• 締切済み

離婚裁判

あまりにわがままな妻との離婚調停がうまくいかず裁判中です。 結婚8年。子供もいません。 転勤にも同行せず、給料の90パーセントは妻に渡していました。私の病院や私の家族の用にはお金は出してくれずずいぶん貯金もあると思いますが 裁判では貯金はないと言い、私に財産の半分を請求し和解案に応じません。職場の女性との不倫を疑い(ただの同僚) 関係ない女性に一方的に慰謝料請求までする始末です。代理人である弁護士は手におえないようで次回裁判官からの説得を試みますが、 裁判官からの説得は効果はあるものなのでしょうか? いったいいつになったら離婚できるのかほとほと困っています 経験者、裁判に詳しい方に教えていただきたいと思います

みんなの回答

• auehane
回答No.3

他の方が回答されているので少し気になったことを むしろ奥さんが不倫してませんかそれ? 自分が不倫していると不倫相手と一緒になろうと金をふんだくるだけふんだくって離婚しようと目論む女がいます 携帯をひっそり覗いてみるなりしたほうがいいですよ 裁判に有利になりますから

chee1217
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。見れたらいいのですが、既に別居してますし、お互いに弁護士がついてるので連絡はとってないんです。 もっと早くにみとけばよかった

• 783KAITOU
回答No.2

補足に以下の通りご質問を頂きましたので再度失礼いたします。 ●離婚を先に判決してもらい、お金の件は後からというのはできるのですか?  ↑可能です。離婚そのものと、婚姻関係の清算である財産分与は本来同時に行うものです。しかし、あなたのケースのように中々決着が付かないケースとか、離婚そのものは合意に至っているが、条件面で折り合いが付かない場合は合意が得られている、或いは合意可能な問題を先に決着をするケースがあります。 今裁判で争っていらっしゃる案件は本来、調停から審判に持って行った方が楽に結論を見られたように思います。しかし、弁護士が入るとそうも行かなくなりますね。弁護士も商売ですので・・・。

chee1217
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しホッとしました

• 783KAITOU
回答No.1

話を少し整理させて頂きます。 ○現在あなたが申し立てた離婚裁判が行われている。しかし、奥さんは離婚に応じない。その理由は、あなたが  離婚を迫るのは不倫を働いているからだ、といっている。 ○離婚条件の財産分与に関しても、預貯金はない。と、奥さんはいう。しかし、実情は大分ため込んでいるよう  に思う。にもかかわらず、財産分与を半分要求する。その上、慰謝料も要求している。 ○奥さんのいう離婚条件は、とても呑めるものではない。しかし、離婚の決心は変わらない。奥さんの主張に弁  護士も困っている。次回の裁判では裁判官から奥さんを説得する予定である。 ○奥さんの態度に手を焼いている今、次回予定されている裁判官の説得は、奥さんが聞き入れる様な効果は期待  出来るだろうか。 以上のような趣旨だと理解して如何にアドバイスをさせて頂きます。 最初に裁判官からの説得は一応の効果はあるでしょう。但し、普通の感覚を持たない人とか、怒りの感情で対峙している人には困難だと思います。(こんなアドバイス誰でも分かる事です。失礼しました。)奥さんは怒りを持っていらっしゃるにしろ何にしろあなたの行いを理不尽に感じていらっしゃるのでしょうね。 全体の詳細は分かりませんが、奥さんが怒っていらっしゃるのは分かります。そこでです。離婚問題と財産分与を分けて、先に離婚の問題を裁判所に判断して貰ったら如何でしょうか。調停、裁判を通じて夫婦関係は崩壊していて修復の見込みがない事は明らかでしょうから、この問題を先に裁判所に決めて貰いましょう。その方があなたは楽です。離婚は可能でしょう? そして、財産分与の問題は離婚が決まったあと2年以内に調停を申し立てて、奥さんの隠し預貯金の問題を明らかにすればいいように思います。調停がまたも不調になれば今度は審判に移行して、そのときに裁判所に奥さんの預貯金の調査をお願いすれば良いのです。こういう事を裁判の場で、ドンドンいうことです。(奥さんが困ること。経済的不利益を被ることを中心にです。) そうすると奥さん名義の預貯金が明らかになります。つまり隠し財産が明らかになって、無い。と、仰っていたお金が出てきます。それを形としては折半にした上で、今回の問題の責任は奥さんにあるので慰謝料として分与の中からあなたに何割かよこせ。と、いうような要求をしていくのもひとつの手です。きれい事を言っていたのでは問題解決は無理です。ドロドロの泥の中を胸を張って歩くのです。 ところで、お伺いします。奥さんがあなたの不倫を疑って、関係のない女性に慰謝料を請求された。と、仰っていますが、奥さんは慰謝料を請求されるにはそれなりの証拠をお持ちだったのではありませんか。そうでなければ裁判所に請求出来ませんので・・・。そちらの方は解決したのでしょうか。奥さんからするとこの問題の真実はともかく何らかの事実を基に不倫を確信している。と、言う点に注目すればこの問題の突破口はあります。

chee1217
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 関係のない女性に。。。という件は。私のメールを勝手に見てメールの回数が多いということで関係があると思い込んだもので、内容も仕事関係の話です。弁護士もまったく関係ないのを話してくれた結果とりさげました。 職場の女性がいい人だったのでそれで済ませてくれましたが逆に名誉毀損で訴えられても不思議ではない話です 教えていただきたいのですが。 離婚を先に判決してもらい、お金の件は後からというのはできるのですか? 預貯金、年金分割に応じなければ離婚はあり得ないと言い張ってますが、既に別居するときに預貯金の半分を置いてきてありますし、調停で決まった額も毎月きちんと払い、義務は果たしてます。 このままずっと裁判が続くのかと悩む日々です