• 締切済み

反戦集会にブッシュ大統領が現れたら

世界各地の反戦集会がありますが、そこにブッシュ大統領が現れたらどうなるでしょう? 話し合いが始まるでしょうか?集団リンチになるでしょうか? ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• Fuu1962
回答No.6

1960年6月10日、アメリカ大統領の秘書が来日したとき、デモ隊に取り囲まれて、結局ヘリで救出されたという事件がありました。 「ハガチー」で検索してみてください。 ずっと昔の話ですが。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/7643/jiten.html#anpo
  • sukesan2
回答No.5

平和主義者が集団リンチをしたら、平和主義者ではありません。単なる暴徒です。 反戦集会に参加している人はいつになく多いですが、それでも有権者のごく一部でしかない少数派です。テレビ映像ではすごく多いように見えますが、 例えば米国で何百万人がデモをしようが2億以上の中の少数派です。(デモまでして反対する人は少数派だという意味です。) クルド人が虐殺されたとき、この人たちは何か抗議デモを行ったのでしょうか。9・11で殺された罪のない市民の遺族の前でデモ行進できるのでしょうか。 スプーン一杯で何百万人殺せる生物化学兵器を独裁者が自由にできることについて、差し迫った脅威はないのでしょうか。 NHKには、戦況ニュースだけでなく、イラクが過去に使用した生物化学兵器の 恐ろしさを訴える特番も組んでもらいたいです。もっといろんな角度から現状を見れるような報道をして欲しいです。民放には全く期待できませんから。

mr0823
質問者

お礼

今回の質問ではメディアの公平性は伺っていませんが.... ちなみにイラク(フセイン)の悪事は反戦派でさえも承知の上だと思います。 (私は戦争賛成派です)

noname#5549
noname#5549
回答No.4

こんにちは。 確かに出てくる可能性は限りなくゼロですね。 まあ、「仮定」としましょう。 もし、反戦集会の場に「ひとり」で現れたら? 反論する隙間もないほどの非難を浴び、 しばらくして誰かが突き飛ばす→暴動。 しかしリンチになるかどうかは現れる場所次第。 アメリカならそうはならないでしょう。 フランスでも同じかも。 日本にいたっては無傷でしょう。 イラク、メキシコあたりだったらリンチに発展する可能性があります。 もし、反戦集会の場に「大統領」として現れたら? 無傷です。大量のSPが取り囲み、どんなことが有っても大統領を守る警備体制を敷くでしょう。 話し合いが出来るかどうかは疑問ですが。

mr0823
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況別のご見解、ありがとうございます。 韓国も危険に見てました。警備員と衝突していましたから、「あれじゃあ平和主義者が泣くな~」と思いつつ報道を見ていました。

noname#3599
noname#3599
回答No.3

生卵をぶつけられたり、ペンキをかけられたりするのではないかと。

mr0823
質問者

お礼

ありがとうございます。 有り得そうですね。数十万個の卵を投げられたら生卵とはいえ生命の危機ですね(笑) 反戦派の自己主張ってどうも「平和」を望んでいるのではなくて「自己防衛」のための「無関心」のような気がします。だから意見が通らないと「平和主義者」のクセに暴力に訴えるんですよね。

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 ブッシュが話し合いに来たとして、「反戦集会」で「集団リンチ」じゃあ、自己矛盾もいいとこで、そんな阿呆はさすがにいないでしょう。 ハンストなどで自分を傷つけるのはともかく、他人を傷つけては、自分で自分を否定しているようなものでしょうから。 あと、ブッシュが反戦集会に現れるということは、一応話し合いをしに来たんだろう(さすがに弾圧ということはないだろう)から、話し合いは始まるでしょう。 ただし、話し合いは永遠に平行線のままでしょうが。

mr0823
質問者

お礼

ありがとうございます。 警備員に殴りかかっている人も見かけましたから少々疑念を持っていたのですが、彼らも結局は自己主張の塊なのかなと。

• cse_ri2
回答No.1

絶対出てきませんよ。 今は戦時中なんですから、反戦集会になど出席したら、 テロリストのいい標的です。 もし出てきたら、ブッシュ大統領には度胸があると 個人的に評価しますがね。

mr0823
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに仮定の話であり、出てくるはずはありません。 出てきた場合の反戦・反米派の対応をお尋ねしているつもりです。