• 締切済み

ルーターとトリマー

ルーターとトリマーの違いが良く解りません。 選択にあたり、それぞれの特徴や用途を御教示願えれば幸いです。

みんなの回答

• iikurashi
回答No.3

はじめまして 単純に  細いグリップのものを トリマ 大きいものを ルーター と いいます。 大きい物は馬力があり、トリマーは主に板の角を 銀杏面とか取るのに使います。

kemuchann
質問者

お礼

早々に御回答を頂き、ありがとうございます。 理解できました。 ありがとうございます。

• ORUKA1951
回答No.2

トリマーは文字通りトリミングするための工具です。  板に張った化粧板の下地からはみ出た部分をトリミングするとかの軽作業 ルーターは、文字通り溝を掘るための工具  端的に言うと「馬力が違う」  日曜大工には、ルーターはよほどの事がない限りいらないでしょう。トリマーのしっかりしたもの--マキタなどのものは何十年も使われ続けている---を買って、大きな負荷をかけないように使えばよい。

kemuchann
質問者

お礼

早々に御回答を頂き、ありがとうございます。 理解できました。 ありがとうございます。

• ssykpu
回答No.1

トリマは、片手操作出来る小形・軽量タイプの商品で、主にエッジ部のトリミング作業を容易にした商品です。 ルータは、両手操作出来るトリマの強力タイプ商品で、主にガイド・治具を使用して各種形状の溝切り、面取り、窓抜き作業を容易に幅広く出来る商品です。 http://www.handsman.co.jp/myweb/D02-4-4.html

kemuchann
質問者

お礼

早々に御回答頂き、ありがとうございます。 図解も拝見し、大変良く解りました。 ありがとうございます。