。

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

「ヘルシー」の定義がはっきりしていないので.とんでもない内容になるかもしれません。 1.トウモロコシ・そらまめを使う場合に.みのまま入れると未消化で出てくるので.潰して使う 2.えんどう豆(グリンピース)・さやいんげん・さやえんどうは野菜の代用。ただしさやインゲン等は.荷崩れしやすいので.荷崩れを目的としない場合には.後から入れる。 3.ダイズは.ゆでダイズがあるときにゆでたものを野菜と一緒に入れる 4.ビタミンAとしてのにんじんの代用で.レバーを使うときには.あらかじめにて臭みを取って.ある程度潰さないと匂いが残る。 5.カロリーを落とすだけならば.適当な肉野菜炒めにカレー粉を振るだけ。 こんなところでどうですか。5.は糖尿病患者がいた頃に.油未使用で野菜炒め(湯で野菜といったほうがちかいかも)を作ったときによく作りました。

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#10814
noname#10814
回答No.5

既出のかたが、良いアイデアをお出しですが・・・ 私も野菜だけのカレーはお薦めです。 玉ねぎは必需・・・。 茄子もですね。 あと、じゃがいも丸ごと、ピーマンも入れたり。 キノコ類(エリンギ・まいたけ・シメジ)も入れます。 但し、キノコとピーマンは煮込みすぎると食感がなくなりますので 仕上げの際に投入。 「ガラムマサラ」も、煮込みすぎると風味がなくなるので これも仕上げの際に入れると「嗚呼、カレー!」って感じがしますよ(^_^)。 豆は、『ガルバンゾ(ひよこ豆)』を使います。 これは、輸入食料品店などで手に入ります。 煮くずれがせず、あっさりとした味わいです。 残った豆は、あと玉ねぎスライスと共に、ブイヨン仕立てのスープを作るとあっさりとして食べやすいです。

mermaid-cher
質問者

お礼

玉ねぎは絶対ですよね!キノコも好きです、特にまいたけ!ガラムマサラはあまりよく知らないです;探してみます!ひよこ豆大好きです!豆好きでレッドキドニーとかレンズ豆、塩ゆでの豆が大好物です(><)料理初心者なので、分量を教えていただけたらうれしいです!ありがとうございました!

noname#66183
noname#66183
回答No.4

#2さんと近い作り方です。 私は水を使わずにトマトジュースやホールトマトを缶汁ごといれます。 スパイスはお好みですが、クローブやガラムマサラなんかもいれます。 サラッとしているわりにはコクや旨みもあっておいしいですよ! それに食べ終わった後、洗う時がすごく楽です。 だって、ほとんど油を使ってないですもの。 胃もたれもしませんしね! 試してみてください!

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございます。油をほとんど使わないなんて、すごくヘルシーで是非試してみたいです!料理初心者で、分量を教えていただけたらありがたいです!

回答No.3

どちらかというと夏野菜カレーなんですが・・・ ○ニンニク・タマネギをみじん切りにして炒める。 ○豚肉を炒める。 ○なすを一口大に切って炒める。 ○トマトをさいころに切っていれる。 ○水かあれば赤ワインをひたひたにいれ、煮ながらあくをとる。 ○野菜に火が通ったら市販のルーを様子を見ながら加える。(通常よりだいぶん少なくて大丈夫) ○以上です。野菜をたくさん使い、中華鍋のようなもので作ると時間もそうかからず、水分少なめのこっくりカレーができます。 豆を入れる場合は水煮であれば野菜と一緒に煮ればいいのでは? shinoはおくらなんかを入れたりもします。 よろしければお試しください。

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.2

市販のカレールーを使うとカロリーが高くなるので、私は小麦粉もルーも使いません。 はじめに、バター少量で玉葱のみじん切り(すりおろしでも可)をじっくり炒めて、カレー粉と、好きなスパイスを入れます。 辛いのが好きなので、カイエンヌパウダーもたくさん入れて、クミンなどを入れます。 そこに、スープ(固形チキンスープの素と水)を入れて、具は別に炒めたり、茹でたりしてから加えます。 豆の場合は、缶詰のミックスビーンズを使ってます。 あとは、ブロッコリーや、いんげんなどを軽く下茹でしてから加えて暫く煮込みます。 こんな感じで私は作ってますよ。 簡単で、サラっとしたカレーになります。トマトジュースを入れても美味しいです。

mermaid-cher
質問者

お礼

カレールーよりカレー粉を使った方がカロリーをおさえられるんですね!とてもためになりました、ありがとうございます!お料理初心者なので、できたら分量も教えてもらえたらうれしいです。

noname#4040
noname#4040
回答No.1

下記のサイトから、フリーワード検索で「カレー」と入力するといろいろな種類のカレーが出てきますよ~。 中でも「かぼちゃカレー」が美味しそうでした!にんじんも使ってないみたいでしたよ^^

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html
mermaid-cher
質問者

お礼

かぼちゃ大好きなんです!かぼちゃカレーなんておいしそうですね!是非試してみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供用のカレー どうにか応用したいのです

    カテ違いだったらごめんなさい。 今日はじめて子供にカレーを出してみましたが玉砕でした、涙。と言うわけで、未使用のカレールーが2/3、作ったカレーが少し(じゃが芋、人参、玉ねぎもブレンドして入っています)残っております。未使用・調理済のどちらでもいいのですが、どうにかして使い切りたいのですが、なにか応用できる素晴らしいレシピがあったら教えてほしいです。(出来れば子供に食べてほしいのですが、ダメなら私が食べますので、子供用レシピでも大人用レシピでもOKです、アイディアください)

  • カレーの残りで・・・

    昨晩のカレーが余っております・・ なにか良いレシピはないでしょうか? 過去のログを見ていたらカレードリア・カレーうどん・カレーコロッケなどはあるのですが・・そのほかのもので何かアイディアがあれば・・教えてください(^^) 宜しくお願いいたします・・。

  • これをカレーにいれると美味しい!というものありますか?

    最近カレーに凝っており友人が集まるたびにカレーを作っています。ただ、いつもレシピに書いてあるとおり、にんじん、じゃがいも、たまねぎしかいれていませんでした。肉は、鳥、豚のどちらかです。ちなみに、ルーは混ぜた方が美味しいと聞き、二つくらいの市販のルーを混ぜてつくり、コクを出すためにチョコレートをひとかけらいれたりもしています。もっと、色々な物をためし、より美味しいカレーをつくりたいとおもっているのですが、これはいれると美味しい!又はこの一工夫でこんなに変わる!などのものがあれば、是非教えてください。お願い致します。

  • ココイチのようなカレーの作り方と圧力鍋でカレーは?

    ココイチのような具が溶け込んだサラサラのカレーが好きです。 家族は一般的な玉ねぎをじっくり炒め、ニンニクとお肉とにんじん、ジャガイモを入れて、じっくりと煮込むのですが、市販のルーを入れるとドロドロになります。 これはこれで美味しいのですが、私はcoco壱番のようなサラサラで辛いカレーが好きなので自作してみようと思います。 先日、TVでココイチ風のカレーを作った芸人さんもいたので、私もいろいろ調べてみたら、 ハウス食品のカレーを・・・ 玉ねぎとニンジンをミキサーで・・・ ピーナツバターを隠し味に・・・ いろいろあるようですが、なんだかカレー粉をお湯で溶かしただけのような薄いカレーになってしまい、いまいち上手く出来ませんでした。 でも、食べているうちに「これはこれでいいや」という気持ちになってしまうので、もしも実践された方がいましたら、参考レシピを教えていただけませんか? それから圧力鍋を使ったことも無いのですが、これでカレーを作るとどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カレーライス

    カレーをつくるとき、具材に何を入れますか。 私は今日、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、シーチキン、サラダスティック、挽き肉を入れてつくりました。 皆さんのレシピを是非、教えて下さいませ。

  • 微々たる残りカレーの使い道は?

    お料理上手・料理の使いまわしが上手・アイディア豊富なアナタにお伺いします。 一皿も取れないほどのカレーが余りました。 これを翌日食べるには寂しいので、何か別なレシピに変身したいと思います。 カレーコロッケは好きじゃないし、カレーピラフもイマイチ…。 こんな私に、何か美味しいレシピをご教授下さいm(__)m

  • 吉野家のカレー

    吉野家のカレーには人参、玉ねぎ入ってますか? 喰いたいけど苦手やから…、 残すのも悪いし(T_T) しょ~も無い質問やけど回答たのんます( ̄・・ ̄)

  • カレーの隠し味には何を入れたら美味しいですか?

    市販のカレーのルウにじゃがいも、たまねぎ、にんじん、鶏肉か豚肉でカレーを作りたいと思います。 料理の苦手な自分でも入れれば美味しくなるような具材や隠し味になるものを知っていましたら教えて下さい。

  • ご自慢のカレーを教えて

    煮込み系料理、大好きです。 圧力鍋を使うのも、けっこう好き。 私の自慢カレーは、骨付の地鶏、 人数分の個数の玉葱とトマトを使うものですが、 皆さんはどんなカレーを作っていますか? 簡単!レシピ、凝ってるぞ!レシピ、どちらもOK。 自慢のレシピを教えてください。

  • キーマカレーに入れる野菜

    じゃがいもが苦手なのでカレーを作るときはキーマカレーを作るんですが、 野菜がたまねぎしか入ってません。 それぞれの季節でキーマカレーに野菜を入れたいんですが、 何なら合いますか? いんげん、にんじん、ナス、オクラはやりましたが、にんじんは全体的にけっこう甘くなるので好みではなかったです。 オクラも好みではなかったです。 グリーンピースはたまに冷凍のものを入れます。 これ以外で全体が甘くならずそれぞれの季節で入れたらおいしい野菜を教えて下さい。 あまり手間がかからないものがいいです。

専門家に質問してみよう