• 締切済み

姉がうつ病です

以前から姉はうつ病で診察を受けている事は知っていました。その頃から買い物依存症で使わない物でも買い物はしたいような感じでした。 その後、義兄(姉の夫)が亡くなってからは保険金とか死亡退職金などが入り、亡くなって1ヶ月位してからは、食事はほとんど外食で、いろいろな高級ブランド品を山ほど買ってきていました。靴、バッグ、洋服等ですが、着ないでまだ箱に入っているものもあります。 たくさん買い物をして少し落ち着いたかと思ったら今度は犬を飼ってくるようになりました。義兄が生きていた時から犬が1匹、猫が2匹いたのですが、次から次へどんどん買って来てしまい今では犬7匹、猫2匹がいます。きちんと世話をする訳でもなく飼いっ放しで家の中はひどく荒れています。昼間はうつ病の薬を飲んでずっと眠り、夜起きて犬の掃除してから食事を外にしに行くような感じです。  姉の所には子供が2人いて上の子は18なので姉と一緒になって買い物しまくり、それに付き合わされている下の子は小1なので学校にもあまり行かなくなっています。休みの日にもまともな食事は夜の外食だけで昼間はお菓子とかを食べているようなので、見かねた祖母(私の母)が最近はずっと預かって面倒みているみたいです。  母は義兄が亡くなってから姉の家によく行くようになったのですが、姉は買い物したり、犬を飼ったりするのを責められるような気持になるみたいで母には立ち入ってほしくないと言ってきたみたいです。  そうして1ヶ月位様子を見ていたら姉から母の所に連絡があり、お金がないから貸してほしいとの事でした。生活費も底をついてきたので連絡がきたのですが、子供の学費等もあるので少し多めに渡すと、また犬を飼ってきます。結局悪循環になるのですが、渡さない訳にもいかないと言ってます。姉は感情的で気に入らないとすぐ怒り、泣き、薬が効いてるときには意味不明の言葉を口にする事もあり、手に負えません。 入院してしばらくゆっくりするのもいいのでは?と母が勧めても私はしっかり子育てをしているから大丈夫とのことでした。犬に関しても、私の所に電話が来て「よかったらあげるわよ。」というような感じで困ってるから貰ってという訳ではないのです。  今後どのように対処したらいのかわからなくなり、母も心配でしょうがないようです。強く言って自殺でもしたらとかいろいろ考えてしますようです。 長々と質問してしましまいましたが、どなたか回答お願いします

みんなの回答

• nemoax006
回答No.2

うつ病と書かれていますが、うつでは無いようですね、病院からは 何も言って来ないんですか?うつは寝たきりになるんで、買い物なんてよっぽど気合がないとできませんよ。 自分の体験からだと、躁と統合失調症のようなかんじですが お医者さんに判断してもらうしかないですね 私事ことですが現在うつ状態ですが18時間寝ています

nmr195
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりお医者様に相談した方がいいみたいですね。 家族はどう接すればいいのかわからないです。

• pomocc
回答No.1

こんにちわ。うつ病の者です。 まずは、姉がかかっている病院に、姉と一緒に行き、医師にその現状(犬などを飼いすぎる異常)を話して相談されたらいかがでしょうか。 また、改善されないようでしたら、セカンドオピニオンで別の精神科医にかかるといいですよ。 というのも、ここに書かれた症状を読むと、うつ病ではなく、躁うつ病のような気がするからです。うつ病と躁うつ病を誤診する医師はたくさんいます。 次々にいろいろなものを買い、お金を使いすぎ、足りなくなって、貸してほしいとまで言うという症状は、躁うつ病の典型的な症状です。ひどくなると、借金までして、高価なものを買いまくるようになります。 多弁になることはないですか? 医師と相談しましょう。

nmr195
質問者

お礼

私と一緒には行かないと思います。母に伝えてみます。 躁鬱というのはどういうふうに接するのがいいのでしょうか? 多弁になってます。意味もなく電話をしてきてだらだらしゃべってます。適当に切る訳にもいかず夜中でも付き合ってます。 躁鬱病は治るのでしょうか?