• ベストアンサー

姉がうつ病です 接し方がわかりません

姉は結婚して子供を2人産み、パートナーからの暴力が原因で別居、実家で生活し、 親権をめぐって争い、姉が2人を連れて、遠く離れた土地で生活保護を受け、新しい生活をはじめました。 ここまで来るにも・・・家族を巻き込んで、大変な道のりでした。 暴力から受けた、精神的苦痛は思ったよりも深く、カウンセリングに通いながら、仕事も始めましたが、 長男が不登校になり、仕事も辞め、次女までもが引きこもりに。 今は長男が中学生、次女は小学校高学年。学校はもちろん、人と触れ合う事や、話すこともできません。 特に長男は手洗いを頻繁にしたり、母親に手をあげてしまうこともあります。 病院にも行けない。薬も飲めない。学校も行ってません。普段は妹と遊ぶ事が多いようです。 姉は子供に何かを強要したりとかはぜず、言い分を聞いて、子供の考えを優先して過ごしています。 歯磨きや入浴もしなくても怒ることもない。生活が不規則で、昼と夜、逆転の生活。。 私から見ると、子供のわがままに見えるんですが。最低限、やらせるべき所も自由にさせる。 どうしても理解できないこともたくさんあり、意見が合わず、私と姉が衝突することもあります。 姉はいつパートナーが家に殴りこんでくるかという、怖さで、普通に生活できなかったようです。 そして姉は離婚にこだわり、子供、親戚を巻き込んで、離婚裁判までもっていき、勝訴。 子供2人を連れてから、5年ほど時間もかかりました。 離婚でき、よい方向に進むと思ってきましたが、悪くなる一方。 私は家族3人。小学生の息子が1人います。姉とは離れてることもあり、年に何度かうちに来て、 これからの事を考えたり、離婚裁判の時など、長期滞在することもありました。 姉たちは、普通ではないので、一緒に生活すると、、だんだんと苦痛になってきます。 生活のリズムとか、食事とか。基礎的なことが、合わないので。そして、前向きじゃなく、うちで悩みこんでしまうことも。 うちの旦那もいますし、旦那がいると子供たちも別の部屋に行って、話することすらありません。 旦那にも申しわけないなと思います。 そして、子供の事で相談に行った先で、姉がうつ病と診断され、現在、薬を服用しています。 元から、行動派ではなく、今まで、私や家族が促して、いろいろと進んできました。 でもここまで来ると、、、何をしてやればいいのか、、、よくわかりません。 そして、姉が現在住んでいる土地を離れて、私が住んでいる土地に引越ししたい、、、 と言って、いろいろと手続き中です。 こっちに来ることは、姉や、子供たちにとって、いいことだと思います。 実家も近いです。でも実家は元旦那の地元で、現在、すでに元旦那は再婚していますが、 姉は恐怖で実家には戻れません。 この前、電話があり、改まった声で『私がそっちに行ったら、具合が悪い時とか、調子が悪い時に、私や子供のお世話をしてくれる?』 と聞かれ、、、感情的になり、怒ってしまいました。 どうして、来る前から人に頼ろうとするの?、、、もう、いい加減、自分でやろうよ、、とか、ヘルパーじゃないから。とか。 私も生活があるから・・・自分のことで精一杯。。みんな自分でやってる。。。。はっきりとそれは無理。と言ってしまいました。 できなくて、、どうしようもなくて、だったら、わかります。最初からヤル気のなさに、怒りがこみ上げてきて。 姉がどこまでの度合いで、そういう事を言ったのか、、理解しないで、自分の怒りをぶつけてしまいました。 いつも私たちを振り回して、そのあげく何も進んでない。もう、悲しい思いしたくない、、とも言ってしまいました。 きつい事を言ってしまったので、こちらに来ることをあきらめたり、また落ち込んだりしてるんじゃないかと、、、 今、姉家族の住む家を探してます。 自分で切り開いてほしい。もっとしっかりしてほしい。躾してほしい。・・・いろいろなこと、できてないのに、、 求めることばかりで、イラッとしてしまいます。ご飯だって作れるし、買い物も行けます。 がんばって欲しいのに、言えない、、様子を見てたんですが。 普通の感覚で話したら、、ダメなんでしょうか、、やっぱり、うつ病のひとには、辛い事を言ってしまってるのでしょうか。 それとも、自分の思いを伝えず、姉のことを考えるべきなのか。 子供たちも可愛そうです。好きにさせ、甘やかしたままで、、、これから、職に就けるかもわかりません。 厳しい事を言ってやりたいけど、心が弱い子達なんで、そんな事言えません。 姉の家族を巻き込んで、何かをやり遂げようとする行動に、、、戸惑いを感じます。 いろいろとあるたび、何年間も家族みんなで悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私はうつを足掛け8年治療中です。 私は姉の立場、妹が一人います。 うちも私が発病してから、姉妹の人間関係に溝を感じています。 何か参考になればいいのですが・・・ あなたもお姉さんも、ご両親もさぞしんどいでしょうから、恥を承知で書きます。 私にも子供が二人います。そのどちらも発達障害を持った子供で、これがもとで私は鬱になりました。 子供のとこでめいっぱいで、倒れるまで、自分が鬱だと気づかず、また、夫や両親から「母親なんだからあなたが何とかしなさい」というプレッシャーも当時はあり、症状は悪化。医者のススメで「皆から離れて転地療法の感覚」で入院しましたが、お見舞いに来る夫や親がおのおの子供のことや生活の苦労を私にぶつけてきて、今思うと、入院が入院でない状況でした。結果、状態はもっと悪くなって、でも、回復の見込みなしということで、退院させられてしまったのです。 その後、自宅で誰が私の面倒を見るかで、夫と実家の母でバトル勃発。 夫は「自分の娘なんだから面倒見るべき」母は「夫なんだから娘と子供たちを守って欲しい」と対立しました。とのとき、母の味方に付いたのが、妹でした。夫に「うちのお母さんだって目一杯がんばっている、自分たちの生活だってあるんだから、身体を壊したらどうしてくれるんだ!」と食ってかかったそうで、このことで、夫と妹にも大きな溝ができました。 一番病状が苦しいときだったので、これを聞いて私は本当に「何でこんなことになったのか? 今の自分なんていないほうが皆が楽になれる・・・」と最悪の心境でした。 この経験から今言えることは、欝の本人が一番辛いんだということをまず念頭において欲しいです。私には、幸いずっと支えてくれていた親友がいて、「○○ちゃんは悪くないよ、絶対鬱は直るからね」と励まし続けてくれました。 お姉さんとの関わり方は、まず、うつ病をきちんと理解してあげること。この病気はストレスなどが要因で脳神経(神経伝達物質)の機能が低下して起こる病気です。関連書籍はたくさんあります。図書館などでもあり過ぎるくらい揃っているので、良く借りられているものを司書の方に聞いて借りてみるのも手です。 子供たちの生活面に対しては、精神的な不安から来るものか発達的なものかは分かりませんので、精神科を受診orお住まいの市区町村の教育相談所を利用するor学校の先生に相談するor町の保健婦さんに相談するなど、色々手はあります。 動くとなると大変です。が、あなた一人が抱え込まずに、いろんな人の手を借りて下さい。 そして、一番は、お姉さんが安心してゆっくりできる環境をつくってあげることです。自身ももがき苦しんで山を越えたら必ず回復します。 どうか、私のように姉妹が疎遠になりませんように。

puna2007
質問者

お礼

長文で見にくいうえ、読んでいただきコメントに感謝します。 nakonako02さんの経験を読んでると、胸が痛くなりました。。大変な思いをされて。 姉には家族しかいないんですね。実家に帰るのが理想なんですが、それすらできない。 姉は普段は普通の人と変わらないかんじです。ただ、考えがまとまらない、 行動が遅い、何を考えてるのかわからない、、といった感じで、 うつ病じゃないようにも見え、欝に対する私や母の理解が浅いということはあると思います。 母が『あんたは、うつ病じゃないみたいよ。普通の人と変わらない』と、励ましのつもりで言った事が、 姉は『母は病気を認めてくれなかった』とケンカの時に怒って母に言ったようです。 本人の気持ちはなかなか掴めなくて、難しいです。良かれと思って言ってることが、上手く伝わらない。 家族も一生懸命にがんばってます。nakonako02の妹さんも上手く伝えきれなかったのかもしれません。 姉の立場になって考えることができました。まず、うつ病を理解したい。 病院に一緒にいって、話を聞きたいです。 子供たちは嫌なことはすべて拒否します。こちらに引越ししてくるので、 新たな世界が開けたら・・・と思います。 貴重なお話をありがとうございました。大変、為になりました。

その他の回答 (4)

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.4

hata333さんの意見を見ていて確かにそうだなと思って2度目なんですが投稿させていただく事にしました。 自分に対して自信を失っている状態ですので大げさでもその人の長所を褒めてあげる・見出してあげるのは良い接し方だと思いますし本人の意欲も多少は向上すると思ったのでまた投稿させていただきました。

puna2007
質問者

お礼

そうですね。普段は自分の家族と生活してると、誰も褒めてくれないでしょうし。 褒められ、意欲がわいてきますよね。姉は探さなくても、褒めるところはたくさんあります。よかったです。

  • hata333
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.3

凄く複雑な状況ですね。私は軽うつなのですが、うつの人に「がんばれ」や「ファイト!」とか励ましの言葉をかけては基本的にダメダメです。では、どうするのか?・・・と言いますとその人の存在価値を上げてあげるのです。例えば「あなたの作るコロッケは、美味しいので作って欲しいとねだる」その人が勉強が得意ならば「教えてとねだる」その人が良い言動をすると「いいじゃないそれ」と褒める。 その人の才能を回りの人が見つけ、彼女に生きる理由を暗黙に教えてあげるのです。 打開のきっかけになることを祈ります

puna2007
質問者

お礼

長文にもかかわらず、読んでいただき、ありがとうございます。 がんばりすぎた・・・んですよね。長い間いろいろと苦しんできて、幸せになれる状況なのに、上手く進まない。。 姉の褒めるところは沢山あります。料理が上手。やさしい。心がきれい。 でも最近はそんな話もしてなかったです。合うことが少ないので。 今度合った時はそんな言葉をかけてやれたら・・私もうれしいです。 合ってケンカになるのが怖いです。 褒めることの大切さがわかり、大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#86353
noname#86353
回答No.2

こんばんわ。私はウツ当事者で子供もいます。 相談を見ました、お姉さんは頼る人が少なく、punaさん側の負担が多い様な気がします。ご自分の家庭もある訳ですし、大変だと思います。 改善方法のひとつとして、お姉さんの主治医に相談してみてはどうでしょうか? お姉さんのウツの傾向や、今後の生活についてケースワーカーを紹介してもらう方法もあります。 1人で抱え込んでしまうと、ストレスの素です… ご両親とか他の人にも協力してもらえるといいんでしょうけどね。 お姉さんは自分がDVで窮屈な思いをした分、子供にあれこれ注意して同じ思いをさせたくないと思っているのかも知れませんね。 それがいい事とは限らないので、メンタル面についても、主治医とお姉さんとpunaさんが同席して現状を相談してみては? 専門家を交えた方が、いい方向を探せると思います。 私もウツが酷かった時は、旦那に診察に同行してもらって、旦那が主治医と二人きりで相談していましたよ。 あまり1人で抱え込まないでくださいね。

puna2007
質問者

お礼

長文で失礼しました。読んでいただき、そしてコメント、ありがとうございます。 そうなんです。姉は頼る人がいなくて、叔父家族がいますが、意見が合わず、 そして子供たちが寄り付かないので、会うこともない様子です。 孤立してしまってます。 DVの影響で悲観的になりがちで、自信がなく、子供たちにも自分のせいで・・・ と、なかなかしつけができなかったんだと思います。 そこをしっかりして欲しいと願うのは、今の姉には無理なのかもしれませんね。 引越しが済んだら、病院を探し、一緒に行きたいと思います。 治療で治るんですから、今の状況は打開できるんですよね。切り開くためにも、 一緒に出来ることはやっていきたいと思います。 今回は、温かい言葉、ありがとうございました。励みになりました。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

ご質問内容拝見させていただきました。あなたのお気持ちは大変よく解ります。私はうつ病と診断を受けて現在通院している無職3年です。 まず、うつ病患者に対しての接し方に関してですが、症状は様々で落ち込む・イライラするなど人によって様々らしいですが、私は元々引き篭りがちであった面もあり気分が落ち込む・何もやる気にならないなどの症状が出ています。 おそらくお姉さんも似たような感じなのかと印象をうけましたので私の望む物・症状・嫌だったりする事を述べさせてもらうと、静かで安心出来る環境がほしい・無理しなくて良い環境がほしい・せかされたり強要・怒鳴られるなどされると精神的に辛く混乱する・深く物事を考えられない・気分が落ち込んで何に対しても気乗りがせずやる気にならない・家族も含め他人に対して極力やっかいな事に対して関わりたくないと思うなどです。 家族達と接する時に嬉しい対応は、普通に接してもらえ怒ったりせずゆっくり回復をみてもらう環境です。 ただこれは私自信が嬉しい事でありそれがうつ病患者の更正に対して有効な接し方や環境なのかは解りません。 現在は職について自立していこうと前向きな考えを持てるようになり薬も気分が意欲的になる薬などを服用し始めてますがそれでもまだゆっくりゆっくり進んで行かないと急がされると頭が混乱する状態にあります。 何か手助けになる事があればと書き込みをさせて頂きましたが私自信が療養中でありうまく解決策も考えつかずに結局自分の状態しか書けていなくてホントに申し訳なく思うのですが、うつ病と診断された事に関しては悲観的にならずにむしろうつ病だったんだと解ってそれに対して治療法があるから回復も見込めると思われるのが良いと思います。お姉さんに対する療養の妨げにならない接し方については一度お姉さんがカウンセリングを受けられた先生や現在治療を受けられている先生にご相談されてはいかがでしょうか。うつ病は患者だけでなく周りの人間の協力も大変大事な事と先生方は認識されておられますし何かしら良いアドバイスなどいただけるかと思います。こんな駄文消そうかと思いましたが何かしら少しでも参考になる部分があればそこだけでも抽出していただければと思い投稿させていただきます。申し訳ありません

参考URL:
http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/index.html
puna2007
質問者

お礼

長文にもかかわらず、読んでいただき、コメントありがとうございました。 やはり、顔を合わせると家族と意見が合わず、ケンカ・・ということがあります。 気を使って話しますし、お互いの意見がかみ合わないんです。 姉も頑固なんで。。でも、家族の助けが大事だと、今回思い知らされました。 病院の先生に会うことも回復に向かうことに繋がるようですね。母に病院に一緒に来て欲しいって、 姉が言ってましたが、元旦那が絶対に来ない、遠く離れたところに住んでますので、 なかなか行けず。 今回こちらに引越ししてきたら、一緒に病院に行きたいと思います。 とても参考になり、気持ちが穏やかになれました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉を好きになれない

    私には1歳の子供がいて夫と3人で暮らしてます。 姉は離婚して実家に子供と住んでます。 私は姉のこと好きでしたが、姉はだんだんワガママになり、不倫を2回し、職場では嫌われ、元旦那とできちゃった結婚。そして離婚。そのたびに家族は振り回されてきました。 それでも家族だから、という思いから我慢していましたが、姉の子供の相手をしていた時、そのやり方に文句を言われた事で私がキレて、それ以来実家に帰りたくなくなりました。 父が何かと私と姉を比べるので、それも嫌なのでしょうが私にはどうする事も出来ない、なのに私が実家からの帰りぎわにその文句を言う。 分かってるんです、私が姉より幸せであったり、何か出来るのが嫌なのでしょう。常に姉が指示する立場でいたいのです。 だけど育児疲れで実家に頼りたいのに冷蔵庫の中身を使うと機嫌悪くなったり確認しないといけなかったり、母親にしてもらったことを妬まれるのはうんざり。どうしたらいいのでしょうか。

  • 姉を説得させるには…

    いつもお世話になってます。 私は三姉妹の末っ子です。長女(38)は6年前に嫁いでいます。次女(35)は19歳の時に結婚、出産、離婚して実家にいます。私(28)は昨年末にデキ婚しました。デキ婚したので実家は当時バタバタしていました。 長女が嫁ぐ前は家の揉め事は長女が父母よりしっかりしているので間に入り丸く収めて来ました。(例えば次女が母の話を聞かないで自分の意見を貫き通す時、必ず長女が間に入ってお互いに良い方向にする) 家で権力両親より持ってるのは長女でした。 長女が居なくなってからは誰がまとめる訳でもなく。。揉め事も特になく…って感じで過ごして来ました。でも必然的に離婚して実家に戻ってきた次女が家の跡継ぎになり知らぬうちに仕切る事になっています。 この辺は家の余談なのですが…。 私が昨年末に子供が出来た事を母と次女に伝えました。それから離れて暮らす長女に伝え父には怒られるの覚悟で伝えました。 そこまではまだ良かったのですが、私が入籍 した事は両親を介して次女に伝えられるものだと思って特に言う事なく今まで過ごして来ました。 私の旦那はまだ姉達に顔合わせをしていません。母が子供生まれて私が落ち着いたらで良いと言うのでその通りにしています。 けれど最近私が実家に帰って、母を通じて『妹の旦那の挨拶はなんで私にないの?どうして籍入れた事一番に教えてくれないの?』と自分が侮辱されたような感情を母に泣きながらぶつけたそうです。母が上手く説得しても、私が謝って改めて旦那と挨拶に来ると言っても次女は『はい、そうですか。と納得しないし会いたくない』と一点張りです。 その事が1ヶ月以上続いていて、凄い険悪なムードです。何度も謝ったのですが考えを曲げようとしません。自分が家の事してるし、家族の事を一番に知りたかったのだと思います。 この関係は修復不可能なのでしょうか… もしこのまま次女が旦那に会ったら、不機嫌な顔に出るのでそれも凄く心配です。 文章が上手く伝わない所が多々ありますが何か良きアドバイスを貰えたら有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 姉の元旦那が家に居座る。

    閲覧頂きありがとうございます。今回投稿させていただく内容は自分のことではないのですが、どうか解決方法がありましたら回答よろしくお願いします。 私の姉は現在市営住宅に2人の息子(2歳と4歳)と暮らしているのですが今年に入ってから昨年離婚した元旦那が居座っています。 居座っている経緯は離婚してから元旦那によりを戻したいと言われ姉は拒んでいたのですが、かなりの頻度で携帯に電話、家(当時はまだ姉は実家住まい)に来る。子供にプレゼントを渡す、初めて誕生日プレゼントを渡す、家族写真を使ったケーキを買ってくるなどの猛アピールがあり、姉が心を開き今年からまた一緒に暮らし始めました。 ですが、最初に生活費二万を渡してからは一切生活費を貰っていない、家には真夜中に帰ってきて寝る。子供と遊ばない。休みの日、仕事終わりは友達と飲みに行ってばかり。 そして姉が文句を言うと逆ギレします。俺は金か?!と怒るそうです。 なので怒った姉が元旦那の弁当、洗濯(元旦那のだけ)洗わないことにしたら、生活費を出さないのはお前がなにもしないからだ!などと言ったり、姉の携帯をよこせというので姉がじゃあ旦那のも見せてと言ったらふざけるな!どうせ他に男がいるんだろ!とブチ切れ、、、こいつは何がしたいのでしょうか?2人が一緒にいるメリットがほとんどありません!こんな奴には即刻出て行って欲しいところなのですが出て行きません。 離婚前からこんな調子で離婚後も養育費を渡さないような男です。 まだまだ書きたいところなのですが文章がまとまりそうにありません。 この元旦那を改心させる方法もしくは家から追い出す方法を教えてください。 乱文になりましたがよろしくお願いします。

  • 姉の今後に悩んでいます。(長文)

    姉の事で悩んでいます。  私の姉(長女 28歳)は半フリーター半ニート(週2回働き、他の日は家にいます。)をしています。 最近になり7年間同棲をして、婚約までしていた彼氏に振られ実家に戻ってきました。 もう一人の姉は現在(次女 25歳)仕事をこなし、結婚をして、家庭を作って行こうとしています。 今現在の姉(長女)の状況は精神的に彼氏に振られたこともあり、ショックも多分にあると思うのですが、私たち家族の感情としては姉自信が悔しい思いをしているからこそ、これから頑張ってその彼を見返して欲しいと思っています。 そこで頑張って欲しいという考えを伝えるために話し合いをしても「自分が一番自分のことはわかっている」と言い、家族の考えを聞かない時が多々あり、伝えたいことが伝わらず言い争いになってしまいます。 今まで姉(長女)は一度就職しましたが、人間関係に嫌気が差したとすぐに辞め、長続きしませんでした。その後は彼氏に最近まで養ってもらっていました。 いまやっているバイトもこれ以上楽で稼ぎの良いバイトはないからと都合が良いのを理由に目的や意義もないままやっているみたいです。 長女は働く意欲が自分でもないと言い。 私たち家族が話しかけても積極的に今後の事を考えようとしません。 実家の家計は裕福ではないので、弟(長男)の自分としては両親に負担を掛けさせないように定職について一人で安定した生活を送って行って欲しいと考えています。 どうすれば長女を良い方向に向かわせる事が出来るかを考えて次女に相談も色々としましたが、今の次女の新婚生活に支障をきたすかもしれない問題を負担させるのもどうかと考えています。 それらの事情から悩みが起こっています。 やはり姉の人生なので、やらせたいようにやらせるべきなのか?それとも家族ならもっと発破を掛けていったほうが良いのか?姉の状況を良くするため、また次女含め家族全体でこの問題を考えいったほうが良いのか? 足りない文章で解りづらいと思いますが、皆さんの意見を参考にさせてもらいたいのでご教授よろしくお願いします。

  • 愛する子どもを奪われた姉。

    私の姉(32歳)は 現在愛する6歳と3歳の我が子を夫・夫の家族に連れて行かれ、会うことができません。妹として、同じ子を持つ母として 助けてあげたいのですが…  姉は2年ほど前から夫と不仲で夫婦の会話もありませんでした。原因は 夫の実家。姉の夫はお母さんの言いなり、実家が1番なのです。外から嫁にきた姉は実家の人たちからすると『よその人』で、孫はかわいいが嫁は…という感じで 普段から夫・夫の家族に言葉や態度での嫌がらせを受け 姉は精神的にもかなりつかれていました。 これ以上耐えれないと思った姉は離婚を決意し、2人の子どもを連れて実家に帰り 離婚調停を申請(親権をとるために)。 すると「子どもを返せ」と 夫・夫の家族が押しかけ、何度も子どもだけを連れて帰ろうとしていました。 もちろん姉は拒否し続けました。 が… 急に「子どもはやっぱり母親の元が1番いい。3人で元気に生きていって欲しい。子どもは任せた」と言い出し、新しい生活をするにあたっての新居や生活用品なども用意すると言うのです。 いがみ合い、もめて離婚するのは将来子どもにも良くないと姉はずっと思っていたし、丸くおさまった方が子供たちもいつでもお父さんやおばあちゃんに会えると思い、調停を取り下げたのです。 姉も少し一安心し、取り下げから2日後子どもを買い物へ連れて行きたいと言う姑に子供たちを会わせたのです。  それが最後… 子供たちは帰ってきませんでした。 しばらく連絡もつかず、やっと子どもを返して欲しい!と 言うと… 「あなたを虐待している母として調停にかけた。虐待する母親には親権は渡せない。調停中なので子供にも会わすことはできないし、子供もお母さんは嫌いと言ってる。」の一点張りです。 もちろん 姉は虐待なんてしていないし、大事に大事に子供を育ててきたのに… 姉は愛する我が子を奪われました。今思えば、すべて計画的です だまされたと泣いて、落ち込む姉。 子供たちは今、元々通っていた保育園に行き、夫の実家にいるようです。 そして最近は 頻繁に「子供はお前の事など忘れている」など 姉を不安にさせるメールが夫から送られてくるそうです。 親権を争う時、子供が手元にいている方が有利だと聞きました。また、子どもの学校や保育園など 生活環境を変えなくて良い状態を重視されるとか。 虐待する親だと言われ、子供も手元にいないし、子どもの生活環境を変えてしまう姉は 親権を取ることはできないのでしょうか? この先 このまま子供たちに会えないのでしょうか? 泣いている場合じゃないと思っています。何か動き出さないと… しかし、離婚調停について全く無知な私たち。 何からすれば良いのか、親権を取れる可能性はあるのか、何か手立てや アドバイス等 教えてください。 よろしくお願いします。   

  • 姉の鬱病に悩んでいます

    こんにちは。 もうどうしたらいいのかわからなくて こちらに質問させていただきました。 私の姉(30)が2年ほど前から鬱病になり 今も治る気配がありません。 こういう病気は根気よく家族が見守ってあげないと いけないっていうことはわかっているのですが、 姉は自分の旦那さんより父に鬱の症状を話すらしいので 父はとても疲れています。 私は結婚して現在は姉や父の住んでいる土地から来るまで4,5時間のところにすんでいるので 毎日毎日何かをして上げられるわけではないし、 中途半端に意見をしてもそれは姉のためにも、毎日姉の面倒を見ている父のためにもよくないと言われ たまにかかってくる姉の電話に答えるくらいしか できません。 私は、姉もつらいとは思うのですが 父がかわいそうでならないのです。 うちは両親が早くに離婚して父だけで育ててくれたので 今、家には父だけしかいません。 とても自分勝手な意見としか思えないけど 父の方が心配なんです。 お正月に家に帰ってきて父をみたらなきそうになりました。 とても疲れて顔色も悪いんです。 姉に当たってはいけないのはわかっています。 でも、私はどうしたらいいですか? 父がもし倒れたりしたら姉を恨むなといわれても 無理です。 父の近くに住んでいて、家を建ててもらって、 かわいい甥っ子が2人もいて。 なにが鬱の原因になったのかわかりません。 「そういう病気だからしかたがない」で 割り切ることもできません。 私は自分勝手ですか

  • 姉の事で困っています。

    先日もご相談させて頂きましたが的外れな回答が多々あり困りましたので再度ご相談させて頂きます。 やはり姉の事なのですが姉は3姉妹の長女で私が三女、次女もいます。 困っているのは長女です。 長女は他人に考えを押し付け自分の考えが全て正しいと思っている人です。 先日長女と次女が喧嘩になりました。 (次女は結婚しているが旦那が夜勤の為実家にご飯を食べに来ていた時の事) 喧嘩の発端は次女の子供(3歳と1歳)の食べ残し、食べ散らかし(床や絨毯に落ちた)を母親である次女が全て食べないといけないと言い出したのです。 食費も入れずにご飯食べる事は間違ってる、食べ残しや食べ散らかしが食べれないならこの家でご飯を食べるな!!食べ物なんて買うな!!と言ってきました。 実家で姉の家ではなく姉のお給料で食べさせてもらってる訳ではありません。 長女は無職ですが祖母にいつから働くの??と聞かれ「そんな事言うならおばぁちゃんが仕事持ってきてよ!!」と暴言をはいてきます。 姉は自由人で1週間いないとか数ヶ月いない時もありその時は平穏な日々なんですが… 私の部屋の2万円も消えました…

  • 姉の離婚と借金トラブルについて

    身内の話でお恥ずかしいのですが、姉の離婚に伴う借金について教えて下さい。 姉は去年の夏に再婚したのですが、今年になって離婚しました。離婚理由は再婚相手の連れ子が姉と合わず、その事でずっと「こどもがなつかないのはお前の努力が足りないからだ」となじられ、他にも色々なトラブルがあって、姉曰く、「私から離婚すればいいんでしょう!」といわされたと言います。無論言葉の上では姉から離婚すると言った事にはなってしまいますが、よくよく聞けば旦那は相当姉にプレッシャーを与え、半分脅しながら離婚を迫ったようです。そんな状態で言った言葉で、「離婚はお前から言い出したんだ。」だから慰謝料も払わないとの態度がみえみえです。 問題はこれだけでなく、結婚当初、姉が持っていた姉名義のサラ金のカードを旦那が管理すると言って、預かり、300万程、借金をしたようです。元旦那曰く、 「このお金は生活資金の為に借りたんだ。自分だけが借金したんじゃない。」 との事。そのお金を下に自営業の運転資金にお金をまわしていたようです。 現在姉は離婚はしましたが、元々住んでいた場所から遠く離れた旦那のそばにアパート(敷金と今月分の家賃までは支払う約束)を借りて、12時間労働をしながら生活をしています。 本当ならばすぐにでも旦那の下を離れたいのですが姉名義の借金の返済を現在は元旦那が払っていますが、それをストップしてしまうのでは?と離れる事もできません。弁護士さんに相談したら?と言いましたが、そんな相談するお金も今はないと姉はいいます。 このような借金ですが、姉に支払う義務はあるのでしょうか?無論、姉名義ですが、あるいは、状況から旦那にどのような事をすれば支払いをして貰う様な法的な手続きができるのでしょうか? 教えて頂ければと思います。 無論、本来は姉と元旦那で話し合えばいいのでしょうが、元旦那はうつ病で姉が何かを言うと切れて何をするか分からない状態です。姉も何をするか分からない為、おびえて何も言えない。でもこのまま借金を負わされるのは悔しいと言っています。何か知恵をいただければと思います。

  • だらしがない姉を追い出したい

    私には姉がいます。 姉は昔から多方面だらしがない人で、家族に迷惑をかけてばかりです。 できちゃった婚をして実家に寄生していましたが離婚、そのまま居座り現在に至るのですが… ●働いてもお金を家に入れない ●姉の子供達(働ける年齢)も遊びこけている 生活は両親がどうにかしているような状態です。実家は生活がギリギリなので困っているみたいです。 私も姉が原因で昔摂食障害を起こし 死にかけた事があり、今も後遺症があります。 私は結婚して実家にはいないのですが しょっちゅう家族から愚痴の電話やメールがきて 正直迷惑なんです。 法的にどうにかできるのでしょうか? そういう家族関係を得意とする弁護士さんはいるのでしょうか? 助言いただければと思います。

  • 実家が姉に取られた

    初めて質問するので、分かりにくかったらすみません。 私(28)は3人姉妹の真ん中、都内暮らし、既婚子供無しです。 下に妹(23)専門学生がいます。 昨年、田舎の母から電話があり「姉(A子)がここ(実家の土地)に家を建てることに決まったから」といきなり言われました。 前もって私への話は一切無く、すでにハウスメーカーなどへと注文し 電話の1年前位には、すでに決まって土地も名義を変更していたようです。 姉(31)は既婚で子持ちで都内暮らしでした。 旦那はある会社の契約選手。 スポーツ選手としての契約を切られることになり 会社の内勤業務、サラリーマンとして再雇用される事になりました。 営業所は田舎にもあるため、そこで4月から働いています。 子供も幼稚園から小学校へと入学、 タイミングとしては良い時期です。 実家の土地(元は父名義)に姉は家を建築することになりました。 建築途中にまたいきなり、母からの電話「離婚届出したから。お父さんとは正式に離婚をしたからね。」 小さい頃から夫婦仲は悪かったです。 ただ、母はパートで父の稼ぎがなかければ暮らせず離婚はしませんでした。 姉夫婦が一緒に暮らす事で、生活の保障が出来て離婚へ踏み切ったそうです。 今のところ、土地の権利関係の話は一切無く、家の話に移ると あからさまに話題を変えられます。 話の端々から、どうやら父から姉へと土地の権利は 私へ電話をする一年程前に移していたようです。 父も母も貧乏で、財産も無く、土地位しかありません。 (土地の価値としては1.5千万前後でしょうか) 権利や財産が欲しいわけではありませんが 3姉妹など、女しかいない家族ではよくある話なのでしょうか? 私は都内で土地や建物は実家の援助は一切無く ローンを返しています。 姉は有名なハウスメーカーで、立派な建物を建てました。 複雑な気持ちで見に行っていませんし実家にも一年ほど帰っていません。 母(59)の老後、お金のことで揉めるような気がします。 私は母の老後のお金を支払うつもりはありません。 子供の頃私だけ虐待を受けていたことや 姉や妹が可愛がられ、ずっと虐げられてきました。 それが、ここ3年ほど前から誕生日プレゼントを送ってくるなど 母はオカシイ態度です。 でも、姉が一番可愛いというのは伝わってきます。 妹は、歯科衛生士の学校(3年)、働かせたくないからとさらに+2年 延長して歯の事を学ばせるとかで、未だに学生。 実家には妹の部屋も作られ、そこで暮らしています。 私が高校や大学の時、姉は20代でしたが 「服を東京で買ってきてあげる」と言われて雑誌を見せられて 私のバイト代を渡すと 東京で一ヶ月以上遊んだあげく、真っ黒になった着た状態で 「買ってきた」と渡されたり。 私はサイズが合わないような、ものすごい細身のもので 結局一度も着れませんでした。 もう10年前の事ですが、一生懸命働いたバイト代が そのような使われ方をしたことは未だに心に残っています。 今では子供がいるから大変と口癖のように言っていますので そのうち、母が老後大変になった時 子供がいない私達へのお金の無心があるような気がします。 母は弟が一人います。 祖母や祖父の介護のお金は一切出していません。 弟に財産を譲る代わりに、医療費などは一切出さない。 そういう母を見て育ってきているので 母と同じスタンスを貫ぬくなら、土地を姉が貰った以上 親の介護のお金や生活費は、私は一切面倒を見る必要は無いです。 私は子供を作るつもりは今のところありません。 私が学生の頃から私だけに 母は「B子(私)は絶対に子供なんて作らない方がいいよ、苦労ばっかりだよ」と言われてきました。 その影響か、今子供を作ることに魅力を感じません。 でも、妹は子供を将来作りたくて仕方がないようなので 私だけに、子供を作らない方が良いというのは、母には なにか思惑があったのだと思います。 学生の頃から母から「A子(姉)は子供が生まれて大変なんだから、B子(私)が世話をしてあげてね」 と言われ、私は世話を焼く係り。 そんな私も、祖母のところによく預けられていましたので 田舎には年に一回は帰っていました。 実家は15分位しか寄りませんが。 それでも、姉夫婦が住む家に帰りたいと思えない。 それ位、希薄な関係です。 私は今後どのように実家との関係を続けるべきか、母の老後についてなど悩んでいます。今は母は健康ですが、煙草は激しく、健康的では無いと思います。 アドバイスや体験談などお聞かせ頂けたら嬉しいです。