• 締切済み

義兄の不倫で姉がうつ病に。アドバイスいただけますか?

はじめまして。 数か月前に義兄が不倫をしていた事が分かり、姉が精神的に参ってきています。 相手の方は義兄の元の彼女です。 現在は数か月連絡もとっていない状態だったみたいですが、頻繁ではないにしろメールのやりとりは続いていて、また定期的に連絡を取り始めていた時に姉が携帯を見てしまい発覚しました。 姉は昔から「心の浮気は嫌だけど体の浮気なら知らないふりをする」みたいな考えを持っていて、今回も「風俗ならまだ良かったのに元の彼女 というとこが辛い」と言っています。 今はうつ病と診断されながらなんとか日常を過ごしていますが、私のところに毎日電話があり、夜中に来てと呼び出されることも多いです。 私自身はまだ独身でこんな時になんて言ってあげたらいいのか悩んでしまって、また今後どうしたらいいのか相談にのってあげたくてもただ話を聞くだけになっていて姉に申し訳なくなります。 義兄とはこの事についてはまだ何も話していません。 姉の希望で親にも話はしていません。 こんな時どう助けてあげればいいのでしょうか? 私にできることはありますか? 義兄の立場の方、姉と同じ経験がある方、辛い気持ちを思い出させてしまうことになるかもしれなくて申し訳ないのですがアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.3

メールをしていて、会っていて、肉体関係もあるのでしょうか? そこのところがわからないけれど もしメールをしているだけの状態なら 心の浮気でもないような気がします。 別れ方によって、友人のようになる場合もありますし。 携帯をみる、というのは相手の心を見るようなもので 不貞行為の確信がありかつ離婚を決意している という状態でない限りしてはいけないことだと思います。 何もなくてもそういうことをした自分が何かイヤだし 何かあれば苦しいだけだからです。 義兄はバレていないと思っているでしょう。 だから罪悪感も何もありません。 いえば、「携帯をみた」という行為に自分のことは棚に上げて 嫌悪感を抱くでしょう。 うつ病の診断、義兄は知っているのでしょうか? それすらもいってないなら、八方塞です。 >私にできることはありますか? 話を聞くことです。でもそれでは解決になりません。 なんとか、義兄に状況を伝えることをなさったほうがいいと思います。 夫婦の問題は夫婦の問題です。 質問者様にできることは、お姉様が傷ついた場合、助けを求めた場合 手を差し伸べられるよう近くにいて「受け止める」 態勢でいること、だと思います。

• ikaihsot
回答No.2

話を聞いてくれる人がいて、お姉さんは幸せでしたね。 >こんな時どう助けてあげればいいのでしょうか? >私にできることはありますか? 話を聞いてあげるだけで充分すぎるほどだと思いますよ。 浮気というのは自尊心をズタズタにされ、相手を責めるより 自分のどこがいけないのか、なぜこんな仕打ちを受けるのかを 考えてしまうので、絶対に自分を裏切らない、信頼できる人に 話を聞いてもらえるのが一番なんだと思います。 そしてお姉さんにとってのそういう相手が質問者さまなんでしょうね。 今は何を言っても無駄だと思います。 将来的には離婚をしたほうが良いと思いますが、 今は質問者さまが健康を害さない程度に話を聞いてあげてください。 こういうことは、時間が薬といいますが、とにかく納得できるまで 泣き叫び、時間が解決してくれるのを待つしかないんですよね…。 少し落ち着いついた頃に、一緒に旅行に行ってあげるのも良いと思いますよ。 義兄さんがいる家で寝るのは辛いことだと思いますし、 ご両親に内緒なら実家に帰ることも出来ずにいるんだと思いますから。 私は昔、当時同棲していた男性の浮気が発覚した時にやはり 精神的におかしくなった経験がありました。海外でのことですので いきなり日本に帰ることも出来ず大変でしたし、やはりうつ病のような 状態にもなりました。ただ、その後数ヵ月後にアメリカを一ヶ月間 旅行したのですが、あれは良い気分転換になり、帰国と同時に元気になりました。 その後、恋愛ではありませんが流産や子宮頸がんの発覚で 同じように落胆、絶望、喪失感に悩み泣き叫んだ時期が何度かありましたが 今は真面目で愛情深い夫と幸せに暮らしています。 お姉さんも、いつかきっと立ち直る日が来るでしょう。 義兄さんとの関係については、その時に2人が考えるべきことです。 質問者さまが心配されることはないですよ。 今はご自分をコントロールできない時期だと思いますので 可能な限り、ひたすら話を聞いてあげてください。 冒頭にも書きましたが、話を聞いてくれる人が1人でもいるだけで お姉さんは幸せだと思いますよ。後から冷静に考えた時に 感謝してもしきれないと感じると思います。 また、質問者さまご自身がストレスを貯めないよう、 お身体にご注意くださいね。

• wifee
回答No.1

なぐさめるだけでは 何度でも同じことの繰り返しだと思います。 浮気性のご主人なのかはわかりませんが、夫婦でカウンセリングに行くことをすすめるとか、前向きなアドバイスをして、どの道できるだけ早くこの状況から抜け出せるように進めてみることだと思います。 ご主人が その女性と一緒になるつもりがあるのか 夫婦としてはおわっているのかちゃんと話し合って、この状況で10年も20年もの人生を無駄にしてしまわないように 勇気をもってがんばるようささえてあげましょう。