• ベストアンサー

職場のおばさん上司がやばい!助言求む!

私は新入社員です。 職場のおばさんAに教育を受けているのですが、 おばさんのダークな部分に困っています。 おばさんAの言う通りに仕事をした後、 「こうしちゃダメなの!わかる?」 などと大声でいい、 私が悪いことにします。 おばさんにわからないところを説明すると、 待ってましたとばかりに 全く違う簡単なところなどを 「全く理解できてない!ここもここもわからないんでしょ?」 などと大声で言ってきます。 おかげで何人かは私が出来ないと思っています。 でも、ひとりのおばさんはそれに気づいています。。 なんていうか、はっきり言ってストレスなんですが どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108427
回答No.6

再び失礼します。No.5のmimosukeです。 アドバイスを実行していただいて、ありがとうございます。 ですが、私の書き方が足らず、嫌な思いをされたと思います。申し訳ありませんでした。 分からない所を聞いたら全く違う事を指摘されて大声で言ってくる時に、 「さえぎる」と書いたのがいけなかったと思います。 最後まで上司の言い分を聞いてから、 「いえ、私が聞きたいのはその部分ではなくて・・・」と切り出すと、まだマシになったかと思います。 本当に済みませんでした。 でも、上司の様子を冷静に見れてると思うので、ファイトです!  人間観察です・・・! それでは失礼します!!

gj777
質問者

お礼

すみません; 私のもmimosukeさんの言う通りにしてこうなった!と 言いたかったわけではないです。。 勘違いさせてしまいすみません。。 言っても何も聞かないおばさんだと感情的になって強調したため あのような書き方になってしまいました、、 周りは見てる!と思って頑張ります!

その他の回答 (5)

回答No.5

個人的に、そのおばさんの教え方は嫌いです。 ちゃんと言われた通りにしたのに間違っている事にしてくるなんて、 ただの新人イジメ? に見えるのですが・・・。 それはさておき、 何て言うか、困った人! って思うことにして、 おばさん上司の言う通りに仕事したことは事実なので、冷静に、 「指示された通りにしましたけど、何か違っていたのですか?」と言ってみる。 それはそれで、また激怒されると思いますけど、その人はただ相手を悪く言いたいだけなんですよ。 分からない所を説明したら、全く違う簡単な所を指摘して大声で言う、についても、冷静に、 「いえ、私が聞きたいのはその部分ではなくて、今話した○○の所なんですけど・・・」とさえぎる。 またそれで、激怒されると思いますが、ただ相手を悪く言いたいだけでしょうから、見当違いな事を言ってくるな~くらいに思って、ちゃんと教えてくれるまで、こちらも冷静に聞きましょう。 で、それを繰り返していると、「あの子は『ああ言えばこう言う』子で、すぐ反抗する子なのよ」などと周りに吹聴するかもしれませんが、気づいている方もいるようなので、仕事内容的に食い違っている事を言われた時は、堂々と冷静な口調で聞いてみましょう。 おそらく、事実を指摘されても素直に「ごめんね」とは言わず、なんやかんやと言葉を並べて相手を悪く言うと思うので、 その人から正しい情報を得るまで、何回でも聞いて下さい。 激怒されて「もういい!」とか言われても、仕事で必要な場合は教えを請わなくてはいけませんが、もし教えてくれなかったら、その人より上の立場の人に事情を話して迷惑してますって伝えましょう。 新入社員さんということで、自分の意見を言う事や、周りや上の立場の人に助けを求めるのは勇気がいることだと思いますが・・・ 新入社員という立場で、できそうな事を書いてみました。 これが、入社して数年経っている状態なら、もっと追求してもいいと思います。 何で間違ったことを教えるのか、最初から正しい仕事の手順を教えろ、聞いている事にちゃんと答えて下さい、そうでないとこれから仕事をしていく上で困るんだとか・・・。 質問者様の場合とは違いますが、私は仕事がすごく出来る50代のベテランさんに、色々当たられたり、周りに自分の事を悪く言われたりしたので、 最初は教えを請うという姿勢で接していましたが、どう接してもとりつく島無し、という感じだったので、 接することを諦めて、挨拶以外は自分から言葉を交わさないようにしていました。(その人は他の人と大げんかして辞めました) いくら上司とは言っても、年かさの人が、人間的に出来ている人とは限らないですからね・・・・尊敬しようにも出来ない場合も有ります。 個人的には、嫌な上司や先輩に当たって、上司だから尊敬という考え方は役に立たないなと思うようになりました。 それ以前に、人間としてどうか、という視点で見るようになっています。 なので、今回のおばさん上司も、人間観察というか、世の中の人間の勉強になるなぁと思いながら、対処できるようになれたら幸いと思います。 まとまりのない文章になりましたが、参考になれば幸いです。

gj777
質問者

お礼

結構みなさん同じような経験をされているようですね。。 >>分からない所を説明したら、全く違う簡単な所を指摘して大声で言う、についても、冷静に、 「いえ、私が聞きたいのはその部分ではなくて、今話した○○の所なんですけど・・・」とさえぎる。 これをしてみたら、最後まで話を聞かない子!とさっそく吹聴されました。 おばさんの上司に軽い口調で相談したら、 「あの人がまず仕事内容わかってないからね~」とヘラヘラしてました。。 最近のおばさんは上司も敵、私も敵、とカリカリしているように思えました。 (おばさんは敵味方で周りの人間を見るきらいがあります。) なんて言うか意味不明に怒られるし教えてほしくないです。 でもがんばりますね‥。 大人だから偉いってわけでもないし、人間性なら仕方ないですもんね。 ありがとうございます。

noname#90196
noname#90196
回答No.4

経験者です。 私は「気にしない」という方法を選択しましたが、その結果、 相手の言動がエスカレートしてしまいました。 あくまで冷静に、自分の意見くらいは言ってもいいんじゃないかと思います。 反論にならないようにだけ気をつけて、事実を言うという感じでしょうか。。 その「おばさん」にとっても、そういう言動ができる相手とできない相手っていると思うんです。 その「できない相手」になる努力は、相談者様のこれからにとっても プラスになると思いますよ。 私はそう気づくのが遅かったので、今更苦労しています。 参考になれば幸いです。

gj777
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、何も言わないとガンガン言ってきそうな気がします。 最近はそのおばさんがミスしたとき、 あなたの机からあるものを借りたことが原因だといわれました。 だけどその話とあるものといわれた物が全く合ってないので、 「おかしいですね~。調べておきます。」と言っておきました。 だいたいそのおばさんちゃんと理解してないんですよね。 だから突っ込んで深い話を聞くと、 全く違うことで怒られるので困ります。 この子には言えないなっていう雰囲気を作っておこうと思います。

回答No.3

私も全く同じ状況に遭いました。 私の場合は、辞めてしまいましたが、やっぱりここは乗り越えるところだったのかもしれません。 確かに、まわりのこと気になりますよね。自分が理解していないかのように言われる・・・・。よーく分かります。 でも、まわりは理解してくれているはずです。自分のときもそうでしたから。 もう少し頑張ってみてください。何か見えてくるかもしれないですから。

gj777
質問者

お礼

ありがとうございます。 後々スキルになると考えて、もう少し耐えてみようと思います。

• formidable
回答No.2

いまは相手の態度がどうであれ、謙虚になって 目的を見失わずに本質を理解して、覚えるべき点は (イメージ・トレーニング、シミュレーションを 重ねることなども含めて) シッカリ身につけましょう。 教え方の欠点etc.気づいた点は、 総括で求められるレポートで 提案的に触れておけば宜しいでしょう。 《おばさん》という表現は 先輩を尊敬しているスタンスではないですね。

gj777
質問者

お礼

そうですね‥ しっかりとすべきことをすれば、大丈夫ですよね。 そのおばさんは、自分が出来ない人だと見られるのが嫌だと話していて そう思われないために私をスケープゴートにしようとして いるのではと思ってしまいました。。 おばさんという表現は良くないですが、、 私はなるべくお姉さんといいますが、 その方は50代なので 悪気なくイメージのためにおばさんと書いてしまいました。 すみませんでした。。

• blazin
回答No.1

貴方が新人である以上、先輩から学んでいく、覚えていく事に変わりはないんですよ。ただどうしてもそのおばさんから見たこうであって欲しい、これ位はすっと飲み込んで欲しいという無意識で求めるレベルがあると。それに貴方が嵌らないと小言が増える。態度も少し高圧的になると。別に貴方を責めている訳じゃないんだよ。ただ自分の思うペースで貴方に付いてきて欲しいだけでね。 貴方がすべき事は相手の小言や怒られることに過敏になり過ぎない。 貴方が新人として学んでいく事は必要なプロセスなんだからね。 貴方は貴方で教えられたことを理解して、それを踏まえて次の段階に進めるように自己練磨していく。 周りも分かってますよ。おそらく貴方のような新人に対する対応は以前も似たような感じてやっていたはず。皆そこを通ってきてるんですよ。 貴方だって来年はもう新人ではないんだし。ずっと続く訳じゃない。 気持ちは良くないかもしれない。でも教わる身である事は変わらないし、覚えていくことも変わらないんですからね☆

gj777
質問者

お礼

気持ちの良い返答ありがとうございます。 重要なのはおばさんの態度でなく自分の態度や仕事意識ですよね。。 改めます‥。 自己練磨、素敵な言葉ですね。。★