• ベストアンサー

職歴の多さでこれから先どういう方向性で仕事を選択したらいいのでしょうか?

職歴の多さでこれから先どういう方向性で仕事を選択したらいいのでしょうか? 試用期間内で1ヶ月で辞める、派遣で11ヶ月(期間満了)、無職1ヶ月、 派遣事務1ヶ月+1ヶ月、アルバイト3ヶ月、歯科助手1週間、工場派遣3ヶ月、 レジアルバイト3ヶ月と職場を転々としてきました。 こんな調子なので信念が無いとか信用できないとかの判断を企業側に持たれてしまうのではないかと不安です。 というか普通持たれると思います。正直絶対に持たれます。自信を持って申し上げられます。 正社員で仕事をしたくても長続きが自分自身出来そうになく 今、まともに月給が貰える仕事に就きたいのですが(生活していくための最低限の支払いが出来ない)激しい辞め癖と 忍耐の無さを自分では治せずにいます。どなたかお力を貸していただけないでしょうか? 自己責任といえばそれまでですけれども・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.8

>御礼欄なんですが、「もういいや、100円なんか使っちゃえ・・・・コレの繰り返しが あなた自身を気づかないうちに消耗させている。」上の回答の意味がよく分かりません! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本当にわかってないとは思えないが、 一応・・・ネ。 【週4で3時間なのにいつも遅刻しています。】 これがいわば抽象論としての100円。 イイヤァ・・遅刻ね、どうせ昨日もダシ。 【自分で首になっちゃいました~ってヘラヘラ職場のパート社員に話しました。】 これも100円。 つながりのあった、職場、人は、次を考えて、残す。 よく、気に入らない職場には「復讐してからやめたい」とかのご相談とかあります。 そういうのも100円の損。 どこかで、見えないつながりがあると、想定するイメージの貧困が 次の確約される「損」を確実につくる。 【ヘラヘラ職場のパート社員に話しました。】 話された、パート社員は、この人は困ってないのだなという感想を持つだろうし、必死になれない人には次の話もめぐってはこない。 あるとしても・・・デス。 【具体的にどうすれば良いのか気づいてはいますが、行動に移さず頑張っていません。頑張ること嫌いです。苦痛を伴うから。】 ウン、誰もが、くだらないなって思って 首都圏では毎日、2時間の通勤を繰り返すというのも、珍しいことでもない。 「苦あれば楽あり」で、あくまでも【苦】が先。 そして、【楽】も保障されたものではまず、ありえない。 だから、あなたのような生き方というのも正解では? 我慢しないということで先に「実」は手に入れている。

shine59
質問者

お礼

確約されるイメージの貧困ですか。 読書と言うのも想像力を豊かにするはずですね。そうであるならば私は遅咲きではなくただの流行に疎い地味な女ですね。 情報に機微にならなければならないと駄目ですよね。 頑張っていなければ淘汰されるのはこの世の常でしょう。 私は、色んな意味で手遅れだと思います。

shine59
質問者

補足

首都圏で通勤に2時間掛かるのとか聞いたことあるから地元に戻ってきました。進学の意味がありませんでした。 無目的でした。 五月蝿い親が近くにいなくていいな~くらいなものでした。 別に復讐じゃないですけどね。 その昔、今はもう環境の違いで顔も合わさなくなった部活の同級生は基本的に無視してましたけれど・・・・。 まあどうでもいい人にはそうするしかないのかな。 困っているはずなのにそういう危機感とか欠如していて四面楚歌な癖に何も自分ではどうしようとか思えないのです。困ったことに。 本来であれば、昼夜逆転し昼過ぎまで寝て親の脛を24歳にもなって齧っている場合ではないのですけれども。私は・・・。 私、人の思っていることとか決め付けて答え出しちゃうとこありますけど。。。 皆様のご回答拝読させていただきました。 過去の自分に降りかかった出来事をよく思い出しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• bekky1
回答No.7

#4です。 うーん、考えてみました。 アナタに足りないものは明日を想像するイメージです。 つまり、明日は今日より、一日、人生が短くなってる。 時間を失っているが、得るものがあって、そして、相殺されるか、 何がしかの残せるものがあるという。 実際には、今日1000円稼いで、800円使って、200円は残す 失った時間の代わりに200円をのこす。 たとえて言うなら、すべてがこういう計算になる。 何がしかを残す・・・経験、知識、資格、地位、お金、子供、人脈etcそれらを得て、 人は時間を失っていく埋め合わせをするんです。 だから、今、「得ているもの」をどんなに少なくても、 残すことを行動規範としないと失った時間分だけ 目減りした自分しか残せない。 思い立ったときにはじめるしかないでしょう。 いつでも、スタートです。 まずは、節約(実際のお金)からはじめて、 生活のダウンサイジングです。 今もてるものを大切にする。 ソレが自分の身の程を知るということになるのでは? 勝手に多くを望むのはいいですが、所詮、絵に描いたもちは 役に立たない。 あるもので生活する、そして、入ったものは必ず残す。 ソレは、人とのつながりでも、お金でもです。 勝者というのは、勝ちに行って、勝てる人は目だってすごいですが そういう人は一握り。 それでも勝者はいる。 ソレは負けない人です。 自分から負けに行く人だけは、絶対に勝てない。 負けないだけでいいの。 もういいや、100円なんか使っちゃえ・・・・コレの繰り返しが あなた自身を気づかないうちに消耗させている。

shine59
質問者

お礼

御礼欄なんですが、「もういいや、100円なんか使っちゃえ・・・・コレの繰り返しが あなた自身を気づかないうちに消耗させている。」上の回答の意味がよく分かりません!

shine59
質問者

補足

もう答えが出ちゃった感がありますね。 毎日毎日パソコンの前で一日過ごします。なんとなくmixi見たり。 パートの契約説明会に本日の11時からあったんですが、参加しませんでした。上司からやる気の無いやつなんて思われたくないとか思わない。 周りから信用されていないので給与明細もどこかにやられてしまった。。。 というか、作ってもらえていない。 周りの近所の人も何で大学行ってはずなのに就職もしないでプラプラしているんだろうと思っているはずです。 というか勉強、大学は英米文学科だったけれど毎日ネット三昧しておりました。 電気代の消費のみ。 何か得る行為をしないとおちおちこの先生きていけないと思います。 ここ毎日働かずに家で毎日ネット三昧です。電気代ばかり掛かってしょうもないです。 日中真面目に働いている人が偉く見えます。 2ちゃんねるでも取りざたされているニートですね。私は。 性根が腐っております。 それがどんな仕事でも。 普通に新聞社が主催している就職説明会なんて出てもどうせ相手にされんし、(優良企業)それ以下。 こんな状態じゃとうか状況って自分で作っているんですね。 それを分かっていない。 自分のことなのに凄く他人事で済ませてきているから人から信用されないのです。 仕事するのってどんな仕事でも大変ですね。 コンビニでも何でも。 今のスーパーでフルタイムでそれも正規雇用で勤めている人は凄すぎます。 工場でフルタイムで真面目に勤務している人もです。 ただ勤務地の近さだけで選んでる私は向上心が低いんだろうな~。 フリーターさえままならない。 週4で3時間なのにいつも遅刻しています。 昼間の仕事辞めて早2週間。 自分で首になっちゃいました~ってヘラヘラ職場のパート社員に話しました。 どうしようもないおおばか者です(-_-;)一般的に。 具体的にどうすれば良いのか気づいてはいますが、行動に移さず頑張っていません。頑張ること嫌いです。苦痛を伴うから。     以上 お粗末さまでした。

noname#209756
noname#209756
回答No.6

つづかない原因が周囲にかえられている。自分が成果を上げようとしていることだろうと思います。与えられた職業というのは同じことをすることが多いと思います。あきたりすることだろうと思います。また周囲はむき出しに頑張って、周囲に自然にかえるほうがいいという空気をよむことです。普通にしていたら周囲も壊れたし、自分もこわされていたということが生じることがあると思います。計画の問題ではないかもしれません。

shine59
質問者

補足

フリーターをしていて仕事中ボーっとしていて次の契約が危うくなって首になって→また仕事を探さなくてはいけなくなる→年齢的にというか時間ばかりが経ってしまう→ドンドン歳を取れば取るほど通用しなくなる??というシナリオが見える。自分の歴史は自分で作る。破滅の歴史。 100均とかコンビニとか町で間単に見つけられそうな仕事。宣伝文句は主婦・学生アルバイト決まった時間だけの勤務。これだけやっていればいいんですよ。的な仕事。世界は目まぐるしく動いている。変わらないのは自分。 そういう仕事も現実ころころと今日の風明日の風というように変わってしまってはダメ? 周りに迷惑かけるのに直していないです。 そんなこと人に相談したらそんなんじゃダメだろお前!って怒られるのは目に見えて分かっています。 今のパートを時間数増やす方法にしないと。 今は良くても将来年金とかまともに受け取れなくなるのが嫌だからそれで仕事するだけなんて働く人としての意識が低いですか? なんか悩み相談ではなくエッセイになっています。汗 長々と今までお付き合いくださり申し訳ございませんでした。

• prajunya
回答No.5

5回転職したものです。 >激しい辞め癖と忍耐の無さを自分では治せずにいます。  どの程度で辞めると決断していますか?  どの程度なら忍耐できますか? ちょっと抽象的ですが...。 もし、原因が同僚や上司などの人間関係だったらこれから何十回も繰り返します。

shine59
質問者

補足

上手く表現できるか自信ないですが。 確かに嫌は嫌で通してきて何も対策をせず現状の自分に甘んじてきて、 少しでも何か大変な事があると逃げてきて現在があります。 現実逃避の集大成ですね。所謂、私はアマちゃんなんです。 高学歴でもない、大したスペックがあるわけでもない。 普通自動車免許持っていますが、軽自動車を擦ったりしています。 仕事選びもフリーペーパーの求人誌と同じく何時も毎週出たら出たで 簡単に仕事に就いて辞めりゃあ良いって言うスタンスで仕事に臨んでいました。 皆様から痛烈な言葉を浴びせられ結構堪えてます。でもそれも仕方の無いことです。 筆記試験が嫌で大学新卒時というか勉強が嫌で嫌で当座も凌げず 今に至ります。あらゆることが複合的に絡み合っています。 人間関係、基本的な挨拶、後は何だろう? 本当に最低限のことさえ逃げてきました。それだけは言えます。 もう、学生では無いのであるから学生気分でのほほんと仕事をしてはいけないのかもしれない。 それが働くということかもしれません。 気持ちに必死さが無かったのもありました。 それも原因の一つです。掛け持ちで仕事をして周りに迷惑をかけて二兎を得る者一兎も得ずだったのかもしれません。

• bekky1
回答No.4

>あなたに責任は無いのでしょうけど、私は一応女性です。 【自己責任のあるあなた自身」】が女性であるとも書かないし、 年齢もない。 ましてや、学歴とか、スキルも何もスペックとしてない。 【どなたかお力を貸していただけないでしょうか?】 で、何をどのようにアドバイするべきなのか、 『あなたに責任は無いのでしょうけど、・・・、私は女性』 結局、自分以外のあなた任せで、嫌なら嫌で済ませてきたことの 集大成ではないでしょうか? 人手不足、景気がいいとなれば、とりあえず、誰でも職はあった。 シカシ・・・・。 今まであなたの中での「当たり前」であることをすべて 疑ってみることからはじめないと。 そして、何でも継続、最初からあきらめない。 あきらめやすいから、「嫌はイヤ」でおしまいだったからというのが ここだけの情報でわかることでは? あなた自身の対策もヌルイです。 ダッテ、女性も年齢も既婚もコモチかどうかも何もない。 女性で既婚でコモチはまずなにがしかの国家試験合格資格のようなものでもないと、相当な学歴とスキルをもってしても、なかなかに敷居は高いです。 それが現実。

• hroronD
回答No.3

>どなたかお力を貸していただけないでしょうか? 力が貸せる性格の物ではありません。    >しかし、お勧めしますって そんな一方的に ~ 門前払いになってしまうのではないのでしょうか?  性別は関係ありません。一方的でもありません。根本的に考え方がおかしいのだと思います。そんな事言ってるから長続きしないんです。ほとんどの人が辞めたくても我慢して、苦労して仕事してます。あなたの様な人は一方的に決められるぐらいがちょうど良いのでは?

• boke-chan
回答No.2

原因を分析されてますか? 忍耐が無いという一言ではなく、もっと深い、 共通した、辞める癖の本当の原因があるハズですね。 それを修正しないと今後も繰り返しになります。 例えば、小さい頃の、 親の「お前は根性が無い」の一言を心の奥でずっとひきずっていた。 など、そこまで遡って修正する必要がある場合もあります。

• zorro
回答No.1

技術系資格の取得をお勧めします。スキルアップがなければ信用が出来ないというレッテルを貼られたままで終わりです。 http://primad-jp.com/koumoku/koumoku-gijutu.html

shine59
質問者

補足

回答はしてくださったことはありがとうございます。 しかし、お勧めしますって そんな一方的に 汗 あなたに責任は無いのでしょうけど、私は一応女性です。 ですからボイラーだの電気工事士だの取得したところで 門前払いになってしまうのではないのでしょうか? 自分自身に責任持って生きてないからこうなるのかな・・・泣