• ベストアンサー

反戦デモして何か変わるの?

表題のとおりです。   世界各地60各国で反戦デモが行われましたよね。 ニュースなどでも、反戦デモがだいだい的に取り扱われていました。ところで、反戦デモして何か変わるの。  もうちょっと理論的な方法はないのでしょうかと思ってしまいます。皆さんはどうお思いになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.6

私も反戦デモをしている人を見て疑問を抱く1人です。 果たして反戦デモをしている人は、イラクが何をしているか本当にわかってしているのでしょうか? 反戦の理由はなんなのでしょう? 「人を殺すから」だとすれば大きな勘違いです。 アメリカは人を殺すなんて一言もいってませんよ。戦争とは相手の武力を奪うことなんです。むやみに相手国の人間を殺したりしませんよ。 相手が武力を隠し持っているから、そこに攻撃を加え、使えなくしてしまおうといってるだけです。 イラクが大量殺戮兵器を持っていた事は全世界が確認しているわけです。 またイラクも持っていたと白状した経緯があります。 ではそれをどこにやったの?と聞いたら処分したと答えたんです。 どうやって?・・こたえられないんです。 かといって、他の国がもらった覚えも、使われた覚えもないんです。 つまり間違いなくイラクは大量破壊兵器を隠し持っておるのです。 ではなんのために?・・・それこそ他国人を殺すためなんです。 毒ガスですよ。相手の武力を奪う目的ではないでしょ? まあそれをいえば核爆弾だってどう考えても殺戮兵器ですからアメリカだけがなんでいいの?ともなりますが、アメリカがなにもしない国を攻撃する事はないでしょ。 だけどイラクはクウェート侵攻を見てもわかるとおり、いきなりなにもしない国に 襲いかかるのです。 だから、先に武器を取り上げてしまおうといってるのです。 前科者がまた部屋で爆弾を作ってる。その爆弾はかつて確認した。 処分せい!といったら「はいわかりました」といって数日が経過した。 処分したか?とたずねたら「処分した。もう持ってない」とこたえた 部屋を出た形跡もない、流しで水を流した形跡もない。 焼いた形跡もない。どう考えても処分はしていない。 では部屋の中に必ず持っているという事になるでしょ。 なんのために?いずれ爆発させるためですよ。 爆発させないのなら捨てたっていいわけでしょ。 持ってること自体、やる気なんですよ。 だからそれを壊すんだという事なんですよ。 あんな反戦デモやって、アメリカがもし引き下がり、イラクが大量殺戮兵器を 持ち、また作り続け一発ぶち込まれたらどう責任とるのでしょうね。デモしている人たちは。 私は、結局のところフランスもロシアもいずれは攻撃側に転ずると思いますよ。 今はイラク戦後の処理についてアメリカと綱引きしているだけです。 いずれアメリカとの条件が整いよーし知それならやってやるとなりますよ間違いなく。 私はイラクの武力を奪う事には大賛成です! 当然逆らえば、イラクの兵隊さんは死ぬ事になりますけど・・ 兵隊さんも武力のウチですから。 逆らわなければだーれも死ぬ事はないんですよ。 武器だけ破壊されるだけです。 ま、それでも少しは犠牲者が出るでしょうけど。 でも、ごく少数でしょ、あとでイラクの大量殺戮兵器によって殺される人の数からいえば0.000001%くらいなもんですよ。 放っておけば間違いなく数百万、いえ、数千万単位で人が死ぬでしょう。 そうなった時には反戦デモやった人から順に責任とって犠牲となってもらいましょうや。

noname#3254
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#3254
質問者

補足

pixis様のようなご意見お待ちしておりました。  私は今回の反戦デモはちょっとタイミング的にみて早すぎる気がしてならないのです。まだ国連では査察続行か査察終了かも決断されていないし、イラク(ブセイン)が大量破壊兵器の所持の有無も示していない。結局どこへ破棄したか証拠もない、このような状況で反戦デモはちょっとという気がいたします。  もし、今回新たな査察続行または証拠が出てきた場合は、今回反戦デモを行った人たちは反戦に回るのでしょうか?   北朝鮮でさえ核兵器を持ちまたは製造しているのに、イラクが所持していないとは到底考えられないんですよね。もうそろそろ第三次世界大戦が近づいてきているのでしょうか。そういえば第二次?世界大戦ではドイツが孤立して行き戦争に突入しました。また今回も同じような状態になりつつあるのが、非常に怖いです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.8

反戦でもは全く意味がないと思いませんが著しく非効率的です。世論の高まりは無視できない要素ではありますが、つまるところアメリカが戦争をすることによって受ける非難が国益にそぐわないというレベルまで行かなければ意味がありません。アメリカが自国の軍隊を維持していくのにも莫大な経費がかかります。 問題のある「悪の枢軸」は数国なんですからさっさと滅ぼして自国の軍備を縮小傾向に持っていくほうがいわゆる「国益に適う」ということになると普通の政府は考えると思いますよ。 反戦を唱えるのは結構ですがイラクはテロ容認国ですし、国際社会にとって脅威となる大量破壊兵器や思想を持った国家です。まして日本はエネルギーの大半を中東に依存しています。 戦争で解決しないのならばそれ以外の方法で戦争をするより迅速かつ効果的な成果をあげる義務があります。 反戦を唱える人はこういった建設的な意見を持っているのか疑問です。話し合えばいつかはでは遅いのです。その隙に大量破壊兵器を使用されたら彼らは責任を取れるのでしょうか? 戦争はベストではありませんが、ベターな選択です。ゆっくりと時間を掛けているような余裕はないというのを彼らは認識していないように思えます。 武力に抵抗できるのは武力だけです。 本当に大イラク戦を阻止したいのなら米国を上回る戦力をイラクに配備するだけです。 米国に明確に反対する国はイラクと共に戦う、イラク戦阻止を訴えるなら義勇兵として参戦する。 反戦活動化はこれらのアクションを取れてるのでしょうか?口だけでは何でもいえます。所詮は自己満足と思われても仕方がないのではないでしょうか? 少なくとも自分の生活や友人知人が理不尽な脅威にさらされているのを気好きもせず理想だけを唱える気にはなりません。

noname#3254
質問者

お礼

回答感謝いたします。これからますます緊張が深まっていくのでいきます。きちんと建設的理論的な意見を持っていかなければならないと今回の質問の回答で再認識、できました。  反戦デモNoてゃ言わないけど、後先考えることもやっぱり大事な気がいたします。特にこの時期だからこそ特に慎重にことを運んでいかなければ、ダメでしょうし、悪の枢軸はイラクだけじゃないですし、日本にはイラクより脅威の北朝鮮がありますから、北朝鮮の武装解除のほうが先でしょうその武装解除に、武力行使はやむ得ないと思っています。  デモは、お祭りとして参加してもいいのかな?と感じたのも正直な気持ちかも・・・・・パワーは感じますよね。それ以外は感じませんけど・・・・・。 皆様のご投稿大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.7

反戦デモといえば聞こえはいいけど、結果的にイラク支持デモになっている。 アメリカによる攻撃反対とか、石油のための戦争反対とか、言ってることがイラクの主張と全く同じです。 イラク問題なのだから、まずはイラクに対して何らかの要求をすべきでなければおかしい。 主張もおかしければ、主張すべき相手も間違えている。 反戦デモというのは単に反戦運動が好きな人によるデモというだけで、戦争を回避したいと思っているかも疑問だし、何の役にも立たないでしょう。 イラクが無実なら戦争も回避されるのだから、イラクに無実を証明すること求めればいいのに、それをしない。しないと思うけど。

noname#3254
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#3254
質問者

補足

lvmhyamzn様の言うとおりですね。 国連安保理は、イラクが重大な義務違反を続けていることを把握している。 イラクは、1週間以内に、安保理決議1441を受諾するか否かについて返答しなければならない。 イラクは、大量破壊兵器の開発計画をすべて申告しなければならない。 イラクは、これまでよりはるかに厳しく徹底的な査察体制に従わなければならない。 上記のように行われているにもかかわらずイラクは、そのとおりにしなかったのが今回の原因ではないかと思うのですが・・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikey
  • ベストアンサー率27% (53/190)
回答No.5

参加者です。あの中にいる1人です。某地方新聞に写真が載ったりしちゃいました。 実際あの中にいて感じることは、本気で「この戦争を止めることができる」と思ってきます。道行く人からは「あんなことして恥ずかしくないの?」とか「お前らがそんなんしても何も変わらない」とかの声が聞こえてきます。しかしそんな意見が出るってことは、非戦運動をしている人がいるってことを認めてもらっている証拠ですし、存在を感じてくれているということです。昨日の大阪での行動ではアメリカ村で「日本にもこんなことがあるんだ」と言ってもらったそうです。実際、冷たい目で見る人も多いですが一緒に歩いてくれる人もいるし、「生」を感じてくれる人もいます。 やっぱり参加してみるのが一番だと思います。数百人単位の行動でもすごく多く感じますよ。インパクトを与えることができる。 そして何より、今までメディアは大きな非戦デモなどがあっても全く取り上げませんでした。そのメディアたちがここまで取り上げている。それだけでも「民衆の力」が強まっていることで、無視できない状況をつくっているのだと思います。メディアが報道することによってどんどん非戦行動が大きくなる。次は3月8日です。1.18、2.15、と一つ一つの世界統一行動ごとにメディアが取り上げてくれる回数も大きくなっています。それだけでもすごいことで、これが「非戦デモをして変わったところ」の一番大きいところであると思ってます。

noname#3254
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#3254
質問者

補足

「あんなことして恥ずかしくないの?」とか「お前らがそんなんしても何も変わらない」  恥ずかしいですが私もその一人でした。でも、地方と 東京じゃかなり差がありましたね。宮城ですがニコニコしながら反戦デモしていた人もいましたねぇ。なんででしょう。やっぱり一種のお祭り騒ぎなんですかね・・・・。  私は戦争は大嫌いです。反戦もOK。でも、偽善ぽい運動はもっと嫌いです(ごめんなさい)  実際日本はアメリカ様に頼らなければ、実際問題何もできないのでしょう。ここでアメリカにNO!といったら、日本の憲法9条を改正、核武装しなければ隣国とやっていくには無理があるでしょう。 いろいろ書いてしまってごめんなさい。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukesan2
  • ベストアンサー率25% (58/230)
回答No.4

皆さんのおっしゃる通り反戦デモは効果があると思います。人間って「理論的」ばかりではないところが大きいようです。 私も最初は「戦争反対って言うのは簡単だけど、ただ反対しているだけで解決できることなのか。そりゃ誰でも戦争は反対だよ。」と冷ややかに見ていました。 でも、ニューヨーク、ロンドンなどで50万、100万人という人々が集まって反対していると思うと何かすごい力を感じずにはいられません。

noname#3254
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#3254
質問者

補足

人間言うことだけは簡単にできるんですよね。有言実行 が難しいわけで・・・・とりあえず何でも反対!とか言ってる市民団体っているんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3394
noname#3394
回答No.3

反戦デモを行うことで、反戦を訴えている人がこんなに多いということが世界に報道されます。 それによって、今まで反戦を訴えることに躊躇していた人たちの意識を目覚めさせる効果があります。 このことは近年のメディアの発達が、世界の人々の共通認識を目覚めさせることにも一役買っているという背景も無視できません。 今回の世界の反戦運動の盛り上がり方は、湾岸戦争のころと確実に違ってきています。 理論はもちろん大切でしょうが、反戦を訴える気持ちは人類の基本的な共通意識であるとの信念から、こういった行動は無駄ではありません。 すべての理論のベースに人間の感情があります。 理論的に訴えようという試みも、そうしたいという人間の感情が発端です。 ですから、感情論だからといってそれが無条件に理論的なものより劣るとは断定できないのです。 なぜ戦争はいけないのか?それは突き詰めていくと理屈ではありません。死にたくない、殺したくないという人間の正常な感情です。 いろいろな理由で戦争を始めようとしている政治家だって、その手で人を直接殺すことはできないでしょう。その現場にいないからこそできるのです。 理想的な理論というのは現実には難しいものがあります。 戦争をしたがっている人たちは、一見まともに見える屁理屈で正常な意識から生まれた理論を肩透かししてしまう傾向があります。 それより、世界の人々がこんなにも戦争に反対しているのにそれでもやるのか?という感情論の方が効果のある場合もあるのです。 もちろん、反戦デモも理論も恣意的な大きな暴力の前では無力である場合が多いですが。

noname#3254
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#3254
質問者

補足

 最近よくいるじゃないですか。 地雷撤去キャンペーンとか言って金だけ渡して、あとは知らないっていう・・・・だったらお前が地雷の撤去を手伝ったほうがいいんじゃないのかって言いたくなるんです(泣)  デモも似たようなものがあるようでどーしても受け入れがたい・・・・今回は東京でもデモがありましたが5万人程度と諸外国から見たら圧倒的に少ない数でした。  本当に反戦デモをしている人たちは、反戦を訴えているの?って聞いて見たいきがしますが、テレビでデモの風景を見ましたが、本気でやってるのかな。と思ってしまいました(・∀・)ニヤニヤ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.2

ベトナム戦争でアメリカ軍が撤退を余儀なくされたのは大規模な反戦デモに象徴される国内世論の反戦支持によります。世論が反戦ならば選挙を気にする議会は戦争に金と人を投入できないのです。

noname#3254
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

政治家が「我々は世論の支持を得ている」といって「攻撃」が「多数派の意思」であることをアピールしたいわけですが、 世界中で「それは世論の多数派ではない」というアピールをすることになります。 もっとも、ブッシュ大統領はそんなことは気にしないでしょうが、「同盟国」「協力国」は、国際世論に敏感だとおもいます。

noname#3254
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#3254
質問者

補足

亜米利加は国連加盟から抜けるとか言い出してますが、もう石油目当ては明らかなんですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 反戦デモって?

    ニュースでも反戦デモを起こしている人達がいますよね?確かにすばらしい事だとは思います。しかしただ単に戦争反対って言っているだけじゃだめだと思います。本当に戦争止めようと思うんだったら、座り込みとかするより世界各国のひとがイラクに乗り込めば、戦争も止まるんじゃないかなーと思います。ブッシュだってそれくらいの事予想して戦争しかけてると思います。

  • イランの反戦

    2/15に世界規模でイランへの反戦デモが起こりました。 いろいろなところでデモが起きて世界で約1000万人が参加しいます。 しかし日本でデモ(集会?)が行われたことは、ほとんど報道されていません。 その日に渋谷で反戦デモが行われました。 なぜ、メディアは日本でも反戦デモが行われたことを報道しないのですか?

  • ★イラク攻撃への反戦のデモ★

    イラク攻撃が本当に始まりそうで怖いです。 みなさんは反戦デモに行ってみたいと思いませんか? 私は思うのですが、具体的にどこでどうやって やってるのか、どうやって参加するのかが 分かりません。 情報をお持ちの方がありましたら教えてください。 また反戦デモ行進の参加経験のある方で どんなものを持っていったらいいかとか 何でもいいのでアドバイスください。 また、この質問を見て他の皆さんも 賛同してくれたらいいなと思っています。 当方、大阪です。よろしくお願いします。

  • 反戦集会にブッシュ大統領が現れたら

    世界各地の反戦集会がありますが、そこにブッシュ大統領が現れたらどうなるでしょう? 話し合いが始まるでしょうか?集団リンチになるでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 日本ではなぜ大規模なデモがあまりないのか

    ふと気になったので質問させていただいてる次第です。ニュースなどを見ていると世界各国でいろいろなデモが発生し時には暴動にも発展しています。しかし日本ではあまり大規模なデモがあることを耳にしません。なぜでしょうか?日本人の愛国心のなさ?国内情勢の安定?メディア規制?意見をお待ちしています。

  • イラク攻撃、やめたらどうなる

    世界各地で空前の規模の反戦デモが行なわれています。 戦争によって解決できるものは何もないと言う人がいます。 しかし、もしここでイラク攻撃をしない決定をしたとしたら フセイン独裁大統領はどう出るでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 「『この世界の片隅に』は反戦映画だ」と言えなかった

    この前、映画「この世界の片隅に」を観て、朝ドラ風反戦映画だと思ったのですが、人に言うときは、これを「『この世界の片隅に』は反戦映画だ」と言ったら自分が危ない気がして言えませんでした。「癒し系のアニメでした」と言いました。 自分の気持ちを整理できないので、もしよかったら、みなさんがどのように伝えているか教えてください。

  • 反戦護憲サヨクは、カダフィ・金正日を説き伏せろ!

    平和憲法を崇める、反戦護憲主義者は、どんな残忍な独裁者や凶悪な テロリストとも、人間である以上話し合えば分かり合えると考えているんですよね? 9条が非戦非軍を謳っている以上、全て話し合いによる解決が大前提じゃないですか。 だったら、護憲主義者の皆さんには、それを是非行動で示してほしいと思います。 まずカダフィと金正日を説得し、退陣させていただきたい。 彼らだって人間なのだから、皆さんの考えが正しければ当然可能なはずです。 これを成功させれば、9条の理念理想も説得力を持つと思うんですが。 何も全て力で叩き潰せばいいというわけでなく、この世界には話し合いが通用しない 者がいるということですよ。 保守の守備範囲が『日本国内』なのに対し、サヨクは『世界』なのだから、是非とも9条の 理念理想を武器に、世界平和を実現してほしいと思います。 また日本が武力攻撃やテロを受けた時も、皆さんはあくまでも話し合いによる解決を 目指しているのだから、本番に備えての訓練にもなるはずです。 それともサヨクの人達は、安全な日本でわざわざ警察の護衛つきで、チンタラ反戦デモ する事しか出来ないんですか? 反戦思想が実現可能であることを行動で示さないから、いつまで経っても『お花畑の 妄想』と嘲笑されるんですよ。それとも実行に移せない重大な理由が、あるんでしょうか? 反戦護憲派には、是非説明してほしいと思います。

  • 中国反日デモは、たったの数千人から一万人規模

    昨日、ロシアのモスクワ、サンクトペテルブルグ、ウラジオストック等で起こった反プーチンデモでは五万人を越える大規模なデモが行なわれたそうです。 今回、中国各地で起こった反日デモは中国全土のデモ参加者を足しても、ロシアと同程度か僅かに少ないくらいです。 人口比から見れば、中国のデモの方が圧倒的に規模が小さいと言えるのかもしれません。 例え、デモが起こったとしても小規模で、静かで大人しいデモしか行なわれない日本から見れば、今回の中国のデモは大事件のように見えますが、中国人、若しくは世界中の人達から見たら、今回の中国のデモはどのように見えるのでしょうか? 中にはデモが行なわれている市内に住んでいながら、デモが行なわれている事をまったく知らない中国人もたくさんいるようですが・・・。 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • イラク反戦運動の不思議

    イラクで戦争が行われています。 人がたくさん死んでいます。 開戦には反対でしたし、ブッシュ・米国には狂気を感じます。 ですが、戦争が始まった以上、早く終わって欲しいと願います。 米国・ブッシュ大統領に対する反対運動は世界各地に広がっていますが、現実問題として米英は勝つまで戦争をやめそうにありません。 反戦運動に参加する人が真に人の命を重んじるならば、イラクに対して早期降伏を促す運動をするべきではないでしょうか。 反戦を謳える世論・マスコミ等が、民衆を破滅に巻き込むことを意図するにフセインに対して寛容なのが解せません。 なぜフセインに降伏を求める運動にならないのでしょうか? なんだか、本当に分からないのです。