• 締切済み

L字型のパイプが動かない

水道の蛇口の先にL字型のパイプがついています。普通は、左右に首を振ります。 しばらく使っていなかったためか、左右に全然動きません。これ以上力を入れると根元のパイプがねじ切れそうです。 蛇口とL字型のパイプの境目のナットをはずしてみたのですが、変化なしです。どうやらパッキングがパイプにくっついてしまっているようですが、どうしたらいいんでしょうか。なにかいい方法ありませんか?

noname#62952
noname#62952

みんなの回答

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.5

#4です 下部修正します  > ナットを外していれば L字型の強度がパイプが→X ナットを外していれば L字型のパイプの強度が→○

noname#62952
質問者

補足

皆さんありがとうございます。 ライターで熱する以外全部やってみましたが、うまくいきませんでした。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

こんにちは ナットを外していれば L字型の強度がパイプがパッキンの固着力より弱いとは思えませんので ねじ切れることは有りません ねじ切れそうなカンジがするのは 内部が多分さび付いているからでしょう 浸透潤滑剤を接合部に吹き付け時間をおき プラスチックハンマ-(普通のトンカチに布を巻いてもOK)で軽く衝撃を与えます(回転方向と抜き方向) これを繰り返して下さい 少しでも動けば後は早いです 

回答No.3

パッキンがついているとすれば、滑剤を塗布すると良いでしょう。 簡単な方法は石鹸を水に溶かして小皿に1cm位の深さにして、 パッキン部に浸す。また、食器洗浄剤(ジョイ等)でも良いです。 1時間に1回は浸してしばらく様子を見てください。(5~6時間) その時に飲み水の確保を忘れずに。液が浸透し取れると思います。 もし取れたらパッキン、水道管を洗ってサビを落して下さい。 パッキンがダメになっていたら、径が同じ位のゴムホースでも代用 できます。

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.2

いっそのことバーナーであぶってみてはどうでしょうか? あぶりながら軽く棒などで叩けば直るような気がします。 なければ100円ライターでもいいかもしれません。 軍手・消火水の準備は忘れずお願いします。 くれぐれも火傷には十分気をつけてくださいね。 もしかしたら錆びついているかもしれません。 この場合はCRC等の潤滑剤が良いと思います。 http://store.yahoo.co.jp/askul/314942.html http://www.kurekogyo.com/ 参考URLに蛇口の中身の構造が載っていますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/jyaguchi/
noname#47429
noname#47429
回答No.1

外側にお湯をかけて膨張させてもだめですか。

関連するQ&A

  • 水道のパイプ交換について

    古い公務員官舎に引っ越したのですが、台所水道のパイプが極端に短く困っています。 パイプを30cmくらいのものに変えたいのですが、ホームセンターではナット?部分が合わないものしかありません。 自宅蛇口のナット部分は32ミリです。 ネットショップやオークションで探しているのですが、「水道 パイプ」「蛇口」などと検索してもなかなかパイプ部分のみの商品が出てきません。 その部分の商品名は何というのでしょうか? またお薦めのお店などあれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 水漏れ

    画像を見ていただくと一目瞭然なのですが 水道の管にというか塩ビパイプと蛇口を接続しているL字の部分に 亀裂が入って激しく水漏れしています。 至急直さないといけないのだと思いますが、どうすればいいのか見当がつきません。 平面であれば、塩ビ接着剤を使ってどうかしようと思っていたのですが 凸凹なのでそれも無理そうです。 これはどうしたらいいでしょうか? 困ったことに元栓のようなものがなく、蛇口を開いてない状態でも水漏れしてしまいます。 一瞬で固まるジェル接着剤のようなものでもあれば、もれている部分を強引に埋めてしまえそうなんですが・・・ 蛇口 L字アタッチメント(←水漏れ部分)       パイプ       パイプ       パイプ       パイプ       パイプ       パイプ       パイプ       パイプ このような構造です。

  • パイプ内を通る液体の流速の変化について

    直径に変化がなく,L字型のパイプを用います. L字の上部のある面に流量20l与えた場合,その点の速度とL字のパイプを通って流出される時の速度に変化はあるのでしょうか? (壁面抵抗の少ない中心部分の流速について) 感覚的には,重力加速度が加わり,速度が速くなると思うのですが,その求め方などがわかりませいたら,ぜひ教えてください. よろしくお願いします.

  • プラスチック溶かす液体とは

    水道の蛇口のところについている、プラスチック製のUパッキングが鉄のパイプに引っ付いてしまってとれません。長年ほっといたせいだと思います。 そこで、プラスチックを溶かすあるいは弱体化させる液体、それも簡単に手に入れやすいものでなにかありますか。あったらおしえてください。 尚、バーナーは使いたくないです。

  • 水道の蛇口交換

    洗濯機を交換しました。その時15年位まったく触っていなかった、洗濯機の後ろについている水道の蛇口から水が漏れているのに気づきました。原因は古くなり腐食した蛇口先端の左右に動くS字パイプのひび割れでした。そこでS字パイプを交換しようとスパナで外そうと思いましたが腐食しすぎていてまったく動きそうに有りませんでしたので蛇口全体(壁から出ている部分全部)を交換しようと思いホームセンターに行って同じ形の蛇口を購入しました。取り付けてみるとなんと水が出る口が上を向き、ハンドルが下に来てしまいました(本来とは逆さまになりました)。 水漏れは止まりましたがどうにも見栄えが悪いのに納得がいかず、治し方を調べていますが「シールテープを巻く」くらいしか出てきませんでした。治し方を知っている方がいたら教えてください。

  • 水道の蛇口の水漏れについて

    水道の蛇口からポタポタと水漏れがするので自分で直そうかと思います。 水が出てくる管のところから漏れてるんですが、ちょっとわからないことがあります。 1.パッキンを交換するだけで直るものなのか。 2.ナットが上側と横の水を開閉するハンドルの根元の部分と2箇所あるが、ハンドルの根元の部分にパッキンが入っているのか。 3.元栓を締めてからやらないとだめなのか? 以上よろしくお願いします。

  • アングル止水栓の「壁と接続するパイプ」の脱着について

    アングル止水栓の「壁と接続するパイプ」の脱着について 水道関係はDIYで、混合栓、蛇口等色々行ってきました。 今回、はじめてのケースです。 トイレのアングル止水栓なのですが、 ワンの奥にある、部分にストレートパイプなのですが、 これはどのように外せばいいのでしょうか? 蛇口なら、専用のU字工具で回せばいいのですが、 いったいどこをつかめばいいのやら・・。 当て布等をしてウォーターポンププライヤーで左巻きすれば、 抜けるのでしょうか? 温水洗浄便座の取り替えで、15年前の特殊な止水弁を元に戻すため、 ホームセンターでKVKのドライバー式止水栓アセンブリを買ったのですが、 念のため、聞いてみたところ、 アングル止水栓の壁パイプは、難易度が高い(奥の塩ビパイプが割れるため) と聞きましたが、実際の所、難易度は高いのでしょうか? また止水栓アセンブリなのですが、 壁| パイプ チーズ 止水栓 という構造において、 パイプとチーズの間にパッキンがあるような感じではなく、 奥で「すぼんでいく」状態なのですが、 ここは単純にコーキング(白いシリコンみたいなの)で巻いて接続すればいいのでしょうか? 作業の順番なのですが、 パイプとチーズを取り付けた状態で、壁のメスネジへ取り付ければいいのでしょうか? 壁のメスネジへパイプをつなげてから、チーズでしょうか?(前者のほうが楽?) よろしくお願いいたします。

  • 水道の配管の修理について

    直径60mmの水道の塩ビ管のパイプがあります。 その先端には、蛇口が付いていて、当然ですが蛇口を捻ると水が出ます。 ここ、数年使用していないために配管の適当なところから切断して 水を止めるキャップ?メクラキャップというのでしょうか?を取り付けて 水を止めることは出来るのでしょうか? その際ですが、場合によっては切断した塩ビ管にL字型の配管を取り付け そのL字型の塩ビ管に、キャップを取り付けようと考えておりますが このような事は可能なのでしょうか? 可能だとした場合、繋ぐ側の直径は○○mmを選べが良いのでしょうか? また、塩ビ管どうしを繋ぐ場合には配管専用の接着剤だと思いますが 塩ビ管にキャップをつける際には、やはり接着剤でしょうか? それともネジのように右に回して取り付けるものなのでしょうか? また、キャップのサイズは、どのようなサイズになるものなのでしょうか? どなた様かご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 蛇口のナットが固くて緩まない

    自在水栓という名前だと思いますがその自在に動くパイプの元のナットを外したいのですが反時計回りで試みても少しも緩みません。少し叩いてみましたが駄目です。 それ以前に工具がきっちりナットに食い込まないので力がうまく伝達されないように思います。 水道用のレンチともう少し頑丈なレンチの両方試しましたが駄目です。 基本的な質問ですが、ナットは六角形ですがどの部分にレンチかませるのでしょうか。「辺」の部分を挟むと安定するような気がしますが水道用レンチでは絶対に辺と辺の接点のいわゆる角の部分にしか挟めせんがそれが正しいのでしょうか。 (それでもしっくりしなくて不安定にしか挟めません) その部分は何度かパッキン交換したことがあります。ねじれて締めてしまったのでしょうか。 うまく説明できまなくて申し訳ありません。

  • 陶器の洗面台の取外しと取付け方法は?

    壁に取付けてある、よくある陶器の洗面台ですが、これを取外して、もう一度取付けたいのですが、方法がわかりません。 洗面台のメーカー名は記載されていません。 大きさは幅50cm前後40cm 上面の左右に水とお湯の蛇口があり、ゴムの水栓が鎖で繋がっています。 下部は壁にお湯と水の蛇口があり、上の位置の洗面台にパイプで繋がっていて、真中辺りの底部にはφ32mmの排水管がありU字管を通して床の排水口に繋がっています。洗面台と壁は左右の金具で固定されていますが、これを無理に外しても、蛇口へのパイプがあるので、外れません。 何かの手順で作業しなければならないと思いますが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう