家庭内離婚の生活費

このQ&Aのポイント
  • 家庭内離婚の生活費について考える
  • 離婚のためにお金を貯める方法
  • 生活費を管理する際に注意すべき点
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内離婚の生活費

結婚9年。私44歳、妻42歳、息子17歳(妻の連れ子)の3人家族です。 妻の1度目の離婚理由がDVだったのですが、去年の夏に喧嘩になり誤って怪をさせてしまいました。 私が妻を突いたのを妻が殴ったと蹴ってきたので私がその足を持って倒したところ、頭を床にぶつけて怪我をさせてしまいました。 怪我をさせたことはすぐに謝りましたが、以来家庭内離婚状態です。 喧嘩の原因は妻の生活態度がルーズなことです。 私も幾度か話し合いをしようとしたのですが、とても話し合う気にはならないとわれていましたが、先月やっと妻と話し合いが出来ました。 妻はカウンセリングに通っていて私と二人きりで話し合わないように言われている。 今は許せる気持ちにならない。 カウンセリングを続けてこれからどうなるか分からないが離婚を勧められている。 家庭内離婚状態に怒り出すと思っていた。などと言われました。 私も妻のルーズさや、自分の考えを押し付けてくるって考えにウンザリしているので、怪我をさせたのは私が悪く解決料払うから離婚しようと言ったのですが、 別れても生活できないし子供も私立高校に通っていて更に予備校に通わせたい。 実家には帰りたくないし、母子寮、市住みたいなみっともない生活はしたくない。 から別れないと言われました。 私の仕事は朝9時から翌日9時までの2交代勤務で、妻は主に私の非番日や休日に週に3~4日ほどパート行っています。 家にいるほうが家事を分担し生活費はそれぞれの収入でしています。 私の収入は月30万前後で住宅ローン7万、子供の学費7万、マンション管理費等公共料金10万円で残りの6万円ほどが生活費です。 ボーナスは住宅ローンを引くと夏冬30万円ずつ残ります。 妻の収入は10万弱+養育費5万で養育費は貯金しているらしいです。 私が気に入らないのは養育費(以前は「養育費は無いものと思っているので好きなように使えばいい」と言っていた)を貯金しボーナスは勝手に下ろして使っていることです。 市役所の家事相談に行ったのですが、 どちらがDVか分からないが、結果が全て、怪我をさせたほうが悪くなりますね。 養育費は使わず貯金していれば子供のお金、生活費として使えば子供を養育するための費用になります。 私の言っていることは理解できる。家庭内離婚の状況で自分の財産を使わず、私の財産から使うということはおかしい行為である。と言ってもらえました。 後日、家事相談に行ったのは黙ってカードを返してもらってそれぞれ自分で生活費を管理するようにしたいと伝えると、 以前に養育費は好きなように使えばいいと言った。 生活費を入れないのもDVに当たる(前夫にはカードを止められたそうです)。と言われカードを渡してくれません。 私としては十分義務を果たしていると言ったのですが、聞き入れてくれません。 前夫のように強行に出るのも後々損なような気がして困っています。 離婚するためのお金を貯めているんだと思います。 よいアドバイスをお願いします。

noname#93739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.1

蓋を開ければそんな物なのですよ。 DVを一方的に受けて可愛そうな女性と映った人が、実は DVを誘発する程の褒められない性格をしていた。なんてですね。 例え一回でも、向こうは離婚経験者ですからね。 今度は取りっぱぐれのない様に周到に進めてきますよ。 夫婦間の口約束なんて、あって無いような物です。 それに銀行に預貯金を残しておいても離婚時には婚姻後に得た収入は 夫婦の共同財産って事で折半させられますからね。 早目に然るべき公的機関等を検討された方が宜しいかと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。妻が家にいたのでなかなか返事が出来ませんでした。 まったくその通りなんですよね。 お金に関してもルーズなのでどこまで貯金が出来ているか不明です。 離婚経験者なので何か先手と考えていますが財布の紐を握られているので困っています。 市民相談へ言って話し合いに応じてくれないと相談してみます。