• 締切済み

L字型のパイプが動かない

水道の蛇口の先にL字型のパイプがついています。普通は、左右に首を振ります。 しばらく使っていなかったためか、左右に全然動きません。これ以上力を入れると根元のパイプがねじ切れそうです。 蛇口とL字型のパイプの境目のナットをはずしてみたのですが、変化なしです。どうやらパッキングがパイプにくっついてしまっているようですが、どうしたらいいんでしょうか。なにかいい方法ありませんか?

noname#62952

みんなの回答

• atoritaiti
回答No.5

#4です 下部修正します  > ナットを外していれば L字型の強度がパイプが→X ナットを外していれば L字型のパイプの強度が→○

質問者

補足

皆さんありがとうございます。 ライターで熱する以外全部やってみましたが、うまくいきませんでした。

• atoritaiti
回答No.4

こんにちは ナットを外していれば L字型の強度がパイプがパッキンの固着力より弱いとは思えませんので ねじ切れることは有りません ねじ切れそうなカンジがするのは 内部が多分さび付いているからでしょう 浸透潤滑剤を接合部に吹き付け時間をおき プラスチックハンマ-(普通のトンカチに布を巻いてもOK)で軽く衝撃を与えます(回転方向と抜き方向) これを繰り返して下さい 少しでも動けば後は早いです 

回答No.3

パッキンがついているとすれば、滑剤を塗布すると良いでしょう。 簡単な方法は石鹸を水に溶かして小皿に1cm位の深さにして、 パッキン部に浸す。また、食器洗浄剤(ジョイ等)でも良いです。 1時間に1回は浸してしばらく様子を見てください。(5~6時間) その時に飲み水の確保を忘れずに。液が浸透し取れると思います。 もし取れたらパッキン、水道管を洗ってサビを落して下さい。 パッキンがダメになっていたら、径が同じ位のゴムホースでも代用 できます。

• toma9
回答No.2

いっそのことバーナーであぶってみてはどうでしょうか? あぶりながら軽く棒などで叩けば直るような気がします。 なければ100円ライターでもいいかもしれません。 軍手・消火水の準備は忘れずお願いします。 くれぐれも火傷には十分気をつけてくださいね。 もしかしたら錆びついているかもしれません。 この場合はCRC等の潤滑剤が良いと思います。 http://store.yahoo.co.jp/askul/314942.html http://www.kurekogyo.com/ 参考URLに蛇口の中身の構造が載っていますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/jyaguchi/
noname#47429
noname#47429
回答No.1

外側にお湯をかけて膨張させてもだめですか。