アフリカ人選手の移民問題について

このQ&Aのポイント
  • 若きアフリカ人選手たちのtraficという問題が存在しており、ヨーロッパへの移民を約束して多額のお金を騙し取られ、不法滞在で困窮している事例が多発しています。
  • アフリカの若いサッカー選手たちがいかがわしいブローカーによって騙され、ヨーロッパのクラブチームに入れずにビザが切て、路頭に迷っている問題が深刻化しています。
  • アフリカの若いサッカー選手たちが移民という名目のもとに詐欺に遭い、ヨーロッパへ連れて行かれてしまい、不法滞在となっている問題が増加しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アフリカ人選手の移民問題について

フランス語の翻訳をしている者です。 「若いアフリカ人サッカー選手の卵を、いかがわしいブローカーが“君はヨーロッパのクラブチームでスーパースターになれる”とだまして、両親から多額のお金を受け取り、ヨーロッパへ連れて行くも、実際はチームに入れず、そのうちにビザが切て不法滞在で路頭に迷う」という事態が大量に発生している、というニュースの翻訳をしています。 これは「若きアフリカ人選手たちのtrafic」と書かれています。 traficを辞書でひくと、「不正取引、密売、裏工作、売買」となっています。ネットで色々と見てみると次のURLでこの問題について触れられており、「移民」となっていました。 http://www.diplo.jp/articles06/0606-4.html 通常の移民とは、意味が違うと思うのですが、(もっと「人身売買」に近いものだと思うのです)、ピタっとくる訳語が見つかりません。 日頃あまりスポーツニュースを見ていなかったもので、この問題に詳しい方、通常このtraficにはどのような日本語があてられているか、分かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boikof
回答No.1

以前から若年層アフリカ系選手の不等な移籍はヨーロッパでは大きな問題として扱われています。そのためEU圏外国籍所有18歳未満の選手の契約を禁止したと記憶しています。仰るような悪徳エージェントばかりではないのですが、人身売買に相当するような悪質なケースが目立っていたからです。 話はそれましたが一言で翻訳するのが難しいので、「如何わしい代理人による不当な青田買いでの利潤追求行為」ですね。一言では表わせないと思います。

urineko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 なるほど、そうなのですね。大変参考になりました。 お礼が遅くなってしまって、大変失礼いたしました!!!