• ベストアンサー

離婚したくありません

妻、子供二歳と妊娠3ヶ月になります。 私が独身じたいからの貯金(約五百万)を使い、借金までしてしまいました。ギャンブルです。 妻から離婚を切り出されましたが子供の事を考えると我が儘だと思いますが別れたくはありません。 毎月返済、生活は最低限なんとかなる収入はあります。 離婚届に判子を押すつもりはありませんが、家庭裁判所等になった場合どうなりますか? 身勝手は百も承知ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたが貯金を使い果たし、借金までしてしまったんですか? 自業自得ですよね。 悪いけど救いようがないですね。 裁判では当然ギャンブルと借金は離婚理由になります。 ちなみは僕もバツ1で子どももありますが、元妻が引き取ってます。 子どものことを考えると、逆にあなたがいないほうがいいと思います。 500万も使って、さらに借金してギャンブルするような父親は 必要ありません。 厳しい言い方ですが、あなたの考えは甘いと言わざるを得ません。 子どものことは、別に離婚しても会えない訳ではありません。 自分のケツは自分で拭きましょう。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>妻、子供二歳と妊娠3ヶ月になります。 私が独身じたいからの貯金(約五百万)を使い、借金までしてしまいました。ギャンブルです。  賭け事に走らせた物は何ですか?  身を粉にして稼いだ金を使うとは、余程のことと思います・・・ >妻から離婚を切り出されましたが子供の事を考えると我が儘だと思いますが別れたくはありません。毎月返済、生活は最低限なんとかなる収入はあります。  借りた物は返す、これが社会規範です、それをどう道筋を付けるかでは?   離婚しても、子ども居るので、送金扱い(養育費)おいそれと離婚を切り出す、奥さんも愚かですけど・・・  離婚したら、自分の食い扶持は自己責任です、妊娠中で仕事が出来るの・・・? >離婚届に判子を押すつもりはありませんが、家庭裁判所等になった場合どうなりますか?  ホルモンバランス悪いでは、メンタルコントロール出来ないでは?(それが妊娠中)家裁に掛けても、出産後では?  妊娠中では何も出来ない体で何を言うか・・・・妻です。  しばらく保留にする、勝手に出す離婚届けを押さえる意味なら、不受理届けを出す事(役所へ)です。  無理な要求を言う妻、もう少し冷静にと言いたいね・・・  離婚して、何が出来るの?奥さん・・・・!  借りた物は早期に返す事では?自分の不始末は自己責任扱い・・・違う?

  • akibonx
  • ベストアンサー率18% (31/168)
回答No.2

なんとかなる収入では、奥さんも先行きの不安を感じてると思います。自己破産はともかくとしても、債務整理や個人再生は考えられませんか。毎月の支払いを軽くして、家族は俺が守るという気概を見せて下さい。

birthbh90210
質問者

補足

借金の返済は月四万で年収は五百万ぐらいなので整理はしなくてもと考えています。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

裁判云々以前とにかく今後一生涯 ギャンブルには手を出さない と誓約書を書いて本心より奥さんに 謝罪することから始めてはどうでしょう。 さらにお互い信頼できる第三者に立会い証人になってもらい 再度徹底的に奥さんとお話し合いをすることですね。 それでダメならダメでしょ 決定主導権は奥さんにありますから従うしかないでしょう。 弁護士でも立てて金かけて争って下さい

関連するQ&A

  • 離婚裁判の結末について。

    妻と離婚したくて離婚調停後裁判を起こしました。 原因は性格の不一致です。 結婚12年目です。 しかし離婚はできず、別居と言う形で裁判は終了しました。 私の年収は600万 妻の年収は160万 小学生の子供が1人います。 月に婚姻費用を12万払い、 妻子が私が払うローンの家に住みます。 家のローンは毎月7万で私が払っています。 そして今までの夫婦の貯金と子供の貯蓄のすべてを 妻に渡すことになりました。 私には何の貯金もなく、独身時代の財形のわずかなお金だけです。 この判決は一般的なものなのでしょうか? なぜ貯金も全て妻に持っていかれるんでしょうか? 婚姻費用の12万も妥当でしょうか? 裁判をしてこの結果は、裁判に負けたと言うことでしょうか? 教えていただけないでしょうか。

  • 離婚について

    自分の妻が不逞行為とか借金とか離婚の理由になることをやり、しかもこちらがその証拠を握っていた場合で、こちらが離婚を要求したにも拘らず、妻が離婚届にハンコを押さない場合、こちらから一方的に離婚手続きをすることが出来るんでしょうか?

  • どうすれば離婚できますか?

     私の嫁の親友(女性)が離婚したがっています。 しかし、そこの主人は離婚したくないの一点張りだそうです。  悩んだ末、私の妻に相談したらしいのですが、このような場合、離婚するためには、どうすればよいのでしょうか? 嫁の親友が離婚を希望している主な理由として (1)そこの主人はギャンブル(パチンコ)が好きで、その遊び金欲しさに奥さんに内緒で、現在消費者金融から多額の借金(約800万円)をしている。 過去にも、同様に借金をしていた事があり、その時は二度としない事を条件に、なんとか返済した。 (2)休日はギャンブルをしているため、家庭の事に対して協力しない。 とのこと。 裁判を行うケースもあると思いますが、決着するまでに多くの時間と費用がかかるので、できれば裁判は避けたいのだそうです。 どなたか良い方法があれば教えてください。

  • 離婚の判断が下されますかね

    妻から離婚を申し入れられて悩んでいます。 現在の妻とは再婚で、いわゆるできちゃった結婚です。 20代の頃遊んでいて、多額の借金があり、前妻と結婚する際に 肩代わりしてもらって結婚しました。 しかし、結局関係がうまくいかず、離婚することになり、 離婚する際に契約書を交わして、毎月滞りなく返済していました。 その借金は順調に減っていたのですが、借金をすこしでも早く返そうと 株取引をしていたところ、リーマンショックでの暴落で300万円の借金を作ってしまいました。 そのため、支払いがきつくなったこともあって、自分の甘さから借金が総額で900万円にまで なっていました。 そんな状況で出会ったのが現在の妻で、負債がある状態では結婚できないと 結婚話をはぐらかしていたのですが、相手が妊娠したことが分かり、悩んだ結果、 子供を堕ろすことはできなくて、妻に借金のことを伏せて、結婚に踏み切りました。 結婚後は、家計のやりくりは私が担当し、返済しながら何とかやってきましたが、 妻には内緒にしていたため旅行や外食などのレジャーなどにも行っていた上に 不況のために収入が減ったこともあって、前妻の実家への返済をすることもきつくなり、 その返済額と同額の借金を銀行のカードローンでしてしまっている状態になっていました。 現在の負債は、ショッピング、銀行のカードローン、前妻の実家への返済合計で約1,000万円です。 そんな時に、ふとしたことから妻にこうした状況が発覚してしまいました。 それまで仲の良かった妻は、手のひらを返したような態度になり、 不誠実な私は信頼できない。一緒の生活は自分の誇りを失うことと離婚を強く望んでいます。 妻は私が意図的に騙して結婚したと言いますが、私はやむを得ず黙って結婚したもので 決して騙したという思いがないため、1歳の娘と離れたくないこともあり、離婚に同意していません。 結果的に、妻を裏切った形になったことは非常に申し訳ないと思っていますが、 結婚時から会計ソフトを使って、借金が増えないように管理しており、 自分の浪費に使ったわけではありません(結婚前の借金は浪費が原因ですが)。 私は、最終的に「調停」から「裁判」にもつれても、別れたくないと思っています。 色々なサイトを見ると、借金だけでは離婚の事由にならないと書いてあり、 借金で離婚できるのは、浪費を重ねて改善の余地がない場合や 生活費を妻に渡さない場合と書いてありました。 私の場合は、個人的にギャンブルなど大きな浪費をしたことはありませんし、 私が管理していたものの、現金とカードを渡しており、生活を営むには問題はありませんでした。 妻に明らかになったことをきっかけに、現在の借金と収支を見直したところ、 また、前妻への実家への負債は、私の実家が肩代わりしてくれることになったこともあり、 私が交際費などを節約すれば、毎年150万円程度の返済ができ、 大きな問題は生じないレベルで生活を営むことはできることが分かりました。 私はこの返済計画を示して、少しでも守られない場合には、 即座に離婚できる条件をつけてもいいと思っています。 結婚前の浪費がこうした状況の原因ですので、妻は私は借金癖だと言います。 確かに、私も今までの私はその通りだと思いますが、今回の結婚を機に浪費癖は改まっています。 言い出せなかったことで、削減には移れませんでしたが、浪費していた時のように、 いくら使っているのかまったく考えないようなことはなく、収支を毎日管理して生活できています。 この話が発覚するまでの我が家は周囲が羨むような幸せそうな家庭でした。 裁判まで行けば、夫婦の関係に大きな亀裂が入ることは分かっていますが、 離婚が回避できれば、時間をかけて溝を修復する覚悟でいます。 最後に裁判になった場合に、判例などを見ると離婚には至らない気もしますが、 借金の金額が大きいことと、結婚する際に隠し事をしていたことなどが理由で 離婚の判決が下されるのではないかと思うと、夜も眠れません。 これも全て、私が妻に対してしてしまったことが原因なのは理解していますが…。 法律に詳しい方がいらっしゃったら、見解を教えて下さい。 最終的には、裁判官の判断だということは重々承知しています。 よろしくお願いいたします。

  • 債務整理と離婚

    現在450万ほど借金があります。返済は月9万5千円です。 自転車操業的に返済してきましたが、そろそろ限界です。 妻には内緒の借金で、過去にも借金がばれて次は離婚するといわれてます。 収入は私自身で手取り20万ほどになります。共働きで妻は10万程度です。 離婚後なるべく妻と子供に資産を残せるように 債務整理を検討してますがどの方法がよいでしょうか? 1.持ち家(ローンはないが妻の親に返済有り)が名義は私(夫)で持分は半々です。 離婚後は妻に渡すつもりです。 2.金銭管理は妻がやっているので詳しくはわかりませんが 子供の学資保険が100万ほど 貯蓄も2~300万ぐらいはありそうです 妻の収入を考えると実質半分が私の収入からだとおもいます。 3.借金の理由が株FXで失敗しました。 夫婦で返せない額ではないでしょうが、妻に話せば即離婚となります。 給料も妻が管理してるので内緒で返済ともいきません。 離婚後手取り20万では 新しい家賃や養育費などを考えると 返済できそうにありません。 自己破産もギャンブル等では免責されないので個人再生を考えてますが 中途半端に財産が残ると それも難しくなると思います。 なので ほとんどの財産を妻と子供に渡したいのです。 よろしくおねがいします。

  • 離婚を望まなくても...

    結婚して10年、今私は妻に一方的に離婚を求められています。(現在別居中)男として非常に情けない状況ではありますが、あまりにも妻の唐突で我が儘な主張であるがゆえ、それを絶対に受け入れたくありません。妻が離婚を求める理由は、子供が出来なかったこと、姑との折り合いが悪かったこと、私のことが嫌いになったという理由です。彼女にも、実の弟が交通事故死したことややっとできたと思った子供を死産してしてしまったなどの辛い経験がありました。私がそれを支えてあげられなかったことは原因の一つとも思っています。 しかし、今まで積み上げてきた10年間の生活。そう簡単に切り捨ててしまう彼女をどうしても許すことができません。昔の彼女に戻ってくれるのならば、いつでもやり直す気持ちが僕にはあります。が... このまま彼女が何も話さずに我が儘を押し通すようであれば、私もそれを絶対に許す気持ちにはなれない心境です。 少し人生相談のような質問になってしまいましたが、 このような一方的な状況であっても離婚を受け入れなくてはならない状況が今後、調停や裁判になった時に訪れてしまうのでしょうか? 今自分の進むべき方向を判断する材料としてこの点(現実)をぜひ知りたいと思っております。 私はギャンブルはいっさいせず、借金は新築したばかりの家のローンだけです。公務員ですし、離婚を言い渡されるほどの理由は胸を張って無いと思っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • こんな場合の離婚って?

    友人の事なんですが。結婚して10年子供が2人。ご主人はサリーマン奥さんは子供さんが障害を持っているため専業主婦です。旦那さんがパチンコにはまってしまい、貯金もすべて使い切り妻に内緒で数ヶ所の消費者金融から借金をして毎月10万円近い取り立てがくるそうです。返済に困り妻の親から少しずつ用立ててもらい今までにもう500万以上は親から出して貰ったようです。それでも取り立ては終わらず借金の全額がいくらあるのか妻が聞いても後少し。としか言わないとのこと。 友達は離婚を考えているのですが慰謝料ってもらえるのでしょうか? お金が無いのだから駄目でしょうか? 養育費などはどうなるのか? 妻の親にはお金をかえして貰う権利はあるのでしょうか?一緒に生活している時に妻が親に借りたのだから駄目ですか? 子供さんは障害がありその子の為に貯金しておいたお金もすべて使い切った旦那がどうしても許せないんです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫の借金は離婚の理由になりますか?

    夫が人助け(親)のために、勝手に銀行に借金を作ったとして(3000万)、 その返済のためにいきなり生活に余裕がなくなってしまった場合、離婚理由になると思いますか?というか、離婚を考えるのはおかしいですか? (借金の内容は複雑すぎるので、伏せておきます。 毎月10万ほどの返済額で、生活は共働きでギリギリできる程度とします。それまでは、毎月貯金が少しぐらいできていたぐらいとします。)

  • 離婚裁判

    あまりにわがままな妻との離婚調停がうまくいかず裁判中です。 結婚8年。子供もいません。 転勤にも同行せず、給料の90パーセントは妻に渡していました。私の病院や私の家族の用にはお金は出してくれずずいぶん貯金もあると思いますが 裁判では貯金はないと言い、私に財産の半分を請求し和解案に応じません。職場の女性との不倫を疑い(ただの同僚) 関係ない女性に一方的に慰謝料請求までする始末です。代理人である弁護士は手におえないようで次回裁判官からの説得を試みますが、 裁判官からの説得は効果はあるものなのでしょうか? いったいいつになったら離婚できるのかほとほと困っています 経験者、裁判に詳しい方に教えていただきたいと思います

  • 離婚について

    初めまして。 ●夫、会社員(ギャンブル借金風俗依存) ●私、主婦(鬱、自律神経失調) ●子供、小学生と幼稚園児(離婚の時は二人とも私が引き取ります) いわゆる出来婚して六年になりますが、いい加減卒業しようと思っています。 不倫、借金、ギャンブル、私や子供のお金を盗む等の行為の度に夫を責めましたが、夫からの謝罪は一度もなく あれやこれやと対応を変えましたが、どうやら罪悪感は全く感じていないようで、何か発覚する度に 「お前があの時借金返すのを手伝わないからまた借金した」「小遣いが少ないからだ」等と言っています。 (新婚時は小遣い三万でしたが、私が二人目を出産するため里帰りしている間に、不倫相手の風俗嬢に借金して注ぎ込み借金が250万に膨れ上がっていました。それを私が協力して子供の為だった貯金を使いつつ、コツコツ返している最中に仕事のフリをしてギャンブルしていた為、小遣いを一万にしました。お金が必要な時は渡すと伝えていました) 夫は最近、仕事ばかりしているので収入はありますが、現在も新しく作った借金が残っていますし、 以前借金を作った時、私が子供の為に貯金した100万を返済にあてたのも返して貰っていません。 (会社の給料は私が管理していますが、夫のバイトでの収入は夫が持っていてそこから返済しているようです) 離婚する際に出来るだけお金を取りたいのですが、 何分法律に弱く何もわかりません。 一昨日、夫に義母にお返しするよう伝えた入学祝いを着服していたので問い詰めた時に 夫を叩いたのですが、夫からも殴られ顔や腕にかなりのアザができました。勿論夫はアザなどありません。 これは私が先にやったので無理でしょうか。 とにかく、私が夫から奪えるのはお金しかないと思うのですが、夫がお金にだらし無いので、ちゃんと貰えるのか不安です。 不慣れで文才も無いのでわかりにくいかと思いますが、どうか知恵をお貸しください! 宜しくお願いします。