• 締切済み

反戦デモって?

ニュースでも反戦デモを起こしている人達がいますよね?確かにすばらしい事だとは思います。しかしただ単に戦争反対って言っているだけじゃだめだと思います。本当に戦争止めようと思うんだったら、座り込みとかするより世界各国のひとがイラクに乗り込めば、戦争も止まるんじゃないかなーと思います。ブッシュだってそれくらいの事予想して戦争しかけてると思います。

• http2
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

noname#5798
noname#5798
回答No.4

「出来ることをやる」ということでいいと思います。 どんな人間でも英雄になれるわけじゃありません。 飢餓を救うために何の保証もなしに(たとえば)アフリカに行ける人もいれば、アフリカまでは行けないけれど、1万円の寄付なら出来る。1万円は出せないけれど、1000円なら出せる。それも無理なら「世界から飢餓がなくなりますように」と声に出して言う。いろんな人がいると思います。 そしてそれはみんな意味のあることだと思います。結果と直結しなければ意味がないんだ、とは思いません。「戦争はなくならなければいけないんだよ」と質問者さまがつぶやいた一言を聞いた誰かの心に、同じ思いが生まれ、どこかへとつながっていく可能性があるなら、そのつぶやきは無駄じゃないと思う。 ただ「思っているだけではちょっと足りない」と思いますけれどね。やっぱり何かのアクションは欲しい。心の中は自分だけのことで、他者への働きかけにならないんですもの。だからつぶやくだけでもいい。 正しい戦争なんてないのにね。(from 宇多田ヒカル……らしい)

noname#6007
noname#6007
回答No.3

要はどれくらいの広がりになるか。と言う事だと思います。 現実にベトナム戦争の時は、全米に反戦運動が広まって、結果的に軍の撤退を早めました。 まず声を上げる事が重要です。社会主義国家だったら自国の政策を批判する事も出来ません。 今はネット社会ですから、世界的な広まりになる事も可能なのではないでしょうか。

noname#3721
noname#3721
回答No.2

できない理由。自分の生活だってあるし、イラクに 行くお金すらないかもしれないし(若い人とか)、長 期の滞在費がないかもしれない(滞在費がなければイ ラクの税金を使うことになるだろうから)。そもそも 人数が集まらなきゃ意味がない。ところが上のような 制約があってデモにいってる人のほとんどが無理だと 思います。そして何より自分の命が失われるというこ とですよね。中には命を懸けてでもって人もいるかも しれませんが、ミスチルのHEROの歌詞にあるように大 切な人のことを考えると躊躇するでしょう。自ら進ん で周囲のことを考えようとしなくても、周りの人が知っ たらきっと引き止めるでしょうし。  そしてどれだけの人数が集まればアメリカが侵略を 止めるかの目安がない。イラクにはすでに無辜な人た ちが何万(先進国の国民の命のほうが重要だとは思わ ないでしょう)といるにもかかわらずピンポイント攻 撃をしているからイラク国民の被害は事故で最小限だっ た、と言うのではないでしょうか?  これから言うのは日本に限ってですが、小泉は日本 人の盾が亡くなっても、「我々は止めるように言っ た。どりょくした」で日本政府の罪はないと言い張 り、アメリカにはまず口答えしないと思います。  数が必要→足りなければ死ぬ確率が高い→多くの人 が留まる→必要な数から遠のく→死ぬ確率が高くなる→留まる という悪循環(自分の命を大切にするのは、犬死に捧 げる(可能性は少なくともある)よりはいいと思いま すが)ですよね?

noname#17957
noname#17957
回答No.1

まあ、確かに膨大な量の人間が世界各国から 押し寄せればありえる話かもしれませんが、 大抵の人は自分の命が大切です。 http2さんもそうではないですか? 危険承知で行くなんて、 余程な思いが無い限りできないです。 イラクに行った人達については きっと私達では計り知れない程の思いが それぞれあったのだと思います。 アメリカの女性が一人戦車の前に立ちふさがって 阻止しようとし、 そのまま轢かれ、死んでしまったそうです。 戦車の前で立ちふさがってまでして止めたい人と デモの人、この違いは何か。 人それぞれですが 自分にできる精一杯なことってあると思いますよ。

http2
質問者

お礼

そうですか。やっぱ戦争は起こる運命なんですかね。