-PR-
解決済み

蛇口のナットが固くて緩まない

  • 困ってます
  • 質問No.9418331
  • 閲覧数115
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 88% (4269/4822)

自在水栓という名前だと思いますがその自在に動くパイプの元のナットを外したいのですが反時計回りで試みても少しも緩みません。少し叩いてみましたが駄目です。
それ以前に工具がきっちりナットに食い込まないので力がうまく伝達されないように思います。
水道用のレンチともう少し頑丈なレンチの両方試しましたが駄目です。
基本的な質問ですが、ナットは六角形ですがどの部分にレンチかませるのでしょうか。「辺」の部分を挟むと安定するような気がしますが水道用レンチでは絶対に辺と辺の接点のいわゆる角の部分にしか挟めせんがそれが正しいのでしょうか。
(それでもしっくりしなくて不安定にしか挟めません)
その部分は何度かパッキン交換したことがあります。ねじれて締めてしまったのでしょうか。
うまく説明できまなくて申し訳ありません。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 26% (532/2027)

六角の山がつぶれている時は、パイプレンチなどで緩めればいいのですが、それがだめなら、元から取り替えになります。
尚、反時計回りに回すのは、蛇口がカランの上から出ている場合で、下側に出ている場合は、上から見ると、時計回りになります。
又、六角の山がつぶれていなくて、スパナーのサイズが合わない時は、ナットとスパナーの間に、マイナスドライバーなどを差し込んで回すと外れると思います。
尚、キャップ型の六角ナットは、軽く締めるだけで、レンチで緩まないらほど占めてはいけないのと、サイズが合ったレンチを使ってください。
お礼コメント
1buthi

お礼率 88% (4269/4822)

外れました!
>尚、反時計回りに回すのは、蛇口がカランの上から出ている場合で、下側に出ている場合は、上から見ると、時計回りになります。尚、反時計回りに回すのは、蛇口がカランの上から出ている場合で、下側に出ている場合は、上から見ると、時計回りになります。
目から鱗です。これだったのですね。逆回ししていました。
そのほかいろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-16 00:33:16

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 11% (111/998)

勘違いして逆に回してしまったのでは、よくやるんです。
お礼コメント
1buthi

お礼率 88% (4269/4822)

ありがとうございました。
おっしゃいますように逆回ししていました!
で、この部分は緩めるときになぜ時計回しなのか疑問です。
投稿日時 - 2018-01-16 00:48:48


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (1334/8866)

なるべく長い「ウォーターポンププライヤ」を使って、挟んで回してみてはいかがでしょうか。大抵は動くと思います。きっちり食い込まないということは、ナットがすり減っている可能性が高く、力業で回さないと無理かもしれません。もうそのネジは使い回さないほうがいいです。ホームセンターなどで新品を購入して交換してください。
お礼コメント
1buthi

お礼率 88% (4269/4822)

ありがとうございました。
プライヤーは使い慣れていないのでしっくり挟めなくて苦労しましたが無地に外れました。
投稿日時 - 2018-01-16 00:37:57
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (3781/8516)

生活・暮らし カテゴリマスター
外せないのは、もしかしたらナットの内部にネジ山に緑青と言う
錆が発生しているため、錆び付いて回せないとも考えられます。
5-5-6等の潤滑油を隙間に入れて浸透させ、暫く経ってから
回して見て下さい。それで回らなければ水栓ごと交換しましょう。

ネジ山がずれたのなら、その隙間から漏水するはずです。漏水し
ていないならネジ山は正確にはまっています。
お礼コメント
1buthi

お礼率 88% (4269/4822)

ありがとうございました。外れました。
錆はなかったのですが水あかがたまっていましたので掃除しました。
投稿日時 - 2018-01-16 00:40:21
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (2045/7834)

おそらくですが、前回締める時1山ずれていたいのに無理やり締めてしまったものと思われます、その状態だとネジ山は壊れているので、水栓ごとの交換になります、これは業者に頼むしかありません、万が一そこでネジを壊したら、壁を剥ぎ取って、水道管ごとの交換になる可能性があります、その場合は水道屋さんと、大工さんや場合によってはタイル屋さんに頼むことになり多額の費用がかかります。
お礼コメント
1buthi

お礼率 88% (4269/4822)

ありがとうございました。外れました。
再度絞めるときにずれないように気を使いました。
投稿日時 - 2018-01-16 00:45:58
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 11% (341/3061)

専用のナット緩め専用工具を使用する、ダメなら水道関係業者連絡する。
お礼コメント
1buthi

お礼率 88% (4269/4822)

ありがとうございました。
水道用の工具で試しましたが挟むのがけっこう難しかったです。
投稿日時 - 2018-01-16 00:50:43
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 27% (3363/12235)

フリーレンチを使ってみてはどうでしょうか?
Astage(アステージ) クイックフリーレンチ 奥行き×幅×高さ:27×7×20 mm
https://www.amazon.co.jp/Astage-%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81-%E5%A5%A5%E8%A1%8C%E3%81%8D%C3%97%E5%B9%85%C3%97%E9%AB%98%E3%81%95-27%C3%977%C3%9720/dp/B00BED07CI
ある程度角が潰れていてもガッチリ食い込んで結構しっかりと回せます。
しかも微妙なサイズでもしっかりと対応できます。
お礼コメント
1buthi

お礼率 88% (4269/4822)

ありがとうございました。外れました。
ご紹介の工具をぜひ見たいのでホームセンターに現物があるか楽しみです。
投稿日時 - 2018-01-16 00:43:26